« 中秋の名月なのに台風~ | トップページ | 実を結ぶ秋 »

2012年10月15日 (月)

2人でウォーキング~(石上神宮編)

 notes今はもう秋notes ~という出だしで始まる歌を今朝のラジオで聞いてちょっと今日はお天気も良くてルンルン~なんて言ったらいったい私、いくつになるのかってな顔になります

 朝晩の寒さと言うのか冷え込みが結構きて、特に夜の足元の冷えは靴下なしでは我慢できないですね
いつの間にか庭の金木犀も咲きだしていたのか、朝のさわやかな空気に香りがのってきました
こちらでは、稲刈りも本格的になってきて黄金色に輝いていた田んぼも刈り取られた跡が見えてきました
お天気の良い日は、家事もサクサクとはかどり、洗濯が終わったのにまだ他に洗濯するものがないかと探してみたりして、あちこちと目につく埃を掃除しだしているうちに本格的に掃除が始まり、こうして年末の掃除までにあちこちと私のウロピタ生活が始まります
勝手にウロピタと名付けていますが、毎日、今日はこの辺をという場所1か所をピタっと徹底的に掃除していくことでいつの間にか大掃除が終わっているということです
うまく運べばあまり焦らずに年末を迎えることができるのですが、そう簡単にはいかないところがつらいところです

まぁ、焦らずに気負わずのんびりと行きますね

そんななかで、ちょっこっと始まった夫婦2人で行く近場ウォーキング
いつまで続くのかわかりませんが、健康維持のためにも長く続けたいですね

              20121014_10_009s2

 家から一番近いパワースポットで有名な石上神宮
初詣や七五三でお世話になっていますが、最近は初詣も人の多さにちょっと困って三が日が過ぎてからゆっくりとです
まだ10月ですが、ちょっとおなかの大きなママさんだからかな~
七五三のご祈祷をされている姿も見かけましたよ

         20121014_10_011s3

 こちらは鶏さんが境内のあちこちにいます
ちゃぼもいて、にぎやかな感じですが静かな感じの境内は参拝に来られた方や山の辺の道を散策しておられて途中で休憩やお弁当を食べていらしゃる方もいてとても心落ち着く素敵な場所です
私も時々、ちょっと気持ちが揺ら揺らしているときとか不意に来ますが、帰るときには少し落ち着いた感じになっていることがあります

 今回のウォーキングはここ石上神宮にお父さんとテクテクと・・・shoenotessnail
片道5km程の距離を1時間掛かってのテクテク、ちょっとおしゃべりしながらのテクテクで普段、話はしているのにこんな時はいろんな思い出や今の気持ちや未来(老後)へ向けての思いなど心の中で思っていてもなかなか口に出して言えないことなどおしゃべりして楽しいウォーキングになりました

 行き帰りの道は同じじゃない道で帰りたいという私の要望も入れてもらって帰りはほぼ惰性で歩いて夜には2万歩の歩数計の数字に早めの爆睡でした
早寝、早起きで、健康的だよね

         20121014_10_017s4
 帰りの道で、歩道にこんなタイルが張ってありました
天理市は天理さんで有名な信者さんもたくさん来られるので、道路の整備はよくされている方だと思います
歩道も信者さんが清掃しながら参拝に向かわれたりするのでいつもきれいにしていただいていて感謝です

         20121014_10_022s6

   天理本通り商店街、ここはアーケードが長い商店街で有名ですが、昔ほどお客さんはいないみたいです
私も初めて最初から終点まで歩きました
買い物はしなくても歩いているだけで、足の疲れも忘れられたしお父さんは依然に買いものに来た記憶での懐かしいお店探しをしていて楽しく、ちょっと昭和な感じでおもしろかったかな~

 奈良マラソンが12月9日にあるので幟や旗で宣伝ですね
ノーベル賞の受賞の先生、奈良にも走りに来てくださらないかな~

         20121014_10_024s7

 10月1日からまた郵便局が何やらに変わりましたね
アンケート付きのチラシが来て、粗品進呈presentってなっていましたので、もらってきましたよ
何かってちょっとわくわくして、もらったのが真っ白なタオルと50円ハガキ~
ただでもらっておきながら。。。なんですが・・・
使いそうで使わなさそうで、でももらったタオルは早速使わせていただき、ハガキは懸賞にでも使わせてもらいますね

 でも、最近懸賞もネットでしたりするのが楽で、ハガキに字を書くのが面倒になってきているんですよね
でもでも、PCで字を書くのが楽になった分、字を思い出したり書くのが出てこなくなってしまっているというのもいけないことですよね
PCの操作になれるのも大変だったりすることでボケ予防なんて思ってたけど、手書きができなくなってしまうことも残念だから、いろんな意味での頭の使い方考えなくてはならないのかもしれないです

         20121014_10_028s8  
  この前からねずみの徘徊に悩まされていましたが、そちらの方はどうやら殺鼠剤かいたちのえさになったかで、すっきりとはいきませんがちょっと気持ちが楽になりました
最近のねずみが賢いのか私がへたくそなのか前は罠をしかけるとすぐに御用できたのに最近は2か月あまり、いろんな手段で試みましたが功を奏せず、落ち込んでいた時にいたちの徘徊が始まり、いつの間にかねずみもいなくなりました
お百姓さんにとっては、ねずみもいたちも害虫動物なので駆除しなければならないのですが、わが家にとってはねずみを駆除してくれるので助かっています
ただ、何日かおきに来た時にう0こさんを置き土産して帰るのがちょっと嫌ですが、ねずみのことを思えばこれくらい掃除させてもらいますよ

 で、写真の子はやもりです
この子はすきまだらけのわがやのどこから侵入したのか家の中にいて、2~3日前までちょこちょことあちこちでこちらもう0こさんを落として居ますよ攻撃coldsweats02
ねずみほどの気持ち悪さはないのですが、もし夜にお布団のうえにいたらどうしようとか考えるとちょっと気持ち悪いのとちょこまかとすばしこい動きにつかまえることもできずにいました
カーテンを開けようとしたらこんなすみっこに隠れたつもりでいるので、パチリcamera
網戸をあけると逃げてくれたのでやっとこれで小動物やらのウロウロから解放されそうです

    いつもありがとうございます  happy01

 夏から始まった2人ウオーキング、もとは社屋が引っ越しで歩いての通勤時間が短くなったお父さんが脚力の衰えを心配してのウォーキングの始まり・・・
朝早くのには私の家事が忙しいので行かないのですが、時々、誘ってくれたり私がここへ行こうと計画を立てるとちゃんと詰めの弱い私のサポートでうまくサポートしてくれているので、安心して計画をたてられます

 まだまだ健脚コースとかは歩くことはできなさそうですが、筋肉痛の起こり方や治り方が少し楽になってきたようです

 私も晩秋までにガーデニングを終えたいので、納屋の空き地の開墾作業も今年でほぼできてきた感じで、鉢植えで苦しい子たちは地植えにしたくて引っ越し作業中です
鉢植えで精の悪い子も地植えにしたら元気に花をたくさんつけてくれたりとうれしいことで泥だらけになって汗だくになっても身体を動かした甲斐がありました
これから来年の春を想像しての球根を植えたりの作業と秋冬のガーデニングでまだ少しPCに向かう時間が少ないですが、胃カメラを飲む前のへこんだ私からすると元気はつらつで今日も笑顔で元気回しましょう~みたいな感じなのが子どもにはうっとおしいみたいですが、しょぼくれて元気のない母親だとテンション下るわでこちらの方がよいみたいです

 今日は朝から気分よく出だしはよいのですが、子どもに振り回されて掃除ができていません~
まぁ、これからボチボチと始めます
まだまだ年末まであると思っていてももう10月も半ば、気持ちだけ動いてれば身体もついていくよねでいいじゃん~

また長々と書いてしまいました
懲りずにまた遊びに来てくださいね

いつも最後までありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 中秋の名月なのに台風~ | トップページ | 実を結ぶ秋 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

今晩は
朝晩の冷え込みに秋の到来を感じるようになりましたね
ご夫婦仲良くのウオーキング、会話も弾むでしょうね
我が家のネズミ対策は超音波で撃退、か、ネズミホイホイで・・・でもネズミホイホイにゴキちゃんもくっ付いてどちらが主役?って。
新年まであと2ヵ月半。大掃除ももえぎさんみたいにちょっとずつ頑張っていけば何てこと無いんだろうね。よし、頑張っちゃおう。

 大先輩のねんねさんになんてこと・・・
私はどうやらせっかちな性格でさらに姑さんにあれこれ言われるのが嫌な人で、言われる前にやってしまえっていう感じで、ひとりこつこつちょっとずつ

 とは言ってもなかなか思うようにはかどりませんが

ネズミホイホイも嫌な音出すのもいろんなので頑張りましたが、超音波だとずっと大丈夫なんですか
毎年、この時期になると悩まされているので、まずその前に侵入口を探さないといけないかなぁ

 今までは、子どもと外出でしたが、もう一緒のっていうのは遠慮されて、何か欲しいときだけですね
これからは2人で夫婦を真剣にするときかなって

いつもありがとうございます

 秋ですね~。
こちらでも稲刈りが進み、稲を干す光景が、ちらほら見られます。
日も短くなって、私が起きる時間帯はまだ真っ暗。それでも、徐々に開け行く空を眺めつつ、家事をこなすのは気持ちが良いです。

 ネズミはともかく、ヤモリは、こちらでは見かけません。
ですから、写真をしげしげと見つめてしまっています。
こんなのが家の中には行って来たら、間違いなく悲鳴を上げてしまいます。

 もう10月も後半戦ですね。
あまり寒くならないうちに、大掃除を始めようと思います。
寒風吹きすさむ中の、ガラス拭きはつらいので。

 ゆうきさん、ありがとう~

今日は朝から雨で稲刈りもお休みです
こちらは稲は干さずにコンバインで刈り取られたらすぐに乾燥機に入れられています
段々と機械化が進んでいるのですが、年に何度しか使わない機械は高くて、若い人の兼業化は少なくなってきています

 やもりは「家守」と書くらしく、家のお守りらしいのですが私は実家ではこの子を見たことはないのです
住んでいる場所に何か特徴があるのかもしれないです
網戸についた蚊などの虫を食べてくれるのですが慣れるまでちょっと気持ち悪かったです

寒くなると掃除もつらいですね
私も暗いうちから起きて、いつの間にか明けている空の明るさに癒されています

 外回りの掃除はなるべく暖かいうちに済ませましょうね

こんにちは~♪
うちも何度かヤモリに侵入されて
特にお風呂をうろつかれた時が
おちおちお風呂にも入っていられなくて…
水で下水に流しても翌朝には戻ってきてた(T_T)
ダンナは早々に逃げるし
私が退治するしかなくて
で、考えたのね
手で掴む事は出来ないから
割り箸で掴んでやろうと思ったの
でもすばしっこい、掴めなくて
次に考えたのが動きをどう止めるか
で、魚とかさばく時に目を隠すと動きが止まるでしょ
これだ、と思ってティッシュをやもりの顔めがけて落とした
そしたら動きがピタッと止まったのよ
で、で、ね、割り箸でティッシュごとつまんで外にポイしました
名づけて「ヤモリ大作戦」(^0^;)
今度試してみて!!

おはようございます。 二人でウォーキング良いですね~。 歩くと意外な発見もあったりして、話もはずむよね。

私も週末は近くのコスモス畑が満開なので歩いていこうと思ったけど、家族皆風邪ひきで家に引きこもり状態でした。 娘が一番ひどくて、昨夜まで熱があったから、休日診療の病院に行ったり、今日も休んでます。

ヤモリは家を守ってくれるって言っても、やっぱり気持ち悪いよね。私は知らずに窓にはさんでしまったことがあるよ~(>_<)

 あどさん、ありがとう~

「ヤモリ大作戦」、考えましたね~
男の人ってどうしてこんな時は頼りないのでしょうか
うちも逃げ腰で、「ほっておけ~」みたいなところが嫌です
こっちはどうしたらいいのか、ずっと考えてたりするのに、最近は私の方が強いかな


 返事、遅くなってごめんなさい

 

 cocoちゃん、ありがとう~

この頃、お天気が不安定で暑いくらいの日もあるかと思えば雨で冷え込んで困りますね

風邪ひき、良くなってきたかな?
うちも子どもたちに夜更かしはリズムを崩すから早めの就寝を促していますが、いったい何時に寝ているのやら~

子どもが小さなころは子どもと一緒のお出かけが多かったけど、これからはまた形も変わるね
ちょっと夫婦としての形が危ういときもあったけど、これからは良いとこも悪いとこもひっくるめて、まるごと愛していかなければと思ってます

これからはとも白髪になるまでって、もう白髪街道驀進中なので、ひとりになるまでかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中秋の名月なのに台風~ | トップページ | 実を結ぶ秋 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ