« 雨の所為にして・・・ | トップページ | たなばたの夜は~ »

2013年7月 1日 (月)

7月の始まりですね~

  ♪♬~今では指輪も回るほど~痩せてやつれたお前のうわさ~♬
どうしてこの歌詞が出てきたのかって・・・
先日、会社の家族健診に行ってきました

 行く前はちょっとおやつをがまん、掃除に精を出していましたがそんなに頑張ったわけじゃなく逆におなかが空いて困りました
冬の間に、ため込んだ脂肪がお腹周りを包んでいるし体重もUPup
今年は去年よりも日程が早く、身体を締めて調整した去年と違って、未調整のまま
でも、帰ってきてよくよく考えていたらお腹周り(腹囲)も去年より痩せていたし指輪も回る~
これって私痩せてるんじゃない?
体重はあんまり落ちていないと思っていたからチェックしてなかったけど、何キロかダウンしていたdown

そんなこんなで、昔懐かしい歌がふいに口からわき出てしまった
でも最後まで歌えないのがつらいところ・・・
最近、昔の歌が出てきて困る、最近の歌は歌詞は覚えられないし早くて口が回らない
頭の回転も悪くて、耳も昔にした突発性の難聴で少し聞きづらいときがある、年を感じるけどそんなのにはめげもしないですよ



 20130630_019s7

 6月も昨日で終わり、もう半年たち、これからの半年も無事に過ごしたい
茅の輪くぐりとか言うのを新聞で見て、いつか行ってみたいと思っています
毎日の無事を祈りつつ、健康に暮らしたい~
お父さんが単身赴任で週末だけの家族、離れてみて相方のいない寂しさを感じつつ、「いなくて楽だなぁ」って思うことも・・・
お父さんは家事からこなして、私の存在をどう感じているかな?

 百合の花は私の中で6月の花、今年は背が高くてどうなることかと気をもみました
同じ球根を買ったのに、ひとつは、花弁の中心部が淡いピンク色で両方楽しめました


20130630_001s1

  いきなり何かと、これはエアコンの送風口のところを開けたものです
先日、いきおいさんにエアコン掃除の事を尋ねられていたのを思い出して、また掃除してしまいました

 まず、お使いのエアコンの取り扱い説明書を読んでいただく方がいいと思いますが、市販のエアコン洗浄スプレーで洗浄をしたあとに下部の場所を開けて、カビ掃除を行うことで使い始めのカビ臭さが少しましになりますよ~


20130630_002s2

 これは掃除前のローラ部分のほこりとカビです
黒いローラにびっしりとついた埃、その埃をえさにカビはついて、エアコンを動かすたびに送風口からカビの胞子を部屋中にまき散らかしています


20130630_007s4

 ローラについている埃を綿棒で一筋ずつこすり掻き出してきました
綿棒にはカビがいっぱいついています
果てしなくめんどくさい仕事で、マスクをしてカビを吸い込まないようにしなければいけないので暑くなる前や冬に使う前にする方がいいと思います
それと綿棒は、紙軸のしっかりしたものの方が折れ曲がらなくて使いやすいです
プラスチックは少しの力で折れやすくなるのでこすり取るのに少し骨が折れます

20130630_005s3_2

 まだ、少し残っているところはありますが、ほぼきれいに取れました
完璧でないところがプロでないから仕方ないです
電器屋さんの広告などに載っているエアコン掃除、1台9800円からにお願いしたら完璧にきれいにしてくださるとは思います
毎年エアコンの季節になるとカビ臭いにおいと掃除をしたいけどどうしたらと悩んでおられたら一度試しに自分でやってみようでいいと思いますよ

 まずは取説を読んで、必ず電源は抜くこと、電化製品なので雑巾は硬く絞っておくこと、フィルター掃除は熱効率を良くして冷えるようにするための掃除なので、こちらはひと月に1度くらいの感じでします
ローラの掃除はかび臭いにおい解消の掃除と思ってください
なので、わが家は年に1度か2度くらいの回数です

 最後にお使いのエアコンとここに載せたエアコンは違うかもしれないので、ご了承お願いいたします
そして、この掃除をしたことで故障したなどということは今のところわが家のエアコン3台には何も起こっていませんが、万が一にもそうなるような事例がおきましても何ら補償はできませんので、ご了承くださることをお願いいたします

 ちょっと最後は気難しいことを書いてごめんなさいね~shock


20130630_010s6

 今年はブラックベリーの実も小さな感じです
ねんねさんところのブログに載っていたマルベリーのように黒くなったら収穫です
ブラックベリーもそのままでは少しすっぱい感じなので、フルーツソースにしたりがいいかな

20130630_009s5

 わが家の長男さんは、少しお疲れがたまると私と同じで食欲が旺盛~
私はおやつが主流なのですが、彼はデザート系に走ります
なので、時々、糖分控えめのレアチーズケーキを作ります
わが家は下のビスケットの土台がいらない人が多いので上のチーズ部分に今回は抹茶とクコの実をのせてあっさりとです
↑のブラックベリーができたらソースを作ってクランベリーやブルーベリーを添えてでもね



   いつもありがとうございます~heart04

 今日はさわやかな風とここちよい日差しで、きもちよい日です
これからの暑さもこれくらいだといいのになぁ~

 ご近所のおじさまとお話がはずんで、よく会話させていただきますが、いつも感心いたします
相手の事を全身良く見てほめるというか観察されてみたことを素直に表現されることに~

おうちではどうだかわからないですけど、わが家のお父さんもちょっと奥さんの洋服やお化粧に関心持ってくれたらいいのになぁって・・・
でもやっぱりそんなところに目配りできたら急にどうなったかこっちが心配せなあかんとヤキモキしてしまうかも~

 「隣の芝生は青い~」やったか、他の人から言われるから言われた方もドキドキしてしまうのかも~

 最近は他人の事を気に留めることもないし関心を持つことも少なくなって、子ども達の姿を見ていても自分に関わり合いを持たない子にはこちらも何も関心なしという姿勢~

 それでいいような、でもそれでいいのかというのも私の中の気持ち・・・

小さな地域でのつながりは時にはうっとおしくもあり面倒な役割も回ってくることがつらいです
仕事の場所が地域ではなく遠い所なら尚更、面倒になり希薄になっていくばかりです

 生活と仕事と地域とのコミニュケーション、この3者の関係を必要としている年代とそうでない年代にわかれている気がしています

 自分のこれからの生きていく基盤をどこにもつか、何を重視しているかで変化しているのだと思います

生きやすい生き方、どんな人にも生きていくのが容易い生活環境、日本の中の経済や政策の試される今の政治に難しくない言葉でわかりやすく示してほしい

 ちょっと前までネット選挙って、選挙運動がネットでOKになったということを私はネットで投票もできるの?って思っていました

 いろいろ関心のアンテナは張っているのに間違った思い込みにご注意です

 今日も何やら長くなってしまいましたが、最後までおつきあいありがとうございました

また遊びに来てくださるとうれしいです





にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 雨の所為にして・・・ | トップページ | たなばたの夜は~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

検診を受けられ、体重がダウンしたとのこと、良かったですね。健康=体重を落とすことでしょうね。
私も毎年1泊2日の人間ドックを受けていますが、脂質異常症など2~3項目を指摘されています。標準体重に落としたいのですが、もう少しのところ、難しいですね。

エアコンの掃除のこと、ご説明ありがとうございました。我が家のエアコンすべてパナソニック製、送風口が開けられない構造です。取扱説明書を見てもフイルターの説明は載っていますが、ローラーの清掃は載っていません。たぶんメーカーか馬力の違いによるのではないでしょうか。

人は、年々いろんな事に関心が出るのでは。今のご主人は仕事中心、欧米の人とは違いますからね。

子どもへの関心、少なくなっていくのも子どもが成長していることで、それが普通なのでしょうか。

地域の役割は、多い少なかれどこにもありますよ。しかし、改善できることは改善し、もえぎさんが、考えておられるような方向に進んでいくと良いですね。

  いきおいさん、ありがとう~

 体重管理、特に何もしていませんがわが家は晩御飯が早いです
特におなかが減っていなければ朝までの空腹時間が長いので、それがいいのかと思っています
私もいつも胃炎で再検査を言われますが、今年は無視しようかと思っています

 エアコンのこと、失礼しました
わが家は日立で、本体にもローラ掃除の際の注意が貼られています
悪いことをしましたね
ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・


 欧米の方はそうですね
愛情表現がおおらかですね
離れているせいか、家にいるときは何かとかまいたくなる悪い性格で、あきれられています

 頭の中ではそんな風になればいいなって思います
でも現実はそううまくならないのが常、みんながうんと納得のいく方向性を探していかなければならないのかと思います

 

今晩は
ウフフ、ねんねさんはね、全部歌えるんだよ・・・って自慢にはならないか。やはり昔人間よね。
今流行の歌も背伸びせずに、知~~らないとマイペースを決め込んでます
エアコンのお掃除頑張ったのですね。麺棒の数が半端無いから・・・・
我が家もパナソニック製で吹き出し口は開けられないの、エアコン自体にお掃除機能が付いてるんだけど、やっぱり何処まで綺麗になってるか解りませんよね
機械深部のお掃除はプロに任せないといけないかな?
家人や他人との関わりも年々変わって行くのかも。自分流が無理が無くて良いのでは無いかしら

 7月に入って3日目、こちらはどんより曇り空の1日でした。
雨が降りそそうで降らない。
蒸し暑くて、少し動くだけで、汗びっしょりになります。
体重が減ってもよさそうなものなのに、なかなか減らない。私はおやつを我慢できないので。

 百合の花、綺麗ですね。
すごく立派に咲いていて惚れ惚れします。
お世話が大変そう・・・・・・。

 エアコンのお掃除、お疲れ様でした。
自分てやってしまうなんですごい・・・・・・・。
我が家だと業者任せになってしまうと思います。

 もうすぐ梅雨があげますね。
この夏は、猛暑になるのかしら?
出来ればあまり暑くなってほしくないです・・・・・・受験生を抱える身として思います。

  ねんねさん、ありがとう~

 さすが、ねんねさん知ってらしゃる~
私もなぜかこの季節くちなしの花が咲いているのを見ると思い出して口ずさんでしまいます

 エアコン、機械が変われば違いますものね
うちも義母さんの部屋は掃除機能がついているらしく止めてからもなんやら音がしています

 掃除してもつけ始めはかび臭い感じはとれなくて、プロの掃除もいつかは頼みたいです

 人間関係って一番難しいようでどうにでもなるのかも
あんまり気にしないことですね

 

  ゆうきさん、ありがとう~

 昨日はお昼ごろに雷もなってのすごい雨でした
今日は風の強い日で、たまっていた洗濯物が良く乾きますが、暑くて汗を良くかきます

百合、きれいに咲いてくれてよかったです
でも背が高かったのが難点、近所のおばちゃんに「肥料やりすぎとちゃう」と言われて悩んでいます

切り花にしても部屋の中で楽しむこともできますので、一度球根植えられて見てもいいですよ

 エアコン掃除、少しだけ機械いじりが好きなので、好奇心です
でも故障したら大変だから用心してます


 今年は受験の夏ですね
暑い時期の勉強はしんどいですね
うちも次男君が心配なのですが、口うるさく言われるとダメな子なので、今のところ放任中、でも内心はハラハラです

 梅雨明けももうすぐですね
節電の夏、またやってきますね
あまり暑くならないでほしいですね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の所為にして・・・ | トップページ | たなばたの夜は~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ