« 暑いね~ | トップページ | ちょっと涼しい朝に~ »

2013年7月16日 (火)

けだるい身体に喝!

  ずっと暑い日が続いて、TVでは、「どこどこが最高気温何度とか、熱中症の注意喚起」を呼びかけている毎日・・・
 でも、今朝は久しぶりの涼やかな朝、どこか離れた場所でたくさんの雨が降ってくれていたのかな?
昨日は朝に2回どしゃぶりの雨、いきなりの突風が吹いたかと思えば雨嵐~
乾いた地面もしっとりとして生きかえった草花、久しぶりに降ってくれた雨で水やりもお休みです
暑すぎず寒すぎない気候の一年中だったらいいのにって思うのは贅沢かな?

今日も日差しが少しきつくなってきた
これから暑くなるのかもしれない、涼しいとやる気が出るけど、暑くなると思うとすぐにやる気がしぼんで、へなへなになってしまうのは私だけかな?

20130710_014s5

 夏の暑さにも負けない元気な花、マリーゴルードとベゴニア~
ずっと私はこのマリーゴルードが苦手でした
ちょっと臭いにおいがして、それと元気な色に気落ちして植えるのをためらっていました
でも、この花、何やら虫を寄せ付けないとかどうとか??
試しにダイソーで買った2袋100円の花の種、種から植えるのがへたくそな私・・・
もし失敗しても「100金だから?」と納得できるかと下手な言い訳も考えて、でもうまく育っています
それにこんな黄色のマリーゴルードもあったのって知らなかった
虫がさけているのかはわからないけど、今年はちょっと意外にも私の庭に黄色い花が目だってきているのは、どんな心境の変化なのか、わからないです


20130710_007s4

 春に咲いた薔薇の花びらを陰干ししてただいま、ポプリ製作に奮闘中~
エッセンシャルオイルもアマゾンのポイントがたまっていたので、ポイントでいただいてしまいました
時々、ふぅ~っとオイルの香りが部屋に香っているとちょっとだけうれしくなって、ウキウキheart04
でも、すぐに香りが飛んでしまうのか、ポプリにちゃんと浸透していないのかまだ試作中でわからないです
ポプリの作り方もいろいろあるみたいで、よくご存知の方がおられたらお教えくださいませwink


20130710_015s6

  よそのお宅のアマリリスが咲いていたのを見て、じぶんちのアマリリスを気にしてみても一向につぼみすら見えなかったのに、雨が降ったあとの日に、ニョキニョキと出てきたつぼみ
ちょっとか弱そうな花だったけど、咲きました

20130710_019s7

 何年かぶりで、コリウスもこんな派手はでな子を~
今年は大きくせずに、花芽ができたらカットして脇芽を挿し木にしてあちこちでコリウスが生育中です
簡単に挿し木ができることなかなか根づかずに枯れてしまう花もあって、挿し木も難しいもんですね

20130710_024s8

 納屋の斜面に植えてあるアガパンサス、昨年は花泥棒もされましたが、今年はあじさいでこちらは持っていかれることもなく、ちょっと持っていかれなかったわけもわかったような~
花活けに活けてみたのですが、4日めぐらいからパラパラと花が落ちてしまいます
カットせずにいたら長く咲いているので、切り花には向かない花のようです


   いつもありがとうございます

 ちょっと今日はけだるい感じで、義父の病院の転院手続きなどでお父さんが3連休プラス2日でいたせいか、義母さんは何か気の張ることがあると眠れないのか、この頃は3時くらいからウロウロして、あまり朝早く起きるとお父さんにうるさく言われるので、辛抱しているようですが、私の起きる前後にウロウロとして、「早く起きて!」と言わんばかりのせかしよう~
休みでも休みでない、皆がそれぞれ自分の都合にあわせて起きればいいのですが、朝の3時からはいくらなんでも早い、早すぎでしょう・・・

 年齢を重ねるほどに頑固になるらしく、実家の父も頑固で意固地になってきたと母が良くこぼしています
それと同じなのか、こちらの義母さんも自分のライフスタイルを変えないのは良いのですが、夏時間と冬時間があって、夏は大体4時半、冬は7時と起きる時間が違うのが私には曲者でしかありません

核家族化が進むのもわかる気がします

 梅雨の終わりとともに公園に咲いていたくちなしの花も朽ち落ちてしまいました
昔、実家の庭に咲いていたくちなし、もう今はないですが、くちなしの花の時期になると玄関を入ると香っていたくちなしの香りに少し大人な感じを抱いていました
 今は、動けば汗、猛暑の中での汗だくの毎日で、汗のにおいが自分ではない他の人には敏感にわかるらしく、子ども達には、「汗臭い~」って・・・
冷房の部屋にいるわけでもなく、1日の終わりに入るお風呂まで、多分いろんなにおいをつけているのだと思います

 電車に乗れば芳香芳しい人もいれば、臭い人もで、満員電車はつらいとこぼす子ども達・・・
いつからかわからないけど、除菌をうたう商品も出て、あちこちで衛生面に気を使うこの頃です

 夏は冬のようにウイルス蔓延ということはないけど、食中毒などにも気を使うことも多く、世の中の生き方が変わってきたのか仕組みに変化が起きたのか、自分を守ることを考えて出歩かなければならないご時世になってきたような・・・

 生きていくために自分を生かす道を探るために本当に無数の道が広がっていてもその中の幾本しか定められない難しい世の中、毎日生きていくのが精いっぱい・・・
でも、ちゃんと生きていく、暑くても寒くてもつらくても、どんなことがあっても命ある限り・・・
突飛なことがない平凡な人生、平凡な毎日、それが本当にしあわせなことだから~

 今日、けだるいのは睡眠不足なのかちょっとお昼寝でもしてみよう~
頭が眠いといらんことを考えて、今日の私はどうもさっぱりです

この前、「応援ポチもよろしく」なんてお願いしたらですね
たくさんしてくださったのかランキング上がっていてびっくりです
ありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

いっぺんに頭が冴えて、身体に喝です
本当にうれしいです、これからもよろしくお願いします

 最後までおつきあい、ありがとうございます
また遊びに来てくださいね~



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 暑いね~ | トップページ | ちょっと涼しい朝に~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは~。

 こちらは、昨日、今日と、過ごしやすい日が続いています。
今朝、起きたら、空は晴れていたものの、道がぬれていました。
どうやら、夜中に雨が降ったみたいです。

 猛暑続きにもかかわらず、もえぎさんのお庭はいつだって綺麗。
毎度のことながら感心させられます。
特にアマリリスには心引かれます。
此方で見かけることはないので。
綺麗に咲いていますね~。

 我が家も、主人の仕事の関係で、毎朝、4時半起きです。
 低血圧の私にとって、とても辛いことですが、もえぎさんも同じ時間に目覚めていると思うと、少しだけ元気が出ます。
お互い、体を壊さぬよう気をつけましょう。
また遊びに来ますね。

今晩は
種からのマリーゴールド立派に育てあげましたね
マリーゴールドは地中のセンチュウを取り込むので虫殺しとして栽培されていらっしゃる方が多いみたい
剣弁咲きのアマリリス我が家には無い色、綺麗ですね
4時起きや3時起きなんて早すぎますよw。ねんねさんは未だ夢の中です
皆さん頑張ってらっしゃる。もう年だから頑張れないねんねさんです。(^-^;トホホ

  ゆうきさん、ありがとう~

 こちらも今朝は少し涼しげ、どこかで雨が降っているのか空は曇り空~
予報は晴れで、猛暑なんだけどね

 アマリリスも1週間も持たないのですが、なぜかなつかしい歌の所為か、咲いてほしい花です
花の世話も今は水やりだけです
この暑さなので、草引きもしなくてはならないのですが、自分が倒れてはいけないからね


 ゆうきさんも朝が早いですね
今の時期は良いですけど、寒い冬はちょっとつらいですね
冬時間と替えられる身分には私たちはまだまだですが、寒い冬でも同じ空の下でゆうきさんも起きているんだという思いが私にも励みです

まだまだ始まったばかりの夏!
夏バテや暑さに負けないで乗り切りましょうね

  ねんねさん、ありがとう~

 マリーゴルード、ほめてもらえてうれしいです
センチュウという虫なんですね
ねんねさんは何でも良く知っておられますね

来年も植えよう~
どんな虫かはまた調べてみますね
花も楽しめて虫もこらしめてくれるなんてね

 ねんねさんのところで見せていただいたアマリリスから遅いこと、やっと咲いてくれたようです
秋に今年は球根類を植え替えてみようと思っています

 私も夢の中にいることが多いです
あんまり早く起きると、身体がだるくて余計にしんどいような気がします
ちゃんと眠って疲労回復しないと、持たないですよね

暑いので、身体気をつけましょうね

 

猛暑の中、いろんな花を上手に育てられている。朝夕の水おきも欠かせず、大変なのでしょう。
手塩をかけ、咲いた花を見るにつけ、晴れ晴れとした気分でしょう。

義母が朝3時に起きられる、極端に早すぎますね。 年をとり、気になることがあると、特に朝方、熟睡できず、床にいるのがつらく、つい起きてしまうのでしょう。また夏場は、日中暑くなるので、朝の涼しい内にやっておこうという気持ちもあるのでは。
私の祖母も頑固でした。私が何を言おうと、考えは変えない性格でした。そのかわり、健康で103歳まで長生きしました。

体臭のこと、子どもさんから言われる。歳をとるにつれ、やむをえない面もあるが、あまりいい気もしないのでは。私も毎日体を清潔にし、衣類にも気をつけなければと、思う、この頃です。

確かに、いろんな事を考えながら、生活をしなければならない時代ですね。
食生活一つにしても、体に良いもの、悪いものを考えながら、買い物をしなければならない。昔はそんなこと、あまり考えなかった。しかし、結果的に長寿社会になったのだからうれしいことである。
おっしゃるように、人生どの道でも良いというのではなく、その中から、適切な道を選び歩むことが幸せにつながるんでしょうね。

  いきおいさん、ありがとう~

 わが家は日陰になる時間が多くて、水やりは風のきつい日を除いては、夕方に一度だけです
それでも水が多いと根腐れする子がいて、乾かし気味の方が病虫害に強い花になっている感じです

 いきおいさんの言われる通りこの暑さなのでおひさまが出て暑くなる前にという思いなのかもしれないですね
ただ、睡眠をしっかりとれないのか取らないのかわからないのですが、あまり早い時間に出ていくことをお父さんが良しとしなくて、やいのやいのと言っています

 自分の事も含めやはり人の匂いは気になるようで、私自身も匂いには敏感なので困ります
いつも清潔に自分が不快な思いをしないように気をつけるようにしています

 最近の長寿社会に私は困惑しています
医療や食生活、環境、いろんなことが人の生活を便利にそして衛生的に生きていくような環境になって、長寿を誇れるようになりました
でも、私にとっての長寿はやはり人間として自分の身体で動ける生活をおくれないようなのはつらいです
いつまでも若々しくとはいかなくてもちゃんと生きているという実感のある生活をおくりたいです

 子どもの進路やこれから先の老後をどう生きていくか、いつも悩んでいます

悩みは尽きませんね

暑いですね(>_<) でも、娘のコンクールを前に娘も私も風邪気味です。 職場の冷房のせいかな? 娘は先生から「根性で治せ」と言われ、ビタミン飲んで頑張ってます。

3時から起きるお義母さん大変だね。ホント年を取ると頑固で意固地になってくるよね。私は3年で脱落したけど、同居してるもえぎさんはえらい。

まあ、長く生きてきたんだから好きにさせないとと思うけどね、なかなか・・・ 実家の父などは以前はいろいろ諭したりしてたけど、今はなるべく好きなようにさせてます(*^_^*) 

暑い中、ストレスを貯めないように、快適に暮らしたいね。

私も体がだる~い
っていうか、夏バテまっさかりです(-_-;)

3時に起きるの!!
ちょっと迷惑だよね…
私だとちょうど熟睡してる時間帯だもん
同居って大変
多分お互いに大変なんだと思うの
私はした事ないから分からないけど
同居してる人の話を聞くとね…そう思います

  cocoちゃん、ありがとう~

 暑い毎日だけど、この何日かは朝、少しだけ涼しいです
冷房は気持ちよいのだけど、当たりすぎていると冷えて調子崩すね

 同居しかできないから仕方ないけど、その代り鬼嫁って言われてますから、もう言われるのも慣れたし、相手に何かを求めても若い人に合わそうという意思がないから私も相手に合わさないです
お互いに融通というものがあった時は理解もできたけど、今はもう無理です

 私も実家の親にはあまりうるさくいいません
でも母は、私の言うことなら父は良く言うことを聞くというので、子どもに話すみたいに言って諭しています
でも、どこまでわかってくれているのか??

誰でもストレスは感じていないわけじゃないからね

 

  あどさん、ありがとう~

 あどさんところの異国の風景にしばし、酔いしれているこの頃です

夏バテ、大丈夫ですか?
旅行疲れとか?

 3時に起きてウロウロしない場合はラジオを枕もとで鳴らしてはるんですよ~
本人はボリューム小のつもりみたいだけど、し~んとした明け方には響いて、もうどんだけじっと寝てられないのか?

私も3時だとまだ夢の中です
同居と長男の嫁、これはまさに最悪!!
うちの息子たちがもし結婚しても同居はしたくないっていうのが私の気持ちです

婿取りの友達でも親との同居は、だんなさんと親に気を使ってしんどいって・・・
こればかりは、気持ちの問題だから溝ができてしまうと難しい問題です

 あどさん、夏バテにはネバネバだよ~
オクラとかどうですか?

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑いね~ | トップページ | ちょっと涼しい朝に~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ