« 7月の始まりですね~ | トップページ | 暑いね~ »

2013年7月 7日 (日)

たなばたの夜は~

  昨晩は花火の音に、「夏の夜って感じやね」って話していたら、突然の雨音rain
あっという間の雷thunderと局地的大雨rainrainみたいな感じの降りかたで、慌てて窓を閉めに走りました
2日前からこの辺ではあまり吹かない強風で車が走ると目に砂が入ってしまうくらい、きつい風が吹いていました
梅雨空で乾かない洗濯物に困っていたから、風が吹いて洗濯物が乾いてジメジメした家がさっぱりとしていくのは気持ちのいいことなのですが、吹きすぎ~
湿度が高くて障子の開け閉めが重かったのが楽になったけど、今度は玄関の戸が風の風圧で重くて開けられない・・・
開けたと思ったら三和土のしたに隠れている埃が舞い上がって困るpout
風の吹く日は掃除は後回し、掃いてもはいてもどこからか舞い込んでくるのか隅っこに隠れて忘れられていた埃が出てきて困らせる
雷雨のおさまった夜空には、キラキラと輝くお星さま~shine
今夜は七夕、1年に一度の逢瀬、そんなせつない恋なんて私にはできません~
今夜はひとりでゆっくりと星空を眺めてどんな夢を見ようかな~sleepy

20130630_025s1

  あじさいの季節もそろそろ終わりですね~
これはがくあじさいになるのかな?
今度このあじさいをもらってこよう~
あじさいの挿し木、たくさん挿しています

20130630_030s2

 このピンク色、かわいいでしょう~
どういう加減でなるのか、むらさきから藍の色へと変化していくのもあって、同じ一本の木なのに、ひとのこころの色模様を見ているような気にもなりました

20130630_032s3

 これは観賞用の葡萄、でも普通に食べられるよ~
鑑賞用だから袋掛けもせずに、通りの見えるところに置いてあります
私も同じように葡萄の挿し木をもらって栽培中なのですが、昨年に続き、今年も花芽を虫に食べられてしまって、葡萄の房なしの状態です
来年こそは、お隣で葡萄を栽培中のおっちゃんにも見せれるかな?
昨年、「来年は房つけや~」と言われてたのにね・・・

20130630_047s7

 こちらは葡萄のお酒じゃなく、麦のお酒とそれに似たアルコールなしの晩御飯のお友達~
もちろん私はノンアルですが、十分、アルコールを飲んでいる気分です
こちらの方が酔わなくて後片付けもはかどりますしね

20130630_046s6
  ちょっと少な目だったのですが、暑い中天婦羅をあげて晩御飯~
意外と食欲旺盛な感じで、もう一皿、明日のお昼用によけてあったのもなくなってしまいました
↑のビールで食欲がましたのとさっぱりとした大根おろしのポン酢だったのが良かったのか晩御飯に暑くてたまらんとお父さんがエアコンを入れたのが効いたのか、「もっと揚げておいてよ~」と・・・
写っていないけどこの他にも冷たいデザートを用意してあったのですが、それは別腹だそうで、夏野菜を消費するのに汗だくで揚げた天婦羅は20分で完食、トホホです

20130630_040s5

  実家の母は、終活だからと最近は花を買わないようにしているらしいのですが、こんなかわいい花を咲かせる四葉のクローバーを育てていました
やっと増えてきたらしく、「これはまだあげられへん~」ということらしく、もっと増やしたら株分けでおすそ分け待っています

20130630_036s4

  こちらは株分けしておいてくれたらしく、八重の何とかさんです~
今年は私、この手の花、根腐れで全滅・・・
母曰く、「安いの買ったんちゃう~」「?ぅ~ん」
この手の花は、安いのでも上手に咲かせる人も、でも一年草扱いだから苗自体がひ弱らしいです
一年草でもちょっとましなのを買うと病気にも強くて逆に挿し木もバンバンできてお得らしいです
さすが、年の功ですね

   いつもありがとうございます happy01

 もう梅雨明けをしたところもあるらしいですね
今朝も30分だけ寝坊して、起きたらなんと眼もあけられないくらいまぶしい光に、時計を2度見してしまいました
時間間違って起きたのかしらって・・・

 朝からの強烈な光は同時に暑さも連れてきていて、暑いこと・・・・・
明日からのまた始まる1週間、今日はのんびりです~

 玄関のあじさいももうくたくたなので、新しい花を取りに行くともう雑草天国の一歩手前~
雨の恩恵はうれしいけど、雑草だけはね
でも、その雑草のなかに見つけました
連休に蒔いておいたコスモスの種が芽を出してくれたらしく、ほんの少しですがコスモスの苗が育っていました
今年の秋にどのくらい咲いてくれるかはわからないですが、その種がまたその次の年へと続いてくれることをひそかな喜びと楽しみにまたうれしい日々を送ることができそうです

 小さな一粒の種、その中にもある小さな命の育みがこころの癒しと笑顔にしてくれる大きな源であることに感謝です
これからもどんなことにも意味がある、感謝の気持ち、慈しみ慈しむ心を忘れずに
そんな風に思えるこの頃です~

 初めに書いてしまったけど、今夜はお天気だよね~きっと
七夕の星を忘れずに~shineshine

 最後までありがとうございました
また遊びに来てくださいね

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 7月の始まりですね~ | トップページ | 暑いね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 関東甲信越は、6日、梅雨明けしました。
今日は早朝から抜けるような青空が広がり、気温が急上昇、真夏日となりました。
夕方になっても涼しくなりません。
早くもバテバテです。

 ピンクの紫陽花、綺麗~。
目の覚めるような鮮やかさにうっとり。
画面に釘付けです。


 ものすごい量の天ぷら。
暑い中、汗だくになったのでは?
手間ひまかけても、食べるのはあっという間。
本当にお疲れ様です。


 秋の花コスモスがもう芽を出しているんですね。
咲いたらまた見せてください。
楽しみにしています。

 七夕ですね~。
天の川、見えるかしら?
今から外へ出てみます。

今晩は
こちらは未だ梅雨は明けていないらしくて、
今日なんかもね、土砂降りになったかと思うとカラっと晴れて青空が見えたと思ったら、又土砂降り・・・・
なんて猫の目のようにクルクル変わる空模様に振り回されてしまいました
梅雨時期のペチュニアは直ぐに根腐れを起こしてしまいますね。
八重咲きのペチュニアは尚一層痛みやすいんです
クローバーの葉の模様、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」で天使があの線を描き込んでると言う台詞があったような記憶が有るの。
もえぎさんの所は天使さんが来てきちんと書き込んでるんだなぁ・・・って思っちゃった
七夕も小さい頃に彦星と織姫さんが出会えますようにと祈ったこと・・・・う~~~んと昔の思い出

夜空の星を眺めて、ロマンチックにんなっておられたのですね。逢瀬(ことばが直ぐに出るんですね)をまだまだあきらめなくても。何かよい夢をみられましたか。

梅雨の時期、あじさいの色柄が最高ですね。家のあじさい、冬強く剪定してしまい、それからあまり大きな枝が出なくなり、無茶しすぎたと思っている。

天ぷら類には、冷えたビールが欠かせませんね。ノンアルコールで本当に飲んだ気分になれるのですか。?
私、自家製の梅酒の冷やした水割りを適当に飲んでいます。

最後、偉く神妙な気持ちになっておられる様子。その心がけ大切ですね。
この厳しい暑さ数日続くようです。予想されているように、この夏は猛暑になるかも。お体を大切に。

こちらは今日梅雨明けだそうです。 雨は嫌だけど「梅雨明け早すぎ~」って感じだよね。

それにしても、風が強いよね。 お洗濯ものがメチャクチャに翻ってるし・・・

うちの息子は部活が早々と終了しのんびりムード。部活が終わったら受験モードじゃないのかいって感じです(>_<)

昨夜は雨は上がったけど、お星さまは見れなかったみたい。やっぱり旧暦じゃないとなかなかお星様は見れないよね。

  ゆうきさん、ありがとう~

 七夕の星は見えましたか?
私のところは、どうも星の姿がうっすらとしかわからなくて天の川はどうもわからなくて残念
前の日の星の方がきれいでした

 こちらも梅雨明けしたようです
暑くて少し動けば汗だくの体中、じっとしていてもだめですね

 コスモス楽しみに待っていてくださいね
何もなく無事に育ってくれることを願っています

  ねんねさん、ありがとう~

 ねんねさんところももう梅雨明けしたかなぁ
途端に真夏のような暑さで、熱中症の予防に力入っています

ペチュニアさんはちょっと難しい子なのかな
八重はさらになんて聞くとさらに私のいい加減な育て方で大丈夫かなって・・・

クローバーの葉のお話、とても素敵です
天使さんのお仕事っていろいろあるんですね

 織姫さんと彦星さんが出会えることをお願いした短冊や飾り物、七夕飾りの笹、夏休みの楽しい出来事だったこと私も遠い昔です

年とりましたね~coldsweats01

  いきおいさん、ありがとう~

 星空を眺めるのは好きなのですが、この辺ではきれいな星はなかなか見えませんね
ずっと遥か彼方から届く星の光にこころ癒されて爆睡していたのか、夢は覚えていません

 私も冬の剪定で失敗したことがあります
それ以来あまり冬は剪定せずに夏の間のカットだけで済ませています


梅酒もおいしいですね~
最初、ノンアルコールは抵抗がありましたが私は胃が悪いのでたくさんのアルコールは飲めません
でもお酒に酔いたい気分があってアルコールなしでも大丈夫です
元々、アルコールを分解するのが早くてあまり酔わない性質です

梅雨明けしてのこの暑さ、朝が来て夜が来るまでの長いこと・・・
一日の終わりはバテバテです
いきおいさんも田畑の管理、暑いときは十分に気をつけてね
身体、労わりましょうね

 

  cocoちゃん、ありがとう~

 梅雨明けはいいけど暑いのがたまらないね
雨は雨のよさ、晴れは晴れでいいのだけどこの暑さ、半端なくひどいね

息子ちゃん、受験なんだね
うちももう一人、もうそろそろ受験準備に着手してほしいのだけど、うるさく言ってません
何となく逃げじゃないけど、遠のばしにしたい気もわかるから~

 私も七夕は旧暦の方でお祭りしていたからぴんと来ない
またもう一度七夕、星を探すね
この前の夜はしっかりと見えなくて、夏の夜空の夏の大三角形だったか、探すね

 

もえぎさん

お久で~す(◎´∀`)ノ
がくあじさい、大好きですhappy01
ウチはマンションなので、大きくなるあじさいは
植えられなくて残念ですweep

天ぷら・・夏でもそうめんや冷やしうどんの為に
出番ありますよね~
衣にお味噌を少しまぜて揚げるとそのままでも冷めてもおいしいよ~good

連日のゲリラ雷雨に猛暑・・お互い気をつけましょうね!

  ナガちゃんさん、ありがとう~

 がくあじさいもちょっと変わっていて素敵ですね
6月生まれは、あじさいが好きかな?

 天婦羅の衣にお味噌ね
試してみますね
冷やしそうめんが食べたいですね
今晩、早速作ろう~

 そちらはゲリラ豪雨来てるのでしょうか
こちらは七夕の前の雷雨からまた雨が降っていません

身体、無理しないように気をつけますね

 また遊びに行くね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月の始まりですね~ | トップページ | 暑いね~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ