« 風邪ひいちゃった~ | トップページ | 雨の所為にして・・・ »

2013年6月19日 (水)

ほどほどが一番~

  やっと梅雨らしいお天気になってきましたね
みなさんのところはどんなお天気なんでしょうか
台風4号の影響でたくさんの雨が降って、土砂災害の心配も出てきているところの方は気をつけてお過ごしくださいね

  この辺の田植えも雨の中作業しておられる方のところが終わればもうおしまいのようです
田植えが始まる前はカラカラの空梅雨で、何年ぶりかの池水が放出されました
わが家は田んぼを知り合いの方に作ってもらっています
私たちの親世代は、農業をしてきた人が多いので、農作業のことなど良く知っておられる方が多いですが、私たち世代はサラリーマンの方が多いと思います

 兼業農家だったりで自家野菜しか作っていない場合はもうさっぱりどうしていいのかわからない状態です
私なんかも田んぼの場所や地名もわからなくて、池水の水当番なんかに当たった時は、相方の方に迷惑をかけてしまうけど、じゃまにならないようについていくしかないです
今回は早番の方だけで回っていただいて、私の番までは回らなかったのですが、もう2~3日前から当たった時の食事の準備やこどもの送迎やもうもろもろの用意でどうしようと慌ててしまいました

 田んぼが休耕田の時は、隣の方に迷惑を掛けたらいけないとお父さんは今では誰も乗っていないような古いトラクターを駆り出して、田んぼを耕していました
離れた場所で馬力の大きいトラクターで田んぼを耕されたいたらこちらが一往復する間に何往復もされて、「まいったわ~」って言って帰ってきていました
うちに限らずどこも同じだとは思うのですが、田んぼを持っているが後継ぎが農作業をしていないと本当にこんな時は困った状態・・・
一年に何度も乗らないトラクターは納屋で出番待ちをしてくれているけど、子どもが跡継ぎとして家を守ってくれるような頃には、どうなっているかもわからないし先の事なんてわからない
まだまだ、先の事だけど、いつかは訪れる近い未来のこと・・・
今から心配しても仕方ないし、あんまり考えたくないけどいつかは答えが出てくると信じていくしかないね

  先週は、6月は就業日数が多いとの理由で金曜からお休みのお父さん~
赴任先で一応は自炊生活、どんなものを召し上がっているのかはわからないしさびしいひとりでの食事
週末は父の日もあったので好きなメニューばかりを食卓に並べて飲み会です


20130617_030s4_2

  鰤のあら煮、ポテトサラダ、焼き茄子、ここまではお父さんの好きなものばかり
お兄ちゃんが飲み会でいないので、大学いも、ざるそば、フライドポテト、豚の生姜焼きは次男君の好きなものも並べて、私はノンアルコールで乾杯です


20130617_037s5_2
 次の日は、お好み焼き~
お店でいただくのとはサイズが小さいです
食べる人が多くて焼きあがるまでに時間が掛かるので先に少し焼いてあるのですが追いつきません
この日はホットプレートの端でニンニクも2玉焼いて食べます
疲れもとれて、朝までぐっすりと良く眠れます

20130617_039s6_2

 お口直しに、食料品の在庫整理で見つけた果物の缶詰~
最近は災害時の食料品も備蓄しておかなくてはならないので、いろいろ取り揃えておいてあります
賞味期限に注意をしながら時々、こんなふうに食べていくのも大事なことです


20130617_002s1_2

 前の記事で、アップで載せたのですが、ハンキングでこんもりとかわいく咲いてくれていました
この雨で花も傷むし短くカットして、これからまた来る暑い夏に涼しげなブルーで揺れてもらいましょうね

20130617_006s2_2

 この子も再登場です~
実は連休あたりに咲いた花は今はもうくたびれ状態だったりです
撮りだめした写真の中でかわいいのがあったので、載せちゃいました

20130617_007s3_2

 スイートピーもゆうきさんにこの前のコメントで、「初めてみました」なんてもらっていたので、またかわいいのを見つけて載せちゃいました

    いつもありがとうございます

  今年は変な気候なのか私が勉強不足なのか、ガーデニングの失敗もたくさん~

 ひまわりの種を蒔くのが遅くて失敗、サフィニアも用土の保水性が良すぎて根腐れ・・・
百合も私の背丈を越すような伸びで、今、花が咲いているのですがちょっと恥ずかしいような感じです
梅雨で雨が降ると思って地植えにしたら空梅雨で枯らしてしまったりと反省点が多くて、いろいろと勉強しなくちゃいけないです

 花育ても子育てと同じで、手間暇かけてじっくり様子を見て行かなけらばならないのでしょうね
仕事では完璧主義で通した私ですが、子育てや自分の趣味でするガーデニングはそれなりにほどほどであれば良しとしています
だって、完璧な人なんていないし、そんなのはおもしろくもないし、楽しくもないですね

 人生は楽しく、悩みもつまずきもあっていいと思う
生きていく中で、山あり谷あり、ずっと山や谷ばかりじゃないし平坦な道もそればかりだとつまらない
どんなことにも前向きに生きていくしかない、ひとりじゃないって思える自分がいればそれだけでいいと感じるこの頃です

 いつもブログに遊びに来ていただいていることに感謝です
ちょっと遅れがちですが、また私も遊びに行かせてもらいますね

  先ほど、大雨洪水警報が出るくらいのすごい雨です
しとしとと降る雨音にこころ癒されますが、たくさんの雨だとまた困ってしまいますね
何でもほどほど、雨でも晴れ続きでもほどほどが一番~
台風4号と梅雨でもたらされた雨、大きな被害が出ないことを祈ります

また遊びに来てくださいね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 風邪ひいちゃった~ | トップページ | 雨の所為にして・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こちらは、昨日の夜から、雨が降ったりやんだりです。
それほど強くは降りません。しっとりとしています。恵みの雨と言った感じです。庭の草花や周辺の畑の作物が目に見えて生き生きしてきました。

 スイトピー、改めてみてもとても綺麗。
すごく憧れます。再び載せていただいてとてもうれしいです。
育てるのは難しいのかしら?
ぜひ一度咲かせてみたいです。

 鰤のあら煮、ポテトサラダ、焼き茄子・・・・・どれも美味しそう・・・・・・。
お写真を拝見しつつ目移りしています。
賑やかな食卓が目に浮かびます。
もえぎさんの手料理で、ご主人も元気が出たことと思います。

 夕方のニュースのトップは台風情報でした。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


 

今晩は
 こちらも雨雨、恵みの雨なんていっていられないほど酷いんです
 長雨や強風で折角付いたトマトの実が落ちないか心配、
でも台風の進路に当たっている地方の方や去年の豪雨の被害から未だ立ち直ってないところの方達のほうがもっと深刻な問題山積なのにね。
 ちいさな悩みで済んでいることの幸せを実感しなくてはと思います
 ロベリア(アズーロかも)の涼しげなブルーに釘付け我が家には無い色ですから・・・それにスイトピーも咲かなかったから、此処で見させて頂いて嬉しいです。
 又綺麗なお花の写真期待してますよ
 

  ゆうきさん、ありがとう~

 ずっと雨模様で、しっとりも通り越してべたべたのじとじとです
今は、降っていないのですがお昼過ぎからまた降って来るようです

 水がなくて瀕死状態だった花も生き返るくらいの恵みの雨で、私もパサパサだった髪もお肌も潤ってきました

 苗から育てたのですが、虫さえ注意すればきれいにさいてくれていたので、そう難しくはないと思いますよ

 私はいつもゆうきさんの手作りでの暖かいもてなしに触発されています
家族を大事にされているゆうきさんにいつも教えてもらってばかりですよ

 さて、今夜は何を作ろうかな~

  ねんねさん、ありがとう~

 台風の進路、気になりますね
こちらも直撃はなさそうですが、雨の量が半端じゃないので、雨漏りが心配です
田畑の野菜物もこれから収穫がどんどんなので、傷まないか心配ですね

 ロベリアでした、名前やっぱり良くご存知ですね
私はこのブルーが好きです
スイートピーも喜んでもらえてよかったです

初めて育ててみてどうなるか心配だったのですが、かわいくてまた来年も育ててみるつもりです
うまく種を取れるよう、挑戦してみますね

すごいお料理だね~ 各自に合わせてこんなに作るの?うちなんて子供に合わせてしまうかな(*^_^*)

やっと梅雨らしい雨になってきて、台風が過ぎてから涼しくて寒いくらいです。でも、子供たちがびしょ濡れで帰って来るから、合羽からカバン、靴まで乾かすのが大変。

今週も雨の予報。雨が降るのはいいけど大雨で被害が出るのが怖いよね。

  cocoちゃん、ありがとう~

 いつもこんなのじゃないよ~
父の日で金曜日で、お兄ちゃんが飲み会でいないので、「うちでも家のみで飲み会」をしようということで、ちょっといろいろ作りました

 梅雨らしくなってきたね~
台風が過ぎてやれやれ、また雨の予報が出ているので乾かない洗濯ものが増えるね

手の具合はどうですか?
無理しないようにね

 

今年は、3月末まで雨の多い天気でしたが、4月以降、ほとんど雨らしき雨が降らず、花も野菜も雨不足の影響で生育が悪いようです。雨も均等に降ればありがたいが、自然は思うようにならないですね。

将来、田んぼの管理をどうしたらいいのか心配されておられる様子。たぶん次の世代の子どもは兼業でも農業はされないでしょう。自分で耕作できない田んぼは、農業中心でやろうという農家に貸し、耕作してもらう方向に進んで行くのではないかと思う。

父の日、色々と手間をかけた料理を作くられるのですね。我が家は家内と外で夕食をしようと、回転寿司、レストランを回るが、待ち客であふれ食事に寄り付けない状況。やむなくお好み店での食事、一品も取り、生ビール大2杯飲む、元々好きなので自分では満足。

趣味イコール完璧では、趣味ではなくなるし、人生失敗ばかりでは、人生は成り立ちません。
山あり谷あり、しかし努力して少しでも向上していく人生でありたいと思う。

  いきおいさん、ありがとう~

 雨が降らない日が続いていて、草引きもままならず雨乞いでもしたい気分でいました
やっと雨が降って、急いで草引き、乾燥していた空気もうるおってここち良い日々と喜んでいたのもつかの間です

 カチコチで草も育たなかったのに、雨のおかげで草が生えだしてきました
これからは草との競争ですね


 農業のあり方が変わっていくようですね
若い後継者はみな仕事のあるところでの生活になり、いつかわが家の息子たちも離れていくのかもしれないです

 父の日は、お父さんの好きなものを中心にそれ以外はあまり何もしませんよ
皆が揃った時にたまに外食もしますが、食べ盛りの息子たちの食欲を満たすとお財布は空っぽにで今は控えめな感じです

 趣味というのか興味のあることが多くて、どれも実益に向きませんが、自分の中の興味を満たすために、人生を楽しむようにしています

 失敗してもそれは次へのステップと思うことに、気長にのんびり行きたいですね

いきおいさんも人生を楽しんでおられる気がします

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風邪ひいちゃった~ | トップページ | 雨の所為にして・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ