« 2人でウォーキング~(石上神宮編) | トップページ | ちょっとさみしい雨の日に・・・ »

2012年11月 3日 (土)

実を結ぶ秋

 すっかりおやすみをいただいておりました
その間に、秋も深まり、暖房の恋しい季節になってしまいました
まだこちらは少し高い場所に行かないと紅葉はしていませんが、またすぐに紅葉も本格的に迎えるかと思っています
車を走らせると銀杏並木が黄葉し、南京ハゼの紅く染まった色に心奪われてしまいます

 わが家のヘンリーつたはまだ紅く燃えてきてはいませんが、寒さが来て冷え込んだ日にはきっと深い緑の葉も色づいてくると思っています
待ち遠しいようなそうでないような、秋が深まりを増すごとに街の色が鮮やかな色を帯びるごとに私の中の秋への思いが高まる気がします
紅く燃える激しい情熱はもう若いときのようにはありませんが、物思うせつなくなる気持ちはどうしてこんなにも増していくのでしょうか
なんて、物思いにふけっているような時間はあまりもてない日々の方が現実なのです
日々、毎日、どうしてこんなに忙しいのか自分でもわかりませんが、とにかく何やらあっという間の毎日を暮しています

 急な気温の変化で、今まで爽やかに感じていた風もいつの間にか冷たいと感じる秋風になっていました
皆様も風邪など召されませんように、体調管理気をつけてくださいね

            20121103_11_002s1

 夏の間は、ちょっと元気がなくて心配したけど初秋ぐらいからかわいい花をさかせてくれているランタナ、小さな花が集まってとってもかわいいです

         20121103_11_006s2

 やっぱり冬のガーデンには、ガーデンシクラメンです
今年はちょっと縁取りの色がきれいなのを選びました
はなびらのフリルとピンクの縁取りがかわいいのが私のいちおし

         20121103_11_010s5

 秋のガーデニングで買ってきた子、名前忘れてしまいました
お庭の花の色は基本的に青系とピンクにまとめていますが、時々元気な色、黄色が欲しくなります
黄色はどんなに少しの配色でも目立ってくれます
もう少ししたら、ガザニアが枯れてしまうかもしれないので、そのあとには葉ボタンを入れてお正月の雰囲気を出してあげよう

 
         20121103_11_015s6

 今日はこの地区でのグリーンクラブの活動
写真上部のマリーゴールドと交換してパンジーとスノーボール?だったかな
来年の春まできれいに咲いてね

         20121103_11_009s4

 わが家は今年はいろんな寄せ植えにしないで簡単な感じにしました
ビオラのこの色がかわいくて白とブルーの色合いに癒されています
ハンギングにしてナメクジの侵入を防ぐつもりだけど、土に紛れ込んでいないことを祈ります

  いつもありがとうございます happy01 

 秋の衣替えもぼちぼちしようと思っていたら急な寒さに震えることに、とりあえずの重ね着で何とかやり過ごしていましたが、衣替えってタンスの中を入れ替えする作業が何となく私は苦手です
そんなにたくさんの服を持っているわけでもないのに、買っても捨てる服を作らなければ増えるばかりで、お嫁に持ってきたときの服も捨てられずにタンスの中で眠っている
痩せたら着るなんて言うのもあって、私、いつ痩せるの?って言いたい!!
 思い切って傷んでいるようなもの、夏のTシャツなんかは色あせていたり首が伸びていたりするのはタンスで眠ってばかりなので、ジョキジョキと鋏を入れて台所のキッチンペーパー代わりに油を拭くようにしたりしていると時間って結構経って、衣替えの作業も三日がかりの大仕事~

 衣替えも掃除と同じで普段頻繁に開け閉めをしなくても埃ってあちこちにいるので、部屋の掃除もしながらの衣替え~
今はどちらの作業をしているのかわからないまま、でもこんな時って脳がフルに活動しているのがよくわかる気がする
だし入れの頻繁なことに関連付けてどこに収納したか覚えるという作業が脳に記憶されている時って、ぼけている暇はなくてよって・・・

 ひと月先に控えた受験、ちょっと受験生、何気に緊張かと思えばお気楽にゲームして遊んでるしぃみたいな、でも息抜きも必要、いつも勉強ばかりじゃしんどいでっせ~
でも母はちょっと緊張、自分たちがしてきた受験とは様変わりしているようで、AO入試とか聞きなれない言葉に悩んだり、受験料の値段にもびっくらこいたです、ハイ!

 まぁ一番、緊張してしんどいのは本人さんなので、受験生の言うとおりに何でも用意させていただきます

 そんな中、次男君が風邪をひきまして、まぁこちらも心配~心配~
なんせ、この人、風邪ひきとかいったんかかると長引くのです
今回もいきなりの39度の熱をだし、咳き込んで、病院で出された薬も効かないので処方をしなおししてもらって、やっと効いてきたようです
今のところ治りかけの兆しが見えてきたけど、受験生にどうか感染していませんように・・・

こればかりはわからないので、どんなに気をつけていてもね

 来年のコスモスいっぱいの私のガーデンを夢見て作業してきた空き地もどうにかたい肥をすきこんで、花を植えても植えがいのある土地になってきたよ
草と砂利だらけの場所を一から初めて、長くかかったけどどうにか花も咲かせられるくらいになってきたことが一番の私の今の喜び、秋になって草引きも一段落して、こぼれだねが芽を出してきて、春になるとどんな花が咲くのか今からの楽しみになっています
ひたむきに気持ちを寄せてきたことが、少しずつ実を結ぶことの喜びと楽しみに人は癒されて行くのかもしれませんね

 わが家の受験生も長い冬の時期から抜け出しての待ちわびる春~
どうにか本当の冬が来る前に、暖かな優しい気持ちになることができますように

 考えすぎると胃が痛くなりそうだけど、今は笑顔と体調管理とおいしいご飯~

また更新が遅くなるかもしれませんが、遊びに来てくださるとうれしいです
ちょっと遅くなるかもしれませんが、遊びにもうかがうようにしますね

では、皆様も体調管理に気をつけてお過ごしくださいね
いつも最後までありがとうございます

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 2人でウォーキング~(石上神宮編) | トップページ | ちょっとさみしい雨の日に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっかり寒くなってきたね。 うちも私と息子はいつまでも風邪が治らずグスグスしてます(>_<)

受験シーズンと風邪やインフルが重なるからつらいよね。母としては体調管理が一番気になるとこだよね。

私は今月からしばらく仕事お休みです。 1年半以上同じ職場ににいたのでちょっと寂しいけど、久々の専業主婦も嬉しいかな。

家がひどいことになってるし、衣替えもあるししばらくは忙しいかな。 お料理やお菓子作りもがんばろうかな。

 cocoちゃん、ありがとう~

風邪ひき、つらいね
ちょっとゆっくりしたら治るかも~

 インフルエンザの予約も入れてあるのだけど、その前に風邪をひくと受けれないしね
今は何とか試験日まで無事に体調を崩さないようにと思うだけです

 仕事、お疲れ様でした~
専業主婦も忙しいよ
私はもう多分、仕事に行けないかも・・・

 cocoちゃん、また仕事に行く日までの休養と家庭の中の充実をはかるときなのかも
これからしばらくは台所に立つ日が多くなるのかな
またお菓子のUP楽しみにしていますね

 

寒くなりましたね
何時までも夏の暑さを引きずっていたから、衣替えもぼちぼちと、余裕ののんびり作業していたら、いきなりの寒さ。ちょっとぉお尻に火がついた感じに
ガーデンシクラメンもフリルの花びらが可愛いね。ねんねさんも同じ物買ったの、今月になって少し値が下がったから又買い足ししようと画策中なんです
受験生がいらっしゃるから家族の健康管理大変でしょうが頑張ってね
無理なさらずに・・・

 ねんねさん、ありがとう~

寒さ初めは堪えますね
ちょっと寒さに慣れてしまえば、身体もこんなものかなって感じてくれるのかもしれませんが、いきなりは身構えようにも震えちゃいました

 シクラメン、かわいいですね
いろんな種類が出てきて悩んで、「う~ん、うぅ~ん」ってうなっていたら知り合いの売り場のお姉さんに、「これが今一番いいって」と言うことで~

 年内に決まるかそうでないかで、天国と地獄らしいです
親の私たちまで、内心は緊張していますが、本人の前では全くの素知らぬふりで、実に疲れます

 まぁ、ほどほどに何とかなるでしょう~

 

 「寒くなりましたね。」
知人に会うたびに発しています。
これからは一雨ごとに寒くなっていきますね。
この夏が猛暑だっただけに見に堪えます。

 受験シーズンですね。
我が家も来年の今頃は、ピリピリムードになっていることと思います。
親としても色々と大変でしょうが、ご健闘をお祈りしています。

 ゆうきさん、ありがとう~

そちらはもう気温もだいぶ下がっているのでしょね
朝晩は暖房が欲しいかなと思いながらまだ我慢?いや節約に努めています

 受験生はのんびりなのか億劫なのか図り知ることができないのですが、もうそろそろ願書なんで思って心配しています
来月はもっとピリピリしてるかなぁ~

まあ、もうどうとなれです
良い結果ご報告できたらいいのですが・・・

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2人でウォーキング~(石上神宮編) | トップページ | ちょっとさみしい雨の日に・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ