« 工夫次第なんだね~ | トップページ | 今日も雪~ »

2013年2月 7日 (木)

冬のあいだの楽しみ~

  最近は朝が明けるのも早くなってきて、お父さんが出かけるときにはうす明るい感じの時もあるのですが、今朝はまだ暗い様子
でも頬にあたる風は少し冷たさのやわらいだ感じが春の気配を感じさせてくれていました

でもでも、やっぱり寒いsad cloud お天気は曇りぞらだね
北陸の方は雪が舞って、強風らしいとのTVニュースにどうしてるかなって、心の友の事を考えてしまいました
たよりのないのは仕事が忙しい、元気にしている証拠だよねって自分にあんじをかけています

もう少し暖かくなると風邪ひきの心配もしなくてよさそうです
お父さんの会社でインフルさんが出た時は、家に持ち帰って来ないでと・・・・
でも、この辺はそんなに流行っていないのか、ニュースにも上がってこないのでよかった

 春はもうそこまで来ている気はしていますが、まだまだ寒いですね
油断して体調をくずされませんように~


           20130203_017s1

  寒さで葉牡丹の色も深みがまして、植えた時よりもしっかりしてきました
左側の鉢の中間が寂しいので、この前買ってきたルピナスを植えたいのだけど、おこもり中で、お天気が良くなる日をずっと探していますが、当分無理かも

         20130203_020s2

 さくらそうのつぼみもほんのりとしてきました
おひさまがもう少しパワーを出してくれたら、いっきに花が咲きそうなくらいに成長するかも

          20130203_029s3

 ミニバラのつぼみもかわいい~
花が咲くとピンク色なのにつぼみの間は紅い色、花のいろの移り変わりは自然の織り成すグラデーション、真似ができません

         20130203_045s5

 庭の水鉢にすっぽり覆い尽くす苔がはえていました
わが家へのお客様は良いのかいたずらっこなのか、このありさまはいたずらっこのような~
いたち君のおかげでネズミはいなくなりましたが、どうしてこんなことをするのか不思議に思っていたら、ご近所のおじさまが教えてくださいました
「苔のしたの虫を探しているんじゃないのかなぁ」って、さすがよくご存知です

         20130203_042s4

  昨年、ねんねさんに教えてもらったような??
忘れてごめんなさい、つばきかさざんかかどちらか区別がいまだにできないでいます

 薔薇のように花開くこの花が、今の時期は好きです
いつか絵に描いてみたいのですが、繊細な筆使いがダメなので無理かな


        いつもありがとうございます  happy01

 

 冬の風の音は、何かしら寒さがついて回り、外に出るのが億劫になります
洗濯物は風があると良く乾くので、大きなバスタオルは部屋干しじゃなく外に出したいのですが、先日からお隣の国からの大気汚染がこちらの方にも飛散してきているようで、少し心配しています
これからまた暖かくなると鼻炎が始まります
黄砂も飛んでくると、外に出るのもつらくなるので、やばい・・・
冬の間にため込んでいる皮下脂肪をこれからゆっくりと溶かしていくのには、地道なガーデニング作業が一番なのに、阻まれているような・・・

 

 外に出れないときは、本を読んだりとほかにもすることがありますしね
最近、私の本を読むペースが進まなくて、お父さんに大きく水をあけられてしまっています
まぁ、電車で暇らしく、ぐっと読む時間はあるのだから仕方ないのですが、私の方に集中力が落ちてきているのも一因かも
背表紙ばかり眺めてばかりいないで、本を読む時間も大事にしなくてはいけないです
それと電子書籍なるものもできていますが、私はやはり紙をめくる作業、指先に伝わる紙の感触がやはり大事な部分です
何でも、指に伝わる感触、編み物でもガーデニングもお料理もみんな自分の指で感じて脳に何らかの記憶を残す作業が次の時に、何かを呼び覚ます感覚として存在します

 

 便利になって、楽になれば、その分何かが変化を遂げるのですが、そのことで忘れてしまうものもあるような気がします
人として機械を操作することに馴れても操られてしまわないように、脳を鍛えて寒い冬を明るく過ごさなくちゃね

 

 ということで、今年の冬は、何をしようかとウキウキです(もう春だから急がなくちゃ・・・)
昨年は家計簿にてんてこ舞いでしたが、今年は調子よくレシートの束ができないうちに片づけてサクサクと進みます
家計簿ソフトも自分に使いやすいものにであったことで、効率よくはかどります

 

 何を作るかはこれから悩んで、また見苦しくない出来ならお見せしますね

 

ではでは、最後までいつもありがとうございます
  また、遊びにきてくださいね~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 工夫次第なんだね~ | トップページ | 今日も雪~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。 昨日は雪が降ってすごく寒かったです。 

今週は怒涛の更新ですね(^.^) 節分は少し暖かかったのにまた真冬に逆戻り。 春はまだ遠いね。

指のひび割れはどうですか? 私は液体絆創膏が一番良いような感じです。水仕事もできるしね。

私も仕事のせいか左右の親指が腱鞘炎かばね指気味。 今日は整体に行ってきます。

  cocoちゃん、ありがとう~

 そちらは雪が降っていたんですね
お昼前までちらちらとはしていたのですが、降らずに気温は3度くらいで、買い物に出たので晩御飯は簡単なものを買ってきて手抜きです

 今までの反動かな~
ちょっと書きまくってしまったのですが、ちょい疲れたのでもう少しのんびりに戻しますょ~

 ひび割れ、水絆創膏っていうのあったね
忘れていたよ~
もう塞がったので、シャンプーで指に髪が入る痛さもなくなりました

 cocoちゃん、仕事無理しないでね
整体って行ったことないのだけど、どんなことするの?
指の痛み、やわらぎますように~

 今朝も寒くておひさまもさしてきているのだけど、寒いのでこたつのお守りです

 

 日が長くなりましたね。
晴れた日は特に感じます。

 娘が通う高校でも、一時期、インフルエンザが大流行しましたが、今週に入ったくらいから落ち着いたようです。
このまま終息してくれたらと願っています。

 もえぎさんのお庭は、春がもうすぐそこまで来ていますね。
薔薇もさくらそうも元気そう・・・・・・。
咲くのが楽しみですね。

 我が家の植物たちも寒さに負けず頑張っています。
春遠からじです。

 

  ゆうきさん、ありがとう~

 晴れた日のおひさまは少し暖かさが違うような気がしますね
インフルエンザも終息に向かってほしいですね
まだまだ、受験生のご家族は心配だと思います
わが家もまだ気が抜けません

 ゆうきさんのお庭も寒さに負けずに頑張っているお花がきっともうそこまで来ている春を待ちわびていると思いますよ

もうすぐですね~春はそこまでかな

 

すっかりご無沙汰しています。
関東方面が大雪で混乱していますが、
今日は雪がちらついていますが、
平年より積雪が少ないように感じます。
新年早々からどうも不調です。
年齢のせいかな?
めまいから始まり、いつもはあんまり酷くならないのに、
風邪を引き長引いています。

ほとんどPCに向かう時間もなくなり、
ひたすら養生しています。
更新をされているのを見て、元気でやっているなーと安心しています。
いつも楽しみにしていますよ。

立春を迎えたとはいえまだまだ寒さは続きます。
が、日の長さも実感できるし、ワタシも不調から脱却できるかな?

  こにゃんさん、ありがとう~

 よかった、体調がすぐれていないみたいですが声?が聞けてよかったです~
身体の事、ちょっと心配していました
めまい、少しでも軽くなるといいのですが・・・

 遠く離れて顔を見ることができないけど無理をしてPCに向かうことはしないでね
身体の不調は、長引かせるとつらくなるからゆっくりと養生して、おひさまの下に元気で出てこれるようになれるといいね


 こにゃんさん、いつもそばにいてくれる気がしています

 

こんにちは
日差しのポカポカ感が写真を通して感じられますね
春なんだなぁ
椿と山茶花は本当に似通ってますから、葉っぱのギザギザが有るのが山茶花。椿の葉は光沢があってギザギザが無い
花が散るときは、花びらが落ちるのが山茶花、形ごと落ちるのが椿
後花が散った後にめしべの基部(一番下)の膨らんだ部分に小さな毛で覆われているのが山茶花、毛が無いのが椿
これくらいかなぁ
水鉢が半分裸になっちゃった、イタチ君の悪戯も可愛いね。

   ねんねさん、ありがとう~

 昨晩、どこか高いお山の方で雪が降ったらしく車に雪を乗っけてこられた方を見て、お疲れ様と・・・
まだ寒い日もある、関西ではお水取りが終わるまでは春はまだかなぁ

 椿と山茶花の見分け方、葉っぱの特徴が一番覚えやすいですね
わが家には両方あるのですがこれで比較しやすくなりました
ありがとうございました

 春になるとネズミがまた出てきそうで、いたちがどこかへ引っ越ししませんようにって祈ってます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 工夫次第なんだね~ | トップページ | 今日も雪~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ