« 自分らしく生きる~ | トップページ | ひとかけらの愛を~ »

2013年8月 4日 (日)

決断とビビり・・・

  毎日、暑いですね~
 雨が降っているところと降っていないところの差が激しくて困ってしまうこの頃、今日も一雨来るかと待っていたけど、雨が降らなくて結局花に水やりです
わが家は日陰が多くて一日1回の水で良いので、助かりますが雨が後から降ってきたりすると乾かなくて根腐れになったりするので、空模様の不安定な時は思案時~

 でも、こんなことで悩んでいられないような出来事が時にはふっと湧いて出る
何年か前に少し洗濯機の具合が良くないときがあったのに、その時は何かわからないけどちょこちょこと水平器を合わせたらエラー表示もなくなって、普通に運転
それから何年もお世話になり、黒カビもちらほらと気になっていて、毎月のカビとり除去後も、う~んな感じ、そんなときに水漏れしてしまった

 そんなので慌てて、洗濯機購入です
今までならお父さんに相談したりして選ぶのですが、毎日の洗濯、のんびりとしていられない
とりあえず、電話であさいちに、「水漏れしたことを連絡したら、もう洗濯機買って来い」のお父さんからの指令~
お店に行くまでに、ネットで口コミやらいろんなサイトで洗濯機の事を調べて、開店と同時に~

 でも、こころのなかでは、今まで使っていたメーカーさんが良かったのとお店での洗濯機を見ても変わりなくて、店員さんに「これください」って・・・
在庫調べで、メーカーにもなくて、残念
それからが大変、あれこれと見て、1時間余り、やっと決めた~
お値段交渉もして、電化製品って買うのちょっと真剣になって、自分の意見を聞いて相談に乗ってくれる人がそばにいないと結構、わたし的には判断が良いか悪いかで悩んでしまう

 前にも冷蔵庫が壊れた時も家にいなくて、ひとりで決めて買ってきた
大物の電化製品が壊れるにはそれなりの予兆があるのだけど、やっぱり最後まで使い切りたいものね

 8年もの間、毎日たくさんの洗濯物をきれいにしてくれた洗濯機に感謝です
そして、3代めとなる洗濯機にもよろしくです

 しかし、最近の洗濯機、製造年の記載のそばに使用期限を過ぎての使用は事故などを起こすみたいな注意書き、使用期限が来たらビビる感じで、新しい洗濯機は7年が限度のようです
まぁ、気にせず楽しい洗濯日和な毎日です~

 

 20130723_010s1

 今年2度目の開花、小ぶりになったけどかわいい~
たまに来る集中豪雨で短き命でしたが、薔薇の木に少し元気があるのがわかった証拠
何度も咲かせてくれるので、施肥はせっせとね

20130723_016s2

 昨年に実家からもらってきた山蕗、鉢植えで養生です、今年は昨年より、葉もたくさん出てきたので、またどこかに地植えして増やさなくては~


 20130723_027s3
 たくさんのポーチュラカ、これは地域の方と植えたのですが、たくさんのコンテナで育てると見事、毎日たくさんの花を咲かせてくれています
朝咲いて夕方にはしぼむ一日花、ネットで検索したから間違いはないよ~


20130723_030s4

 ご近所さんのお庭に咲く花なのですが、私は名前を知らないです
なにげに、じゃがいもの花に似ているって思っていますが、イモはなっていませんよ
涼しげな色にしべの黄色がかわいいって思いました


 20130723_036s5
  今年、初めて植えたのですが失敗~
植える時期を誤ってしまったのか土が合わないのか日差しがきついのか、背丈が伸びません
こじんまりとした背丈で、花も上に上がって咲いていかない
タチアオイやったかな?名前、うまくいかない花はまた、リベンジしてちゃんと咲かせたいけど、こんなに暑い夏だとガーデニングも縮小しないと大変になってきました


   いつもありがとうございます

  今日は、日曜なのに日曜じゃないみたいな感じ、またお父さんが出張でポーランドへ
朝早くに関空へ、夏休みで小学生がいっぱい、もうお盆休みを取ったお父さんと家族旅行?? 俺は仕事、帰って来たら盆休みって言うけど、私はそれが大変なのじゃ・・・

 先週、水曜、木曜と二日連続で大きなヘビが、つばめ狙いで来ていました
玄関に出たらまともにヘビに出くわして、両者互いに後ずさり、出くわしていなかったら、裏庭に来ていたかと思うと恐ろしい
ヘビはつばめのそばに行こうとするけど、壁から落ちて外の樋の中に入っていずこかへ逃避
その夜は怖くて、ヘビと遭遇したことが尾を引いて寝つけず困りました

 木曜は壁際に顔だけを出して様子うかがい、もうその近くに行けずに半べそ・・・
次男君は「来年はもうつばめが来ないように巣をはずしたらと、半べその私に怒り心頭」
「ガーデニングしてる人がヘビ怖いなんて」って言うけど怖いものは仕方ないじゃん

 

  夏の暑さに負けて、髪の毛を10cmばかりカットしてきました
少し首にまとわりつくのがなくなった分、涼しくなりました
ショートにしようかと散々、迷って出かけた美容室で相談に乗ってもらってやっぱり少し束ねられる長さをキープです

 最後は自分の決断で決まる物事、責任を持つってたいそうなことじゃないけど、家電はひとりじゃいやってよくわかりました
そして、大きなヘビが近くにいるってことも、夜中に天井で砂嵐のような音がしたらヘビがいるって目を覚ます恐怖に、つくづく嫌になります

 一日も早く、つばめが巣立ってくれることを願っています
弱肉強食の自然界、でもうちの家の中でヘビがそのようなことに及ばないことだけ、どうにか避けてほしい
巣立つ間際をねらってくるかもしれないヘビ、まだ安心することができず怖い夜と明け方の不安に悩まされて眠れない日が続く・・・

 早く、ビビり症の私から元の元気な私に戻りたいよ~

  こんな夜中の更新も初めて、最後までおつきあいありがとうございます
また遊びに来てくださいね、私も遊びに行きますね

いつも応援ありがとうございます

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 自分らしく生きる~ | トップページ | ひとかけらの愛を~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この先一週間ほどは、この夏一番の猛暑日が続くとのこと。昼夜を問わず大変な毎日となりそうですね。

近頃、田んぼに大きい鳥が舞い降り、ヘビの子を食べているのか、田んぼではヘビを見かけることはめったにない。つばめの子を狙って出てくるとのこと、家の付近に定住しているのでしょうね。出くわすのって、本当に気持ちが悪いですね。

やまぶき、平坦では育てにくいのでは。地植えして増えたら写真お願いします。
ポーチュラカは、一日花とのこと。一面に咲いた花は夕方にすべて枯れ、次の朝に新芽が出てまた一面に花を咲かすのですね。

ご主人がポーランドへ主張とのこと、準備大変だったんでしょう。関空の様子が書かれていますが、送っていかれたのですか。

家電、めったに故障は起きませんが、ご主人と一緒に買うのが、気持ちも楽ですね。しかし、ご主人が単身赴任とのこと。自分で行動しなければならないこと、これからたくさん出てくるでしょう、頑張って下さい。

  いきおいさん、ありがとう~

 毎日の暑さ、夕方にはヘトヘトになりますね
2日間、ヘビを見たのですがあれから来ないのはどうしてかわからないです
でも、安心はしていません
忘れたころにでまたびっくりさせられたらといつもどこかにヒヤヒヤ感です

山蕗、うまく育つかまだ迷っています
ポーチュラカ、今日、水当番で出かけて行き、朝の一面に咲いた様子にしばし見とれてしまいました
こんなにきれいな花だったのかとたくさん植えると見事なまでの咲きようで、写真を今度は撮るつもりです
夕方にはしぼんでしまう姿は、朝の素晴らしさとは比べものにならない様でびっくりでした

 最寄りのバス停までの送りですよ
交通事情の心配もあるので、早くに着いて空港での様子をメールしてきてくれます
毎日、一度のメールか☎での様子を知らせてきてくれます

単身赴任になってからやはり頼っていた部分を自分でこなさなければならないものが増えました
この前も水道とガーデニングで使っているホースの連結を新しく交換してみました
してみると案外簡単、でもやっぱり甘えてしてもらう方が存在感があるんですよね

 仕事だから仕方ないけど、頼りにしているお父さん、早く帰ってこないかな

 立秋・・・暦の上ではもう秋なのに暑いですね。

 ここの所、午後になると大気の状態が不安定になります。
雨を期待していると全く降らず、水やりを始めると雨が降り始める・・・・・まるでイタチごっごです。

 洗濯機、無事に購入できて何よりです。
お疲れ様でした。
我が家でも、2ヶ月ほど前、オーブンレンジ。
炊飯器がほぼ同時にダメになりました。
むろん、どちらも、予兆がありましたが、動かなくなるまで使いました。
オーブンレンジは10年間、炊飯器は7年間、がんばってくれました。

 ご主人、ポーランドですか。
準備など、大変でしたね。
お疲れ様です。
無事に戻られますように

今晩は
暦の上では秋なんて信じられない・・暑い
この1週間は猛暑だって。子供の頃30度越える日なんてそんなに無かったのにね
早く涼しくならないと、植物が可哀想
名前のない子「ツルハナナス(ヤマホロセ)」だと思います。昔ねパンドレアをいただいたときにその方から「マヤホロセ」って言うの可愛がってねと
でもよくよく調べたら違ってた。と、言うオチが付いてた
ご主人様の海外出張、大変ですよね
我が家は国内だけの出張だったけど、居ないときに大きなことが起きる
家電は少々高額でも私の意見で購入することが多いので、これに関しては、悩まなかったんですよ

今日も暑いね~ 一日暑いって何回言ってるんだろうってくらい、暑いよね。

世間はお盆だけど、娘は今日も部活。明日娘のいない間に息子と日帰りで実家に行ってきます(^.^)

洗濯機、うちも数カ月前にいきなり壊れたよ。でも、12年もがんばってくれました。 平日だったので義母が速攻買いに行ってくれて、私は機能は何のこだわりもなかったので助かりました。

きれいな洗濯機、風乾燥とかあるし、快適です。型落ちで安かったし、義母からの援助もあって、お安く買えました。 

今の時期絶対必要だから、ホント困るよね。

  ゆうきさん、ありがとう~

 秋らしい気配もなく、虫の声もまだ秋という感じではないですね

 洗濯機などの家電は毎日使うものなので、気を使います
同じく掃除機もホースの部分が破れてきていて、ちょっとせこいのですがガムテープを貼っています
でももう寿命のようです

 今日、帰ってきました
長い1週間でした
明日からまた大変です

 返事遅くなってごめんなさいね

  ねんねさん、ありがとう~

 今日、40度超えしたと速報が出ていました
異常な暑さにもうくたくたです
朝からの異常な暑さにうんざりな毎日ですね

ツルハナナスって言う名前なのですね
ナスの花と言われればそう見えますね

 出張している時に何か起これば嫌なのでなるべく最近はいかないようにしているのですが、一端行けば一週間以上いないので、こちらが緊張してしまいます

 ねんねさんは悩みなしに買えるのすごいですね
私は散々悩みます
電気代とかの参考的な数字に翻弄されてしまいます
使いだすとそんなことあまり気にしないのにね

 

  cocoちゃん、ありがとう~

 暑いという言葉、もう口についている感じ
数えたらきりがないくらい起きても暑いし寝るときは暑くてエアコンなしでは無理ですね

 だんだんと昔みたいに泊りがけとかはできなくなってくるね

 洗濯機、いいなぁ
頼もしい、お金もだし気安く買ってきてくださるなんて・・・
うちはそんなことは絶対にないから羨ましいわ

 私も機能とかはこだわりはないのだけど、洗濯の糸くずフィルターとか細部がどんな作りになっているか気になってしまう変な癖

 長く使いたいから妙なこだわりではないけど気になるんだよね

 夏休みもみんないろんな用が入っていて忙しいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分らしく生きる~ | トップページ | ひとかけらの愛を~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ