« 5月の風を感じて・・・ | トップページ | 5月の朝に思うこと~ »

2013年5月11日 (土)

雨はのほほんと~

 お天気の変動が激しいこの頃、真夏のような日かと思えば普通に雨が降って肌寒いのが今の気候なのかわけがわかりません~
お天気が続けば、家事もサクサクとこなしたいしガーデニングもどこへ行っても草がまっていてくれるわで身体がいくつあっても足りないような毎日~

 お休みの今日は、昨日からの雨がまだしつこいくらい降っています
お昼すぎには止むって言ってた予報も雨雲レーダーで見る限りでは夕方くらいまで雨のようで、もう身体は久しぶりの雨でだる~ぃし、PCをすれば首が痛い、TVは暇で眠くなる
やっぱり暇だから手を動かしていないと眠ってしまう・・・

 前に撮って、ちょっとお休みの所為であげていない写真で、ブログ更新です

      

201304304_043s1

 今年はポピーが一面に咲いてくれています
開墾途中のコスモスを咲かせたい空き地に今はこの花、一昨年種を蒔いたことを忘れていて昨年は雑草だと決め込んで抜いていた記憶、抜き忘れていた種があちこちで咲いて、「あれ~」と不思議に思い持って、咲いた後の種をあちこちにばらまいておいたのが今年はもう一面に咲いています
繊細な薄い和紙のような花弁、濃淡の色あいが微妙な感じで来年も咲かせたいです


201304304_044s2

 かちこちの土地によく咲いてくれました
芝桜も咲かせたいというか咲いてほしいです
草が生える前に地面をきれいなピンクの花でおおいつくしたいのが本音
今年は一株でどのくらいの成長なのかお試しなので、おおいつくすところまではいかなかったけど、これもこぼれ種とかで増えないのかな~

201304304_051s3

 春の私の庭には定番のアネモネ、日当たりの悪い所ではうまく咲かないちょっと気難しいこのように思うけど、チューリップのように掘り上げないでもいいところがわたし向き~
ガーデニングをする前は、アネモネとポピーをいつも混同していたくらいの私でもできるガーデニングで植えっぱなしでいいのが楽な球根です


201304304_059s4

 結構な雨音に庭の花にも恵みならばいいけど、傷めないでねってお願いしたです
開花中と蕾を持っている薔薇にはあまり降ってほしくないけど、適度な雨も欲しい
イベリスの白い花も今年はたくさん咲いてこの雨でみんな散ってしまいそう
サクラソウももうおしまいに近く、こぼれだねを期待してまだ抜いてしまうことはできないです

201304304_085s5

 今、一鉢だけ雨から避難させている薔薇、名前はエンジェル何とか忘れちゃった~
今度花が咲いたらちゃんと名前もお知らせしますね
毎年、一鉢だけ薔薇の花を増やしています
苗木は結構お高いし、病気で枯らしてしまうのも嫌なので世話が負担にならないように
まだ、ほれぼれとするような自分にとってのたったひとつの薔薇に出会っていないような思いが、薔薇へとこころが惹かれる思いのようです

   いつもありがとうございます

 雨が降ると更新できるようなお休み加減で、じっと耳に聞こえてくる雨音がここちよく聞こえている間はふぅ~っと睡魔に誘惑されてしまいます
今週は連休明けの疲れで、朝の早い日はちょっとお昼ご飯と晩御飯の後の睡魔に度々、誘惑されていました
専業主婦だからできることもあるけど、専業主婦はだんなのお給料一本でのやりくりだからへそくりもできないし、せめてお買いもので貯めるポイントぐらいがわずかなへそくり気分
でもこの時期は、花苗などのガーデニング材料でみんな消えていってしまいます
ガーデニングは、私の趣味だからいかに楽しく安価に自分を癒すことができるか、庭をきれいに花を目いっぱい咲かせてあげられるか自分の腕の見せ所
オープンガーデンなども行って参考にしたり勉強をしたいけど、今はまだガーデニング雑誌で次の季節の鉢植えを想像しているだけで精一杯です

 空き地の手入れや庭の花の世話で明け暮れる毎日だけど、こんな平凡なことが今は一番楽しくて張り合いがあるなんておもしろいですね

 雨が降る前に蒔いておいた種がこの雨で芽だししてくれたらいいのにと思っています
庭で蒔いた種はもう小さな双葉が出てきて、植える場所なんかを考えてあげなくちゃね
晴れたらガーデニングも部屋の掃除も更衣もしたいから忙しいよ~

 雨の間にゆっくりとのほほんと自分やすめ~
今の時にしかできないことや今の自分にしかできない時間もそれはそれで大事なこと、身体をやすめたり自分の好きなことをたとえ少しの時間でもできたらそれでよし
 子ども達や家族の為に使う時間も大事な時間、うまく自分の気持ちと身体に折り合いをつけていくしかないね

 「のほほんとまったり」しながら自分流の楽しい生活、生きていく時間を楽しく過ごさなくちゃおもしろくないね

 こんな私ですがこれからもよろしくおねがいします 

よかったら、下のバナー「おばちゃん主婦」もぽちっとしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 5月の風を感じて・・・ | トップページ | 5月の朝に思うこと~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こちらも朝から今に至るまでずっと雨です。
先ほど、玄関を開けたら、にぎやかなカエルの合唱が耳に飛び込んできました。
久しぶりのまとまった雨を喜んでいるのかしら。

 我が家では、昨年に植えた芝桜が、今年になって倍以上に増えました。
花の時期を過ぎても水やりを怠らないことがポイントだと主人は申しております。

 ポピーやアネモネもきれいですね~。
我が家の庭でも・・・・・って思いますが、もう植える場所がないの・・・・・・。


 雨の今日は、紅茶を飲みながら読書にいそしみました。
心も体も充電できた気がします。

 ゆうきさん、ありがとう~

 今日はこちらはさわやかな青空です
そちらの雨も上がったのかな?
カエルの鳴き声、こちらは梅雨に入ってからかな?
まだ、聞いていないんです
わたし、結構カエルの鳴き声好きなんですよ

 芝桜、夏の水やりはできそうにないので自然に任せるしかないのですが、増えそうなこと期待できそうかもですね

 私も実はもう植えるとこがないくらいいろいろ植えています
いつかゆうきさんに聞かれていた植えたい木、「ジューンベリー」を植えたいのですが植えれるかどうかです

雨の日の読書、大好きです
今日は、いいお天気だから何をされているのかな

 

いろんな花の写真を拝見し、気持ちもスキットしました。久しぶりの雨、花も心地よく感じている事でしょう。ばらのつぼみの膨らみ見事に捉えられておりますね。

昼食の後、睡魔に誘惑されておられるようですが、私は、その時間帯毎日ぐっすりと睡眠をとることにしている。寝起きの気持ちの良さ、最高ですよ。

生活の時間配分、色々考えておられますね。生活の中に花を育てる心地よさを持ち、人生楽しく生きようとされている姿勢、良いことですね。
私自身、勤めている間は、仕事中心の生活でしたが、どういう生き方をしたいか、考えることも大切なことですね。
わたくし今は、健康で自然体で生活できればと思っている。

5月3日に播いた苗代、トンネルの保温で一斉に発芽し、1㎝程に育っている。田植えは6月10日頃。米づくりを生活の楽しみとしてやっていきたいと思っている。

  いきおいさん、ありがとう~

 これからの季節は花がいっぱいで楽しいです
梅雨になると病気や害虫での対策もいろんなことに手をわずらわされますがそれも楽しめばいいと教えてもらいました

いきおいさんは米作りに精を出されているご様子、ご自分で作られたものが食卓に並ぶことはやはりうれしいですものね

 私も20数年前に会社を辞めて、専業主婦になり、子育てもまだ終わっていませんが、自分の生き方を思い考えるようになってきたのは最近のことです

 一度はパートにも出かけましたが、お父さんはどうやら私に仕事をさせたくないようで、私も不安定な体調を理由に主婦だけをさせてもらっています
余程の体調が良くない限り、睡魔をまぎらわせるようにしています
体内時計がちょっとおかしくなって、夜に眠れない日ができてしまうので・・・

 PTAなどの用事があった時はそれなりに人との交流もありましたが、子どもが大きくなるとみな疎遠になりがちなので、趣味に生きるか仕事に生きるかとわかれていくような感じになるような気がしています

自分の生活の質は自分で考え、行動することで良きものになるし、そうでないことも、でもその基本は健康であることが大事なので、いきおいさんの健康で自然体、いいと思いますよ

 

今晩は
動けば汗ばむ、じっとしていたら寒さにブルブル
衣類などの調整に頭を悩ませてます
温度差に花達はもっと大変な思いをしているんでしょうね
イベリスの花もこちらは散ってしまって、後に種が出来そうなの
薔薇の蕾・・・どんな色の花なのでしょうか?咲いたら又画像をアップしてね。
専業主婦が一番大変だと言うことを男どもは解っていないよね。どうしてかな?

昨日からちょっと暑いくらいの日になりました。
昨日は珍しくいた夫が朝顔や色々蒔いていました。
入院中の義母の畑の世話もしていました。
ワタシはというととっておいた種と名札を差し出しただけ・・・。
いつも夫のほうが手際がいいのです。

新米の専業主婦でまだまだ時間配分がわからない。
今日は天気がいいので朝から洗濯機をフル回転させて、布団を干して、部屋の窓を全開にして風を入れてます。
草も目立ってきたし・・・。

やることがいっぱいですが、徐々に自分の時間配分を見つけていくことにします。
いつもキレイなお花を見せていただいてありがとう。

  ねんねさん、ありがとう~

 昨日からの暑さに今日は扇風機を出してこたつを直してコート類もクローゼットにと大忙しの朝です

 でも身体の方はまだ厚着のままです
薄着になりすぎて昨年は腰痛で苦しんだことを懸念しています

 薔薇の花、また写真あげますね
ちょっとガーデニングさぼっていたら薔薇の花びらを虫が食べていたりともう悲惨な薔薇になっていたりと家も庭も忙しいです

 朝の4時半から起きて切り盛りしていてもこの時期の用事は半端ないくらいありますね
まぁ、ぼちぼちですけど・・・

ねんねさんもぼちぼちでね

 

  こにゃんさん、ありがとう~

 身体の具合はいかがですか?
ぼちぼち身体ならしからでいいのと違うかな~
みんな引き受けなくてもできることをしていけばいいと思いますよ
私も要領よくお父さんを使う?時がありますが、その前にいっぱいゴマすりでちょっと疲れちゃう~よ

 今まで閉めきっていた部屋に風をいれるとちょっとすっきりと気持ちがいいですね
明け放すと部屋の掃除もしなくちゃならないけど、今日はここだけみたいな感じでぼちぼちです
いっぺんにたくさんすると大変だし身体がついていかないですね

今年はまだグリーンカーテン手つかずです
そろそろ考えなくちゃね

 いつもありがとう~

今週は夏日だったね。関西に修学旅行に行った息子も暑かったみたい。でも、3日間を満喫して帰ってきました(^.^)

写真を見ると青葉がまぶしくて、良い季節に行けてよかったみたい。修学旅行も終わって、そろそろお受験モードかな?

サクラ草がかわいいね。ツツジも終わってあとは紫陽花かな?

  cocoちゃん、ありがとう~

 関西に修学旅行ということは、USJだね~
最近は、京都~USJというコースが流行りみたいなことでこちら奈良は宿泊施設もいまいちらしくて、苦慮されています
お受験ってそんな学年だった?
これから大変だね~

 夏日で半袖も着たいところなんだけど、まだタンスに入っていませんよ~

梅雨入りも聞こえてきたし紫陽花もそろそろだね
小さなつぼみは見つけたけど、いつ咲くんだろう~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月の風を感じて・・・ | トップページ | 5月の朝に思うこと~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ