« ちょっとさみしい雨の日に・・・ | トップページ | ありがとう~ »

2012年12月 9日 (日)

寒いですね~

 爆弾低気圧?だったかな?
日本海側の地域の方々は警報が出るような雪らしいですね
気をつけてくださいね

 まさかこちらまで雪が降るとは思っていなくて、寒い一日が待っていると思って起きたらなんと雪が積もっている
びっくりした~ぁ~
いつもより10日早いらしい、数字で表されるとそんなんやったみたいな感じだけど、この時期に雪が積もるってのはわたし的にやっぱり寒い、冷たい、ブルブルって感じです

             2012120912_106s8

 家の近くの山は薄化粧っぽい感じの積もり方です
でも屋根の上にはちゃんと2~3cmの雪が積もっていてお昼になってようやくとけた様子ですが、時々横殴りの雪が降ってきます

         2012120912_002s1_2

 昨日も寒い中、変な気持ちがむくむくとわき起こり、先日買ってもらってホームベーカリーで、いろいろ作って勝手に盛り上がっていますが、どうも食べているのは私ひとりのようなので変わったことにチャレンジ
朝ごはんに時々食パンを食べるのは私だけで、みんなその時の気分でばらばらなんです
レシピに乗っていたのを試しに作ってみました

          2012120912_105s2_2

 もうちょっと丁寧にピザの形を作ればよかったなって・・・
今度はとろけるチーズもたっぷり乗っけて作ってみよう~
土曜の昼ごはんにちょっとできましたで出したら結構盛り上がって、おいしかったです
家でも簡単にホームベーカリーが生地を作ってくれるのでお好みのトッピングで楽しく作れます

         2012120912_090s4

 そして、外回りで奮闘したのがつる薔薇とヘンリーつたが絡んでいるパーゴラの整理です
冬の間にしておくガーデニング、地味な作業ですがこれも結構好きなんです
バラの誘引は、寒いので暖かい日にすることとします
 つたは葉っぱが落ちてあちこちに舞うの子ども達から苦情が出そうで、早めにカットしてリースにしました

        2012120912_096s6

 今年は昨年より多く収穫、100均で売っているのと比べたら巻が頼りなく感じられるかも~
でも私はこれぐらいが好きかも~
これをもっと乾燥させてから使います
実は昨年、作ったのもまだリースにしてかわいく飾れていません
この冬に、おこたでの生活のおともにリースでハンドメイド生活します

         2012120912_041s3

 皇帝ダリアも5日前の霜でこてんぱんに枯れてしまいました
背景の空が青くて気持ちの良い日だったのに、写真はピンボケちゃった

         2012120912_099s7

 そして、今年最後のガーデニングの〆は、バスケットに寄せ植えです
ビオラと忘れな草は買ってきました
でも葉牡丹も十二単も白妙菊も挿し木やライナーを増やしての苗なので、ちょっと形がまばらですが、自分で苗をこしらえての手作りガーデニング、何年もガーデニングをしていると増えてくる子たちをうまくどこかできれいに咲かせてあげる場所を考えられるのが楽しくなってきます

   いつもありがとうございます 

 

 寒さに負けじと外での作業はけっこうきつかったです
夜には風邪ひきみたいになってしまって、やばいと薬を飲んでしっかりと休みました
最近は、拭き掃除も身体に堪えてすぐに筋肉痛で夜には張り薬のお世話になってしまいます
それだけ、筋力が落ちてきているのでしょうね
もっと身体を鍛えなくてはならないねって思っていても、寒いのを理由にずぼらしてしまいます
ちょっと掃除が進んで気持ちよくなったからあこもここもと想像は膨らむのですが、思うようにはかどらないのがちょっと悔しい
寒いからとかめんどくさそうな気がすると萎えてしまうのが嫌になる自分に嫌になってしまう

 

 ご近所のお姉さんが、「根気がなくなってくるよ」と話してられたのがわかるようなわからないような~

 

 年末になってもあわてないようにといろいろ動いているのに毎日、忙しくて・・・
たまに日曜日はゆっくりと思ってもこの時期はなんかだめですね
また明日から掃除に励んで年賀状も考えよう~
どこまで進むかはわからないけど、こつこつと行動に移すしかないものね

 

 皆様も年末は慌てずに焦らずね

 

それでは、また遊びに来てくださるとうれしいです
寒い毎日なので身体に無理せずにね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ちょっとさみしい雨の日に・・・ | トップページ | ありがとう~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
少し前には、まだまだ寒波は来ないのだろうなぁと思っていたのに・・・冬はバタバタとやってきて、本当に寒くなりましたね
夜になるとゴー、ヒューと北風が頑張って咲いていた日々草やマンデビラの蔓をカサカサにしてしまいました
あと少しで今年も終わりですね。体を酷使しないように、マイペースで頑張りましょうね。
自然素材のリースの完成も待ってますよ。出来たらアップしてね。

 ねんねさん、ありがとう

12月にばたばたとなってもう半月になりそう~
今年は、どこか気分がそぞろで、落ち着きません
先送りしてばかりですが、そろそろちゃんとしないといけないかなって・・・

 冬の夜の風は、何かしら寂しくって寒いです
音を聞いているだけで、暖かなうちが恋しくなりますね

 リース、クリスマス用の材料を買ったりしましたがまだ手つかず、来年用かな?
今年は編み物もまだ・・・
リース、出来上がるまで待っていてね

 

 この冬も寒さが厳しくなりそうですね。
こちらは、雪こそ降らないものの、空気が非常に乾燥していて、静電気がバチバチいっています。

 ピザ、美味しそう~。
味見できないのが実に残念です。

 今年も残り20日を切りましたね。
やることがいっぱいで、頭がくらくらするけれど、体調を管理しつつ、コツコツこなそうと思います。

 リース、出来上がったらぜひ見せてくださいね。

 ゆうきさん、ありがとう~

寒さが早く来たせいか、先日灯油を配達してもらったお兄さんが4割増しで増えていると話してられました
今日は少し暖かな日ですが、これからますます寒くなるのでしょうね

 静電気、痛いですね
私も苦手です

 しなくてはならないこといっぱいあるのかもしれませんが、私も少しずつコツコツです
体調管理が一番ですね
自分の体調もですが、家族の健康は一番気がかりですね

 リース、いつになるかはわかりませんが待っていてくださいね

 

いつの間にか12月も半ば過ぎちゃったね。 選挙も終わり1月半ばまでフリーです。 明日からはお掃除モードに入らねば・・・

昨日、今日は暖かいからちょっと一息。 子供たちの学校も今週いっぱいなので、私の気ままな休暇も今週のみになりそうです。

お掃除しなくても年は越せるけど、なんか焦ってしまうよね。

 cocoちゃん、返事遅くなってごめんね

 1月半ばまでのフリー、ちょっとゆっくりと思っても年末で掃除などの家事に追われているのかな?

 私もサクッと家事をしたいのだけど何やらほかの用事に時間を割くことが多くて捗らないです
もうできないことはできなかったと開き直りも入ってきています

自分ひとり慌てても仕方ないし、イライラしてもよくないのでね

 まぁ、のんびりとは言えないけど自分なりの掃除でいいのではないかと

そんなこんなで今年もあとちょっとだね
また来年もよろしくです

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとさみしい雨の日に・・・ | トップページ | ありがとう~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ