« 節分ですね~ | トップページ | 冬のあいだの楽しみ~ »

2013年2月 5日 (火)

工夫次第なんだね~

  お天気が良い悪いで言うと今日のお天気は、冬にしたら良い方なのでしょう
でも、右手がどうも具合悪いです
前に腱鞘炎になった時のように、筋がちょっと痛い感じです
肘の痛みが少し良くなったように感じたらこれだからもう嫌になるdown
さらに右手の人差し指も指先が割れて、水が沁みるしそこにめがけて紙が入ったりで、たびたびの悪寒にげぇっってなります
今日のようなお天気ならガーデニングに気持ちが向いているはずなのに、割れた指をまずどうにか治さないといけないというので、また更新してます
でも、これも筋の痛みには良くないんだろうなぁ
さらに、花苗まで買ってきた~

 毎晩、眠る前の時間はガーデニングの本を見て素敵なお庭の写真で癒されます
眼を閉じてから、頭の中で思い描くのは自分の庭のこれからの構図
考えている間に眠りにつくのですが、今朝は起きる前からもう花苗の購入リストを描いている夢の中の私、だめだ!ガーデニングしたくてたまらないです
ということで、今日は買い物に行く予定はなかったのに、義母さんが「明日からはお餅ないので食パン買ってきて」についに買ってしまいました


             20130205_010s4

  薔薇の苗木、ルピナス、ネモフィラ、コスモスとブルーサルビアの種~
種はまだ蒔くには早いから後は、お天気の良い手の具合の良い日になるべく早く植えてあげたいです

         20130205_008s3

 私はほとんどガーデニングにかけるお金はお買いものでもらったポイントで賄います
今回ももう少し貯めておきたかったのですが、夢に見る自分のストレス度と薔薇の植え付けを考えて、もらったポイントの範囲内でのお買い物~
あと300円くらい残っているのは、今度に残しておきましょう


          20130205_003s1

  昨晩の晩御飯のおかず?にしてしまった
実はお正月のおもち、ちょっとレシピ検索でバター餅なるものを見つけて作ってみましたが、失敗してしまい、冷蔵庫に眠らせておきました
固くて食べれそうにない、こうなったら揚げるしかないでしょう
で、サクサクの揚げ餅です
バターとお砂糖の味でお菓子のような感じでいただけました

         20130205_005s2

 こちらは節分の具でほうれん草を茹でた残りは、ほうれん草のおひたしになりましたが、子どもたちはどうも苦手です
その残りを今回はグラタンにリメイクです
ホワイトソースはクリームシチューのルーをひとかけ牛乳でのばしてほうれん草とウインナーに混ぜて、とろけるチーズたっぷりめの良く焼いたのがすぐになくなりました

  さて、今夜は何にしましょうか?
毎日の献立に悩みますが、リメイクした料理、子どもたちは気づくのですが、お父さんはわからないのか知らんぷりなのか、お母さんの腕の見せ所です


        いつもありがとうございます happy01 

 

 冬場は煮物が多い献立になりますね
うちはお父さんが煮物好きなので、一年中何か煮物を作っています
なので、夏と冬のガス料金にあまり大きな違いは出ませんが、ガス屋さんによると冬場は煮物でガス料金が多くなるおうちもあるそうです

 

 今までは普通にお鍋で煮ていたお芋も吹きこぼれが気になっていました
でも、この前、教えてもらって試してみたら圧力鍋で煮ても吹きこぼれずに早い
歯の悪いお父さんに向いているしガスの使用量も減るかも・・・
大根もうっかり長めにしていたらお箸で持ち上げるのにやわやわで落ちそう~
味もしっかりついておいしいです
これからも圧力鍋の出番は多くなり家計にうれしい感じになってほしいです

 

 調子よく更新していますが、いつまで続きますやら~
では、また遊びに来てくださいね
私も遊びに行きますね~



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 節分ですね~ | トップページ | 冬のあいだの楽しみ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらぁ、お餅美味しそうですね。
リメークも上手にされて、グラタンもどれどれと手を伸ばしてお味見したいくらいです
我が家の男共も前日の残りはリメークしないと手を出さない。母の腕の見せ所なのですが、早々、ガラッと変えた料理なんて考えられないことも有るんですよね
我が家はガス給湯なので冬場の料金は見たくないくらいど~~~んと上がります。でもご飯は作らなければ・・・・工夫次第なんですよね
ところで、苗物や用土のお値段を見ていたら、「安い」って思わず叫んじゃいました。ポイントでお買物できてよかったね。
花が咲き出す春が楽しみ。又咲いた花もアップしてね

  ねんねさん、ありがとう~

 食費がすごいんです、わが家はエンゲル係数とか言えないです
冬場は光熱費も跳ね上がって家計が苦しくなります
食べられるのに残り物になると、手が出なくなるのはもったいないからで、何とか子どもたちが好むものにしたら好評でいろんなものを作っています
 調理も下味がついているし簡単な感じで手早くできて、私としてはリメイクするのがおもしろい感じなんです

 ねんねさんもポイントとか貯めるの好きでしょ~
高いお花も欲しいんですけど、基本は安い花でたくさん植えて咲かせたい
用土も安いのかな

薔薇の苗木も久しぶりに買ったので楽しみです
また見てくださいね

 

 揚げ餅、美味しそう~。
我が娘が好みそうです。
お餅があるので作ってみますね。

ほうれん草のグラタンも美味しそうです。
寒い夜にピッタリなメニューですね。

我が家はオール電化。
冬場は電気代が跳ね上がります。
少しでも電気代を浮かせるべく、圧力鍋の購入を検討しています。

  ゆうきさん、ありがとう~

 揚げ餅、おいしかったです
残り物になっていても食べたくなるらしく次の日も、リピートも言われましたが今度はお菓子のような味になるかは???なので不安です

寒い時期のほうれん草はおいしいですね
私もどちらかいうとおひたしよりこちらの方が好きです
どちらも子ども達にはおいしいメニューのようで、試してみてくださいね

 オール電化はやはり冬場、跳ね上がりますか
うちは電気もですが灯油がたくさんいります
寒い時期の暖房は節約しても堪えますね

圧力鍋で今日はブリ大根をしました
すぐにできるので急いでいる時は助かります
扱いも慣れると簡単ですよ

 

もえぎさんこんにちわ

指先の割れ、アカギレですか、早く良くなり土いじりが自由にできるといいね。

正月のお餅、揚げ餅に変身、腕前に関心。
私はお餅が好きで正月の冷凍餅を朝食に時々餅焼器で焼きたべています。

昨日、夕方から元勤めていた時の上司が来られたので同僚が集まっての飲み会に行ってきました。居酒屋での宴会、みんな焼酎の水割りや生ビールが中心、余り飲むと二日酔いのこと気にかけほどほどに(生ビール大四杯)、三時間ほどの和気藹々の飲み会でした。

家の庭にろう梅の黄色の花とボタンの淡いピンク色の花が咲いている。
早春に入った様子。

  いきおいさん、ありがとう~

 指先の割れは、毎晩ハンドクリームでお手入れしているのですが、水仕事であれやすいのか特に良く使う指先までの念入りなケアが足らないときに割れてしまいます
なので、今は極力指先のケア気をつけています

 ちょっと最近は指先の事と気温が寒いので家でこもって、片付けと家計簿に専念しています


 飲み会、いいですね~
程々を気にされてのお酒、でもしっかり飲まれているような???
お勤めされていた時のお仲間との3時間余り、楽しく過ごされたご様子、うらやましいです


 蝋梅のお花は今が旬らしく、良い香りがするとのこと・・・
もう牡丹のお花が咲いているのですか?
いきおいさんのところは寒牡丹なのかな?
お花が咲きだしたら春の香りがましますね

  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分ですね~ | トップページ | 冬のあいだの楽しみ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ