« 2度目の胃カメラ~ | トップページ | 2人でウォーキング~(石上神宮編) »

2012年9月30日 (日)

中秋の名月なのに台風~

 ただいま、台風17号が接近中です
って書き始めてからちょっとうろうろしていたら本格的な風が吹いてきました

 今日はお父さんもお休みでみんなが家にいるから安心です

さっきまでそんなに気にならなかった風も結構な音でビュウ~ンって響きます
うちはぼろなので、ちょっと揺れています
雨も吹き降りな感じで、台風が来た~って、いよいよです

朝から本当に台風が来るのかなぐらいの気持ちで、鉢を避難させたりお月見用のすすきを取りに行って待ち構えている感
TVでは夕方って聞いていたけど、ただいま14時半、もう暴雨風って感じになって、お父さんはちょっとわくわくしすぎ、不謹慎な人です
でもちょっとわかる気もします
子どもの頃は台風はいつも夜の間に来て、窓から外を見てわくわくしていました
次の日は晴れていいお天気だけど、明日はどんなお天気になっているかな

この台風が大きな傷跡を残さず通り過ぎて行ってくれるように祈ります

    

          20120927_081s11

 この前、お彼岸は明けていましたがお墓参りで実家へ
彼岸花まつりでお墓へ行くのも徒歩で、彼岸花まつりでたくさんの人が来てくださるので駐車禁止で停めるとおまわりさんに切符を切られます
弱ります、生活している人にとっては悩みの種

ちょっと待避所みたいな場所で車が譲り合いで道を交互に走るのですがそれをわからない地元以外の人はどんどんと走ってきて、結局どちらかがバックしなくてはならなくて、ちょっとあまり強引な運転手の人とこの前は喧嘩していまいました
ちょっと気持ちが萎えてしまうけど、こんなことになる前にちゃんと交通整理で一方通行にしてほしい
おまわりさんも毎日、大変だけど早めに手を打ってくれないと生活している人と遊びに来ている人との間でぎくしゃくだよ

         20120927_077s10

 今日は中秋の名月だけど、台風の勢いに負けてお月さんも出てくることができないね
萩の花もすすきも今が旬ですね
2~3日前に見たお月さんはきれいなきれいなお月さんで澄んだきれいな夜空でした

        20120927_034s1
 
 今年は彼岸花もちょっと少ないかな~
遠目で分かりにくいですが、お父さんに買ってもらった愛車、アルトラパン~
最近は慣れてもう走るのが楽しいですよ


        20120927_017s14

 この日はお天気も良くて棚田の彼岸花は少ないけど、もうすぐ黄金色になる稲穂もこの台風で心配です
この場所は今年のJAのカレンダーにも使われています
12枚のカレンダーの3か月分は明日香での写真が使われていて明日香を離れてしまった私には懐かしい風景に癒されますが、訪れてくださる方々の心ないマナーには泣かされます

        20120927_037s12

   赤い彼岸花以外にも黄色の花や薄いクリーム色の彼岸花も咲いています
いたずらで彼岸花を叩ききったりこっそりと穴を掘って盗んだりしているのを見ると心が痛みます
彼岸花がきれいに咲くように村の方々は草刈りを日にちを合わせてするようにしたりして、きれいに咲くようにしたりしています
ただ、道幅が狭いのと駐車場がないのが気持ちよく来ていただくために受け入れ先側としての課題のような気がします
人として私も口げんかでもやっぱり気持ちはいいことはないので、今度からは彼岸花の時期を外してお墓参りした方がいいのかもしれないですね

    いつもありがとうございます

 上の文章を書いている間に、晩御飯の準備して晩御飯も食べている間に台風は通って行ってしまったようです
雨風もすっかりおとなしくなって窓に叩きつけるような感じもなくなりました
でもまだ警報は残っているようです
さらに雨漏り?なんか窓はしまっているのにカーテンはぬれている~   
どうなったのか、やっぱりぼろ屋です
台所も直さなくちゃいけないしまた悩みの種が増えたよ~

 ええっと、胃カメラの結果はやっぱり慢性胃炎です
ピロリ菌除去したけど、胃炎はあるってことで食べ過ぎず自己管理です
アルコールはもう十分飲んだとは言えないけどやめます
だってまだまだ生きてしたいことがいっぱいあるから負けてなんていられない

 2回目で胃カメラのコツをつかんだくらいの私でいたけど、胃カメラともっと付き合っておられる方がたくさんおられることもわかったよ
来年の私はまた胃カメラにお世話になっているのかどうかはわからないけど、気をつけよう

 胃の事で悩んでいる間にお父さんは親知らずを抜いてくれました
てっきり私が毎日、やわらか系の晩御飯に悩んでいるから気を使って抜いてくれたのかと思っていたら違うかった
どうやら体重が激減したらしくこのままではやばいと感じたらしい
ちゃんと歯を治してしっかりご飯食べないと思ったらしく、嫁の体重が減ったとか胃の調子が悪いくらいストレスをかけているとは思っていないみたい
夏休みとかあった時にゆっくり抜けばいいのに、つくづく自分勝手な男だ
まぁ、これからは歯の事で悩むことは減りそうでよかった

 いろんなことがありますがこれからも元気に笑顔で行きましょう
また長くつらつらと書いてしまいました

最後までありがとうございました
ほとんど愚痴ばかりでごめんなさいです

また遊びに来てくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 2度目の胃カメラ~ | トップページ | 2人でウォーキング~(石上神宮編) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

今晩は
2つ記事続けてのコメントです
台風に振り回された此処2,3日
大きくて勢力が強い・・と報道されるとどうしようと、ウロウロ。
酷く風が吹くことも無く、雨もそんなに降らなくて、今回は構えていた割には肩すかしみたいでした。
こちらもお月様は雲の中なのです
黄色のヒガンバナ珍しいですね、明日香の里のヒガンバナもお友達のブログでも紹介されていて、素敵だなと・・・いつか訪れたい場所になってます
そのうちお金を貯めて家族みんなで・・・でも何時になるかな?

 ねんねさん、またまたありがとうです

台風の被害、大きくは出ていないようでちょっと安心です
TVでの様子を見ていてどうなることやら心配はしていましたが過ぎ去ってしまえば助かった感です
お月様も台風が去ってしまった後に顔を出してらしゃったようですが見れていません

 お友達の方、来てくださったのかな?
すごい田舎までありがとうございます
奈良の観光でちょっと奥まで来てもらわなければならない山奥ですが、ほのぼのとしたいいところです

 個人的には奈良の観光は秋がおすすめです

 台風シーズン突入ですね。
17号が去ったと思ったら、もう次の台風が。
来週には、娘の修学旅行があるので、気が気ではありません。

 そう言えば、今年はまだ彼岸花を見ていない・・・・・・。
秋が深まる前に、近隣を歩いてみようと思います。

 やはり慢性胃炎だったんですね。
大ごとではなく何よりでしたが、大事にしてくださいね。

おはようございます。 彼岸花と棚田、きれいだね。 こんなにきれいな景色だったら人が集まってきてしまうよね。

最近はちょっとした観光名所みたいなところに人がドーっと集まるよね。 観光地として整備されてないから大変なことになるんだよね。 うちの近所の紅葉の名所もテレビとかで宣伝するから、近所の人は出勤するのに一苦労みたい。自分の家に帰れないって。

それなのに観光客には文句言われて、せっかくのきれいなところなのに残念なことが多いみたいだね。テレビでやたらと煽るのは考えものだよね。

近所にひっそり咲くコスモスでも楽しみたいな。 なかなかお出かけの機会がありません(*^_^*) ここできれいな写真を楽しませてもらいます(^.^)

 ゆうきさん、ありがとう~

台風、続いていてお天気が心配ですね
修学旅行はどこへ行かれるのかな~

まだこちらでも彼岸花咲いています
そちらはまだ大丈夫かな~
見逃す前にちょっとお出掛けですね

慢性胃炎、もうこれ以上ひどくならないように注意していこうと思ってます

 ご心配おかけしました
 

 cocoちゃん、ありがとう~

 そう実家にいるときからちょっと下の下界に降りるときに観光時期は倍の時間をかけてお出かけしていました
人が一時期に集中して住んでいる人には困った現象です
でも観光で成り立っている場所だからマナーのひどい人以外は大歓迎なんだけどね


 私、cocoちゃんがいつも載せてくれるコスモス大好きです
ガーデニングはしていてもこの花はまだ育てられなくて、いつかコスモスでいっぱいの庭実現したいです

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2度目の胃カメラ~ | トップページ | 2人でウォーキング~(石上神宮編) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ