« お内裏様の引っ越し~ | トップページ | ちょっと愚痴ってしまいました »

2013年3月12日 (火)

春の香り~

  暖かな日が続いて外でのガーデニング作業も気持ちよくできる季節になりました
寒くなる前に、次の季節の事を夢見て、天地返しをして寒肥も施してあったのに・・・
草を引こうとすると土の硬いこと硬いこと・・・
花であろうと思う植物に引っ付くように生えている雑草を抜く作業にも力がいっぱい入って、軽く汗をかくくらいいい運動になりました
ずっと荒れた土地であったのでそう簡単には良い土地にはならないとわかっていてもあんなにふかふかになっていたのにちょっと悔しいです
草を引きながら、5月くらいには花が咲くのかしらとか春まきの種は蒔けるかしらと思案ばかりでいろいろお悩み中です~
ガーデニング歴6年くらい、ずっと鉢やコンテナでのガーデニングで、花壇や地植えのできる自分専用の地面が欲しくて車庫の建物のそばに空いた場所があったので、まずは開墾から始めたこの数年~

 今年は水仙も初めて咲きました
ご近所のおじさんが、堤防に植えてあった水仙の球根を掘り上げて肥料袋に入れてくださいました
「捨てようと思っているから好きなだけ持っていき」という言葉に甘えて、3袋あったうちのひとふくろだけもらいましたが、どこに植えようかと悩むくらいあって、うれしかったことを覚えています
昨年は花を見ることはできませんでしたが、今年咲きだした水仙は八重の日本水仙、とてもよい香りがして、玄関の生け花、お墓参り、地蔵さんのお供えにも使わせていただくことができました

 

           20130311_003s2

  わが家の梅も咲きだしたかと思うとあっという間の満開です
お父さんには、「今週、しっかり見ておかないと来週は散ってるかも~」って言っておいたけど見たのかな~

 今日は梅のそばで草引きをしていたらとてもいい香りに包まれていました
甘い優しい香りの中に少し酸っぱい、でも少しも唾はわいてきませんけどね


     20130311_007s3

  クリスマスローズも咲きだして、鉢を高い所にあげての鑑賞です
みんなとっても良いお顔です



     20130311_042s5

  葉牡丹の花芯にも花芽ができています
急な暖かさで間延びしたようにとうがたちだしました
またこれから、この子たちの挿し木の準備に取り掛かる予定です


    20130311_038s4

   私のガーデニングの先生、いつも遊びに行かせてもらっているブルーミントさんのブログで知ったネモフィラ、最初は種蒔きして育てたのですが、日当たりが悪かったのか徒長しすぎてだらしない感じになって、それ以来苗で買ってきます
きれいなブルーのネモフィラは売り切れていて、初めて買ったシックなネモフィラ、種採れるかなぁ~


       20130311_040s6

   この忘れな草のブルー、好きな色です
とっても小さな花でかわいらしくてたまらないです


      いつもありがとうございます~

  暖かな日の後に来る冷たい風と雨、明日からはまた雨なので三日連続でのガーデニング、ずっと土に触れたくて草を引いて花の身になって花の声を聴く、どうしてほしいのかって考えることのこの作業がずっとしたくてうずうずしていました
久しぶりで初日はくたくたでしたが、好きなことをしている時間は早くて、疲れるよりも自分が生きかえる気がしました
 春の雑草、オオイヌノフグリやホトケノザ、抜くにはかわいそうなくらいかわいい花だけど抜いちゃいます
菜の花に蝶が飛び交い、梅の花の香りに癒されて、自転車で走ればまたよそのお宅の薄ピンクの梅の花の香りに、しばし歩みを止めて香りに酔い、どこへいっても春です

 食卓には、かますご、ホタルイカ、わけぎの酢和えなどがならんで春満喫です
今年は私の鼻も調子よく、いつもなら布団の上げ下ろしでたつ埃でむずむずなのに、助かっています
本格的なイネ科のアレルギーの時期まではまだまだだけど、10月から飲むアレルギーの薬を今年はまだ3度だけ飲んだだけです
昨年の秋から飲みだしたなた豆茶が効いているのか、ずっと薬で予防しなくても大丈夫なんです
黄砂が降ってかすんでいる日も今のところ大丈夫です
でも外での作業は最近は例のPM2.5だったかな、怖くてマスクはずせない~
鼻が調子よいから水仙や梅の香りもよく感じることができるのかなって思います

 暑いくらいの陽気に なってもお水取りが終わるまでは寒さもぶり返すという思いがまだ薄着になることへのためらいで、歯止めがかかります
先日のガーデニングで一枚脱いでトレーナーだけになった時の涼しい心地良さに、冬の終わりを感じました

 家でおこたに入っていた毎日はもうおしまい、でも夜はまだまだ寒いです
これからは元気よく、草と格闘?して秋にはコスモスを咲かせたい夢を一歩でも近づけることができるようにまた奮闘しますね

 最後までいつもありがとうございます
また、遊びに来てくださいね~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« お内裏様の引っ越し~ | トップページ | ちょっと愚痴ってしまいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 暖かくなりましたね~。
こちらでも、昼間は上着が要らないくらい。
水仕事がとっても楽になりました。

 荒れた土地をならすのは大変な作業。
我が家でも、昨年、とても苦労しました。
背丈ほどに伸びた草を抜き、地を掘り起こ石を取り除いて、ホームセンターで土を買ってきて、もともとあった土と混ぜて、肥料をまきました。
かなりの時間を、要しました。主人は腰痛に悩まされました。

 もえぎさんのお庭は春爛漫ですね。スクロールして、お花見させていただいています。
忘れな草の可憐さに心癒されます。

 我が家でも水仙の芽が出てきました。
花咲くまでにはまだ間がありますが、希望が持てます。

今晩は、荒地で放置された土地は、なかなか元通りにならないですね。
努力のお陰で色々な花が咲き乱れる空間にどんどん変身中・・・皆さんが見てくれて、綺麗だねといわれると又頑張っちゃうのかな?
季節が変わって行くのですが、今までと違い外の作業も気を遣わなくてはいけない時代に(有害物質等の蔓延)
更新されるたびの花の画像を楽しみにしてます
今回のネモフィラや勿忘草の小さい花に焦点をあわせた画像に「そうそう、小さくて目立たない花ですが、こんな可愛い表情をしているんだよ」とみんなに教えてあげたいね

  ゆうきさん、ありがとう~

 お庭、大変な思いをされてきたのですね
ご主人さまが思いを込めて庭つくりされている理由がわかりました
何かしら携わっていないとその気持ちはわからないですものね

 やっと春らしくなってきたので新芽が芽吹き、冬の寒さを耐えた花がきれいになってきています

 お育てになっている花たちが芽をだしたりと活動してくるとわくわくされるのはこれからましてくると思います
そのお姿が私にも伝わるようで、うれしくなります

 

  ねんねさん、ありがとう~

 最初は草を引くだけの作業だったのに、遊ばしておくよりかは花を植えてと欲が出てきた私
段々とその思いは、知ってもらうことでもっと良くしようという気持ちへ変化してきています

 砂利ばかりのところからの出発だから時間は掛かっても少しずつ自分の中の達成感に喜びを見出しています


 大きな花も小さな花もみなそれぞれ素敵な花の顔、目立たなくてもかわいさはピカイチですね
これからも花いっぱい載せられるように励みますね~

 

こちらは春ですね。
今朝は冷え込みましたが、今は晴天です。
一時のガーデニングは今はお休み。
こちらを見てまたちょっとウズウズしてきました。
気持ちに余裕が今はなくて。
けど、なにかしてみたい。
揺れています。

  こにゃんさん、ありがとう~

 こちらも今朝は冷え込んで、外でおひさまに当たっていると暖かいのですが、家の中は冷え込んで寒いです

 うずうずしてくれたんですね
そんな気持ちになるなんて嬉しいです
小さな鉢植えのお花を育てるだけでも癒されますよ

 気持ちに余裕、みんないっしょだよ~
ほんの数分の水やりでも楽しければいいと思いますよ

 こにゃんさんの揺れ、どんなふうになるか楽しみです

 

テレビで今日は4月の気温、次の日は1月の気温だと報じられ、変動の激しい近頃。

もえぎさん、花の季節が到来。花に寄り添い、いろんなことをしたいと気持ちが高ぶり、心身共に一段と華やかになっておられる感じ。

私、昨年11月頃播いた小松菜やチンゲンサイ、冬中おいしく食べたが、さすがこの暖かさで頭がたってきた。
小松菜の柔らかめの頭をおひたしにして食べると適当な苦みとコリコリ感があって大変おいしい。

先日、近所の方からサラダごぼうを播いたと教えてもらったので、今までこの時期に作ったことがないが、ビニールトンネルをかけておくと一斉に芽が出そろった。
6月頃には食べられるとのこと。楽しみ。

あと10日もすると桜の開花時期。
満開の桜の下で、缶ビールでも一杯のむのが楽しみ。

  いきおいさん、ありがとう~

 日増しに暖かくなるのはうれしいのですが、どうしても寒暖の差が身体に堪えますね
元々、土いじりが好きな私なので、花を育てることが楽しく、いろいろ考えていることが良い刺激になるのかもしれませんね

 まだ、畑で野菜を育てることはしていませんが、いつかは野菜も育てて食卓を新鮮な野菜で作った料理でおおいつくしたいです
また、その時は教えてくださいね

 お花見の季節ですね
ちょっとビールは寒くないですか?
私はお弁当を持ってお父さんとデート?!、花の下で西行さんのように眠りたいけど、お昼寝くらいで・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お内裏様の引っ越し~ | トップページ | ちょっと愚痴ってしまいました »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ