« ひとかけらの愛を~ | トップページ | 一陣の風 »

2013年8月18日 (日)

暑さに負けずにね~

  お盆休みも最終日、バタバタとお父さんが赴任先に行く荷物を作ってひとやすみ~
出張に行くのに持って帰った荷物も持ってなので、小さなスーツケースもいっぱいです
明日からの1週間が長い、また普通の生活に戻っての毎日です

  お父さんの夏休みの間に、どこかへドライブにでも行く予定でした
例年はちょうどこの休みの間に地域の方との親睦旅行が入っているのですが、今年からなくなってしまい、ちょっと寂しい・・・
私は、まだ4~5回目くらいの参加で、何となく雰囲気がわかってっ来た感じだったのだけど、なんせ高齢化したおっちゃん、おばちゃんの集団
バス旅行だからあんまり徒歩でテクテクというのもないですが、毎年日帰りで行く旅行だから近場、もう近くは行き倒した感じなのでしょうね
朝早くの出発と帰ってきてからの雑事に疲れるというのも若い私?でもやっぱり次の日はぼっとしているから理解できてしまう
旅行がなくなって、気を使うことが減ったというのと何を着て行こうかしらとタンスの中の服を引っ張り出してファッションショーをしなくてもいいのが良くなった

 親睦旅行がなくなったとお父さんに話していたら、どこかに連れて行ってあげるから企画してということで、日帰り温泉のガイドブックを今年の初めから熟読spa
その間に、義父の具合が良くないということでそんな場合じゃなくなってしまった

 出張前に遊びに行くところを詰めておけよ~なんて言われてもう有頂天up
子どもに聞いたら2人で行けば~なんて返事にもう久しぶりのデートじゃんでさらにヒートアップ
ガンガンに頭の中は遊びに行くことで勝手にひとり盛り上がってしまった
何か所か候補地をあげて、検討会、駐車場などの検索で、断念
一番の候補地、伊勢神宮へお参りして伊勢うどんを食べるは遷宮の前準備の行事で交通規制が山盛りのてんこ盛り~
他にも考えたのだけど、いまいちな感じ・・・

 高野山へ有名人のお墓参りとかいう案も出してくれたのですが、私がちょっとげんなり・・・down

もう行くのさえ、めんどい感じになってきて・・・
急に意気消沈してしまった

 でも、ここであきらめたらあかんって思っている私の身体に異変・・・
ヒートアップしていていつの間にか軽い熱中症みたくなって、吐き気と頭痛、倦怠感でやばい
連日の暑さと遅寝早起きでの疲れが出てきたのでしょう
こんなんで車の運転も一日つらいなぁと・・・
気候がもっと優しい時期に行こうということで練り直しです

 まぁ、家の都合などでいつになるかは先行き不明ですが、無理していくのもね~

  そんなこんなで、こどもたちも一緒に晩御飯を食べに行くことで気分直し
たくさん、ご馳走にありつけたのですが、食べるのに忙しくって写真は最初の一枚だけ
なので、UPしませんね

   ちょっとお父さんのお買い物についていくのに、おねだり~
伊勢神宮じゃなく近くの石上神宮にお参りしてきました
大きな神木がたくさん立っているからなのか日陰は涼しくて、わずかな差だろうと思うのですが肌にささるおひさまの力もやわらかで気温も少しばかり低い感じでした

 

20130818_001s1

 こんな暑い中、参拝に来られる人はいるのかなって・・・
でも意外と県外の車も多くて、近くの神さんよりっていうのかな?


20130818_008s3

 境内のあちこちにいる鶏さんも大きな声で鳴き、暑いのも関係ないのかな

20130818_006s2

 池の亀に鯉、水面にあがってきているけど、暑くないのかなって・・・
勝手に人間の思いで考えているけど、亀は甲羅干しとかで良く堤防にいるから暑さってどのくらい感じているのだろうね


20130818_013s4_2

  参拝前のお清めのお水をいただこうと柄杓に手を伸ばしたら小さなカエルさん
アマガエルかな~
流れ落ちる水のそばで気持ちいいのかなぁ


   いつもありがとうございます~

 日中はまだ暑いですが、あさ早くとかお風呂上りの風は少し涼しい感じです
熱闘の続いている甲子園、もうじきに決まりますね

 夜の静寂の中、秋の虫が鳴きだしてじっと聞き入ってしまうくらい静か・・・
あまりの暑さでエアコンに頼りきりの夜ですが、もうじきエアコンなしで虫の声も聞きながらの熟睡モードだね

 詐欺に気をつけないといけないって常日頃気にしているけど、ATMでの不正な送金ばかりじゃなく、気付かないうちにだまされそうになることもある
余程、人を疑うではないけど顔見知りや知っている人でないといけないって思うようなことがあった

 関O電力からの依頼でって言葉にうっかりです    
毎日の暑さで電気代も気になるところにさらにまた値上げの話、そんな下地のあるところに電気代が安くなるような申請話をして乗り気にさせる
裏を読んで営業マンの言いなりにならないように言葉巧みな話術に負けじと応戦、お父さんのいる時に本気な話って日時までしつこく強制して帰った
置いて行った名刺とそこに書かれてある会社のHPとかもみんな調べた
最初に関O電力のHPに行けば、何も悩む必要はなかった
そこには、名前をかたった詐欺が横行しているとのこと、すぐに訪問はお断りの電話をやんわりして、聞き入れてもらえた   良かったです
すごまれたり嫌味とか言われたりしたら後味が悪いからね

 やっぱり大きな物を買うとか家の中の工事とか入ってもらうのは心安く知っている人が安心です

 暑さで何も考えたくなるような日もあったりして、うまい話にコロコロと転がされないようにしなくちゃ~

 明日からまた笑顔と気力で暑さを蹴散らすとまではいかないけど、負けないよ~
8月もあともう少し、宿題はないけどたまったレシートとの格闘が待っています

 いつも最後までありがとうございます
やり残し、悔いのない夏にしておきたいですね
暑さももう少しの辛抱、夏バテしないでね

 遅れがちですがまた遊びに行かせていただきますね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ひとかけらの愛を~ | トップページ | 一陣の風 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

今晩は
本当に何時になったら涼しくなるのかしらね
昔はお盆を過ぎると秋の気配が感じられるようになっていたのだけれど、今年はそんな気が全然しない
ねんねさんの住む西日本は9月になっても残暑厳しい土地柄ですが、そのうち温暖化がが進み東のほうも西日本同様暑い秋を経験するように変わって行くのかな?
お近くの石山神社って、日本書紀にも出てくるくらいの古い神社なんですね
お鼻の所だけがピカピカの牛さん、触れば何か御利益が有るのかしらねぇ。ねんねさんみたいにお鼻が利かない人に効くのかしら(笑)
高齢者だけでなくあらゆる世代を狙う詐欺には十分に気をつけたいのですが・・いざと言う時に本当にきちんと対応が出来るか心配です
前にもそんな感じのセールスが来たことがあったのだけれど、出かける前で聞く時間が無いとお断りしたのが、良い結果だったりして・・・
暑さも早く峠を越すと良いなぁ。早く元通りの体調に戻られますように

  ねんねさん、ありがとう~

 秋の気配はないですね
花たちももう疲れてきている様子、焼けたような葉っぱがちょっとかわいそう・・・

多分、段々と暖かくなってきているのではないかと思います

 石上神宮、有名なんですよ
教科書とかに七支刀が写真で載っていたのを見た記憶があります
パワースポットらしく大神神社とともにお参りされる方が多いらしいです

牛さんのそばに賽銭箱があるから何かご利益があるのかも?
今度行ったときに注意して見てきますね

 もう、セールスはねんねさんと同じように出かけますとか言って断っていたのだけど、お笑い芸人の方に似ていたのがちょっといけなかったかも
これからは気をつけないとと肝に銘じています

 体調、復帰です
ご心配おかけしました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

朝は少し過ごしやすくなったように感じますが、日中の暑さ、外に出るとすごいの一言に尽きる。まだ少し猛暑日が続くようですね。

せっかくの二人での日帰り旅行、気分が盛り上がったのに、残念でしたね。
この猛暑、あまり無理に出かけても。また気候の良いときに計画とのこと、一泊でもされたらどうですか。

電気代が安くなるようなお話、どんな内容のものかわかりませんが、直接家に訪問があったようですね。 我が家にも、今年に入って太陽光発電のパネルの設置などの電話が数回あったが、工事代も高くつくようで、もともと設置する気もないので断っている。

暑さに負けないで頑張って下さいね。

  いきおいさん、ありがとう~

 朝早くに用事は済ませておきたいくらい日中の暑さはまだ厳しいですね

 日帰りで行けるところまた探す予定です
でも、年寄りを抱えていることなどでゆっくりと泊りがけは無理に感じます

 電気代を安くするために 申請時に電気給湯器を購入して欲しいとのこと・・・
申請キャンペーンだから給湯器はお安いですと金額を提示するのですが、結局工事などでとんでもない額を請求されるようです

 契約の盲点を突いたところがあるのかもしれません
やはり、信用のおける業者さんにおまかせするのが一番安心です
また家のリフォームをするときはきちんと計画して考えたいと思います

 電話での勧誘もこまりますね

 いきおいさんも田畑の管理などで外に出られていることもあるようですね
身体に気をつけてくださいね

 

おはようございます。 ついに佐賀も38度超えです。 お盆前は夜に虫の声が聞こえ始め、蝉が減ったような感じだったけど、また猛暑が始まったみたい。日中は外に出るとサウナの中みたいだよね~

暑さで具合が悪いのか、メヌエルでめまいがしてるのかわからない(>_<)

いったいいつまで続くのかな? 今月の電気代が怖いよね。今一番生活に関わることだから、いろいろと詐欺みたいなことあるんだろうね。

気をつけないといけないよね~。

お盆を過ぎたというのになかなか涼しくなりませんね。
猛暑ばかりか、この夏は雨が少ない。
先ほど、雲行きが怪しくなってきましたが、今日も恵みの雨は期待できそうにありません。雨が降りそうになるのに降らない・・・・・この夏はこの繰り返しでした。

 我が家にもきました。東〇電力の依頼っていうセールスマンが。
 「お宅は損している」とかなんとか癇に障る言葉をまくし立てていましたが、意に介さず、のらりくらりとかわしていたら、諦めて帰っていきました。
暖簾に腕押しと思われたのかしら?
同じ手がまた通用するとは限らないので、臨機応変に気をつけます。

 ふだんの家事に加えて、ご主人の赴任先にいく荷物の準備、もえぎさんのお盆休みは大忙しだったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

  cocoちゃん、ありがとう~

 佐賀も暑いね~
奈良も猛暑が13日続きって、新聞に載ってたけどもっと長く感じるよ~

 身体、大丈夫?
暑いときは無理せず、休みやすみだよ

 電気代、もう検針にそろそろ来られるのでびくついています
みんなが値上げになるからしかたないけど、お給料も上がってほしいね

 大学まで授業料なしとかいろんな方面で免除してほしいって言いたいです

 暑さも値上げももうこれ以上いらないね

 

  ゆうきさん、ありがとう~

 猛暑、凄まじいですね
一時、雨が降って田畑も生き返ったって喜んだのもつかの間でしたね
こちらも雨にしか頼れない場所は花もよれよれで見るのがつらいです

 そちらも同じような方が来られたのですか
ところ変われば名前が変わるだけで、似たようなものがあるのですね
また忘れたころに来るかもしれないので、気をつけないといけませんね

 お盆休みはゆっくりでしたが、やっぱり移動する前は慌ただしくなります
早めからすると、早く赴任先にって思われたりとか変な気をまわして、ギリギリまでしないです
本人もなかなか言わないしね

 土曜あたりから少し雨が期待できそうだけどどれくらい降るのかそれも心配なところですね

 もうしばらく、もうちょっと、こころの中で言っても暑すぎます

 ゆうきさんも身体気をつけてくださいね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとかけらの愛を~ | トップページ | 一陣の風 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ