« 5月の朝に思うこと~ | トップページ | 風邪ひいちゃった~ »

2013年5月25日 (土)

へんてこな私・・・

 朝の間は、さわやかで穏やかなおやすみの日です~
カーテン越しに見える青い空と小鳥のさえずり、ふんわりと揺れる風にのって、気持ちも良い感じです
でも、これがお昼になると「暑いなぁ」って言いたくなるくらい、気温が上がってきますね
まだ、初夏だから盛夏になるとどんな感じだったって去年のことを思い出しますが、焼けつくような照り返しとさすような日差ししか思いつかなくて、気温もすごいことになっていたんだよね

 今が一番いい季節、花にとっても私にとっても??
花粉症、イネ科のアレルギーってあんまり知ってくれている人が少ないみたいで、ちょっと愕然としました
考えてみれば、実家の方はイネ科の草も生えているけど、盆地の底にいるここほど生えていないなぁって・・・
この前、用事があって実家に行く道々生えている草を見ながら考えていたんですが、草の種類が違うことがやっぱり関係しているのかなぁって
植物の分布とか難しいことは良くわかりませんが、不思議とおもしろい感じです

 今年はなた豆茶のおかげで症状は、少し楽なんですが、一端、花粉にふれると激しい鼻水で呼吸ができなくて口呼吸、水分不足で髪の毛もお肌も潤いがなくなって、パサパサ状態です
喉が渇くので、お茶ばかり飲んで、トイレに行く回数が増えるのと、鼻腔内が敏感になっているので、少しの埃でもアレルゲンになり、くしゃみ、鼻水で困ったちゃん状態になっています

 少しの事でも身体にはストレスを感じるやわな身体になっているって、でもこの辺の時期と秋の花粉の時期さえ過ぎれば体力もりもりなんだけどなぁ
先日、自分でも冬の間にいつも2~3kg太るのですが、近所のおじ様に「太ったなぁ~腹出たなぁ」って言われてショック!!
自分でも気づいていたのですが、やっぱりってなって、量ると5kg、これはさすがにまずいを通り越している。冬場の運動不足と晩御飯の後の軽いおやつが、こんなおでぶちゃんになってしまったんだと猛反省ですが、おやつ、やめられないです~
どうにかしないとまずい~

 20130517_077s1

 つるばらのピーエルです~

20130517_101s5
 花びらのすごいこと、あんなに小さなつぼみにこんなにたくさんの花びらがって思うくらい


20130517_102s6

 剪定に誘引が少しへたくそな私、まだ2~3年なので手さぐりでの感じ、よそさまの咲いている姿に見惚れつつ、来年こそはって勉強中です

20130517_097s4

 フリージアも香りが好きな花、最近は玄関に活ける花もすべてお庭から
さし色に白い花でアクセントにして、香りもほのかにです

20130517_114s8

 昨年は冬場の霜よけに玄関に置いておいたら夜間のほのあかい照明でも差しさわりが合ったみたいで、花が咲きませんでした
今年は少し霜に傷められて小さくなったけど、咲いたカランコエ
挿し木でたくさん増えて、今年の庭のアクセントカラーになっています

20130517_111s7

 小さなかわいい花がいっぱいカンパニュラ・ブルーベビー、今年はやっと落ち着いてくれたようで、たくさん花を咲かせてくれました

20130517_095s3

 赤い蝶が飛んでいるかのように見えるガウラ、別名ハクチョウソウ、白いお花の方は少し調子が悪くて、紅白、今年初めて植えてみました

20130517_088s2

 石竹、今年はナデシコをたくさん咲かせています
ガーデニングを始めたころにたくさん咲いてくれた思い出がくすぐって、今年はナメクジの被害も少なくて華やかな庭になっています

    いつもありがとうございます  

 最近、言葉ひとつひとつの意味を妙に考えてしまう変な癖が気になっています
太ってしまったことを気にして話していたら痩せてしまうことが苦になっているということを聞いて、皆それぞれ自分の体形に少なからず不満、心配があるのだということ

 自分の親が、自分の年齢が親の親、わたしから言えば祖父母の年齢に近づいて着てきたことで、「もうあと何年やわ」ということへの期限を切られたような不安感で怖いです
いくつになっても子は子だし、親は元気と思っているけど、確実に互いに年を重ねて自分以外の家族や身内の事が心配で気がかりなことを思うと心配になるのかとこちらまでちょっとせつなくなります

 そんな中で三浦雄一郎さんがエベレスト登頂に成功されたこと、そしてそれまでのいきさつを思えば、この人のような精神力、たゆまぬ努力には頭が下ります
自分はさて、80歳になったときどうしているのだろうかと・・・
それまでに大きな地震で今の生活が確保されているのだろうかとまた嫌な悪い癖が出てきました

 心配することは良くないことではないのですが、しすぎると気持ちがマイナスになって私自身の楽天的な性格が変になってしまいます
若い頃や自分の事しか考えていなかった時は、何も怖くもなかったし不安も心配なこともなかったように思うのに、守るものが増えていくとどうも心配ばかりしているような自分に困っています
 先の事を憂い悩むのはいけないと、今の自分でできることを精一杯、努めて行くしかない
これからの事も大事だけど、今の自分はもっと大事、明日は今日よりももっといいことがあるように今の自分を大切に生きる

 言葉の持つ意味、言ってしまえば言葉としてすぐに消えていく形のないものだけど、言ってしまった人よりそれを受け取って聞いた人の心に残る形のない思いであることに、ずっと動かされている気がしています

 最近、どうやら私は変な考え癖がついてしまったようです
子どもに言わせれば、年相応に落ち着いてものを思慮深く考えられるようになったんと違うということらしいです??
私って今までそんなに浅はかな人だったん・・・
どうやら自分で自分がわからない・・・
考えていると睡眠不足の頭ではどうにもダメなようで、お昼寝でもしますね
こんなへんてこな私ですが、また遊びに来てくださるとうれしいです

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 5月の朝に思うこと~ | トップページ | 風邪ひいちゃった~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 主人は、カッコウのさえずりを耳にしながら、出勤します。
キジも鳴きます。鳩も鳴きます。
気持ちがいいな~って心から思います。

 私も、晩ごはんの後の軽いおやつが辞めれれません。
このままだとまずいことに・・・・・・・

 剪定と言うとどうも難しいイメージが付きまといます。
うちの主人も初心者、学ぶべきこと山積みです。

フリージャ、私も好きですよ~。
特に白が好き。
実際に咲いている所はまだ見たことありません。
ここで見せていただいてうれしいです。

 変な考え癖・・・・・私は昔からです。
あれこれ考えすぎて、寝不足になること度々。
体調を崩さぬよう気をつけます。
もえぎさんも健康に留意してくださいね。

こんにちは
我が家のカランコエも霜にいためられて可哀想な状態になってまして、短日花なので照明から離していたのに、花は咲かず葉はチリチリに
暖かくなったから、植え替えて少し可愛がってあげなければと思ってます
ねんねさんもお家にいる間何時もお口が動いてます・・・少し前から痩せた状態の体重を維持してはいるんだけど、油断大敵だよね
何時もとの体型に戻るか、気が気じゃないのに・・・オヤツお菓子、止められません。
フェイスブックのお友達がショウガの干したのを食べると痩せると書いてましたので、ちょっとかじってます。効くかどうか・・・・

花粉症なかなか大変な様ですね。やわな体に花粉がおあおいかかる様な感じですか。お大事にして下さい。

5㎏も太ったとのこと、それは行き過ぎですね。
原因は運動不足と食べ過ぎだと自分で反省しておられるが、私も1㎏太ったので減量しようと毎食のご飯1杯を8分目に減らしたら1㎏減った。効果がありますよ。

つるばらのピーエル、見事な咲きぶりですね。ナデシコの花、小さい頃よく見かけた、なつかしい。毎年見事な花を咲かせようと工夫し努力されているのですね。

心配性なところがあるんですね。言っておられるように家族や社会に対する責任感が強くなって、今の生き方や将来の事を考える事によるんですね。良いことだと思いますよ。

お昼寝、心身の休息に最高ですよ。

  ゆうきさん、ありがとう~

 実家は、郭公や雉、鳩、まるで同じ環境、鳥たちの鳴き声と耳を澄ませば川のせせらぎも聞こえてくるようなところです
自然と一体感があっていいですよね

引っ越しされて、お庭も好きにお花が植えられてとてもいいですね

 単身赴任になって、主人がいない分私の口が寂しくてお菓子で紛らわせているのかもしれません

 考えると余計に気になってそのことが片付くまでいろんなこと考えてしまいます
寝不足はいけないので、ホドホドにね

 睡眠不足と気温調整に失敗してただいま、風邪ひきさんです
 ゆうきさんもご自愛を~

 

  ねんねさん、ありがとう~

 カランコエ、霜にやられてちりちりは私もやってしまいました
ここなら大丈夫かなって思っていたのに、霜が降りてきていたようで、生き残りがうまく咲いてくれています

 ストレスで食べれないのではなく、食べ過ぎてしまう方だから困ってしまいます
家にいるときはうっとおしいって思っていたお父さんもいないとそれなりに寂しいのがわかって、あちらでは私の事をどう思っているのかはわかりませんが、お菓子の誘惑、負けないようにしなくちゃ

 生姜の干したのって辛くないのかな?
身体の熱を生み出して燃えるからカロリーを作り出すのにはいいと思うのですが、味が気になります

  いきおいさん、ありがとう~

 花粉症、罹患してもう5年くらいになります
最初の頃は、風邪ひきくらいに思っていましたが、最近は血液検査でアレルゲンがイネ科、蝶の鱗粉にあるとわかってからは気をつけていますが、草の生えていないとこはなくて、困っています

なるべく自分の通る生活道路で除草剤の掛けれるところはかけているのですが、今年はちょっと遅くなってしまい蔓延している感じです

 ご飯を八分目にして減らすことでいきおいさん、減量に成功だなんて・・・
私には無理です~
前にしたことあるのですが、腹持ちが悪くておやつの量が増えました
汗をかくくらいの運動量とご飯時におなかの虫が鳴くくらいのすき具合で、痩せるので私はきっと運動不足なんです

 心配性なのか今までの完璧主義が、姿をかえて心配性になっているのかその辺微妙です
 
家庭に入ってからはずぼらばかりしているので、いい加減な分、心配をするのかもと推測ですけど・・・

 お昼寝の効用、しすぎない時間が難しくて・・・
さすがに身体のしんどい日はちょっと楽になりますね

 でも今は、お昼寝よりかは趣味の世界に使いたい感じです

 

きれいなバラだね。 長崎のハウステンボスのバラも素晴らしいんだって。近くだけどなかなか行けないのが残念だけど。

私もここ数年、ぐっすり眠れないというか、夜明けと共に目が覚めてしまうことが多いです。

一番は体力の問題だろうけど、目が覚めるといろいろと考えてしまってますます眠れなくて。起きてしまえばいいかもしれないけど、グズグズとお布団の中にいるんだよね。

だから、夜テレビ見てたらすご寝てしまって悪循環。


年取って体力の衰えは悲しいけど、いさぎよく受け止めて開き直るのがいいのかな?

  cocoちゃん、ありがとう~

 長崎ハウステンボス、私も行きたいです
バラが咲いている時期がいいけどね
まだ、当分行けないわ~

 ぐっすり爆睡というのがなくなってしまったような、疲れているはずなのに起きる時間が気になって何度も時計見てしまう
それで起きる間際にぐっすりとかいうのも・・・

 最近は10時過ぎると眠くて、なるべく眠るようにしているけど、いろんな用事があってなかなか寝床に入れません

 体力の衰え、年々感じるけどゆっくりにしたり阻むことはできるんだろうと思うけど、これと言って何もしていないし、諦めというより受け止めるしかないのかもね

 でもいつまでも若く見られたいのと自分の身体、自分で制御できなくなるのは避けたいからしっかり健康に留意したいね

 身体、気をつけてね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月の朝に思うこと~ | トップページ | 風邪ひいちゃった~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ