« 春の季節とうらはらに・・・ | トップページ | 5月の風を感じて・・・ »

2013年4月30日 (火)

雨のおやすみに~

  ♫♬雨の日曜日~notesじゃなくって今日は雨の火曜日でしたぁ~
久しぶりの雨です、そう私のブログも久しぶりですね
長いおやすみをいただいているのですが、せっかくの花の写真が撮っただけではかわいそうでちょっことだけ書いてみることに・・・

 結構な雨が降ってきて、納屋の空き地に咲いている花も今が満開~ちょっと傷むかな?
恵みの雨なら優しくていいのに、聞こえる雨音は大きな激しい音で、庭の花もつぼみの乗っている薔薇だけは避難です

 今日は大急ぎで書いちゃいますね

201304304_001s1_2

 先日、ねんねさんから戴きました~ありがとうございました
ひじき早速、晩御飯のおかずに使わせていただきました
いつも買っているのとは少し違う長めのひじきで、長男君はよく食べるほうなので「いつものと違うなぁ」と感づいて、「こっちの方がうまいぞぉ」って言ってましたよ

 201304304_007s2

 こちらも実家からもらって帰った筍とわらび~
春の山の恵みです~山に生まれ育った私は、この恵みを採りに出かけることはなくなったけど掘りたて採りたての新鮮なものをいただく幸せはこのうえない喜びです

 201304304_010s3

 4月の初めにポーランドへ出張に行ったお父さんのおみやげ~
チョコはこの連休の間にみんなでいただく予定です
乗り継ぎで泊まったヘルシンキで買ってくれたらしく、ムーミンのかわいいマスコット
めずらしい?というかどうなったのかと??

201304304_076s6

 もっこうばらも満開に咲いていますよ
今年は例年よりも10日あまり早い開花です
咲かせてあげることができなった年の事を考えると、いいのですが、咲いてみてわかったこと、もう今年は絶対に剪定をしません
買い物に行く道すがら、もっこうばらを咲かせているおうちが2軒、どちらも零れ落ちそうなくらいの満開に、来年こそは私もこんな風にって思います

201304304_101s5

 こちらも早い開花で、こちらでは牡丹で有名な長谷寺へもお参りするのが大変な人で、渋滞にはまると大変なことになります
でも、おうちでこんなにきれいに咲いてくれるとうれしくなって一日に何度も牡丹を眺めています

201304304_102s4

 しずくのような形のつぼみが花ひらくと、幾重にも重なった花弁に見惚れてしまいます
牡丹の花があるだけで、豪華で華やかな感じがそこかしこに立ち込めてほのかに香るかおりに、こころ癒されています

   いつもここに足を運んでくださってありがとうございます

 お休みをもらったのですが、気になることもそして、何より今がわが家では一番の花ざかりな季節、この花をみなさんに見ていただきたい気持ちも強くて、ちょっと短めで上げようかなって~

 昨年もこの季節に長期休暇をいただいていたようで、学習していない自分に三省、もう少し自分の生活を改める必要があると感じています
冬場はどうしても家にこもりがち、春先になると冬場の肩こりがいっきに出てくるのかもしれません

 もっと身体を動かす必要を意識的に取ることで運動不足を解消して、ひとつの事を溜めてかためてしないことが大事かなって・・・
いまもこうして、PCに向かっていると身体が固まっているようで、左のくびがひきつっています
こうなると頭を動かすことができなくて、左の頭側の神経がピクピクと痛んでいます

 PCに向かうとなるだけになってきたので、症状は改善されているのですが、懲り固まった首筋の痛み、すんなりと治まってくれないのが悩みの種です
整体とかも思うのですが、何度も通うのとほかの場所まで痛みだしたらと二の足を踏んでいます

 ゴールデンウィークで、家にいるお父さんの3度の食事におもり、せっかくの休みだけど、私には結構きつい・・・
大きな体でうろうろ、あちこちでたばこのけむり、もう毎年の事だけど、この連休はちょっと面倒です

 家にいないと寂しいくせにいるとめんどう、人が多いから遊びにも出かけないし、PCに向かって一日座っているかと思うと、急にあちこち工作、予定外の出費に泣かされるわであたふたさせられて、一日が忙しいというか振り回されている私・・・

 今朝も何を思ったか、やっと子どもを送り出してゴミをだして部屋に戻るとYouTubeで好きな曲を出してのんきに歌ってるじゃないですか
もう嫌になっちゃうわ~で、辛抱していたらお出掛けしてくれたので助かりました

 まだあと何日かはこんな状態、さて私の首の痛みはとれるかなって不安ですが、気長に付き合っていくしかないですね

 お天気の日にするガーデニングも気持ちよくなって、山積みの作業が待っていてくれるだけで張り合いがあります

 ぼちぼちの更新になりますが、またお花を見に来てくださいね
いつもありがとうございます

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

 

« 春の季節とうらはらに・・・ | トップページ | 5月の風を感じて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨上がり、車で走っていると、一か月程前、絢爛豪勢に咲いていた桜の並木、今は濃い青葉に覆われている。これから夏にかけ、太陽を浴び、空気を吸い、又、来春には見事な花弁をつけてくれるだろう。

わらびを拝見し、20~30歳台の頃、ゴールデンウィークの時期には、必ず家内の実家(山の中)にわらび・ぜんまい取りに行った楽しかった頃のことを思い出す。
もえぎさんの里も外から取りに来られたので、今は少なくなっていると思うが、当時はぜんまいもたくさん出ており、灰につけ、乾燥させ、保存し、おいしく食べた。

黄色がかったべっこうばら(珍しい)、赤色の花弁が重なり合う牡丹。それぞれ淡い色合いがなんとも言いようのない美しさですね。

ご主人の海外出張のおみあげ、たくさんのムーミンのマスコットですね。
私も昨秋イタリア旅行した帰り、ヘルシンキで乗り継ぎの際、買い物。私はムーミンの絵柄のコーヒーカップのセットを買いました。毎日3時のおやつにコーヒー牛乳を作り”吹雪のヘルシンキ空港”を思い出し飲んでいます。

もえぎさん、頭そくのピクピクした痛み、本当につらいですね。鎮痛剤を飲んでもよくないのでしょうね。
季節の変わり目、もうじき快方に向かわれると思いますが、無理をなさらずに。

  いきおいさん、ありがとう~

 雨上がりの景色は汚れた埃などが流されてなのか爽やかでしっとりとした感じで、田植えの準備でおこされた田んぼの黒々とした土に何かしらほっとしたものを感じます

 子どもが小さな頃はみんなでよくわらび採りに出かけました
外から来られる方は無鉄砲に歩かれたり来年の為に残すことなく、採っていかれるので地元の方ともめている姿を見かけたりして心が痛むことも・・・

 灰につけることも懐かしいですね
最近は灰自体、求めることも少なく炭酸であくぬきをしています

 いきおいさんは、ムーミンのコーヒーカップですか
コーヒー牛乳を飲まれている姿を想像してみました~
きっとかわいいんでしょうね

 こりはほとんど取れてきているのですが、ちょっとこんを詰めると痛んできます
私は元々胃が弱くて、薬の効き目がきついのと多用するとすぐに胃を痛めてしまうので薬はよくよくのことがない限り飲まないように心掛けています
ご心配をおかけしていますね

 でもガーデニングで心を無にしてひたすら取り組んでいると身体のうちから元気になってくるのがわかります
種蒔きと挿し木の準備をしたいのですが、空いた時間を見つけられずに苦慮しています

何かに張り合いを探して自分の趣味に生きる時間が唯一のリラックスなのかもしれないと思っています

いつもありがとうございます


 こんばんは。

 もっこうばらに牡丹、綺麗~。
丹精されていますね
どちらも我が家の庭には咲いていないので、じっと見入っています。
心がとても和みます。
ありがとうございます。


 首の痛み、辛そうですね。
大丈夫ですか?
無理は禁物。大事にしてくださいね。

 またお花を見に来ます。

今晩は
 そろそろお花の画像が見られるんじゃないかな?と思いながらクリックすると・・・・ワオーって叫んじゃいそうな、絢爛豪華なボタンの花
 一番に目に入りましたよぉ。
 ご主人の出張も無事に終わられた様で、お土産のムーミン家族の可愛さに思わず顔がほころんじゃいます。
 ヒジキは芽ヒジキではなく、長ヒジキなの。普通は硬いから敬遠されるのですが、山陰地方のヒジキは柔らかくて、お気に入りなんです(ちょっと手前味噌かも・・)気に入っていただけると嬉しいです
 
 

こんにちは。GWとても良いお天気ですね。私も肩と親指は痛いけど、冬物の洗濯と片付けをがんばってます(^.^)

首の痛みはどうですか? 整体も行かず薬も飲まないで耐えてるんだね。 肩コリや頭痛は水分不足で血のめぐりが悪いせいもあるって聞いて、最近肩コリと頭痛が酷い娘は水分補給にはげんでるよ。

お花きれいだね、桜が終わっても今の時期は花盛り。4月からの職場はお花を生けるのもお仕事なんで楽しんでやってます。

GW後半はどんたくの博多に行ってきます(^O^)/

  ゆうきさん、ありがとう~

 お花、見ていただいてうれしいです
牡丹もまたゆうきさんのお庭で咲くといいですね

 首もだいぶ良くなってきています
どうやらこの季節は外に出て、草むしりなどガーデニングをしている方が身体が元気になるようです

 私もまたゆうきさんのところへ行きますね

 

  ねんねさん、ありがとう~

 私、ねんねさんのところはうかがっていないのにすいません
様子見がてら来てくださって、喜んでもらえてうれしいです


 長ひじきなんですね
だから長くて味がしっかりとしているのかな
たくさん炊いてお惣菜でいただいていました
また、近々次のひじきを炊いていただきます
ありがとうございます

 

  cocoちゃん、ありがとう~

 今は福岡に行ってるかな~
寒くなって衣替え、中止です
私もお天気に洗濯してたんだけど、寒いね

 水分不足ね~
言われてみればちょっと心当たりもあるなぁ
明日からは水分補給に努めますね

 4月からの新しい職場の感じもよさそうでよかったね

またcocoちゃんのところにも行きますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の季節とうらはらに・・・ | トップページ | 5月の風を感じて・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ