« 今年も素敵な年でありますように~ | トップページ | ほっこりと春~ »

2013年1月14日 (月)

成人式に雪って・・・

   祝 成人 おめでとうございます

 今日は昨夜からの雨が今は霙か雪かわからないような感じになってきました
成人式での晴れ着、朝の着付けの時間帯はすごい雨の降り方でどうしたのかなって心配しました
わが家にも成人式を迎える息子がいますが、欠席です
式の後は、中学校単位での行事があるようで、私学に行っていた彼はちょっとはじきもの・・・
小学校時代の私学受験した友達から電話が掛かってきていましたが、その場だけの馴れ合い的なつきあいはごめんだからと・・・
クラスの半分が私学受験していった、あの学年、妙に精神的な大人の子が多かった気がしています

 まぁ、出不精ですし外も冷たい雨が一日降るようで、今夜は何かごちそうでも作りますrestaurant
お父さんは、今夜は地域の方と初寄合の後の飲み会でいないので、ちょっと奮発して大きなお肉を買ってきました
お父さんがいると歯が悪いので、お肉食べれません~gawk
だから今日は思いっきり食べれるわ~ぃ~notesup
昨年は長いこと苦しんでいた親知らずを抜いただけ、賢いと思っていたのにまだ悪いところがあったらしく・・・
早く歯を治して、何でもたべれるようになってほしいけどなぁhospital

 

            20130103_13_125s5

 あひるのようによちよち歩きの息子がいつの間にか成人~
まぁ、そんだけ私も年をとっておばちゃんになっているってことやん
最近、息子たちには、「おばはん、年とったなぁ」って言われます
そんだけ母はおぬしらに手こずって、苦労してるんやよ~っていったろかいな~


          20130103_13_128s1

 庭の紅梅もつぼみが大きくなってきました
一昨年に花が終わった後に、すごいあぶらむしがわいて気持ち悪くなったので、次男君が大きく剪定したら、しすぎたらしく次の年には花が咲きませんでした
今年はたくさんのつぼみで春の香りに包まれそうな予感です

          20130103_13_101s3

 寒くなってアシュガの葉の色も濃く、深みもでて、落ち着きます
ランナーが出て子株ができるので、あちらこちらに植えて増やしています
なでしこも害虫がいないので、つぼみを食べられることもなく大きな花を咲かせています
春になるともっとたくさん花が咲くといいなぁ

          20130103_13_095s4

  すみれも知らぬ間にこんなにきれいなブルーのつぼみが出ていました
こちらもご近所のお姉さまにいただいた株が増えて、わが家から実家へお嫁に行きました
大きなプランターにあふれんばかりの勢い、頼もしくなってしまいます

         20130103_13_099s2

 そして一番の楽しみは、レースラベンダーのこのつぼみに心が揺れました
私の庭にラベンダーの花を植えてもなかなか根づかず、いつも消えていくラベンダー
よそ様のお庭で咲く姿に悔しい思いをしていましたが、今度こそは花を咲かすことができるかもしれないって、にわかにわくわく感がしてきました

  春はまだ遠いけど、私の好きなことわざがあります

 「冬来たりなば春遠からじ」

    寒い冬が来たということは、いつかは暖かい春がやってくる
  人生もつらい冬ばかりではなく、すぐ後にはあふれんばかりの希望ある未来があるって思うようにしています

       いつもありがとうございます happy01

 

    今日、成人の日はわが家ではいつも鏡開きをします
 おぜんざいを作るのに部屋を出たら一面の真っ白い雪snowに染められた庭の姿にびっくりしました
あっという間に積もったらしく下地が雨降りの後なのでべちゃべちゃとした地面ですが、何でも一番が好きな私、早速、泥棒じゃないけど家の前の道に足跡をつけに行ってきました
誰の足跡もない雪の上をサクサクと歩くのは好きだけど、今日のはちょっとすぐに溶けてしまう感じで、明日の朝の心配を少し残しながらまた気になるのは晴れ着の足元のぞうりです
きれいな着物が汚れないように祈りますね

 

 突然の雪に庭の花たちも驚いたことと思います
雪も2度も積もれば、「今年は雪が多いね」って感じです
花の上に積もった雪が溶ければ、しばらくは水やりもしなくていいしね
チューリップなどは寒さに当てないと花が咲かないからいい感じだね
お天気の暖かな日に少しガーデニング事始めで、土を触ってきましたが、花にらの葉っぱに触れたらしく、春の匂いと感じてしまいました
草の香り、土のしたからの匂いなど、これからは春の気配に心わくわくしてきます
 まだ、草花の様子も小さな新芽やつぼみ、でもちゃんと目覚めの時期をじっと待っているのだと、おひさまの暖かなぬくもりに包まれる春を待っているのだと教えてくれているようです

 

 お正月飾りも箱にしまい、来年までお休みです
おひな様まではちょっと早いけど、玄関先に小さなお人形を飾ってもいいかなって
四季のあるこの日本の良さを少しずつ感じてきたのはやっぱり年を重ねた証拠だね
味わいを感じるまでまだまだ年を重ねて、素敵な大人時間を楽しみたくなるこの頃です

 

  いつも最後までありがとうございます
自分の成人式のことなど思い出としてよみがえる時間を今日は息子に作ってもらった気がします
息子にとってはあまり感慨深くない日かもしれませんが、これからは自分の足でしっかりとたくましく大地を踏みしめて、大人として歩んでくれたらと思っています

  

  ではでは、また遊びに来てくださるとうれしいですlovely

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

 

« 今年も素敵な年でありますように~ | トップページ | ほっこりと春~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

成人式おめでとうございます(^.^) そちらは雪の成人式なんだね。成人式っていつもお天気悪いよね。 こちらは昨日だったけど、午後から雨でお気の毒でした。

私も私立だったから式典には行かず、写真撮影の後、高校の友達と飲みに行った思い出が。お天気も悪くて、外で撮影する予定が室内になりました。

こちらはやっぱり中学単位で集まるみたいだね。うちの子供たちは幼稚園に手形をもらいに行くのを楽しみにしてます。

  cocoちゃん、ありがとう~

 この時期に成人式を持ってくるところが多いね
実際、本人はもう昨年中に成人しているので今更感らしいです

 私学に行った子は、成人式に出席する子はほとんどいないって聞いていたのと女の子のように晴れ着を着るわけでもないからね

 小学校の時にタイムカプセルをどこかにうめたらしいけど、それも同級のお母さんに聞いて、楽しみにしているみたいな感じだったけど・・・
どうもわが家はその時期は私学受験の事で頭がいっぱいであまり記憶がないです

 本人にも過去の産物にまた今更だとさ・・・

 どうも男の子はあんまり関心がないのかもね

 

 遅ればせながら、息子さんの成人おめでとうございます。
ご本人はともかく、親としては感慨深いですね。
これまでの子育てお疲れ様でした。

 紅梅の蕾がだいぶ膨らんできましたね。
順調に行くと、今月末頃にはほころぶのかしら?

 我が家の庭は只今雪に埋もれています。
去年植えた、ブルーエンジェルやお榊は雪の下。
枯れてしまわないか心配です。

成人おめでとうございます
 こちらは、帰省した子がゆっくり出来るように13日に終わりました
 お天気も良かったしね。
 14日は首都圏では雪で晴れ着が濡れたりしないかな?と心配も。(他人事なんだけどね)
 次男君、クールなんだね。でも母上の美味しいご馳走で、もえぎさん家の成人式も盛り上がったのではないでしょうか
 雪が降っても寒くっても、季節は順調に進んでるのが草花の蕾などで感じることが出来るんですね
 四季の有る日本に生まれて良かった。と、この年になってやっと思えるように成ったかな?

 ゆうきさん、ありがとう~

 明日はこちらも寒くなりそうでまた雪が降りそうな予感です
 子育て、成人したと言えまだまだ親がかり的な部分が多くて頭が痛いです
お嫁さんをもらってくれるまではまだまだなので、先が長いです

 雪は解けずに春まで行くのですか?
雪の下にあっても春になるとまた芽吹いてくると思っていますが、どうなのかなぁ

 

 ねんねさん、ありがとう~

 実は長男が成人式なんですよ~
ちょっとわが家は事情があって、受験が遅れています

 兄弟2人とも妙に冷静というか冷めているので、男の子ってこんなのかなって~

 三寒四温っていうのはまだ早いんですよね
ちょっとずつ膨らむつぼみや新芽にささやかな喜びを感じます

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も素敵な年でありますように~ | トップページ | ほっこりと春~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ