« 物思う桜の夜に・・・ | トップページ | 春の季節とうらはらに・・・ »

2013年4月 7日 (日)

春の嵐の中で・・・

  一昨日までは緩やかな川の流れに桜の花びらがピンク色の川面を作っていたのに、昨日からの強風にもう桜も葉桜状態です
強い雨風がやんだすきをめがけてのお出かけは傘を持たずに行けるのですが、車から見ていると傘をさしている人はあおられたり、傘の骨がむき出しになったりととてもまともに傘をさせないくらい
こんなひどい雨風なのに自転車で傘をさしているなんて無謀すぎる、車の迷惑な運転も非難されるけど自転車の傘さし運転も車側からしたら迷惑運転なんですよね
ということで、始まった交通安全週間car、この期間に限らず安全運転、交通マナーを心がけたいです

 201304074_001s1

  空き地にコスモスを植えたいと始めた開墾、今までにいろんな花が咲いてきました
昨秋に春に咲いたチューリップの掘り上げた球根をかためて植えておきました
チューリップは、球根が小さくなって使い捨てという人が多いと聞きましたが、こんなにかわいい花が咲きました
少しこぶりだけど、十分にかわいい~
プランターに植えるよりもこんな自然の感じが今、私のピカイチです

 201304074_002s2
 こちらも私の好きなセージ類、昨年に見切り品で出ていたのを大きく育ってほしいから地植えに、ずっと心配していたんですよ
ちょっと弱そうな株だったから、横に植えた同じセージ類の株はまだ新芽が出ないからダメだったのかな
花が咲くのが待ち遠しい~

201304074_013s3_2

 

 大好きな矢車草、可憐で繊細な美しさ、このブルーは私の好きな色のひとつ
この花を見ると、平山郁夫画伯の深くて透き通るような群青の世界を思い出します

 201304074_019s6

 写真を撮るには、曇り空の方がいいと教えてもらって雨が降る前に急いで・・・
ちょっとぼやけた写真でごめんなさい
黄花のもっこうばらのつぼみ、大きく膨らんできたのがうれしくて毎日々眺めています
最近白い花も出ているのを発見、花を咲かせてみたいで、欲しい苗木をどこに植えるか模索中~
もっこうばらは棘もなくて扱いやすいのが良いことと、一面に咲くかわいい花の姿にもう気持ちの安らぐこと間違いなしです

 201304074_021s5

 私の庭は一応はブルー系とピンクを基調にしていますが、時には例外を許します
白い花は、ブルーやピンクの花を引き立たせる役があるのか際立って両方の花の色が鮮やかに見えるような気がします
イベリスの白い花もむらさきなばなの色を濃く艶やかな色に替えている気がします
イベリスもようやく馴染んできたのか今年はたくさんの花を咲かせてくれています

 201304074_020s4

  キンレイカの花を見かけて迷わずに買ってしまいました
この花の色も例外、蓮を思わせるような葉と元気なビタミンカラーのこの色が私に元気を与えてくれます
花にはこころ癒される色、優しげな香りとともに華やぐ色や、見ただけでアドレナリンが増えそうな色、様々な効果で、こころに語りかけてくれる
そしていろんな花に私は助けられているようです
花を育てるという行為が自分の心の中のもやもやを晴れしてくれているのだと思います
一時期、反抗期の荒れ方が激しくて、教育機関のカウンセラーに頼っていた時期に「ガーデニングはお母さんの心のあり方を見つめて優しく癒してくれる作業だ」と言ってくださいました
元々小さな頃から農作業に親しんでいた私には、土に触れて草の香りを感じることが一番楽しいことのようです

  いつもありがとうございます

 外は春の嵐、こんな日に出張でお父さんはちょっとかわいそう~
飛行機が飛ぶよねって、すごく揺れるのかなとか心配していますが、風の音とともに飛行機の飛んでいる音も聞こえるので大丈夫としておきます
先週1週間は、入学式後の説明やイベントで、大変そうだったお兄ちゃんも今日は久しぶりにゆっくり熟睡です
次男君もそろそろ本腰を入れて勉強しなあかんと少しは感じているようで、私は何も言いませんがお父さんはまだまだおせっかいが過ぎる・・・
口出せば、反抗するという連鎖がわかっていないらしくて、私の悩みの種

 今回の出張先も私が北欧かなぁとあいまいに言っていたら東欧と的確に横にドイツとほかの国に名前が挙がっていたけど、私には頭に地図が描けません
子どもたちは塾で白地図を使って都道府県や世界の地理や国旗まで叩き込まれているから、興味の範疇を超えて詳しく知りたい場合はもっとたくさんの都市名まで覚えているようです
興味のある事柄が皆それぞれ違うから、次男君は地理が得意なのでニュースで出てくる地名はすぐに地図が描けるようです
日本の国の地図もやばい母は行きたいところの場所くらいならなんとか・・・
まぁ、そんなもんでいいんです、極めるのが好きな方は頑張って趣味の範疇でね

  久しぶりの知らない行ったこともない国なので、お父さんに会社に持っていくお土産を買うのに家の分もおねだりしておきました
どんなものを買ってきてくれるのか楽しみです~

  新年度は始まって、まだまだ慣れないことやイライラすることが多くて母や妻に愚痴を吐いたりで、それを一手に引き受けている私はたまったもんじゃありませんが、私に吐くことで解消するのなら良しとしましょう
毎日、元気で出かけていく姿を見ることが一番のうれしい出来事なのだから~
しばらく私の胃は悲鳴をあげて、揚げ物や消化の悪いものを食べると痛んでいますがもうしばらくの辛抱、春の嵐がじきに通り過ぎてくれると感じることができるうれしい春になりました

 いつも最後までありがとうございました
また遊びに来てくださいね



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 

« 物思う桜の夜に・・・ | トップページ | 春の季節とうらはらに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
土日と2日間雨が降り、日曜日などは霰も
最近の天気はどうなってるんでしょうか?と誰かに聞きたくなりそうです
でもやはり春ですね。花の色が鮮やかになってきてます。中でも矢車草のブルーは本当に綺麗。
平山郁夫画伯の「月明の砂漠」の青を彷彿とさせますね
ご主人様の海外出張無事に終わられますように。

  ねんねさん、ありがとう~

 予報でおひさまマークが出ていてもなんか微妙な感じで気温も家にいるとわからないです
この何日かは風が強くて肌寒い感じがして、苦手です

おひさまの恩恵は草花にてきめんで、すぐ大きくなって知らない間に花が咲いてきれいな時をねらってパチリです

 時差がこちらよりー8時間なので、どうも電話もしづらく、メールのやりとりばかり・・・
でも、メールできるだけでもありがたいと素直に感謝です

いつもは短い1週間も今回はなぜか長く感じてしまっています

 

こちらには初めまして~up

可愛らしいお花が
いっぱい咲いていますね~happy01note

花色も鮮やかで、
もえぎさん、カメラcamerashineの腕も
なかなかですね~bleah

見切り品のセージ、
ラベンダーセージですかsign02

もし、そうだとしたら、
我が家にも巨大な株がありますよ~note

初夏から初冬にかけて、
ずーっと咲いてますwinkup

あまりにも巨大なので、
去年の秋に、
無理やり4つに株分けしたところ、
全部芽吹いてます・・・coldsweats01

4倍に増やしてしまったことに、
今頃気づきました・・・sweat01

我が家のお庭は、
ブルーと白
挿し色でピンクと赤
で、一応統一しています。

ビオラは黄色を選んでいますが、
お庭が芽吹き始めると
とたんにうるさく感じちゃって、
普段目に付かない、
通路脇にお引越ししちゃってますcoldsweats01

いまから、お庭がにぎやかになりますね~

また、お邪魔しますねwink


  オリーブさん、ありがとう~

 初めてのお客様、大歓迎です~
これからもよろしくお願いします

ガーデニングはこれからが楽しいですね
咲いてくる花をどこかに残したくて始めたブログ、写真もまだまだ上達したいけど勉強不足です

 ラベンダーセージですよ
良くご存じ、さすが4株~
もうひとつのホリホック?っていうのかなそれがまだ芽吹かないのがショックです
セージのシソの香りが好きで、花もかわいいですよね

最初の頃は欲しい花があればどれでもでいろんな色がごちゃまぜに、でもなんか落ち着きなくて、統一感で植えているつもりでもいろんな色でいっぱいです
私もオリーブさんちのお庭のように地植えしたいのですが、無理なので、鉢植えばかりだけど楽しんでます

私もまたオリーブさんのところへ遊びに行きますね

 こんばんは。

 もえぎさんのお庭に本格的な春がやってきましたね。
可愛らしいお花がいっぱい・・・・・。
何度もスクロールしては見入っています。

 なかでもブルーの矢車草に、心引かれます。
私もぜひ咲かせてみたい・・・・・・
お世話は難しいのかしら?

 ご主人が戻られるのはいつでしょうか?
海外だと何かと心配ですね。
元気に帰ってきますように。

  ゆうきさん、ありがとう~

 今日はお天気も良くて昨日までの寒さもうそのような春の日です
暖かくなるとお花の開花もあっという間できれいな姿に見とれています
矢車草、日当たりのいい場所に種蒔きしたら丈夫ないい子ができますよ
今年、咲いたのは昨年のこぼれだね、咲いた後に知ってそこかしこに落としておきます
そしたら自然に任せて、小さなうちは草に負けない程度の草引きぐらいですよ~

 金曜日にお父さんは帰ってきました
さすがに時差と疲れで帰ってきてからは一日眠っていました
向こうはこちらの1月ぐらいの気候だったらしく、寒さで震えていた私に、「帰って来たら暖かくて」とちょっとおかしい感じで笑ってしまいました

 返事、遅くなってごめんなさいね

 

今日は雲一つない晴天。強風が吹き、少し肌寒い感じ。近所ではもう鯉のぼりが上がり、風にあおられ大きく泳いでいる。季節が早くなった様な感じがする。

花は今がまっただ中のとき。もえぎさん、いろんな花を上手に育て咲かせ、色彩と気持ちが一体となっている様子がうかがえる。

この数ヶ月、長男さんの大学受験、ご主人の単身赴任などが一時に重なり心身ともに大変でしたが、今は一段落され、気持ちも花のように晴れやかな感じ。胃の調子も上向きになって良かったですね。

ご主人のヨーロッパ隣国への海外出張、どのくらいの期間いかれるのですか。私も昨年の4月ドイツなど3か国へ旅行してきたが、この時期ヨーロッパは夜の9時頃まで明るく、気候も安定しており、仕事であるが少しは楽しんでも来られることと思う。
最近、円安、ユーロ高であるが、土産物が楽しみですね。


  いきおいさん、ありがとう~

 清々しい晴れのお天気が続きそうな予報を見て、うれしく感じていますが、春の陽気になったかと思うと季節が戻ったかのような寒さに震えてしまいました

 もう鯉のぼりもあげなくなって久しくなりよそ様の鯉のぼりで端午の節句が近いことを感じるくらい、この春はドタバタとしていました

 庭の花に日々の移り変わり、時の流れる様を教えてもらい、同じ場所にじっとしていてはいけないことを思う毎日です

 お父さんは1週間の出張で、時差の絡みなどで、半日ワルシャワ観光を同僚の方としてきたようで、街並みの写真を見せてもらいました
お土産もかわいいものを買ってきてくれましたよ

 また次の記事でお見せできたらと思っています

いつもありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 物思う桜の夜に・・・ | トップページ | 春の季節とうらはらに・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ