« 成人式に雪って・・・ | トップページ | 節分ですね~ »

2013年2月 1日 (金)

ほっこりと春~

  お久しぶりになります~元気にしてますよ~happy01
あっという間に2月になってしまいましたね
2月は「逃げる」って言うからうかうかしていたら3月ってことになりそうですが、まだそんなにやばい年齢ではないので、引き締めて行こうと思っています

 今日は夕方から雨が降りそうなので、少し暖かなお昼です
気温も過ごしやすい感じ、風が吹かないときは本当におひさまが顔を出しているだけで「春やねって」感じでニコニコしたくなります
そうなるとガーデニングも忙しくて、気持ちの中にむくっとわき起こると少しでも土いじりしたくなります
昨日もお天気がすこぶるよくて風が吹いていなかったので、ちょっこと草むしり、お天気が良いとみんな外での仕事も気持ちがいいのか、豆かちの音や田んぼを行き交うトラクターの音などが聞こえて春になってきているって感じます

 節分はまた寒さがぶり返すらしいのですが、これからは寒さの後には暖かな春が待っていると思うと心もほっこりとしますね

 ちょっと写真も過去からのものを引っ張り出してくるからごめんなさいね
寒さで花たちもまだあまり成長が目を見張るほどよくないので、年末からの撮りだめでごめんなさい
時間があれば、もっと頻繁に更新で使う予定だったのですが、こんなところで助けてもらえそうです

               20130103_13_068s9

 年末に鉢花を買いました~
名前は忘れちゃいました、シクラメンにしようかと悩んだのですが、この花弁のブルーの縁取りにちょっとひかれてしまいました
白い花はあまり活けないのですが、今はこの花に影響されてか玄関に白い金魚草にお正月に行けた葉牡丹がまだきれいなので一緒に活けてあります
そしてこの時期にとても癒される香りの日本水仙とミニ葉牡丹、どちらも白い花が清廉な感じで、とても気に入っています


          20130103_13_045s6

  めずらしく年末にお父さんが玄関先を掃除してくれました
その所為か、どうかはわかりませんが次の日は一日中冷たい雨が降っていました
昨年の秋に私がホームベーカリーを買うのに一緒にホームセンターへ、その時に自分もちゃっかりと高圧洗浄機を購入、洗車だけでは物足りず玄関先の掃除となりびっくりするくらい汚れが取れて、また来年もしてくれるかな?

         20130103_13_048s8

 これがお父さんのおもちゃ? 今大事にされている高圧洗浄機です
普段、お酒とたばこだけであまり何も欲しがらないしたくさんのおこづかいを私が渡さないからだと思うけど、欲しいというものが出た時は、用途だけ聞いてすぐ買います
特に機械いじりが好きなので工具はこんなんいるのっていうのもあって、一度だけの使用で箱に入って眠っているのもありますが、それは老後に使うらしい?
さてさて、定年してから大工さんにでもなるのかしら・・・

         20130103_13_044s5

  久しぶりにケーキを焼きました
これも年末に誕生日のお父さん、クリスマスケーキはお店でかわいいのを買いましたが、そうそうケーキばかり買っていられないので、誕生日はいつもケーキを焼きます
今年はチョコレートケーキにブラックベリーのジャムを作ってあったのを中にサンドして上にはブルーベリーのフルーツソースと冷凍物ですがブルーベリーをあしらってできあがり~
チョコレートケーキにはジャック・ダニエルをたっぷりしみ込ませてあったので、とっても大人なダークな味わいでおいしかったですよ

 

          20130103_13_040s7

 年末にお正月の挨拶に行ったきりご無沙汰している実家、今年は塾が年始も激しく入っていたので、ちょっと落ち着いてからということで、この風景が懐かしく呼んでいます
若葉いずる季節のさわやかさも好きですが、冬枯れの雪の朝などは墨絵の世界にいるのではないかと思うくらい静謐な感じで身が引き締まります

 奥明日香でしか最近は見ることのできないススキ、今年は石舞台公園にも出張しているのですね

        いつもありがとうございます heart04

 今日は1日なので、近くの石上神宮にお参りに行ってきました
初詣もまだだったので、久しぶりの石上は気持ちが良くて、朝早くお掃除で清められた境内を歩く心地よさに身体のうちからしゃんとしなくてはという気になりました
たくさんの人の中でお参りするよりも時折、鶏の鳴く境内を静かにゆっくりと進み、朝のおつとめのたいこの響く張りつめた空気感に背中が引き締まる思いでした

 冬は寒くて身体も硬くなって、古傷が痛むから苦手なのですがピーンと冴える空気の冷たさはやはりこの季節が一番、身に沁みわたる気がします
寒稽古で出かけた冬の冷たさに朝早く起きる寒さにつらいと思うより、この冷たさを一番に感じることの幸せを今、ありがたく思えることができるようになったと・・・
遠回しだけど、家族の為に早く起きれることがうれしいなんておかしいよね

 暖かくなったらまだ小さなつぼみも大きくなって花開くのももうすぐだと思います
そうなったら春の庭、楽しみで今は花屋さんに行っても花の苗を買えなくて欲しいのもあるけど我慢、がまん~
芽出しのかわいい芽を見ているだけで、ほっこりとした暖かな優しい気持ちで包まれる今が楽しくて待ち遠しい春です


   最後までありがとうございました
 また遊びに来てくださいね、そして厚かましく応援ぽちもできればお願いします

 

          

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 成人式に雪って・・・ | トップページ | 節分ですね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お水取りまでは寒さと暖かさを繰り返し季節は進んで行きますが、もえぎさんには芽を出す草花・花木に早く接し心に咲かせたいようですね。

田畑の草も少しずつ青みをつけ成長しています。もうじき花いじりも出来、もえぎさんの心身も一層あでやかに輝くことでしよう。

 いきおいさん、初めましてです

 お水取りが済むまでは春というにはちょっと気忙しいかもしれませんね
いつものんびりと先送りしていたので、草木の成長が早くて草引きに追われていたせいか、今年は忙しく立ち働こうとしています
それと今年はコスモスでうめ尽くしたいという積年の思いに着手する年なので、早くから心がざわついているのかもしれません

 枯草で覆われていた田んぼの土手も少しずつ青みに色づいてきたことに春らしい喜びと草刈りにかり出される日々の事を思うとちょっと憂うつにもなりますね

 いきおいさん、初めてのコメント、ありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

今晩は
 今日は暖房機のお世話にならずに過ごせた、雨が降ってもあたたかい日でした。
 プランターの角になんだか球根の芽が出ているのを発見して、
ちょっと嬉しく思う。でも何が咲くか不明coldsweats01
 高圧洗浄機もほしいのですが、
始めはスチームクリーナーでお家の中から綺麗にしましょうって
クリーナーを買ったねんねさんなのですよ。
 人が使って綺麗にしているのを見ると、又欲しい病気がムクムクと頭をもたげてくるんだ。さあどうしましょう
 男の方が機械に魅力を感じるのと同じ様にねんねさんも機械大好きオバンさん。だから今の職場も長続きしてるのかもね
 次も綺麗なお花の写真を期待してますよ(ブルーのお花はサイネリアだよ)

 ねんねさん、ありがとう~

雨が降ってちょっとかちこちの土も柔らかくなるかな
暖房のいらない日、これから増えますね
私も植えた時は覚えているのですがいつの間にか忘れてしまいますね
 
 機械いじりも楽しいのですが、ちょっとDIYにも興味があってでも工具がうまく使えないんですよね

 ねんねさんは器用そうですね

またねんねさんにお花の名前教えてもらいましたね
サイネリアですね
育て方、管理の仕方、ネットで調べますね

ありがとうございました

 

 お久しぶりです。
お元気そうでよかったです。

 昨日は、こちらでも20℃近くまで気温が上がりました。
四月の陽気です。
畑に積もってた雪も日陰のアイスバーンも、ほぼ溶けました。
節分の今日は、寒さがまたぶり返しましたが、日差しの中に春を感じました。

 ブルーベリーのケーキ、美味しそう~。
とても心引かれます。

 これからは三寒四温。
ガーデニングの再会が楽しみです。

 ゆうきさん、ありがとう~

雪、溶けてよかったです
ブログで拝見していて、雪の多さに驚いていました
三寒四温の日々、暖かいのはありがたいですが寒くなると身体の調子が変になりますね

 ゆうきさんのところもガーデニング、これからたのしくなりそうですね
雪解けの寒さを体験したお花たちはきっとしっかりと根を張っているのできれいな花を咲かせてくれると思いますよ

 ブルーベリーのケーキ簡単ですよ
簡単で楽につくれるものばかり探している私ですから大丈夫です

 また遊びに伺いますね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成人式に雪って・・・ | トップページ | 節分ですね~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ