« へんてこな私・・・ | トップページ | ほどほどが一番~ »

2013年6月11日 (火)

風邪ひいちゃった~

 いつのまにか入梅したのに、雨が降らず「空梅雨なのって」口から出るのはこればかり・・・
お天気まわりの間にすることが多くて、サクサクの家事と思ったけど、何年かぶりに風邪をひいてしまいました

 始まりはお兄ちゃん、お父さん、私って来たのだけど、最初、自分が風邪ひいているってわからなくて、なんておバカさんなんでしょ~
ずっと花粉症で鼻がグズグズしていたので、「今日の花粉は性質が悪いわ」くらいの気持ちでいたのですが、夜中に鼻水は止まらなくて眠れなくて、喉が痛くて身体がだるくて、「こんなん明日って言うか今日、起きれるの」って思いながらしっかり起きて子どもを送り出して、家事なんかもして、自分の身体のことわかっていませんでした

 夕方に熱っぽくってだるいのがMAX、子どもに話していたら、「それって風邪じゃね~」みたいなことで、慌てて薬局へ風邪薬を買いにGO~
私より先に風邪をひいていたお父さんに、薬を全部持たせてしまっていたので、買い置き?の薬がなくて、総合感冒薬じゃなく、症状ぴったりのを飲んで、ようやく鼻水は治まってひとまず助かりました
風邪ひきの鼻水には、いくら花粉症で鼻水が出ると言っても花粉症の薬は効かないこともわかりました
何年ぶりかの風邪ひきで、風邪ひきの症状も再確認、熱が出て身体がだるいって、こんなんやったのって、主婦は風邪ひいたらあかんって思いましたね

 ご飯も掃除もお買い物も誰も代わってくれる人はいないし、家の玄関を閉めてお布団にもぐりこむこともできないからやっぱり身体は頑丈にしておかないといけないって・・・・・

風邪がすっきりするまで2週間、いつの間にか花粉症まで楽になって良かったけど、今年は妙に忙しい気がする
梅雨入りして雨が降ると、部屋の掃除もいい加減になってしまうから、晴れの間にって、鴨居や欄間の掃除、エアコン3台の洗浄とフル回転したら次の日にはぐったりdown
持久力の低下、回復力の遅さに嘆きつつ、おなかの減り具合の早いこと、これがおばさん化体形への道なんだね

 まぁ、今は風邪も治って、また掃除をしたいのですが、やたらと何やら他の事に振舞わされて障子の張り替えまで行けないかも~

20130527_5_001s1

 おうちによってはまだきれいに咲いているところもありのクレマチス
今年も昨年同様、きれいに、でももっとたくさん咲かせたいのですが、どうしたらいいのか不勉強です


20130527_5_006s2

 2週間、お休みしているあいだにスイートピーもおまめになってしまいました
聖子ちゃんの「赤いスイートピー」を思って赤い苗を買ったつもりだったのだけど、ピンク色のかわいいのがたくさん咲きました
はながらを取っていいのかどうか、今年初めてのスイートピー
夜の間になめくじと夜盗虫に花をかじられていたのに気付かなくて、今は来年用の種を熟成中~

20130527_5_010s4

 私に、薔薇の魅力を教えてくれた最初の薔薇、ヨハン・シュトラウス
やさしいあわいピンク色にいつも癒されています
秋にまた咲くまでに病気治さないといけないね

20130527_5_008s3

 昨年、物々交換で戴いた薔薇の花が咲きました
自分で買うにはちょっとためらってしまう色合い、でも物々交換でもらうからこんなんも許せる
一生懸命咲かせてくれた薔薇に感謝です



20130527_5_012s5

 ハンキング用に涼しげなブルー
名前忘れちゃいました、カンパニュラに似ているのだけど・・・
遠くから見てもこんもりとしたブルーが素敵です


20130527_5_0226

 最近、何に目覚めたのか家まわりの補修?を手掛けてくださっているのは良いのですが、黙ってひとりでするのなら許せる
いつも誰かをお伴?にそして、「どこになにある?」とか「あれどかして」とかもう嫌になってしまう・・・
これも梅の木についているカイガラムシを高圧洗浄機で飛ばしていたのですが、圧力ではなく、水量の問題だったらしく、普通のシャワーヘッドのついたホースリールでやり直し
カイガラムシ除去から殺虫に約2週間、いろいろとお試しです


   いつもありがとうございます

  梅雨前にしとかなくてはと夏用のガーデニングに花の植え替えをして、菊の植え替えや薔薇などの鉢物のケアに回っていました
でも次から次へとすることが多くて、今年初めて取り組む菊もお墓参り用のプランター植えの菊と3本仕立ての大菊にも挑戦中です
納屋の空き地のポピーに矢車草の花ももう種ができてきて、こぼれだねとして蒔きに行きたいのですが、雨降らずで土がカチコチになっていて、とても手で引っこ抜いてというわけにはいかないようです
風邪ひきで、水やりしかできていないときは、どんどんと虫に食い荒らされていくのがつらくて花柄取りでどうにか、見た目の美しさを保っていたけど、根本的には殺虫だよね
あまり庭で、殺虫剤を使いたくはないけど、仕方ないことと割り切ることにします
木酢酢などを使って予防をしたりしているけどなめくじにはほとほと困って手こずっています

 家の中も掃除がしたいこの時期、いつもの掃除では行き届かないところや梅雨前に家じゅうの埃を追い出したい私、カビも花粉症のアレルゲンの原因だしダニにも咬まれたくない
エアコンの掃除もスプレー洗浄をした後、綿棒でローラを丁寧にかきとり掃除、手間暇をかけて掃除したらきれいになります
おかげで指先、ボロボロですけど、気持ちはすっきりです

 掃除したい場所やプチリフォーム、自分でできることはどんどんしたい、最近はネットでいろんなことを調べられるから、自分でできるかどうか不安もあるけど、やってしまう性質のひと
こんなところは、母親に似てきたのか真似ているのか自分でもわからない
花の趣味もだんだんと私の記憶の中にある母の庭を思いだしながらのような気がしてきた
家庭訪問に来られる先生に「花のたくさん咲いているきれいなお庭」って思ってもらいたくて植えていた薔薇やスイートピーに矢車草、秋の庭に並ぶ菊の鉢、みんなどれを見ても幼いころから目にしてきた花なのかもしれないです

 思い出とはこんな年になって甦って来るのですね
私も6月に入って、ひとつ年を重ね、とうとう40代最後の年齢です
「今年は昨年と同じ年齢ということで、ひとつ鯖を読んでいくことにします」とお祝いの席で言うと「雑魚やね」って言われちゃいました
鯖って雑魚ばかり食べてるし、傷みやすいから、「おかんも気をつけや~」だって

 いつも最後までありがとうございます
主婦は特におかあさんは笑顔で元気が一番ですね

 また遊びに来てくださるとうれしいです

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« へんてこな私・・・ | トップページ | ほどほどが一番~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪は大丈夫? 今の時期、風邪引くとつらいよね。 でも、雨だったり猛暑だったりで身体の調子が狂うよね。 ゆっくり身体を休めてね。

私も手術が無事終わったけど、まだ、痛みがあるし手も上手く使えないので不便です。左手と言っても親指の大切さを実感してます(^.^)

腱鞘炎は老化現象でもあるみたいなので、もえぎさんも使い過ぎ気をつけてね。

  cocoちゃん、ありがとう~

 腱鞘炎の手術、うまくいって良かったね
どっちの手かなって思ってたの~
どっちにしても手はいつも使うから不便だろうなって、無事に終わって本当に良かった
術後で痛みもあるし無理しちゃだめだよ


私の風邪ひきはもうすっかり治って身体は大丈夫、だけど、雨の降らないお天気で息が詰まるような乾燥状態で、気分が落ち込んでいます

梅雨時に生まれたからかどうかはしらないけど、結構雨が好きなんです
だから空梅雨は苦しくて、つらいです

お互いにまだ子ども達に振り回されている時間が多いけど、これも大事な時間
自分の身体と時間、ゆっくりと休養にあてながら過ごそうね

 腱鞘炎の手術前に、お豆のさやむきごめんね
身体、やすめてね

ご無沙汰していますm(__)m
やっと戻ってくる事ができました
なかなかPCの前に座れず…
我が家のPCは死ぬ寸前のようで…
7年選手ともなると
よぼよぼのおじいちゃんのように
反応が遅い事といったら(;^_^A
イライラする!!

ご心配をおかけしましたm(__)m
ゆっくりぼちぼちやっていくので
またよろしくお願いします

今日はご挨拶まで
愛想無しでごめんね

 お久しぶりです。
その後、お体の具合はいかがでしょうか?
梅雨のこの時期は、体調管理が難しいですね。
無理せず、大事にしてくださいね。
ぶり返したりしたら大変です。

 薔薇の季節ですね。
我が家の薔薇とはまた違った魅力があり、先ほどからじっと見入っています。
すごく綺麗に咲いていますね。
色々と参考にさせていただきたいです。
スイトピーもきれい・・・・・実際に咲いている所を初めて見ました。

 遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。
笑顔で元気なおかあさんでいられるよう、お互い健康に留意しましょうね。

  あどさん、ありがとう~

 お元気な姿、ご旅行されていたんですね
私は、失礼ながら卓球の試合でなんかあったのかしらと思ったりしていました
自分が日頃運動不足なのを棚に上げて失礼なことを、ごめんなさいです

PCも年配になってくると心配ですね
私もこの前変なとこを触ってしまい、システムの復元で戻ってきましたが、その何分かの間、すごく不安になりました

何かのご縁でつながったあどさん、何となく気になって、無事なことがわかれば安心です

私もぼちぼちな更新なんですよ
ゆっくりと行きましょうね
遊びに来てくださってありがとう
またね (*^ω^*)ノ彡

  ゆうきさん、ありがとう~

 この前、ゆうきさんところの薔薇も見せていただきました
ちょっといいなって・・・
ガーデニングに興味のあるご主人が羨ましいです

 今日は久しぶりの雨、やっと身体にす~っと水が入って潤った感じです
体調も梅雨で、落ち着いてきたらいいなって

 お祝いの言葉、ありがとうございます
健康が第一、ゆうきさんも身体、気をつけてくださいね

 

こんにちは
風邪はいかがでしょうか?。私も風邪から嗅覚がなくなってしまったので、たかが風邪と侮ること無かれ・・と。
お家の周りを綺麗にしてくださる素敵な助っ人さんがんばってね
そうそう我が家も家庭訪問のときは玄関先を花いっぱいにしていたのだわ
思いがけない時に古い古い記憶がひょいと表面にでてくる・・・なんだか記憶の旅の様
ナメクジの害にはこちらも手を焼いてますが、ビールの飲み残しを餌に誘引してますが、地域のナメちゃんが挙って来るんじゃないのかなと、思われるくらいいっぱい。ちょっと怖いな。

  ねんねさん、ありがとう~

 ねんねさんのお鼻の具合は大丈夫ですか?
私の花も花粉症でちょっと匂いがわかりにくいですが、お父さんのくさいおならは良くわかるので、大丈夫かも

 家庭訪問ももうないですけど、古い記憶の旅は時々、懐かしくもありちょっぴり切なくなったりと・・・

ナメクジにビールとは、どんなふうになるのか試してみたいなぁ
ノンアルのビールでもいいかな~

 助っ人さんが週末にお酒を飲むんですが、日本酒が多くて、私は最近ノンアルでお酒飲んだ気分です

 

田植えの時期、6月8日、9日、12日と少しづつ植える。今年は空梅雨で雨が降らず水の心配をしていたが、分水や池水で地域の田植えも無事に終わった。6月14日は前線の通過で久しぶりの雨らしき雨。花も野菜も一息ついた感じです。

もえぎさん、風邪で大変だった様ですね。医者に行かれる方が多い中、市販薬でうまく治されたんですね。

高いところの掃除、エアコンの洗浄を自分で行われ感心します。清潔を大事にされるんですね。綿棒でローラを掃除されるようですが、どの部分ですか。

バラの花、見事な色合いですね。水やりや虫の駆除など管理が大変なのでしょう。今年から大菊に挑戦されるとのこと、秋を楽しみにしています。

40歳最後の年齢とのこと。良い年代。歳の鯖を読むような年代でないと思いますが。鯖を読むなら10年先でないかと思う。

  いきおいさん、ありがとう~

 田植え、無事に終わってよかったですね
お疲れ様でした
これからお米になるまでたくさんの世話と時間が掛かりますが、収穫される時の喜びは何よりもうれしいものかと思われます

 風邪ひきは、薬を飲むタイミングと休養で何とかなります
昔、製薬会社の研究室に勤めていたので、早めの服用で、なるべくお医者様に掛からないように、本当は病院が苦手なのかも

 エアコンの掃除も機械によって違いますが、羽の下側の部分を開閉できるようになっている場所を開けて、ローラ部分の汚れを根気よくとります
その部分にたくさんの埃を残しておくとカビがついてしまいます
ある程度の埃は空気中に舞っていますが、カビは時には人の身体に害を及ぼすこともあるので、気をつけなければならないかと・・・

 裏庭の花の水やりに困っていたので、お父さんにホースを買ってもらい、ちょっと楽になりました

菊はまだまだ勉強、わからないことだらけ~
これから失敗もありの勉強をしていつかきれいに咲かせられたらいいなって思っています

 女の人はいつでも若く見られたいし、きれいでありたいと思います
鯖を読んで、気持ちだけ若いふりかな~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へんてこな私・・・ | トップページ | ほどほどが一番~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ