« 立秋になって~ | トップページ | 秋を感じて・・・ »

2012年8月22日 (水)

やっぱりうちがいいね~

 毎年、恒例の地域の方との親睦旅行に行ってきました
今年は研修会はないので、完璧な慰安的な要素満載なので、行きのバスの中での飲酒beerもOKとのことですが、みなさんお年を召されてきているのかあんまり無茶な飲み方されない賢い紳士淑女でした

 私もバス酔いはしたことがないのですが、睡眠不足なハードなスケジュールの前日だったので、おとなしく・・・
お酒に酔いすぎてという経験はあるので、すぐ帰れる場所ならいいですが、バス旅行なので変なところで同行している皆様に気をつかわせるのも嫌だし、自分自身が一番しんどいからね

 夏の行事、お盆が終わればこの地域(村)の親睦旅行も私が行くようになって、最近の唯一の家事を忘れられる大事な一日、だからなのか前の晩は、眠れなくて、小学生が明日の遠足に興奮して眠れないのと同じ感じ・・・
いつもなら朝の7時半くらいの出発なのだけど、三河温泉での観劇の時間に間に合うようにとのことで、6時半出発bussign04
ということは・・・
私は4時くらいに起きないと間に合わないということねgawk
お盆の間はご先祖様の朝ご飯つくりで4時半には起きていましたので、そう違いはないのだけど、「寝過ごしたらいかん!」という強迫観念と興奮でいつもなら布団に入って5分で爆睡している私が眠れずに日付をまたいで、レムとノンレムのはざ間では目を覚ましてまだ眠れる寝とかなくちゃで結局起きたのはAM3時56分
余程、目ざまし時計のアラーム音を鳴らしたくないという気持ちがどこかに作用しているのか普段の朝もギリギリ1分前とかに起きて鳴らさずの生活・・・
これがいけないのでしょうね、きっと・・・

            20120822_012s2

  こちらを出るときは晴れ、でも段々と薄曇りの感じなお天気~
反対車線は、混んでいてみんなどこに向かっているのでしょ~
まぁ、無事にちゃんとバスに乗っているってことは、いいことですwink
皆さん、私と同じ、これしか楽しみがないって方ではないのですが、6時半の出発よりも早くて、バスが来たらどことなく集まって来られて出発時間にはもう2~3kmバスは走ってました
 昔の大和時間はどこかへ行ってしまい、今は集合時間の30分前から集まりだすという新しい大和時間に翻弄されています


         20120822_020s3

 長嶋温泉、本当はもっと長いちゃんとした名前があるのですが長くて覚えられません
ここの木製の長いジェットコースター、もうおばちゃんになってしまったから乗れません
くしゃみしたら時にはもれてしまうことのあるような年代のおばちゃんには、それ以前に怖くて乗る前にやばいことになっているかも~と思っていたら
前に座っていた紳士?のはずのおっちゃんも同じことを話しておられて、やっぱりこれは無理だよねってことで納得です

         20120822_028s4

  みかわ温泉・海遊亭~でのお食事と観劇
まぁ普段のお昼ご飯と比べたらリッチな御飯ですが、今までの親睦旅行からしてみるとちょっといまいちな感じかも・・・
観劇の方にお金がかかっているのかな?
こんなところでの観劇は初めてだからまぁ経験のひとつとして・・・

         20120822_039s5

  お盆も過ぎて少しお天気も薄曇りでしたが、海水浴してはる方もおられてやっぱり海はいいなぁ~
海なし県の人は、海が好き!
でも年、取ってくると山のレジャーが落ち着いていいのですが、毎日狭い盆地の中でどこを向いても緑の山に囲まれていると地平線が見えていて波のしぶきや音を聞いているだけで高揚感に走り出してしまいそうになってしまう、そんなん考えているのは「おかんだけ~」って子どもにバカにされそうだけど・・・
やっぱり海はええなぁ~

         20120822_050s6

            
  朝の出かけにデータ放送で三河温泉のお天気を調べて出て、どうにか三河温泉にいる間は雨にもあわずに傘もいらない感じだったのが、帰りのバスが長嶋温泉あたりまで帰ってきたころにすごい雷と雨でバスの窓も桟に雨がしみ込んでくる感じにちょっと微妙に嫌な感じ、きっとこんなに雨がすごいところから帰ってきても住んでいるところは雨つぶひとつも降っていないかも

 万遍なく雨を行きわたる感じで降らせてほしいなって・・・

   いつもありがとうございますhappy01

 長い夏休みもそろそろ終盤、私の夏もそろそろ終わりそう
夏が始まる前は、夏休みに入ってお墓参り、お盆、親睦旅行と苦あれば楽ありなんて思って過ごしていましたが、終わってしまえば何となく淋しい
毎年の事なのにね

 お父さんの休みの間に、NOKの朝ドラの梅ちゃん先生のスタンプラリー、覚えてもらって旅行に行った日もスタンプしてもらいました
最近、嫁の生活や行動?にもちょっと興味?じゃなく関わって来るようになってきました
まぁ、相変わらずそれぞれどちらの行動にも関心はありませんが、老後を一緒に生きていくなら嫁のご機嫌取りもやっとかなってことかもしれません

 日帰りの親睦旅行は、行く時も帰ってきてからも忙しいですが、わずかな時間でも家事の事をわすれて非日常な時間を過ごすこともいいことです

 私のいない日の晩御飯は、今年は回転すしのお持ち帰りを頼んでおいたので楽だったようで、来年もよろしくって?
食べ盛りの男子が2人、このひとたちのおなかを満腹にするにはお父さんの「これぐらい?」っての目算でのお買い物はいつも不満足だったらしく、「お母さんがいない日の晩御飯は少ない」と後からお小言をいただくので、今回は思いっきり頼んでおきました
8人前ぐらいの量のお寿司でパックも冷蔵庫に入らないからと保冷剤でくるんでと手際よく子どもたちは動いたらしく、お父さんはただただ、あっけにとられて見ていたということです

 自分たちの危機意識が高まれば、兄弟で何となくやってくれているみたいで、たまに派手な喧嘩をしない限り、仲のよい2人なのかも~
たまには母も留守にすることで普段は見えないことも見えたり、動かなそうでも動いてくれているのかもとちょっと安心しました

 洗濯物も取り込むのは頼んであったのですが、ちゃんと自分のは片づけてあって、母のはお父さんがこれも年に一度だけ唯一たたんでくれる貴重な出来事です

 日帰りのあわただしさと疲れもやっぱり家に帰ってのんびりするとまた違う疲労感で結構疲れているのだということもわかります
日帰りくらいと思うのですが、いくらご近所さんと言えど、気疲れしているのかもしれないですね

 今日は夏期講習の二のやま場に入り、何とか乗り切らなくちゃと思って家事をしている方が疲れませんね

 さぁ、新学期が始まっても大変、毎日いろんなことがありますが、どうにかなるしどうにかなっていくと自分に言い聞かせて笑顔、つらい顔や苦しい、悲しいと思うと余計にしんどくって嫌なことがみんなやってくるかもしれないからはねのける力で、負けませんよ

 また近いうちに更新するようにしますね
こんなのんびりな感じで申し訳ありません

 また遊びに来てくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 立秋になって~ | トップページ | 秋を感じて・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

日帰りの親睦旅行楽しかったですか?観劇は何だったの?興味あります。
お料理も美味しそうですが、今までの旅行のお料理の方がランクが上のような気がしますね
たまに主婦がお出掛けするのも男子たちの自立に役立つかもね
ところで大和時間と言うのが有るんですね
ねんねさんの所も下関時間と言うのがあって30分遅れが普通なんですよ。

 地域の親睦旅行だったんですね。
朝早くからお疲れ様でした。

 大和時間・・・・・思わず笑ってしまいました。
こちらにも地域の時間があって、みなさん、時間までに来ません。
時間より早く来る地域もあるんですね。
ちょっとびっくりです。

 海に行って、高揚感に包まれるのは私も同じ。
日ごろ、山ばかり見ているので。

 新学期が始まりましたね。
忙しい毎日の始まり始まり~。
私もがんばります。

親睦会お疲れさまでした。家族から離れててのひととき、羨ましいな。うちの近所は町内費払ってるけど何もないし、子供クラブももう参加しないからほとんどおつきあいありません(*^_^*)

今年の夏休みはおでかけなしでした。Sakiと映画に行ったくらいかな?だんだん家族で出かけなくなるよね。

残暑もあと少し。夏の疲れが出ないように気を付けようね。私も9月には健診が・・・

 ねんねさん、ありがとう~

 8月いっぱいは、黒潮幸次郎さんが座長をつとめていらしゃっる黒潮劇団が公演されているようです
私は、小さいときに吉本新喜劇とかも連れてもらっているのだけど、あんまり記憶がなくて・・・

今回、初めて大衆演劇というのを経験しました
お姉さま方はよく知ってらして、私はおひねりとか持っていく人を見て、感心していたら「あれはさくら」やって教えてもらってまたびっくりでした

 家事もいなければいないでなんとかなるようですが、たまだからできることって言われて??
私は毎日なのになぁ~

下関時間は30分遅れが普通なんですか~
たぶん大和時間も最初は30~1時間といつ始まるかわからない時間だったようですが、これでは何のための時間設定かわからないといことで、時間厳守がなされてきたようです

この辺は、時間厳守はもちろんのことですが、集会などは始まる30分前には人が集まりだして、最近の大和時間は予定時間の30分前になってきています
なので、役をしていたら1時間前には遅くとも準備しておかなくちゃくらいの気持ちで忙しいです

 私はせっかちなのにのんきな性格でこまります

 

 ゆうきさん、ありがとう~

みなどこもかしこも同じですね
多分、大和時間に翻弄された方で思い立った人がいたんでしょね
そうでなければ、遅く始まるままで一緒だったと思います

 山もいいのですけど、広々とした場所で静かな波の音いいですよね

 新学期は9月からなのですが、始まる前にもうすでに予備講習という形で学校は始まりますよね
名ばかりの夏休み、やれやれです

 夏の疲れを残さないように気をつけてね

 

 cocoちゃん、ありがとう~

今年の親睦会、今までが料理よかったんだよね
なので、ちょっとあれって感じでした
でも、こんなのは蓋を開けてみないとわからないことなので、私も勉強になりました

 男子は母と歩くのは苦手だし家族でそろってというのも嫌がるんだろうね
よく小学生の間に旅行しておいてよかったです

 これからしばらくは介護で気になって旅行どころじゃないし子どももまだほっておいても大丈夫と太鼓判押せないしね

 夏の疲れ、今、出まくっています
毎日の塾の帰りが遅いのとそれからの食事と片付けで睡眠時間が変になったのと健診結果にひっかかったのがこたえて、今日は朝から体中が痛んでいます

 大丈夫と思っていたのに検診はやっぱり大事だね
cocoちゃん、健診前は特に身体いたわってあげてね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立秋になって~ | トップページ | 秋を感じて・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ