« 猛暑が続くね~ | トップページ | やっぱりうちがいいね~ »

2012年8月10日 (金)

立秋になって~

 やれやれ~とひと息つけそうですwink
親戚のお墓参りも日曜日に終わり、片付けもすっきり
休み明けからは長男君の夏期講習の一の山場が襲い、送迎と腹いっぱいのめし作りに励んでいました
今日からは塾も盆休み??受験生には盆休みなんぞない!!で来た中学受験だったからちょっと楽、でも日曜日には模擬試験と本人さんは気持ち的にはまだひと息入れられそうではないのですが、昨夜は久しぶりにちょっと遊ぶとは言ってましたが、遊べたのでしょうか?

 わたし的には先ほどお寺さんのお盆のお参りも終わり、あとはご先祖様をお迎えしてのお盆の接待が終われば週末の地域の方々との慰安親睦旅行で日帰りの忙しさもあるけど、ごちそうを堪能~
それが終われば、二の山場で六日連続の夏期講習が待っています
これが、ハードで一でのハードさでヘロヘロになっていた私、若干心配しています
でも、何よりも受験生、本人さんが一番大変なんだけどね

 まぁ、何とかなると思っている私よりも息子はやるしかない!!と・・・
やっぱり受験生~ 応援してますよ~


             20120810_159s3

  隣町の花火大会、久しぶりに復活、夜空を染めていました
私、でも花火の写真、うまく撮れないです


         20120810_171s4

  たくさん撮った中からちょっと花火らしく見えるものだけ残して、あとはみんなごみ箱に

          20120810_048s5

 毎年、練習のつもりでバチバチと撮っていますが、いろんな技を使ったりするんだろうなぁ
でもその前に、カメラの事もっと知っておかないと基本も用語も何もわからず、ひたすら撮るだけの私・・・
お金が貯まったらいつか一眼レフが欲しいからその時はちゃんと勉強しよう~

   

          20120810_003s1

 名前は聞いて知っていたドラゴンフルーツ、でも食べたこともなくて・・・confident
ちょっと衝動的になんですが、買ってしまいました
梨を選んでいる横です~ぅっと買っていくお姉さん~
ためらわずに、聞いてしまいました
「これってどんな風にして召し上がっていらしゃるんですか?」
「スイカみたいに切って、そのままでもいいしサラダにしてもいいですよ」って

 

         20120810_007s2

 食後の感想、味も匂いもないけど、何やらこの種、黒いゴマと食感が癖になってしまううまさ~
またリピートしてもいいって感じです

         20120810_175s6

  お墓参りの日に遊びに来てくれた柴犬のもちちゃん
おとなしくて鳴かないし、初めての人にはじゃれもしないけど嫌がりもせず体を触らせてくれるから、わんこ苦手な人にはこんなわんこいいかも~


      長くお休みの間も、遊びに来てくださってありがとうございます
 本当に申し訳なさでいっぱいですが、これからもこんな私でよろしくお願いします

  ロンドンオリンピックでの日本選手の方々の活躍に一喜一憂しながらの毎日で、ハイライトで見ていても寝不足、やっと眠れる時間で爆睡なのですが、義母さんは早く7~8時くらいから眠ってリアルな時間に起きだしての観戦、早くそんなご身分になりたいわ~

 お父さんも息子も毎晩遅くまでの仕事と勉強、遅い時間の食事は若い者は堪えないのですがお父さんはこなれも悪くて夏バテにならないかと気をもんでいたら私が軽い夏バテだよん~
それで何を思い出したか前に作って飲まなくて置いてあったイチゴの酢漬け?サワーとかいうのを薄めて飲んでいたら、肩コリは軽く、足のだるさもらくになって喜んで食前酒じゃないけど晩御飯前に毎日飲んでいたらえらいことになりました

 7月末に行ってきた健康診断で、測定してくださったお姉さまに「失礼ですが何かご病気でもされました」って「??いいえ、どうしてですか?」
「3kgも体重減ってますし、腹囲周りも3cm減ってます」
「ええt、本当ですか、病気じゃなくて少々ストレッチで」
「努力されたんですね」って言ってもらったのに・・・

 一週間くらい続けて飲んでいたら、また何かお腹が出てきてる??
そうイチゴと氷砂糖にお酢、お酢に惑わされて氷砂糖の事を忘れていて、3kgと3cmに気分良くしすぎてストレッチもお休みがちで、また元に戻ってしまったやんか
一年かけて健康診断に向けて?努力?してきた?はずだったのにまた一からやりなおし
自分の口、食欲の誘惑に弱いから困ります
また秋からストレッチ始めなきゃね

  この2~3日、朝、少しだけ暑さましだと思っていたら立秋になっていた
どんなに暑くてももう暦は秋なんだね
季節は着実に前、秋に向かって進んでいる、暑さももうしばらくの辛抱と思えるようになるのも歳のせいかなぁ

 柴犬のもちちゃんのかわいさに親2人はわんこ派なので墓参りの一日、もちちゃんにくらいついていました
ただ、心配なのはお父さんがネットでわんこのことを検索している??
これってやばい!衝動的にわんこを飼うって言わないでね
世話の事やお出かけのことを思うと今の我が家は無理です
もうこれ以上、私の子どもを増やさないで・・・
ねこ派の子どもたちとアトピーの次男君のことも言っておかねば、盆休みが怖い
ドラゴンフルーツのように食べてなくなるものでもないし、万が一に失敗したと思っても目をつむっておけるものではないからね

 明日から始まる我が家の盆休み、まだまだ休みをのんびりとはいけませんが、日々悔いのないように一日一日を大事に過ごしたいですね
皆さんもまだ暑い日々が続いていますが、お身体に無理のないようにお過ごしくださいね
では、また遊びに来てくださいね
いつも最後までありがとうございます

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 猛暑が続くね~ | トップページ | やっぱりうちがいいね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ、ドラゴンフルーツ美味しそう。お味は、ねんねさんが食べた時は甘かったんだけどねぇ。
昨年友達が増えたから1株あげようといっていたのに・・・今年初めの寒波で凍死しちゃったんです。又美味しいものが遠のいたdown
柴犬もちちゃん可愛いね。近くにいたら毎日会いに行けるのに、と、遠いよ
ご主人の犬飼いたい熱がこれ以上上昇しませんように。
お盆の接待などで体調を崩されませんように、気をつけてください
13日の海峡花火大会はお天気が心配・・・たぶん大丈夫だと思う
きちんと撮れたらブログにアップしますね。

 ねんねさん、ありがとう~

13日の花火、今夜なんですがこちらからは見れないし、何やらこちらは久しぶりの雨かしらと急いで洗濯物を取り込みました
雨が降らなければ花火大会はあるのかなぁ

 わんこ熱はどうやら一時的なもののようでひと安心
散歩やお出かけの事を考えるとちょっと二の足なのかも

 ドラゴンフルーツって今が旬なのかな?
今まで見かけなかったお店で出ていることで、お盆だから出てきたのか旬なのかとひとり怪訝に見ていました
食べごろが見きれないからな~
甘味を想像してももう一度食べたい果物です

 そちらは花火ができる夜空でありますように、こちらは雨が降ってくれたらと空にお願いしておきますね

 

 こんばんは。
親戚のお墓参り&お片付け、お疲れ様でした。

 主婦業にお休みもないよう、受験生にもお休みはありませんね。
遅くまで電気がついている大手学習塾の建物を見る時が引き締まります。息子さん、志望校に合格できますように。
ちなみに、うちの娘も明後日より課外授業&夏期講習が始まります。娘は、まだ2年生ですが、進学校に通っているので、なかなか遊べません。

 花火、綺麗に撮れていますね。

ドラゴンフルーツ、中は、こうなっているんですね。
勉強になります。
一度買って食べてみようかしら。

 ゆうきさん、ありがとう~

主婦業、休みなしは辛いですが手抜きもしていますので何とか続けています?
でも受験生となると手抜きは怖いですからできませんね
進学校へ通われている娘さん、大変でしょう
実はうちの長男も進学校に通っていましたが、ちょっと頑張っても頑張った成果が出にくくて部活と勉強との両立に悩み、燃え尽き症候群ぽいのになってしまい、今は違う学校で一からやり直し中です

 何でも程々にできたら楽なんでしょうね

 ドラゴンフルーツ、一度召し上がってみてください
食べるまで、どんなのか知らなくて好奇心で食べてみました

 

残暑が続きますね。夏休みもあと1週間。お昼を食べさせるのはめんどくさいけど、二人で家事を手伝ってくれるので、意外とお休み中は助かってます。

息子さん、受験なんだね。暑い中お母さんも大変。無理せず頑張ってください。

ワンちゃんは大変だよね。結局お母さんが全部押しつけられちゃうし。それに死んだ時の悲しさを考えたら、私はもうペット買えないかな。

お盆は休まなかったから、今日は今から実家に行ってきます。

 cocoちゃん、ありがとう~

夏休みももうあと少し、私は明日から山場が迫ってきています
子どもたちも夏休みといえど、忙しいよね
cocoちゃんちはしっかりと手伝いもしてみな家族を労わる優しさを持っていていい感じですね

 ペットはどうやら一時的な熱で、毎日の世話と亡くしてしまった時の悲しさを知っているからかな

 ご実家では、ゆっくりとしておいでよ
お盆も終わり、また普通の日常の生活が始まるね

毎日の暑さにまだまだ参りますが、母の元気が一番大事だよ~
身体、気をつけてね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛暑が続くね~ | トップページ | やっぱりうちがいいね~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ