« 決断とビビり・・・ | トップページ | 暑さに負けずにね~ »

2013年8月11日 (日)

ひとかけらの愛を~

  

 残暑、お見舞い申し上げます

  猛暑続きの毎日で、秋の涼しさを待ち焦がれているこの頃~
カレンダーは確実に9月に向かって日々更新、でも季節は止まってしまったかのように秋の気配もなしです

 この暑さで、ウォーキングも朝早く出ないと苦しいことがわかり、取りやめです
にわかに始めたりして、身体ができていないのと、朝の早くに私が起きれないです

 単身赴任と夏休みが始まって、夜のTVタイムが自由になったこともあり、気ままにひとりの夜を楽しんでいました
お父さんがいるとドラマ物はストーリーがわからないとのことで見れません
なので、単発で終わるかバラエティ、じっくりと見るドラマや撮りだめしてある映画はひとりで・・・
ちょっと夜更かしが多くなっていましたが、今週はお盆、ご先祖様をお迎えしての接待に早起きも始まるので、早めに休まないと持たなくなってしまうね

  出張から帰ってきて、しっかりと眠れていなかったみたいで、どんだけ眠るのというくらい寝ていたお父さん~
隣の部屋でボリュームは落としていたけど、母校の応援に熱が入って奇声upをあげても爆睡していた模様です
 初出場での緊張か立ち上がりに大観衆の声援を前に苦しいんでいた様子、応援も励みになってか最後に加点をしたけど、追いつかず、初戦敗退になってしまったね
でも良く頑張ったって褒めてあげたいです
また、来年に向けての自分磨き、前を向いて精進ですね

 この暑さのなか、一日花のポーチュラカ~
水当番にしっかり写真に収めました

20130810_008s2

 この花、実はあんまり好みではなかった

20130810_009s3

 でも、コンテナにたくさん植えて一斉に咲いている姿の見事なこと
この猛暑にもめげずに咲ききっている姿にちょっと惚れてしまった
来年はわが家の庭にも植えてみようかと~


 20130810_001s1

 へび騒動もあり、心配したつばめちゃん~
3日目も姿を現すと思っていたへびは来なくなって、ちょっと心の平穏を取り戻したけどいつの間にか3羽いたはずの子つばめが2羽に??
あまり深く考えるのはやめにして、毎朝、心配で外に出るなり顔を見に出てにっこりgood

 今朝も安心していたらいつの間にか静かなつばめの巣~
ようやく巣立ってくれたようです
ちゃんと飛ぶ練習をしていたのかさえも知らないまま・・・
来年はこの巣があるかはわからないよ~
次男君が、つばめのふん攻撃とへびで大騒ぎした母を見兼ねて巣をはずしてくれと怒り勃発、暑さでイライラも最高潮になって、大怖わな感じです

  20130810_076s4

 昨夜は花火大会があったのですが、いつもながらのへたくそな写真・・・
ナイトモードで、花火は連続撮影がいいとTVで聞いていたのですが、うまくいかない
デジカメじゃ手振れがすごいし、連続撮影というのがうまくいかない

20130810_083s5

 縮小にしたら余計にこじんまりになってしまい、気持ちだけの花火~
でもたくさんあがらなくてもこんなに身近で見れるのがうれしいです
花火が上がった後の反響音というのかすぐそばで、「きゅぅ」っと鳴っているのも不思議です
一時期、不景気で花火大会がなくなったこともありましたが、朝一番に花火大会を知らせる音が鳴った時から待ち遠しい夜
こどもにしたら楽しみにしている母の姿がこどもか?って思ってしまってちょっと情けないそうです
でも、いいんです~
夏の夜を彩る音と光の競演、眼にも美しい花火の光の矢を見ているだけで、ひとときの間暑いのも忘れてしまうのが好きです
今年はお父さんも横に並んでの鑑賞に少しだけうれしくなってしまいました
普段、一緒にいる時間が少ないからこんな時にそっとそばにいてくれることがなにげにこころ温まる時間で、ほっこりしてしまいました

 結婚して20数年、いろんなことがあって喧嘩もして一時期はマジで別れようかなったこともあったけど、針のムシロのような時期をも乗り越えて、そのつらさを思えば今は天国だね
谷あり山ありの人生を楽しんで、長い年月を経て培われる愛しいという思いにたどり着くのでしょうか

 恋愛期間が短かったかので、子どもが大きくなって2人だけの時間を多く持つようになると空気のように思えるときとその存在を明確にしたくなる時があります
いつも相手の事を労われる優しさを互いに感じあえるようになってきて、生まれるこころの中の機微に暖かみを感じてしまいます

 人間は、感情の動物、こころにひとかけらの愛を感じるだけで幸せになれるなんてね

    20130810_096s6

  出張からのおみやげにムーミンのぬいぐるみ~
 50歳すぎのおっさんがぬいぐるみをたくさん持ってレジに並んでいた姿を想像するだけでおかしくなって、これを手にしながら私がこれを見た時の喜ぶ顔を想像してくれていたのかと思うことでうれしくなります

 

   いつもありがとうございます

 お盆休みに入り、毎度の食事に悩んでいます
暑いので、少しずつ食欲も萎えて、お茶で膨れたお腹にはスパイスの効いた食事は堪えそうです
口当たりの優しいものと思いますが、皆の意見を入れたらむちゃくちゃでいったい誰が作るのかわかっているのかしらね

 熱中症にならないように気をつけていてもエアコンなしの台所はガスを使うことで一気に温度上昇です
ダラダラの汗まみれな毎日、ちょっとしたことでもイライラしそうな気温にめまいがしそうです
いろんなことに悩み、戦いながら生きていくのって、大変~
闘志がメラメラの時はいいけど、そうでないときは、つらいだけ・・・
どんな些細なことでも気に病む時は棘が刺さったみたいにチクチクとこころを傷めつける
おおらかな気持ちで通り過ぎてくれるのを待つしかないのかそれとも行動を起こすのか、些細なことだからそっとしておく方がいい
でも、些細なこともストレスになるということを知らない人が多いのかも、自分を傷つけられることには敏感でも人を傷つけることには鈍感な人が多いのかもしれない
互いに鈍感同士であればいいだろうけど、、そうでないのが世の常

 どんなことにも相手の事を思える優しさを身に着けることは容易いことではない

 本当に生きていくのって大変~
ご近所さんに連れて来られていた小さな赤ちゃんのかわいい足~
手の親指くらいな足にこの子もいつかちゃんとこの足で大地を踏みしめて歩んでいくのだと思うと気が果てしなく遠くなってしまったけど、ちゃんと生きていく、それが現実

 大のおばちゃんが暑さにまいって、めげてたらいけないね

しかし、暑い、どこに行っても暑い、いつまで暑い
考えることは暑いことばかりだけど、ちゃんと生きていく

 なんか最後はぐだぐだになってしまいましたね
暑さで考えがまとまらないのに、書いてしまう悲しいサガ・・・

 またこれに懲りずに遊びに来てくださいね
おくれがちですが、遊びにも行かせてくださいね


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 決断とビビり・・・ | トップページ | 暑さに負けずにね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

母校の夏の甲子園大会、テレビでしっかり応援されておられたようですが、初戦敗退、相手は野球の名門、あきらめもつくのでは。母校の選手の規律正しい行動が印象的でしたよ。

いつも相手のことを労う....のくだり、ご主人との仲の良さ、見事に表現されていますね。
出張のお土産、ヘルシンキ空港で買われたのでしょうね。全部ムーミンのぬいぐるみですか。開けたときの表情はいかがでしたか。

このくらい毎年気温が高いと、台所のエアコン必要なのでは。涼しいところで料理を作り、みんなで食事をとる、一段とqolが向上するのでは、

もえぎさんは鈍感でなく、多感な女性なのでしょうね。相手のことを考えての言動、大事なことですね。
世間にはいろんな方がおられるが、正直に明るく生きていきたい。


  いきおいさん、ありがとう~

 全国レベルの違いを感じる試合でした
滅多にない経験、母校というだけで、思い入れも少し違っていました
3強以外の学校で出場できたこと、それはそれでうれしいことでした
井の中の蛙ではないけど、甲子園での熱闘は本当に心に残るいい思い出になりました

 おみやげを今回はおねだりしてはいなかったのですが、ヘルシンキでの待ち時間などに買ってくれたようです
前にムーミンのおみやげがうれしかったことを覚えていてくれたようです
私はまさかこんなかわいいのを買ってきてくれているとは思っていなくてびっくりしました

 台所の隣の部屋から扇風機で風を循環させて、食事の時は冷房のきいた部屋で、でも調理中はもったいない気がして、次男君によく注意されています
家の中で熱中症にならんとってやって・・・


 私は自分のことをあまり良くわかっていないと思いますが、言葉の持つ意味を考えて話さなければといつも思います

 

お盆だというのにまだまだ暑いですね。
こちらでも早朝から、太陽がギラギラと照りつけて、家事が終わらないうちに、汗だくになってしまいます。


 ご主人、無事に帰ってこられてよかったです。
お疲れ様でした。

 ツバメちゃんたちも、無事に巣立ってくれたんですね。よかったよかった。
これでもう蛇の心配はありませんね。

 我が家はガスではなく、IHクッキングヒータです。
ガスほど熱くなりませんが、熱源には違いなく、夏場は大変です。そこで私は、料理の際は、台所及びリビングの窓を開け放ちます。おかげで、ご近所に、今夜のメニューがバレバレですが、具合が悪くなるよりはましと割り切っています。

 本当、生きていくのは大変ですね。
主人ともよく話します。
それでも生きていかなくてはならない。この命ある限り。同じ生きるならばポジティブに生きていきたいでです。

  ゆうきさん、ありがとう~
 返事が遅くなってごめんなさいね

 今朝はムシムシとした暑さで目覚めました
お盆の行事も終わり、今日は遊びに行こうかと計画していたのですが、私が軽い熱中症もどきになってしまい、あえなく断念です

 心配していたつばめも無事に巣立って、2~3日経ったころ2羽のつばめが何度か来てくれて庭で何度も回り、去っていきました
家を覚えてくれているのか、巣作りのお礼なのかはわかりませんがうれしかったです

 私も台所仕事の時は窓を開けて、ガスのところは換気扇をまわして、扇風機といたるところでの電気を使っています

 朝のひと汗が済んでまた汗かき、何度も汗をかいての家事、大変ですね
もうしばらくの辛抱だと思うのですが、この暑さ、半端なく暑すぎますね

 子ども達の事は自分たちで考えていくとは思っていますが、未来の生活設計、生きていくにはそれなりに考えてと親の心配ばかりが先に立ってきます

 生きやすい世の中になってほしい
前向きに明るく元気に生きていく、とても大事なことですものね

 

こんにちは
お盆も終わり、でも未だ暑いのよね
ご主人様のお土産可愛いのを買われたのですね。
愛情いっぱいのお土産。ウフフ良いわね。
ご主人様のお年で可愛いぬいぐるみを買うって勇気が要るよね。買っている様子をちょっとだけ想像してみちゃった。happy01
熱中症は大丈夫?色々重なると体力が落ちてきてますから大事にならない内に体を休めたほうがいいですよ
最近はねんねさんお昼寝なんかしちゃったりして、グウタラ母さんしてますよ~~ん

  ねんねさん、ありがとう~

 寒さ暑さも彼岸までで、まだ涼しくならないようですね
おみやげに少し悩むようですが、孫にでも買っている気分なのかも?

 熱中症、大丈夫ですよ~
盆休みでお父さんが家にいる方が何かしらないけど手が掛かるので、お疲れちゃんになってたのかも?

 お盆休み、ちょっとお昼寝してしまいました
良く寝すぎて気持ちいいでした
私もぐうたら母さんです


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 決断とビビり・・・ | トップページ | 暑さに負けずにね~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ