« けだるい身体に喝! | トップページ | 自分らしく生きる~ »

2013年7月24日 (水)

ちょっと涼しい朝に~

 深夜に雨が降ると雨雲レーダーで見ていたけど、そんなに降らなくてちょっとがっかりの起床~
予報が当たるのかどうかはわからないけど、また起きてすぐに雨雲レーダでチェック
6時くらいからの雨、待ってました~
もう暑くて蒸す、毎日の猛暑にうんざり~
久しぶりの雨到来にわくわく、開け放した窓からはどこかで降っている雨が連れてきている涼しい風にわくわく感が増しまし~
雨が降るから、今日はお買いものやめ、昨晩からのアレルギー症状で鼻水もとまらないからおとなしくしてます
しかし、ちょっと過ごしやすい28度、じっとしていると眠い、眼精疲労ぎみの眼がしょぼついてつらいから、今日はサクッとブログ更新です


20130723_007s4
 株分けしてちょっと心配だったけど、ちゃんと花が咲いてくれました
昨年、ねんねさんに教えてもらったんだけど、「サンゴ花」で良かったかな?
葉が少し黄味がかっているから肥料が足らないのかな?
咲き方が変わっているので、ちょっと好きです


20130723_002s2

 球根買った時は覚えているのだけど、花が咲くまでなんていう百合だったか忘れてしまいます
今年の初めにガーデニング日誌なるものを始めたのに、最初の3ページくらいまでは丁寧にそして、写真を張り付けてとかいろいろ思っているのですが、続きませんでした
もう、今はまた来年、今年は私の頭の中にある記憶でのガーデニング~
それに最近はネットで調べると懇切丁寧に解説、でも微妙に自分で記憶との補正
たぶん、この百合。カサブランカ?でも花が小さい、やはり安いお店の球根だからなのかな

20130723_003s3

 今年、小菊のプランターでの栽培も始めました
5月の連休あたりで買った苗を植えて、15cmくらいのあたりで摘芯、そのあとに出てくる脇芽がたくさん出て、つぼみもちらほらと出てきましたよ~
お盆前に咲いてしまうかな?
お墓参りにうまく使いたい、最近は1か月に一度はお墓参りです
義母さんはお花がたくさんあるので、頻繁に、私はその合間に出かけてお参りです

20130723_008s5

 ブラックベリーも収穫時です
今年は昨冬に大きな剪定をしたので、少しだけ~
昨年に収穫した実を冷凍保存してあるので、それとあわせてジャム作り~
一昨年に作ったジャムは種がプチプチと粒だらけで、食べにくく、濾したりと試してみましたが、いまいち
こんな時は冷凍して組織破壊、種が組織破壊でなくなるとは思わないけど、幾分か気にならずに食べれる、甘酸っぱいような甘さを感じての朝食にしあわせ気分です

20130723_001s1
 前からあったのかもしれないけど、タオルや靴下を買ったらついているタックピンにシール
これははさみで切らないと無理なんだけど、切ったら相方が飛んで行方不明にならないように気をつけてのカット
でもこんな風にシールを貼ってくれてあると、行方不明のピンを探さなくていい
こんなことを誰が最初に思ってつけてくれたのか、わからないけど、こんな簡単なことでいいのならうれしい気配り~
過剰な包装などで、くちゃくちゃに包装紙を破れない私は、いつもお目当ての品に行きつくまでちょっといらってなります
資源を無駄にしないようにって、無駄にしまくりやんかって・・・
でも、これはナイスアイデアだと感心した、今頃遅いって???

20130723_040s6
 今年に入ってからずっと頭の隅っこにある障子の張り替え~
やっと一部屋分だけ片づけました
色褪せて、少し黄ばんできたのと狭い廊下での掃除機掛けでつい穴をあけてしまったりと補修をしては来たのですが、もう限界と思い、したくてたまらなかった懸案事項~
手前の2枚はやっぱり白くてきれい
もう一部屋はまた近々、アイロン張りで楽々、今回は桟の補修もあって大変だったけどせねばならないことを片づけると気持ちも楽になるね

   いつもありがとうございます

 雨のおかげか今日はまったり~
昨日は母屋の床のワックスがけ、台所の換気扇掃除とフルパワーで朝に片づけて昼からはちょっとくたびれモードだったけど、すっきりです
どうやら私の中の夏の掃除のスイッチが入った感じです
いつもはもう少し早くにスイッチが入っているのですが、今年は義父の具合があまり良くなさそうなので、8月になるとお墓参りで親戚が集まるのですが、それを中止にすると・・・
それで、ちょい気持ちに怠け癖が出て、先延ばしに~
でも何かあったとしても家は気持ちよくきれいにしておかないといけないって
暑さに負けていたらあかん、涼しいうちにで始めたけど、汗だく~

 本当はこんな涼しい日に掃除をしたらいいのだけど、そこは持久力のなさがこの頃身に沁みる年代になり、連日の大掃除は身体がついていきません

 先日もお父さんを追いかけてお墓参り、ちょっと遅れて出ただけだから追いつくとおもっていたのに、いない?
で、走るのだけど、自分の頭の中でイメージしている走りができない??
もう若いときみたいに走れない自分にがっくり、どんだけ運動不足
年齢を重ねるたびに昔を懐かしく思えるのが、ひしひしと・・・
長距離とか余裕で走っていたのはいつのこと、5mも走れない自分に奮起で時間のあるときはウォーキング、でもいつまで続くかしらが悩みの種です
まぁ、気長に、ブログもお休みをいただいたりしていますが、もう長いこと続いているもんね
えっとこれは座っていられるからだって、言われそうですね~

 蝉の鳴き声が夏らしい穏やかな一日です
今日も一日、無事に過ごせますように
いつも最後までありがとうございます
そして、たくさんの応援ぽち、ありがとうございます
また遊びにきてくださいね&私も遊びに行かせてもらいますよ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« けだるい身体に喝! | トップページ | 自分らしく生きる~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山形を中心に東北は大雨、東京でも集中豪雨、西日本は所々雷雨があるが猛暑日、天気図の配置により大きく異なるんですね。
蒸し暑さに辛抱出来ないと思いエアコンを入れて寝ようとしたが寝付きにくい、結局、扇風機に変えて寝ることに、少し暑いが扇風機の涼風が自分の体に合って居るようだ。

今の時期ユリもきれいに咲くんですね、小菊のつぼみ・葉っぱもみずみずしいですね。

障子の張り替え、この暑いときに良くやられましたね。少したわんでいる気もしますが、霧り掛けは?
床ワックスがけ、換気扇の掃除、気合いで家中、きれいなことでしょう。

体力の低下を感じられておられるよう、まだまだお若いが、ウオーキングなど外での体力づくりが大切なのでしょうね。
私も、今は暑くて外へ出にくいが、日に一回は外に出て、軽い作業でも良いから体を動かすよう、それが体重軽減と気分転換にもなると思い、努めて実行しております。

  いきおいさん、ありがとう~

 猛暑ばかりのお天気続きで、もう夜間はエアコンなしでは眠れない日となりつつあります
電気代が先月よりも大幅にアップして家計には響きますが、寝苦しくて十分な睡眠をとれないということの方がしんどいので、みんなエアコンを入れています

 9月になれば自然の風も気持ちよい夜が来ると思っています

でも天候、自然現象のことなので、どうしようもないのですが、まとめて集中的にというのは何とか勘弁してほしいですね

 もう花の記事もギリギリどうにか載せている感じです
暑さで枯れたり葉が焼けているのもあって、かわいそうなくらいです

 障子を張り替えて気分もすっきり、思いかけたら一途というかとにかく体が動いている感じです
たわんでいるのを見破られた~
霧吹きはしていないです
しっかりとした目をおもちで、手ごわいなぁ

健康診断までは体重管理していたのですが、終わってしまえばもうぐだぐだになって今は熱中症予防にお茶ばかりで、お茶腹でぶよぶよです
気分転換、体重軽減に努めての作業、いきおいさんを見習わなければなりませんね

 今まではあまり深刻に思っていなかったけど、運動しなければと痛感している次第です

 

 こちらは、お昼前くらいから降り始めました。
庭の草木が喜んでいます。
夏野菜もこれで大丈夫そう・・・・・。
本当、待ちに待った雨です。

 東北の方では大雨による被害が出ている地域もあり、胸が痛みます。
雨が降る所と降らない所、極端すぎる気がします。

 障子の張り替え、お疲れ様でした。
白くてきれい・・・・・・
すごく綺麗に張れていると思います。

 鼻水は治まりましたか?
お義父さまのこともあり、色々と大変かと思います。
体調を崩さぬよう気をつけてくださいね。
また遊びに来ます。

  ゆうきさん、ありがとう~

 雨が降ると少し生き返るのですが、また猛暑で雨の痕跡もなしのようになります
本当に極端すぎますね
こちらは今日は少し曇りのようなでも、気温は35度と出ていますから堪えます

 ゆうきさんのところのお庭の草花も畑の野菜も雨次第のようですね

 障子、もう少し頑張らねばならないのですが、洗濯機が壊れててんてこまい~

 この前からの義母の早起きに起こされてどうも寝不足のようでした
眼のしょぼつきからくる鼻水で少し身体をやすめて楽になりました

 ご心配をおかけしましたね
主婦が倒れるわけにはいかないので、気をつけますね

いつもありがとうございます(/ ^^)/アリガトネ

こんにちは
今日は近くの市では驚がく的な降雨で被害が出そうなの・・・でもこちらではパラパラっと降ったくらい
なんだか地球全体の気候のアンバランスに危ぐを感じて怖いことばかり
お花の名前は合ってますよ。今年は日光が強くて葉焼けも起こし勝ちで、肥料不足だけじゃないかもね
球根の大きさも花の数や咲き方にも影響が有るみたいなの。
我が家のカサブランカも今年は求めた時期が悪くて、今蕾のものや葉っぱだけの物とか・・・・で、あーあってな感じになってます。

  ねんねさん、ありがとう~

 TVで見ているとすごい被害、台風が通過したような跡ですね
集中的に降ったようですね
ねんねさんところは少しの雨のようで、同じ県なのに場所で違うのですね

 花の名前、良かったです
肥料不足かと思っていましたが、そうじゃないのかもというご指摘、うれしいです
それなりに肥料は与えているつもりだったので、近くにあるアオキの木が葉やけを起こしているのでそれに近いのかな?

 球根、案外お値段するから手が出にくいのですが、意外と手が出しやすい値段だとこうなるのって思っていました
咲くまでわからない、咲いてしまえばその後の管理にも悩むしでガーデニングも大変ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« けだるい身体に喝! | トップページ | 自分らしく生きる~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ