« 今日も雪~ | トップページ | 春の香り~ »

2013年3月 3日 (日)

お内裏様の引っ越し~

 わが家の内裏様、お父さんが単身赴任になりました~crying

20130303_019s4

 さかのぼること、バレンタインの日にちょっと悲壮な顔をして帰ってきたので、「チョコ、貰えなかったの?」って聞いたらそんなことじゃないみたいな感じ・・・shock
いきなり、「お正月明けに海外に行ってほしいと言われたけど、家庭の事情で堪忍してほしいって、で、次に来たのがお隣の県で以前に単身赴任していたところなので、断らずにOKした」ってことです
年齢も年齢だし、断ってばかりではいけないので、サラリーマンのつらいところですが車で高速を走って1時間半くらいなので、週末には食料調達も含めて帰ってきますcardash
わたし的には単身赴任が決まって、荷造りをしていくうちにだんだんとちょっと寂しい気持ちになってきた
うちにいると手が掛かるし夜は遅いし朝は早い、平日はともかく休日は困ったちゃんのお父さんの相手にちょっとうんざりな日もあったのにね
3月に入ってすぐに引っ越しもできそうな予定がついたので、10日余りでの引っ越し荷物の整理、以前に使っていたもので使えそうなものも新たに買いそろえるものもリストを作っては買い物、また欲しいものができ買い物って、どんだけお金が出ていくのってくらい・・・
今の私に残っているのは買い物でできたレシートの束、これからぼちぼちと整理していかなくちゃです

 ひな祭りの今日は、引っ越し荷物の整理はできてるけど、食材と衣料の荷物は今日の赴任先へ行くのに持っていくとのことで早めの移動
朝からせっせとちらし寿司を作って煮魚、煮物となんて良妻なんでしょう~
しっかりと晩御飯お持ち帰りしてくださいましたよ~

        20130303_052s2

  わが家のちらし寿司は、この地区でひな祭りに作られていたお寿司と一緒です
高野豆腐とかんぴょうに干し椎茸をを煮て、細かく切ったものをすし飯と混ぜ上に青のりと錦糸卵、紅生姜で出来上がりです
海のない県だから海老などの新鮮な海産物はありませんが、ずっとこの形を守ってきています
この前の巻きずしは巻くのに気を使いますが、こちらは切ってのせるだけ、でも具材の味がお寿司の味を決めるからちょっと念入りに味見をしておいしくできましたよ

          20130303_001s1

 ただでさえ、忙しいさなかなのに何を覚えていらしゃるのやら~
台所やふろ場の掃除に「あれを持っていく」??で出てきたのがアクリルたわし
今は洗面所の毎日の掃除に使って、台所は郵便局で毎月いただくスポンジたわしを使っているのですが、内裏様はご所望とのことなので、夜のTVタイムにちょこっと作って荷物に入れました


 20130303_014s3

 一昨日の春の陽気に庭の花の事を隣の県で思い、昨日はあまりの寒さと疲れが出て、ちょっと2時間ほどの昼寝で復帰したものの、庭で花を見るほどの元気はなくて・・・
今朝、うろうろと見回ってびっくりですcoldsweats01
匂いスミレがいっぱい咲いて満開です
紅梅ももう急な天気の移り変わりで満開、へたをすると散るかもって

       20130303_030s5

 クリスマスローズもつぼみの時期を知らずに咲いちゃった
どの子も今年は花が少なめ、少ない分ひとつひとつの花をしっかりと愛でることができます
やっと私の庭にも春の妖精が来てくれたような可憐な姿にうっとりです

    いつもありがとうございます

 先月の嵐のようなブログをかいた後は長期のお休みで私、絶対に変な人になっているって心配してます
緩急の差がありすぎて、自分でも嫌になるくらい・・・
家計簿もブログも調子よくきれいに進んでいると思っていた矢先の内裏様の移動~
海外に行ったりしたらもうもっと変になっていたかも、どんなに困ったちゃんでもやっぱりそばにいてくれるだけで違うって思うってくらい、以前の私からしたら気持ちにも変化が現れたことに気づきました
顔を見るのも嫌になるくらいな時もあったのにね

 最近というか、この何年か前からストレスや緊張、体調の具合から少し自分では気づかないのですが口臭がする時があるようで、子どもに指摘してもらっています
自分の所為でひとさまに不快な思いをさせてしまうのはちょっと不本意な気持ちです
友達にも同じ悩みで、更年期でホルモンの加減などから来たり生活の不規則な感じから出るからおおらかにと言われますが、どんな臭いが出ているのかわからないだけに私が困ったちゃんです
何か良い対処法とかあれば教えてくださいませんか

 それと1週間ほど前から義父がどうも具合が悪くて、今までのように入院して良くなったという風にはいかなさそうな様子です
この前も赴任した初日に、入院の電話でとんぼ帰りしてきて、今回は先生の説明でどうも覚悟を決めているような内裏様
私には引っ越しの手配で何も詳しいことは言いませんでしたが、今日の移動前に家の事を頼むという言葉からちょっと明日から本腰入れて、引っ越し作業であれた部屋の掃除に掛かるとします
またブログでのお返事が遅くなるかもしれませんが、必ず遅くなっても返事しますね

 ようやくひとつの山を越えたと思ったらまた次の山が迫ってきていて、編み始めたジレもまた途中で、次に編み針をいつ触れるかはわかりませんが、私の主婦としての本領を発揮しなければならないときのようです

 ちょっとドタバタとしていますが、懲りずにまた来てくださいね

最後までありがとうございました

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 今日も雪~ | トップページ | 春の香り~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

更新がされていないので、忙しくしているのだろうと思っていました。
が、本当に大変でしたね。
すぐ帰ってこられるところとはいえ、やはり心配です。
忙しい中でもきちんと食事も準備されてて感心します。
見習わないとね・・・。
ウチも娘が京都から戻ってきました。
先週、引っ越し作業で京都へ行っていました。
夫はどうしても行けずワタシと娘で片づけてきました。
といっても、あてにならない母なので、ほとんど仕上げてありました。
ワタシは受け渡しにいただけ・・・。
今月半ば、卒業式のためにまた京都へ行きます。
入学と引越し、卒業の3回しか行かなかった薄情な母です。

お花も春を感じて出てきたのでしょうね。

ワタシも更年期の症状が出てきているようで、
今は関節痛に悩まされています。
治まるのを待つしかないのでしょうか・・・。
ワタシもぜひこちらの皆様の参考にさせていただきたいです。
長々とゴメンナサイ・・・。

更新はゆるゆるとご自分のペースで・・・。

  こにゃんさん、ありがとう~

 お嬢さんの卒業、うれしいですね
おめでとうございますwink
しばらくはゆっくりと母と娘の時間を過ごせそうですね

 私も以前の単身赴任の時は近くでありながらそんなものでした
高速を車で走ればすぐと言えどちょっと走るのが面倒な、だって向こうで用事をしてこちらに帰ってもまたご飯つくりと忙しすぎるもの~

 お嬢さん、ちゃんと母の事を知っているから自分のできることはしていくのだと思うよ
みんなそんな風にして自立だよ~
偉そうなことを言ってごめんね

  今日も暖かそうなお天気でお花も元気に咲いていきそうです

 更年期の所為にしていいのか老化なのか私も昨年の秋から右側の手足の関節が痛みます
コンドロイチンやコラゲーンなど気になっています
若い頃はこんなことに悩みもしなかったけど段々と自分の身体の衰えに憂うつになりそうですが、負けてはいられませんね
同じ更年期仲間として助け合って労わりあう気持ち大事にしていきたいです

 長々とは私で、長いコメントとてもうれしく思っています
これからもよろしくです

 

ブログ少し間隔が開いていたのでどうされたのかと思っていました。ご主人が単身赴任とのこと。何かと多忙だったためなんですね。

私には、単身赴任の経験がないが、サラリーマンは大変ですね。私の娘婿も現在横浜に単身赴任しており、月に1~2回子供の様子を見に帰ってくる。
家族一緒に生活できるのが最も良いと思うが、サラリーマンはそうもいかないこともありますね。一時間30分ぐらいで帰えれるところでよかったですね。

お父さんの状態、心配な様で、気が気でないと思います。

我が家では、ひな人形が飾られ、その横に桃と菜の花が咲いて春らしき様子が漂っている。厳しい気温も最後の様。
お水取りが終われば暖かくなって来るでしょう。

 お久しぶりです。

しばらく更新されていなかったので、きっと、忙しくされているんだろうと思っていました。
ご主人の単身赴任、お義父さまのお体のこと、大変でしたね。
あまりに気苦労が続いてもえぎさんご自身が倒れてしまわないかと、とても気がかりです。
ぜひぜひ、ご自愛くださいね。

 ブログの更新はご自身の思うがままでいいと思います。
また遊びに来ます。
 

  いきおいさん、ありがとう~

 サラリーマンだからついてくる異動、仕方がないことだけどわが身に降りかかってくるとちょっとつらいですね

 もうちょっと慣れれば単身赴任も楽しめたりするのかもね
前の時は子どもも反抗期の時期で苦労しましたが今回はそんなこともなく過ぎてくれるかなって思います

 わが家は男の子ばかりなので玄関に小さな大内人形のおひな様をおいています
この時期だけのおひな様、おひな様を置いてあるだけで部屋の中が華やかになって春らしい気分になりますね
菜の花の黄色と桃の花も春の花、お水取りも始まって本当に春爛漫、暖かな春はすぐそばに来ている気がしますね

  ゆうきさん、ありがとう~

 2月の慌ただしさについていけないくらいの忙しさで眠る時間も少なくなっていました
毎日が早くて私の気持ちも以上にテンションが高くてどうにか保っていた感じです

 ちょっと落ち着きを取り戻したのとお父さんがいないのでいつもより30分遅く起きるようになっています
でも長年の早起きの癖でお布団の中でもぞもぞしています

 遠く離れていても私の事を心配してくださっていることに感謝します

 ゆうきさんもご自愛くださいね
いつもありがとうございます

 

今晩は
大変だったのですね。
単身赴任は経験がありませんが、今の家に越してきて直ぐの頃
1年間の約束で配属替えが有って、変わったセクションが出張専門の部門でして
1週間のうち5日以上は県外の造船所出張
よくよく考えてみたら単身赴任みたいだったんですよ
大事な事を相談したい時に夫は居ない
子供も父親とコミニュケーションを取りたい時に居ない
寂しい時期でしたよ20年も前。ねんねさんも若かったよhappy01

ご主人の単身赴任、大変だったんだね。 春先はいろいろあるよね。お疲れがでませんように。

体調が悪くなるのも春先多いよね。 私も親指の関節痛に悩まされてます。 ありがたいことに更年期の症状はないけど、気をつけないといけない年代だよね。

それでも、だんだん暖かくなってお花がきれいな春はうれしいね。

  ねんねさん、ありがとう~

ねんねさんも単身赴任、留守家族を守る母だったんですね
子どもたちが多感な時はつらく、介護も任せられ、PTAの役など役職のつく仕事を何個も何年も続いての精神的な疲労がきつかったです

 内裏様は単身での仕事と帰ってからの洗濯やご飯つくりなどの家事に自分は大変なんだというちょっと被害者的な感覚で、お互いに互いの事を理解できずに、子どもたちにもいい環境ではなかったような気がします
家族の中での労わりあいや頼る心が細い糸のようになっていた気がします
ねんねさんもさびしい時期があっての今、私たちもいつかまたひとつの家で暮らせる日が来るまで、寂しさもはねのけていきますね

 今はこんな風に気持ちを話せるお友達にも恵まれてずっと幸せです
また、愚痴とか言っちゃうかもしれません
よろしくです~

 

  cocoちゃん、ありがとう~

 cocoちゃんところへも遊びに行ってはいるのですがコメント残せずに帰ってきてしまっていてごめんなさい

 レシートの山と格闘したいところですが、掃除したりご近所さんで不幸ごとがあったりとまだちょっと落ち着かない気持ちです

 cocoちゃんもずっと関節痛に悩まされていますね
私はちょっとこのごろコラゲーンのおかげか暖かくなってきたのかわかりませんが痛みは治まってきました
でも長い正座の後は立つのに一苦労、私本当に40代の身体か~?ってな気分です

 更年期って身体の不調や具合すべてを持ってきそうな感じで、更年期症状かなって思ったら早めの対処で軽減しておかないと酷くなるとそれが今度は更年期障害になって、持病になるって人から言われたの・・・

もうそろそろ身体もゆっくりと労わりつつ体力を衰えさせない筋力作りをしなければいけない時期に来ているのかなって

 暖かくなるとガーデニング、草むしりや花の事を考えて頭を動かしてボケ予防もして痩せたいです


 春、またお花見とか楽しみたいですね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も雪~ | トップページ | 春の香り~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ