« 秋を感じて・・・ | トップページ | 中秋の名月なのに台風~ »

2012年9月22日 (土)

2度目の胃カメラ~

 いつの間にかすっかり秋の気配のこの頃、お昼間は少し暑さも残っているけど真夏の暑さに比べたらなんてことない感じです
ちょっと長いお休みの間に、季節はめぐって秋で、その間に私もまた自分の人生なんて考えたりして、ちょっとセンチメンタルな日々を送っていましたが案外単純な私はたったひと言で抜け出してまた元気な日々を送っています

 やっと元気になってきたと本当は言いたいくらい、自分の中では落ち込んでたりしたけど家族には心配かけたらあかんと思って、元気に振舞っていたけど敏感に感じるんだね
子ども達は~、それに引き替えお父さんのあんまり関心のない返事・・・
仕事も忙しいでしょうけど、もうちょい心配してるふりをするとかしたらどうなん!!
でも、すぐに「病院へいけよ~」それがこのおっさんの一番の気持ちなんでしょう・・・
まぁ、ようやく時間をみつけて検査も行ってきて、あとは結果を待つのみです

 お休みの間に、伸びた草もきれいに抜いてさっぱりしたけど、雨が降るたびにまた新しい草が生えてきています
種蒔きも秋の球根もこれからなのにね
わがやの庭は、ちょっとだけ秋、くたびれた私と同じくたびれた庭になっています
でもそんななかでも、春に咲いていたなでしこがまた咲きだしてきてくれたりと静かに育まれている小さな秋に少し感謝です


           20120922_005s1

  真夏にはこの赤も暑苦しく感じたかも~
今は木々の紅葉を待ちわびているからこの色も美しく見えて仕方がないです


           20120922_001s1

 葉の色が悪いです、肥料が足りないのかなぁ~
色のグラデーションが美しいのが好きなガザニアだったかな~


         20120922_008s3

 この虫、次男君が名前調べてくれたのですが、長い名前で覚えられませんでした
結構大きなうんちをしてくれるので、最初この虫を見つけられなかった時は、いたちとかあらいぐまとかいろんな小動物を想像していました
カラーの葉っぱがあっという間に悲惨な状況になってびっくりしました


         20120922_009s4

 シックな色の葉っぱが欲しくてちょっと球根をもらってきただけなのにもう今はあちこちにはびこっていると言ってもいいくらい
花もかわいいピンク色、名前出てきません


         20120922_013s5

 ミニバラも咲いてくれています
秋の薔薇は春よりも小振りですが、次から次へと咲いてくれています
肥料を上げないといけないのに、さぼっているからごめんね


        20120922_016s6

 このセージの花の色、もう少し藍色がかっているのですよ
この色を見ると私のなかで秋らしい感じになります

   長い休みの間も、遊びに来ていただいていたのに同じ更新されないページのままでごめんなさいでした

 健康診断の結果が来てから再検査までの気持ちの持ち方がちょっとしんどかったです
昨年、胃カメラを飲んでピロリ菌が陽性に出て、除去したのにまた胃のバリウムの結果が悪くて、コメントを読んだら結構深刻な気持ちになって、さらにネットでいろいろ検索したら悪いことばかり、落ち込む一方の考え方やネットでサクッと調べられるのもいいようでよくないのかもね
主治医の先生に、「サックと調べたらあかん」と言われてしまいました
素人判断で、悪いことしか考えないからダメって・・・

 2度目の胃カメラは先生のご指導でちょっと楽に飲めました
のどに入る時が一番しんどいけど、その時のえづくのは仕方ないことでそれから先は唾液を飲み込もうとしないようにすればしなくなるって・・・
パニックった頭でもさすがに2度目は鼻で呼吸してため息をつく、これで結構楽に飲めました
組織検査はしていないけど、しばらくはおなかの調子もちょっとしんどい感じで、疲労度は大、毎年はしたくないけど、慢性胃炎の私はもしかしたら毎年コースなのかもしれないです
ピロリ菌は除去したら胃炎は治るって思っていたのは、どうやら違うのかも・・・

 落ち込みのど真ん中にいた時に、「もうお酒は飲まない宣言」をしてしまったので、ちょっと惜しい?かなぁと思いつつ、今年の私の胃痛の始まりは晩酌のお付き合いから始まったからやっぱりお酒はやめておこう~
自分の身体を大事に労わって優しい時間を大切にしていきたいっていうのが今の気持ちです
今まで自分に厳しくしてきたけど、自分に優しく、人にも優しい自分を心掛けて日々元気に過ごすそんな時間の持ち方に変えてもいいのかもと思うようになってきた
楽しいこともつらいことも同じように来るのなら楽しいことの方がいいに決まっている
でもしんどい身体ではつらいことを乗り越えられる強い気持ちが持てないこともあるのなら厳しく自分を律することも程々にしとこうって決めた
誰も本当のその人自身の気持ちやしんどさも理解できない、気持ちに沿うことはできてもその人にはなれないのだから、私は私、自分の事は自分で守る
私の代わりはいても私自身は私だけだもんね

息子の哲学的な本を読んだらこんなんなりましたみたいな感じですいません

 秋は夏の疲れが出て、ちょっと身体もくたびれモードな時は皆さんものんびりとまったりしてくださいね

 雨が降ってきた、また草が大きくなって私を悩ますけど自分のペースで行きますね

また、次の更新いつになるかはわかりませんが、気長におつきあいくださればうれしいです
また遊びに来てくださいね

いつも最後までありがとうございます




 


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 秋を感じて・・・ | トップページ | 中秋の名月なのに台風~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調はいかがですか? 胃は一番ストレスを受けやすいところだから、休めるときはゆっくりして労わってあげないとね。

最近は急に涼しくなって身体がついていけないのか、子供たちは体調不良が続いてます。母ひとり食欲があって困ります。私も来月は健診なのに・・・

今が一番良い季節、自然を楽しみたいけどなかなか時間が取れないのが悲しいです。 

 cocoちゃん、ありがとう~

体調は心配していたのが、すっきりしました
慢性胃炎、これからもこの病気とはずっとおつきあいのようです
ピロリ菌、除去しても胃炎は完治しないようです
夏場のバリウム検査は冷たいものとお盆などの親戚付き合いで胃に相当な負担をかけているようです

cocoちゃんも食欲はあってよいのですが、食べすぎは太るし胃も大きくなるので気をつけてね

 気温も過ごしやすく、秋の草花がきれいになってきましたね
コスモスや彼岸花が咲きだして外に出たくてうずうずしています
お休みで近かったら一緒にランチしようって~誘えるのになぁ~

 明日は彼岸花を見に行って実家へお墓まいりに行ってきますね

 

 只今、秋の虫の声を聴きながらパソコンに向かっています。
近所の田んぼでは稲穂が垂れはじめ、空き地ではコスモスが盛りを迎えています。暑かった夏が嘘のよう。こちらはもうすっかり秋です。

 2回目の胃カメラ、お疲れ様でした。
前回よりは、少し楽に飲めたようでよかったです。
慢性胃炎の治療はお医者様に任せるしかありませんが、焦らず落ち込まず大事にしてくださいね。

 もえぎさんのお庭も秋の装いですね。
私も主人にならってガーデニングに励もうかしら。

 ゆうきさん、ありがとう~

どこからともなく陽がくれると鳴いている秋の虫、私も心癒される時間を感じます
ずっと前にゆうきさんに聞かれていた植えたい花というのは、コスモスなんです
秋の風に揺れているコスモスの花、まだ私の庭には実現できていませんが、いつかきっときれいに咲かせてみたいです

 慢性胃炎、お薬もなく自分で自己管理なんです
お薬に頼ることもなくまだいけるようです
胃はこころのバロメーター、そそっかしい私には手ごわいですが、もう落ち着かないといけないおばさんだしね

 ご主人のガーデニング、すてきですね
ゆうきさんも好きな花を育てられてはいかがですか
咲いた花を台所の好きな場所に置かれてみたらどうかな?
ちょっと気分も変わって気持ち華やかになりますよ

笑う角には福来る
病は気から
朗らかに暮らしていると
病の方から逃げていくと思っています
笑う事によってキラーなんちゃらが出て
癌をやっつけるって言うでしょ
悪い方に考えちゃダメだからね
プラス思考で行こう!!
もえぎさんの大切な庭に
生命がいっぱい育ってる
そころか生きるパワーをもらって
生き生きと暮らしてるのが一番だよ(^・^)

 あどさん、ありがとう~

 わたしって単純だからもう元気になりましたよ~
また次回の更新で詳しく書くね

本当に家の大黒柱?ちゃうちゃう私は大蔵大臣?やった~
元気ないと息子たちもくら~くなってどうも辛気臭い
でもちょっと心配させてみたら結構おかん大事にしてくれました

 笑って食い意地も張ってみますが食べ過ぎたらあかんみたいです

 久しぶりにちょっと花苗も買ってきました
自分の好きなことをしてまた元気バリバリにいきます

くよくよの人生なんて嫌だね
同じ生きるのなら好きなことして楽しく笑っていかなくちゃね
あどさんにまた元気もらいました
ありがとうございます

また遊びに行きますね
 

今晩は
台風の影響が・・・・と思っていたら何だか肩すかしのように何事も無く過ぎていました
胃カメラも無事おわつて大事にならなくてよかったですね
人間関係のストレスが胃に影響するから、あまり思いつめないようにね

 ねんねさん、ありがとう~

ご心配をおかけしました
慢性胃炎ということで長く付き合っていかなければならないようです
わたし的には胃カメラって大変なことでした

 人間関係って気に留めていない感じでもどこかで気になっているのでしょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋を感じて・・・ | トップページ | 中秋の名月なのに台風~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ