« ありがとう~ | トップページ | 成人式に雪って・・・ »

2013年1月 3日 (木)

今年も素敵な年でありますように~

      あけましておめでとうございます

            20130103_13_087s6_2

  新年明けて、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
今年もつつがなく良いお年をお迎えのことと思います
お天気も良い3が日で、雪も積もらないこの辺は頬にあたる風が冷たさを増したと思うくらいです
庭の花たちも色に深みを増して、寒さに耐えている様子です
まだ寒さはこれからですが、風邪など召されませんようにご自愛くださいね

 

          20130103_13_066s5_2

 年末にお父さんとダ0ソーに買い物に行って選んできました
最近、百均に行くのがおもしろいらしく、お正月の飾りが欲しいっておねだりしちゃました
高いものは気が引けておねだりもしずらいけど、こんなのはいっしょに選んでもらえます
かわいい獅子舞はとっても百円で買ったなんて思えないくらい~

          20130103_13_055s1_2

 今年はこの2本のお酒でお祝いです
毎年、新年は普段飲みのお酒とは違うものを選びます
京都の玉乃光と富山の立山です
どちらも辛口のお酒ですっきりとした飲み口で、おいしかったです
私はどちらかと言えば、立山の方がのど越しがさわやかな辛口でした
 胃が良くないのですが、ちょっとだけ飲みました、お正月ということで・・・・・

          20130103_13_057s2_2

 毎年、同じような中身のおせち、どれもこれもみな子どもたちの好きなものになってきた
縁起物の黒豆や田作りもちゃんと作りましたよ
同じものを3重こさえても三日程でほとんどなくなってしまいます
ご近所のお姉さんは、もうめんどくさいのでとどこかの料亭のおせちを頼まれたようですが、羨ましいという気持ちは働かなかったです
食いしん坊の息子たちの食欲を満たすにはもったいないって・・・
味わうことができるのかって思うしね~って思っていたら年末の掃除で見つけたもらい物の松茸ご飯の素で作ったご飯の味がいつもの味と違うと不評??
お母さんのご飯の味、ちゃんとわかっているんだね
 また、お母さんがよぼよぼのおばあさんになっておせち作るのがめんどうなときは料亭とかの頼みますね
それまではしっかりおせちも作って、飯炊きかあちゃんでいますよ

         20130103_13_058s3_2  
 りんごきんとん、これはお友達のねんねさんに教えてもらったレシピで作りました
前に栗で作ったときは甘過ぎって言われてなかなかみんなの口に売れずに苦戦しましたが、こちらはあっさりとした甘味で久々のヒット!!
好評でしたよ~
ねんねさん、ありがとうございました~wink


         20130103_13_062s4_2

 お雑煮も我が家は丸餅に里芋、大根の白みそ仕立てです
私はこれにトッピングで花かつおととろろこぶをのせます

 やっと最近、実家とこちらの雑煮やお正月の違いを把握できるようになってきました
長い間慣れ親しんだ雑煮とお正月の飾り方のしきたりの違いが身について間違わないようになってきました
今までは、義母さん任せのところもあったりしていたのだと思います
でも、そんなことではいけないって・・・
もう何年かで実家を離れてこちらでの生活も多くなってきます
私もいつの間にか年を重ねてきたんだねって

         いつもありがとうございます happy01

 

  年末に追いかけられたり逃げる夢を何回も見ていました~
掃除も目処がついて、すればきりがないのでできそうにもないところは開き直ってしまったら夢を見なくなりました
どこかで自分を追い込んでいたのかもしれないです
年末の忙しさは半端ではありませんね

 

 お正月はのんびりとして、でも明日からはもう普段の生活にそしてまだ残っているおせちをリメイクしてみんなに食べてもらわなくちゃね
人込みが苦手なので、初詣はもう少ししてからのんびりと行きます
皆さんはもうどこかへ行かれたのかな?
お正月はおせちに初詣と思っていた子どもの頃、でも今はもうのんびりと家で過ごすことが多く、時の流れとともに様変わりしてきた様子です
こどもたちも皆それぞれ自分の時間を楽しむことが多く、夫婦での時間が多くなってきた感じです

 まだ食欲が一番のこどもたちにおいしいご飯、お菓子、パンなどをいっぱい作っていきたいです

 昨年と同じくゆるゆるな更新のおばちゃんのブログですが、遅くなってもコメントはお返ししますので、気長にのほほんとおつきあいしていただけたらとてもうれしいです
これからも昨年同様にどうぞよろしくお願いします

 そして皆様にも幸多き年でありますように~

    いつも最後までありがとうございます wink










にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ありがとう~ | トップページ | 成人式に雪って・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます
お正月のお飾りやお料理をきちんとこなされていらっしゃる、主婦の鏡ですね
獅子舞の置物も100均と言われなければわかりませんよ
掘り出し物よね
リンゴきんとん、美味しかったでしょ?十八番料理にしてくださいな
ねんねさんの地方と同じ丸餅の文化圏なんだね。でも味噌じゃないんだ、おしょうゆ味なんですよ。トッピングも有って美味しそう。
追い立てられるような夢も怖いね、ご自分のペースで何事もこなしていきましょうよ。
ゆるゆる大いに結構。頑張り過ぎないように、自分流。
文末になりましたが、年賀状有り難うございました。まさかと思って・・・何度も何度も見ましたよ(笑)。

  ねんねさん、ありがとう~

主婦の鏡はまだまだ早いですが、自分のできることを少しずつです
獅子舞の置物、お買い得でした

 りんごきんとん、十八番になるかも~
年配のお友達のところにも甘いのが好きな方なのでおみやげにできそうです

 年賀状、何度も見てくださって恥ずかしいですね
ブログにも書いてくださってうれしかったです


 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 我が家は、主人が仕事なので、三が日も普段通りに過ごしました。


お節、美味しそう。
手作り感がすごく伝わってきて、気持ちがほんのりします。
味見が出来ないのが実に残念。


 お雑煮は各地域様々ですね。
我が地域は、かつおだしのお醤油仕立て、四角いお餅を焼いてから入れます。具材は各家庭様々。我が家では大根と人参、椎茸、油揚げ、白菜、鶏肉ととても具だくさんです。

 ブログも普段の生活もご自身のペースでいいと思います。
また遊びに来ますね。

 

 ゆうきさん、ありがとう~

もう子どもたちは毎年同じおせちに飽きがきているようです
昨夜のリメイク版でてんぷらにしたのもどうもなぁ感じでした

 おせちもお雑煮もみなそれぞれの家庭の味で、ずっと受け継いでいってほしいですね

お醤油でおすましのお雑煮も一度だけいただいたことがあります
でもその時は焼き餅にかまぼこと水菜の入ったのです

 ゆうきさんところのお雑煮も一度いただきたいですね

 ブログ、いつもありがとうございます
私もお伺いしますね

budfuji もえぎさん・・・今年もどうぞヨロシクね
お正月・・・ 100均ショップの商品とは ぜったい見えませんね 獅子舞ちゃん。

我が家は 今年はすごーーーく手抜きの正月でした
100均もゆかず、花も買わず 過ごしました
今年もまたエコ生活癖が新年早々花開いてしまって

しっかりエコ一年を過ごしたいと思います


もえぎさんちのクリスマスの飾りも とっても
可愛かった。 

子育てに忙しいのに クルクル働いてる姿を見て
たのもしいなあーーーってブログ拝見してますよ

南房総は日本水仙や菜の花が咲いて来ました
春色の気配が 少しだけ流れています

気の早い私は マリーゴールドの種を蒔いてしまいました
もちろん 霜よけにガラスの板をかぶせましたけどね
さてさて・・大丈夫かしら。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしく(^.^)

お節もお雑煮も美味しいそう。 うちはおすましに焼もち、鶏、かつお菜、かまぼこのシンプルなお雑煮です。

私は相変わらずお節もお雑煮も作らない実家依存のお正月でした。 でも、子供たちもあまり食べないから2日目からは普通に焼き肉などですが。

今年も元気に脳天気に過ごしていこうと思います。

もえぎさんもしばらくは息子さんの受験で落ち着かないかな。早く春が来たらいいね。

  メリーさん、ありがとう~

 エコ生活って楽しみながらなんで、いろんなこと工夫してと私も今年、1年頑張ろうって~
自分で家計を預かるようになって、増々節約とか物を大事に買わない生活を心がけるようにって思ってます

 やっと水仙のつぼみが少しだけ見えてきました
今年はいつもより早く私もガーデニングにとりかかっています
花たちはもう春の兆しを見せているの寝坊しています

 マリーゴルードの種の上にガラス板で防寒というのも初めて知りました

種蒔きの種を探したりと私も少しせっかちになりそうな感じ、お庭でゆっくりとしたガーデニングを楽しむ時間が待ち遠しいです

 今年もガーデニング、励みます

    返事遅くなってすいませんでした

 cocoちゃん、ありがとう~

cocoちゃんちのお雑煮も食べてみたい感じです
場所が変われば味も具も変わってたのしいですね

 どのおうちもみな自分ちの味や流れでいいと思うよ
お正月をどんなふうに祝うかなんてそれぞれの顔があっていいと思うもの
わが家は3日目からお鍋です
まだ黒豆とか冷蔵庫に残っていますが、段々と様変わりするお節やお正月の風景
皆が顔を合わせられるのもいつまでか、ずっと続くのか先の事は良くわからないね

 もうすぐ正念場、ドタバタでまだ落ち着いていませんがどうにか合格してほしい
来年はちょっとお休みで再来年はまた受験、どうなるのやら心配は尽きませんがどうにかなると思わないと変になりそうです

 今年はストレスで胃が大きくなってブーへの道まっしぐらです

 cocoちゃん、返事おそくなってごめんなさい

今年も笑顔で、母業、楽しみましょう~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう~ | トップページ | 成人式に雪って・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ