« ほどほどが一番~ | トップページ | 7月の始まりですね~ »

2013年6月26日 (水)

雨の所為にして・・・

  空梅雨で雨が降らないことを嘆いていたのもいつの事かと言いたくなるくらい・・・
慈雨のような恵みの雨をもたらされたことで、ひと息入れて「空梅雨って誰が言ったの」とか「梅雨入り宣言、1週間早かったのでは?」と言いたくなる、最近の雨rain rain

 今朝も夜半から降っている雨が激しい雨で困惑気味の子ども達、こんな日は嫌だね
やっと降ってくれた雨に感謝したことも忘れたくなるような雨降りに、せめて、通勤通学時間だけは勘弁してほしいって思ってしまうのは私だけではないよね 

 雨の所為ではないけど、今週はちょっと嫌なものを見てしまった感が多くて、人間の行いが人を幸福にも嫌な気分にもしてしまうせつない生き物であるという気がしてしまった
今までにもはっきりと黒とは言えないけど、グレーな部分、そのグレーな部分があっていいと思うこともあったけど、時としては言葉のあやで心に引っ掛かる棘のような気がしてしまう、自分の心の狭さにうんざりとして、梅雨の所為にして水に流してしまいたい

 ちょっと愚痴になってしまうけど、聞いてくださる方はこのさきへ
嫌だなと思う方は、ここでさよならです  また遊びに来てくださいね~

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その1
 この時期になると、どこの方かは知りませんが、納屋の空き地に植えてある花を盗んでいかれる方、土日になると朝の早い時間は、車が少ないので、はさみ持参で花を盗んでいかれる
遠慮もなく、大きなあじさいの花を・・・
言葉にならない怒りと空しさで心が悲鳴をあげてしまいそうでした
盗られた方は、少しもらっていこうかもしれないけど、私にしたら挿し木をして、やっと根づいて少し花が増えてきた感じでのあじさい、人さらいにあった感じです

その2
  車から物を投げ捨てたりする人がときどきいますよね
たばこの吸い殻だったり食べた後の袋だったり、見ていてその人の品性を感じてしまいます
自分の住んでいる家で、部屋にゴミを蒔き散らかすのかと言えばそうではないと思いますが、自分の家じゃなければそれが許されるのかということですよね
それと同じで、車が信号で止まった時に、ドアをあけて何やら口から出されて平気な方も同じです
後ろで並んで止まっている車の人に見られているという意識がないのかと・・・
 昨日も私の前で紅葉マークの付いた車、それもおばさんがそんなことをされたので、げんなりしました
鞄にティシュも入っていないのかと・・・

その3
 いろんなことで意見が衝突することは仕方のないことです
ただ、それをどんな時にどんなふうにするかということ
自分の憤りの気持ちは抑えられないのかもしれないのですが、それを受ける相手の気持ちを考える余裕はないかもしれない、でも大人なんだから冷静に深呼吸してからまわりのことも考えてねって・・・


  どれもこれも他愛のないことかもしれないです
自分だったらどう?と考える部分も含めて、人間は考える感情のある動物で、ストレスも大きくなれば生活に支障をきたすかもしれないですね
自分の何気ない言葉や行動が時には人を悩ませたりするということを、日々反省しながら生きていくことも大事なこと、日々自分が生かされていることに感謝することを感じた週でした
まだ週半ばで、こんなにも疲れてしまうなんて・・・

 手のひらサイズの小さなあじさいを花瓶に活けて、雨に映えそうなむらさきやピンクのグラデーションのあじさいの花に癒されています
雨で傷まないうちにあじさいの花も写真に撮っておかなくちゃ~

 すいません、ここまで読み進めてきてくださってありがとうございます(/ ^^)/アリガトネ

ここからはいつも通りね~


 20130617_025s5

 ガザニア、別名勲章菊と言われる花の通り、ぱっと開いた姿は鮮やかで花弁の基部の茶褐色の模様がくっきりときれいです
雨が苦手だから、早く止んでほしいね


20130617_016s2

 日本のハーブ、和風の料理の香りづけに使われる三つ葉の花に小さな虫がついています
三つ葉も大きく育てば、長けて食べることはできないけど、、生け花に葉物として使って、重宝しています


20130617_019s4

 カラーの花も今年は一つだけ咲きました
ここはお風呂のボイラーの温風が当たるので、冬でも暖かいのか真冬には葉も枯れましたが、次から次へと葉が出てきて緑の空間になっていました
花が少ないのは葉が出すぎていたせいかと今頃になって感じています

20130617_010s1

 何という花かは知らないのですが、緑の葉っぱで楽しむものかと思っていました
良く見ると小さな小さな放射状の花びらがあって、マクロモードでの撮影

20130617_018s3_2

 セージ系の花、好きです~
名前は良くわからないですけど、シソ科の香りとこの色合いにすごくひかれる感じがします
空き地に植えたセージも瀕死の状態だっけど、元気になりました


20130617_032s6

 空き地のコスモスいっぱい計画は、どうやら頓挫しそうです
梅雨入りとともに種を蒔きましたが、あまりの乾燥に草も育たぬ状態で芽も出ないですよね
ポピーの種もうまく落ちたかどうかわかりません、雨が降った時に急いで抜いてきれいにしたのですが、晴れのお天気に任せて、乾いてからと思っていたらこの連日の雨でくさりぎみ
来年はどんな風になるのかまったくわからないです


    いつもありがとうございます

 外は叩きつけるような雨、大きな傘をさしていてもずぶ濡れでしょう
花たちは、この雨、どんなふうに感じているのでしょう
じっと何も言わずなすがまま、耐えているのか気持ちよいと感じているのか
花の気持ちになってみないとわからない
ずっと昔、何で見たのか覚えていないけど、人間が寝静まってからおもちゃが生き物のように動き出して、会話やダンスを楽しんでいるというのを見た記憶があります
小さな少女だったろ、夜中に目を覚まして確かめたいと思ったけど、毎日ぐっすりの私には叶わぬことで、おばさんになった今はそんなこと思いもしませんが、ふと花の気持ちになってと言うくだりで思い出してしまいました

 この長雨にうっとおしさも感じ始めてきています
ジメジメの季節は食中毒の心配も家じゅうのあちこちでカビが埃を探しているような・・・
過ごしやすい気温だけど、こんな雨の中掃除もしたくないし家でまったりと過ごしたいですね
つかの間の休憩、また暑くなると暑さで動けない日々が始まりますが、お盆前にしなくてはならない掃除にかり出される前に休養です?

 最後までいつもありがとうございます
また遊びに来てくださいね


 


   
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ほどほどが一番~ | トップページ | 7月の始まりですね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 雨の日が続きますね。
水不足を心配していた頃が嘘のよう。
田んぼの苗や畑の作物は生き生きした様子ですが、我が家の薔薇は、ここ数日の雨で散ってしまいました・・・・・。

 はさみ持参で植えてある花を盗んでいく・・・・・。
もえぎさんと同じようにガーデニングを楽しむ身として憤りを感じます。
タバコの吸い殻のポイ捨てやゴミの不法投棄等々、心無いことをする人を見ると悲しくなります。
自身の言動を他人がどう感じるか・・・・・・肝に銘じて生きていきたいです。

 お庭も夏の装いですね。
ガザニア、心引かれます。
今度の晴天はいつ?
我が家の庭において一番元気なのは雑草です。

  ゆうきさん、ありがとう~

 昨日は電車が運休したり床上浸水したところもあったようで、大変な雨でした
そちらは大丈夫でしたか

心ない行いは見ていると悲しくなりますが、もしかしたら自分もそんなことをしていないかと気にしてみたり、自分では普通に思っていても他の人から見れば奇異なことだったりして??

 雨の後、急に芽生えた雑草が勢いづいています
また草引きが忙しくなりますね

 

今晩は
少雨かと思いきや、一変して豪雨警報とか・・・雨は程々が良いんですね。
今日は久しぶりのお日様に感謝しながら、
お洗濯物を広げたりと、仕事も忙しいんだけど動かなくては
他人様が丹精込めて植えて、お世話をしているものを何で取ろうとするのかしらね。信じられません
立派に犯罪なのに・・・昔は花泥棒は寛容する時代もあったの、でも違うよね
自然に生えているものは・・・って考えてるんでしょうね
とっ捕まえて現行犯でお仕置きです
緑っぽいお花をつけているのは「セダム」の種類かしら(葉っぱを見る限り似てるようなんだけど・・・)セダムって凄いスピードで増えちゃうんだ
セージも昔植えて枯らしちゃったのに似ている(ボッグセージですが)

  ねんねさん、ありがとう~

 お天気になると掃除に洗濯と忙しくなりますね
こちらは思ったようなお天気の日がなくて、曇り空の過ごしやすい日です
洗濯物がしっかり乾かなくて困っています


捕まえたいのですが、現行犯での仕業突き止められなくて・・・
花泥棒も人の敷地に入ってまではねって思いますけどね

私も昨年、お勤め品でボッグセージ見つけて植えたのですが、今年はまだ芽吹いたような感じでないので、消えちゃったのかな~


 

 sunhappy01 わーーーい
きっと今日、私が1番のコメント書き込みですね

早くに目が覚めてしまったのでパソコン開いて
楽しんでいます

さっそく、もえぎさんの所に飛んで来てしまったわ
。。なかなか遊びに来れなくてゴメンネ
。。。。。出不精の私です

昨日から館山もやっと晴れています
やはり晴れてるのって心もガーデンも爽快です
雨だと・・・
なんだかイライラ。。イライラしちゃいますよね
心が湿っぽくなってしまって・・。

もえぎさんの気持ちが良く解かります
すべてに・・ いつも同感していますよー。
お花を勝手に持って帰ってしまうのって
・・・・悲しいですよね

でも・・・きっと
もえぎさんの咲かせた花が 魅力的なのかも
しれませんね
ついつい・・  あーあー。。sweat01でも・・そんな言い訳では許されない事ですよね

幸い我が家も通りに面してるんですが
お花が無くなった事は無いような気がします
・・・草のように生えてるので
無くなっても気がつかないのかも知れませんけどね

私は田舎暮らしをする時に
heartclover この村を花で一杯にして
人々を癒そう・・・と思ったんですよー。
お金も力も何も持ち合わせない私が世の中に役に立てることって、それくらいしか見つからなかったのです

・・・そう思うと
自分の庭の花や咲かせている花は
人々の為に咲かせていると思えて来ました

まだ コスモスプロジェクト間に合いますよー。
私は今から植えてゆくつもりです
数本のコスモスが有れば大丈夫
15cm位に切って挿し木して見て下さいね
5本が10本に増えますよ
長いコスモスだったら2本挿し木を取るので
5本が20本に増えますよー。
挿し木は昨年 実験したので大丈夫プロジェクトです

ガンバレー!! もえぎさん
貴方なら出来るわ
cherryblossom もえぎさんの魔法でパワー
UPしてねーーーーー。

  メリーさん、ありがとう~

 早起きですね~
私、普段ならその時間には起きているのですが、今日はお休みで6時までねむちゃいました
私もメリーさんのところへ行ってもコメを残さずにが多くて、ごめんなさいです

今朝は、子ども達も休みなのでガーデニングに精をだして汗かきっこになります

朝からすっきりとした快晴で暑くなりそうです

 私も最初、花でいっぱいにする!!って気持ちだったのを忘れてしまいました
せっかく咲いた花を盗られた気持ちの方が強くて、メリーさんのおしゃってくださった魅力的な花なんだって・・・
ちょっとまだ気持ちは複雑だけど、盗られたことよりも道行く人々が花が咲いているのをみて、こころ癒されたらそれでいいと思うようにしました
気持ちの持ち方、ひとつで変わりますね
ありがとうございます

 コスモスプロジェクト、そうですね
あきらめるのはまだ早いですね
何度も何度も、そう簡単にあきらめるような夢じゃないからね

挿し木もやってみますね
今、家の鉢植えに早咲のコスモスが咲いているのでやってみますね

メリーさんに私、魔法をかけられちゃったのかな
今日は素敵な日になりました

 また遊びに行きますね

 

花泥棒は罪にならないって言うけど、ハサミまで持ってきて盗むなんて、盗んだお花を飾って癒されるのかな?

よそのうちのお花、眺めるだけで十分癒されるのにね。

亡くなった祖母が、花泥棒に怒って、「花を持っていかないで、貴方は泥棒です」って花壇に立て札を立てたのを思い出してしまったよ(*^_^*)

梅雨の時期、必ず1回は集中豪雨に見まわれますね。
川の水が増し、田の苗も沈んでしまい、排水作業に雨の中大変でした。

せっかく大切に育てた花を盗んでいく人。たまらなく立腹しますね。車からたばこの吸い殻をまとめて捨てる人、空き缶をポイ捨てする人、どんな気持ちでしているのか、考えられないが、世の中には少ないがおりますね。家庭や社会でのしつが欠けているのかな。

ナス、ピーマン、ごうやなどの夏野菜も空梅雨で成長が止まっていたが、この雨で一気に水と養分を吸収し木も大きくなってきた。
私はキュウリや夏野菜が好物。これから夏野菜もどんどんとれ、夏の食卓を飾ってくれて、冷やしそうめんなどと一緒に食べると、食欲も一段と進みます。

  cocoちゃん、ありがとう~

 そうだよね~
断ってもらった花などはそんな気持ちはないだろうけど・・・
泥棒した花に癒されるのだろうかと??

 おばあ様の立札の話、私もしたくなる
文言が何とも微笑みたくなるくらいかわいい
思わず伸びた手も引っ込むね


 

  いきおいさん、ありがとう~

 すごい雨で洪水警報が出て、近くの公園は浸水していました
いきおいさんも田んぼの管理など天候に左右されて、大変なご苦労をされているのですね

 少なからずどこにでもそのような行為をされる人はいるのかもしれないですね
「天知る地知る己知る」、誰にも見られていないと思っていても天の神様、地の神様に見られているし自分自身が一番、それが良いか悪いかわかっていると思うのですがね

 冷やしそうめん、おなかが空いてきますね
わが家は冷やしそうめんが苦手な人がいて、あまり食卓にあがりません
でも冷たいそうめんが喉を通っていくなめらかな感じに夏を感じますね
私も夏の野菜は好き、特にトマトが一番好きです
トマトがあればもう何もいらないくらい大好きです

 

自分のブログの記事を更新するだけでせいいいっぱいで
ブログ巡りもなかなかできず
コメントも残せなくてごめんねm(__)m
ガザニアの花が可愛く撮れてる~♪
大胆な花盗人め!!
人さらいにあったって表現がぴったり
悔しいだろうな…
歳だけくってても非常識な人ってたくさんいる
そんな親が育てた子供が
また非常識でこまったものです
毎日じめじめしてるのは嫌だけど
暑くなるのも嫌
我がままだわね(^0^;)
またおじゃまできる時におじゃまします

  あどさん、ありがとう~

 来てくださってうれしいです
私、遊びに行かせていただいて「白くまと黒くま」アイスのとことか十字架の魚眼風とかちょっと気になってコメ、残そうかと・・・
でも、閉じていらしゃっるのにはわけがありなんだろうということで、こんな風に私のところにコメを残してくださると恐縮してしまいます
本当にありがとうございます

 人間って勝手なもので私も「ムシムシする~」ってほざいていたら「暑いのよりまし」って言われちゃいました

 晴れるのか曇りなのか朝の時点でわかるお天気に一日の行動を左右されています
でもどんな日でも元気に笑顔で暮らせること、これが何よりの幸せなことと感謝です

 あどさんも梅雨時のジメジメ~
身体に気をつけてお過ごしくださいね

また遊びに行きますね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほどほどが一番~ | トップページ | 7月の始まりですね~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ