« ほっこりと春~ | トップページ | 工夫次第なんだね~ »

2013年2月 3日 (日)

節分ですね~

  節分ですよ~
今日はすごくお天気が良くてガーデニング日和なんだけど、そうはいかない日なんです
朝から巻きずしの具を炊いて、お昼からはせっせと巻まきします
巻きずしと鰯の塩焼きのメニュー、ごく簡単なメニューだけど私にとっては結構リキ入ります
最近、やっと失敗の少ない巻きずしを巻けるようになってきました
自分で巻かないとスーパーで売っているのは買えませんよ
恵方巻き、いろんな美味しそうな具次第でお値段もいろいろ~
そんなのはお父さんと2人きりの生活になった時にでも買いますかね

         20130203_048s4  
 わが家の恵方巻き、いつもと変わらない具ですよ
かんぴょうと高野豆腐、かまぼこ、ほうれん草、薄焼き卵、ちょっと今年はお酢が薄かったかも
それでか、食後にあまり喉が渇きません


          

          20130203_016s3

  柊に鰯の頭をつけたこのおまじない?もちゃんとしてますよ
でも早めにねこちゃんが見つけてさらって行ってくれないかといつも思います
ずっと前に、小学生が「つばめの巣がありますか」って来てくれた時に、その中の一人の子がこれを見て不思議がって帰りました
こんなのを見たことがなかったのでしょうね

         20130203_009s1

  庭の紅梅はまだつぼみは硬いままです
1月は福寿草を飾っていたのですが、2月になったので紅梅に替えました
娘時代にお花を習っていた時に、アートフラワーも教えてもらってその時に作ったのをやっと飾ることができるようにしました


         20130203_012s2

 玄関の生け花も気温が低いから長く持ちます
こでまりの花もマーガレットも金魚草も白い花にして統一感が出ていい感じです

          20130203_031s5

  クリスマスローズもこんなに花が大きくなっているんですよ
今年になってから古い葉をカットしたらあっという間に大きくなったつぼみ
花が終わったら今年は植え替えしてあげる予定です


     いつもありがとうございます happy01

 節分の恵方巻き、今までは一本丸かぶりとかいうのも平気だったんだけど、今年はハーフサイズにしていただきました
ちょっと食べる量が減ってきたのかなぁ
 普段はお父さんとはご飯、一緒にならないのですが土日のご飯はそろって食べるように、でも最近、何か講釈が多くなってて困る
男親の懸念というのか、社会に出た時にどうのこうのとか・・・・
経済の働きとか動きとかいろんなことを話していくうちに、勝手にヒートアップしてる
子どもたちにとってはちょっとまたかうんざりな感じで、傍で見ている私はもうただ黙っているだけです
余計なことを言うと火の粉がこちらに降って来たら大変です
男親としての気持ちなんでしょうが、子どもたちは意外としっかりしているかも??

 私たちが過ごしてきた時代よりはるかに今の方があふれた情報の中で自分の選択肢を選んで生きていく難しさ、大変だと思いますよ

 まぁ、来週はどうなることかわかりませんが、なかよくご飯したいよ~

 右ひじの痛みがなかなか取れなくて持病にならないように負担を掛けないようにしているのだけど、そうはいきませんね
編み物がしたくて我慢の日、草引きもみんな肘に力が入るので困ってしまいます
筋肉疲労も一晩眠ったら消えていたころがうらやましい
時間が経ってからの心覚えのない痛みに怪訝な気持ちになり長引く痛みに持病にならないかと身体を気づかうお年頃です
今日、お話した私からしたら祖母くらいの方に「ボケ予防に毎日お出掛けするのよ」って
出かけるために時間を考えたり歩いたりバスに乗ったり、知り合いに話をしたりと自分で考えて動くことが健康の秘訣だと教えていただきました
出かけて行かなくなったらだめ、そう思うとお天気の日はやっぱり外で元気に動かないとね
明日も元気に笑顔の毎日を送れますように

 男どもの事は考えない、いろんな思いや葛藤を乗り越えて生きていく、大いに悩んでストレスも感じて、たくましい心身を鍛えて行かなくちゃだめだよね

 最後まで長々とおつきあいありがとうございました(*^.^*)
愚痴になってしまい、申し訳ありませんでした

また遊びに来てくださいねwink


 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ほっこりと春~ | トップページ | 工夫次第なんだね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もえぎさんこんにちは、2月3日節分

12初旬に移植したエンドウ、2か月程は寒さで全然成長しなかったが、季節が変わったのかここ1週間で15㎝程に急に伸びた。今日、支柱とネットで手を立てる。これからツルがどんどん伸び、5月頃に収穫、少し塩のきいたエンドウご飯を食べるのが楽しみ。

夕食にイワシと巻き寿司、もえぎさんは手作り、我が家はお寿司屋さんで買ってくる、うらやましい。

村の神社に節分のお参り、社殿と石灯籠にロウソクノ明かりが輝き、凜とした幻想な雰囲気。家内安全を祈る。

家の玄関付近で”鬼は外 福は内”と大声で豆まき。

今年も健康で過ごせそうです。


 いきおいさん、ありがとう~

春らしい陽気になると植物は勢いをましてぐんぐんと成長しますね
えんどうのつるも手が立って喜んでいると思いますよ

 私はちょっとえんどう豆が苦手です
まだ、昨年に収穫してもらったえんどうが冷凍室にあります
これから野菜のない季節に度々登場して助けてくれますが、私が野菜を作るころには多分、ほんの一株くらい作るくらいだと思います

わが家は大食いのものが揃っているので、とても巻き寿司を人数分買うなんて贅沢はできませんょ~

 神社にろうそくの灯りが燈った様子、幻想的でいいですね
豆まきももうずいぶんとご無沙汰しています
子どもが大きくなると寂しい感じです

 豆をいただいて今年も元気に~heart04

 巻き寿司、とても綺麗に出来ていますね。
具材まで手作りとはすばらしい!
我が家は主人が社販で買ってきた恵方巻きでしたが、こちらの方が、ずっと美味しそうです。

 節分も、娘が小さな頃ほど盛り上がりませんが、家族そろって、元気に恵方巻きを頂く事が出来たので、よしとしておきます。
今年も、健康に過ごせるよう、主婦業がんばります!

 ゆうきさん、ありがとう~

 お嫁に来るまで、お寿司なんて自分では作ったことはありませんでしたが、こちらの義母さんに教わりました
それともう子どもも少なくなって今はしていないのですが、おひな様には婦人会でちらし寿司を作って地域のおうちに配っていました
なので、具材からの手作りは当たり前のようです

 子どもが大きくなると行動範囲も増えるので一緒にご飯をするのも段々と難しくなっていきますね
恵方巻きって今年は南南東の方を見ていただくっていうのも、どこ吹く風で食べていましたね

節分などの行事ごとで皆の健康を祈念することも良い習わしでずっと続けていきたいですね

 

さすがです
もえぎさんの所に来れば巻き寿司が必ず有るんだろうなぁと思ってました
具まで手作りは中々出来ませんよ
ねんねさんは、市販品を買ってきて食べました。来年は頑張ってつくろうかな?・・・って去年も言っていたような。進歩無いねぇ。

  ねんねさん、ありがとう~

 具の材料を煮しめて作るのは普通って思っていたから、ちょっと照れちゃいますね
毎年、節分にお寿司を載せてこちらも進歩していないかも~

 でもいいよね~
日記みたいなもんですから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほっこりと春~ | トップページ | 工夫次第なんだね~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ