« 実を結ぶ秋 | トップページ | 寒いですね~ »

2012年11月26日 (月)

ちょっとさみしい雨の日に・・・

 今日は時折叩きつけるような雨にあんまり降らないでって言いたくなります
今年はなんか気のせいか、雨が多いような・・・
雨のおかげで今日はじっとしているというかのんびりモードなのに、身体は痛くて・・・
何日も前から右ひじあたりが痛くて、力の入れ加減でおかしな具合になります
昨日からは左の肩甲骨あたりが疼いて、昨夜は筋肉痛でこっちが代わりに張り薬を張ってあげなくてはいけないお父さんに、湿布薬を張ってもらいました

 ひじの痛みは年末に向けて、家計簿ソフトで管理している家計簿に没頭して来年以降の家計の管理方法を見直していました
大学の授業料って、軽自動車1台分くらいのお値段、これを4年間、兄弟だから何年間は2台分のお金が必要なんだよねって・・・
そんなことを考えながらきっと変な姿勢でPCを打っていたのだと思います

 肩甲骨は前にも経験したことがあるのでわかるのですが、これはもう食養生しかないね
ストレスからくる痛みとPCの姿勢とかも関係しているのかも
3連休まえからちょっと食欲ありの自分に気づいていました
さらに3連休で、食の進むこと・・・
てきめん、胃への負担が来たのかも~
胃炎にはならないけど、肩への痛みで、「はよ~気づきなはれ~」「食べ過ぎはあきまへんよ」って私に警鐘を鳴らしているのかもしれないって
身体の痛みと重だるな感じで、今日は掃除機を掛けただけ・・・
アイロンがけをして、どうにかPCにも向かってみた
やる気を起こさないとぐうたらな母になってしまうやんか
ぐいぐいと肩を回して軽くなったようなでも痛い、ひとりでに口から出る言葉は「肩が痛い」
受験生もストレスで胃もたれらしく、あと何日かで勝負
自分を出し切るしかない、自分を信じてやるしかない、そんな息子を母は信じているよ


             20121103_11_017s7

 重陽の節句は過ぎたけど、今は菊の花が一番きれいです
何年か前は菊の品評会とかに出向いて行ったのだけど、今年はそんな気持ちもなく、それ以上に忙しすぎる
 この渋い色の菊、素敵です
ピンクや白の菊はよく見るけど、この渋めのオレンジ色いいなぁ
この花は、お隣さんのお庭に咲いてたのを見せてもらってパチリさせてもらいました

        20121103_11_007s3

 今年、元気そうで小難しいこでした
華奢な枝ぶりが触ると折れそうで、さらに夜盗虫に夜の間につぼみを食べられてしまう被害にあって、咲かせるところまで行くのに手間暇かかる子でした
もうこれからはじっと我慢の子で、来年の春にはたくさん花が咲いてくれるように冬場の管理しますね

        いつもありがとうございます coldsweats02

 ブログの更新、さぼってばかり・・・
11月に入ってちょこちょこと掃除をしたりとしていたのですが、どうも目先の事が気になってしまいます
そんな気持ちを振り払うかのように、お天気のいい日は窓ふきや外回りの掃除に明け暮れて、きれいにしてもすぐ風や雨で汚れてしまいますが、したことに変わりないものね
お姑さんはきっと何か言いたげな感じでいるだろうけど、気にしない

 今年はガーデニングも寒くなるまえに大忙しで片づけた
今年にやりたかったクリスマスローズの植え替えは来年に持ち越しです
でも、空き地改造プロジェクト(勝手に自分で命名)での場所には、天地返しも今年初めてできたことと来年に向けてコスモスを植えることとそれまでの間はセージーガーデンで楽しむことができるようにしたことが、今年の私の達成感です
昨日はお天気も良い小春日和だったので、実家からもらってきた石竹の苗を植えておきました
春になってたくさん咲いたらお墓参りに行きたいね

 年末でお友達からの喪中のはがきが届くようになって、さみしい感じがします
今までは自分の身内でも祖父母の代だったのが、もっと近しい父母になってくることのせつなさに泣きたくなるような思いでいます
先日も友達のお父様の告別式に出向いて、泣いている友達につられて思わず泣きそうになってしまいました
大事な人をなくすことの寂しさとつらさ、いつかはわかれるとわかっていても一日でも一分でも一秒でも長く一緒にいたい
かけがえのないこころの支えであったりよりどころである大事な場所をなくすことはつらいけど、毎日の時間がこころのすきまをいつか塞いでくれると思います
大切な思いと心のひきだしにしまってある大事な思い出はずっと暖かな優しさで心を癒してくれると思います

 これからを生きる人とそしてこれからの日々のためにもまた新しい大切な思い出を紡いで、ひきだしをいっぱいにしなくちゃいけないね
そんな風に私も生きていかなくちゃ~

 身体が痛いって嘆いていても始まらないね
まずは今晩の晩ご飯、作ってこよう~
腹をすかした野郎どもにおかんのご飯の美味しさをたっぷりと味あわせてやろうじゃないか

 いつも最後までありがとうございます
ちょっとこのぐらいにしておきます

また遊びに来てくださいね


 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 実を結ぶ秋 | トップページ | 寒いですね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰しています。
今年は年賀欠礼の葉書が例年以上に多いのは、
ワタシがそのような年齢になったからでしょうか?

お陰さまでワタシは元気。
元気で体重増加警報発令中です。
やばい・・・。

今年は全然お花に気持ちがいかず・・・。
来年はまた色々と植えたいです。

お久しぶりですね
忙しくされているようですが、無理は禁物ですね
こにゃんさんが書かれてるように、喪中欠礼が多くなって、年を感ぜずにはいられません
親の年齢、又自分達の年齢からして仕方の無いことと思うのですが、やはり喪中欠礼をもらうと落ち込むことが多いんですよ
石竹の濃いピンク綺麗ですね。無事に冬越しして春にはピンク一面の花壇になるでしょうね。期待してますよ。

私も腰、肩、親指などなど、アチコチ痛いとこだらけです。 最近はゴムバンドでストレッチして予防してます。

今日はお休み、ゆっくりしようかと思いながらも、お料理の作りだめなどガタガタやってしまう・・・

紅葉の季節もほとんど終わり、これからは暗~い冬だね~。 でもクリスマスがあるね、シクラメンやポインセチアで明るくしようかな(^.^)

 これからは一雨ごとに寒くなっていきますね。
この冬は、厳冬となるのでしょうか・・・・・・。
先のことを思うと少し憂鬱になります。

 我が家はガーデニングを始めて最初の冬を迎えようとしています。
何もかもが手探り状態。試行錯誤の毎日です。


 もうすぐ師走。主人も娘もそれぞれに忙しそうです。
私は美味しいご飯でエールを送ります。

 こにゃんさん、ありがとう~

年々、はがきの内容が変わりつつあるのは知らぬ間に?というか自分も年齢を重ねているのだと気づかされる思いです
いつまでも若いなんて思っていたけど、子どもも成人するようなってことはそれだけ自分もお姉さんからおばちゃんと呼ばれる年になっていることに改めて鏡を見たりします

 私もただいま、ストレス街道まっしぐらで夜食におやつもぐもぐです
体重計に乗るのが怖くて隠しています

 花はこころにゆとりがないとゆっくりと楽しむことができなさそうですね
私も今からいろんなことを想像して思い描いています
早く暖かくなってたくさんの花を咲かせたいです

 

 ねんねさん、ありがとう~

掃除にと普段以上の手の動かし方なのだと思います
きれいになったことですっきりとしますが、時間をおいての筋肉痛に年齢を重ねてきた証拠を感じます

 仕方がないこととわかっていても現実に身近な出来事が心に残す影はしばらく痛みますね
頭から離れぬ思いにいつまでも痛みます

 慰めとはいかなくても花を見て育てることはどこか心に優しい気持ちが生まれて和ませてもらえていることに感謝です
毎日、寒くて何をするにも気合をいれてからの私

 暖かな春が待ち遠しいです
まだ本格的な冬が来ていないのにね

 

 cocoちゃん、ありがとう~

ストレッチで体をほぐしてと思うのですが、ついつい忘れがち・・・
どうも冬の服装はお腹周りを隠してくれるのでさぼり癖がついています
筋肉痛で張り薬の匂いをさせているので臭いと連発されています


 100均で小物を買ってきてリースを作りたい気分いっぱいなのですがまだ手つかずでそのうちにクリスマス来て終わるかもと
先に片づける掃除が今の私の優先的な出来事、毎日どこを掃除したか見張られているようで早く姑さんの視線から逃れたいです

年末って大変で困ります
今日は暖かそうなので励みます

 cocoちゃんも大変だけど、両立されているのがすごくて、無理しないようにね

 

 ゆうきさん、ありがとう~

初めてのガーデニングの冬、そちらはもうだいぶ外での作業も冷たいのではないでしょうか
今朝のTVで富士山に雪が積もっているのをみて寒くなりました

 今年の冬、どんな寒さになるのか心配ですがこればかりはどんなに心配してもわからないですね
そんな時、庭の花たちも寒さにふるえながらも咲いている姿に癒されています

師走、お互いに忙しいですね
家族の健康を祈り、支えるのが私たちの仕事なのかもしれないです
暖かい家で待っていてくれると家族が帰りを楽しみにしてくれるような家づくり、今はご飯つくりがメインの私ですが、ゆうきさんもそんな気がします

 これからも身体に気をつけて主婦に励みましょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実を結ぶ秋 | トップページ | 寒いですね~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ