« 秋の始まり~ | トップページ | 秋の所為に・・・ »

2013年10月16日 (水)

修練の旅~

  今日は、朝から冷え込んで秋を通り越して冬が来たのかと思うくらい・・・
季節の移り変わりの早さに驚きです。

 先日の3連休の真ん中の日に、少しばかり遠出をしてきました。
お天気も良く、10月の気候なのに真夏日を記録したらしく、暑い陽気でしたが、行先はお山だったので長袖でも少し涼しい感じでした。

 夏に散々迷って、ご飯を食べに出かけましたが、お父さんはずっとどこかに連れて行ってあげようと思っていてくれたらしく、突然のサプライズにうれしくなりました。

 20131013_015s1

 真っ青な青空、行先は今のところ内緒にしておきますね~

車についているナビ頼りなお父さん、昔は地図を読めない私を横に頼りない運転でしたが今はどこへでもスイスイと運転してくれますが、これが後で思わぬことになります。

20131013_019s2

 実は、こんな細い道を選択してしまったのは、ナビ通りに進んでしまったお父さん
ルート検索のときに、落ち着いて検索、そして横に座っている私の言葉を信じてくれていたらこんな車一台の道を延々と走らなくてもよかったのにね。

20131013_027s3

 いつの時代のトンネルと言わんばかりのサスペンスに出てくるような暗い照明もない車一台がどうにかのトンネルでした。
これ以外にも路肩はガードレールもないところで、落ちれば川にという場所やこの先道があるのか心配なくらい山の中を対向車も数えて車が5台にバイクが3台、どうもこの方たちもナビを信じたか地元の方だよね
冷や汗でドアの取っ手も汗か力の入りすぎでカバーがとれる始末・・・

20131013_039s4

 内緒にしていたけど、わが家から車で2時間くらい~
途中、京奈和自動車道も使ったけど、険しい山の中を走って着いたのが高野山~
この記事の2つくらい前に、夏休みに出た候補地、どうやらお父さんが行きたかったんではないかしら?

 朝にドライブに行こうと誘ってくれて、私の頭の中にはススキがきれいな場所で何か所か候補地をあげたのだけど、のっけから高野山に行こうと来たので、まぁ、今回はお父さんに花を持たせてあげましょう~

 20131013_049s9

 中の橋から歩き始めてメインの通りには企業の慰霊塔がたくさん建っていました。
これは、UCCのコーヒー、左のコーヒーカップ目立つっていました。

私の頭の中は、高野山へお墓参りみたいな感じをイメージしていましたが、どうやら違った
もう観光地、ものごころつく前に一度連れてきてもらっているのですが、覚えていなくて・・・
今回が初めて見たいなもん、どっちを向いてもお墓と人、こんなに人の多い墓地は初めて~

 前に検索した時に、戦国武将のお墓で、次男君を引っ張って行こうとしていたけど、今回も息子たちは興味なしで、代わりに義母さんがついて来ていましたが、義父さんの使っていた杖を自分用に直して、同行二人と喜んで、お父さんの親孝行の始まりです。

 20131013_052s5

 和歌山の天然記念物に指定されている大きな杉、特別母樹林の大杉
所々木漏れ日が差しますが、気温は低く、長袖を重ね着してちょうどくらい、ほとんどの方が長袖、薄いダウンを来ていた人もいたけど、結構涼しいでした。


20131013_061s6

 水かけ地蔵様の列に並んで私もお水を手向けてきました。
みな、それぞれ良いお顔をしていらして、でも次から次へと忙しくてゆっくり拝めないのが難点~

 20131013_066s10

 戦国武将のお墓もたくさん、みなそれぞれに心酔、好きな方がおられるところでじっとされている方もたくさん、そして写真に収める方もいっぱい、本当に観光地です。
読みにくいですが、豊臣家の墓所でパチリしてきました。

 みなさん、どのお墓も苔むして大きな五輪塔、圧倒されてきました。

 20131013_084s7

 奥の建物は、英霊殿、ここだけは、少し紅葉していました。
まだ、下界では見られない紅葉も、この何日かしたらもっときれいな色になっているのかもしれませんね。

 一番奥にある奥ノ院は脱帽、写真撮影も禁止ですが、それ以外の場所は本当に皆がゆっくりとお墓を眺めながらの散策、少し私の中でのイメージが変わりましたが、行ってきてよかったです。

 

20131013_091s7_2

 帰りはちゃんと検索しなおして、センターラインのある道を選択、道が広いというだけですごい安心感~
今回は一の橋から奥ノ院までを2時間で歩いてまわってきました。
今度は御影堂や金剛峯寺などもゆっくり回りたい感じ~

 20131013_106s8

  秋の空、稲刈りも真っ最中の中のおでかけ~
農家に生まれて、この時期は稲刈りにかり出されて来たけど、サラリーマンのお父さんと一緒になって、百姓もせず、こんな時期のお出かけは少し後ろめたい感じです。
でも、慰労の旅だったのか慰霊だったのかはいまいちよくわからないけど、気分も新たに~
今度、また高野山は行くときは、必ず行きから九度山経由で行きたいです。

   いつもありがとうございます~

 今回は思わぬお出掛けに一瞬喜び、一瞬へこみましたが、お父さんのなにげに口に出さないけど、気づかってくれている優しさに乗っかかってのおでかけでした。
車でのドライブは必ずと言っていいほど、私に交代を申し出るのですが、今回は山道ということと高野山はくねくねの道で運転の達者な人でないと危ないです。
往復の運転、お疲れさんでした~

 満中陰の後、後片付けなどで遅くまで起きていた私に付き合って起きていた義母
次の日に、お酒の酔いもあり気苦労もあったのか?昨晩さっさと寝ていたお父さんは義母さんに怒られたらしく、そのへんも気にしていたのかもしれません。

 何はともあれ、親が一人になってお父さんの親孝行ぶりがさらに増した感があり、それはそれでいいのだけど、もうちょい嫁のこともしっかり見ないとすねちゃうぞ~
と、焼きもちじゃないけど、やきもちなのかなぁ~

 同じ土俵に並べるというのがいけないことなのは、わかっているし並べても仕方のないことと若いときは思えなかったことに今頃気づくなんてね~
母親と妻、立場は違えど、同じ女性というのが、混乱の元、互いに一歩下がればうまくいくと思うのだけど、相手さんはそこまでは気づかないだろうしそんな気配すら見せないだろうね
これからもこの3人でまたお出掛けが続くのかもしれませんが、まぁ、私もお父さんの親孝行に付き合ってあげないとね~

うまく操縦して、私の手の中でコロコロと転がるようにお父さんを転がせるようになるにはまだまだ修練、これからもうまくおつきあいしていきたいと思う、この頃です。

 最後までいつもありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね~

 


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 秋の始まり~ | トップページ | 秋の所為に・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

一気に初秋を通りこして寒くなったね。

お義父さんの法事お疲れさまでした。

ご主人も言葉には出さないけど感謝してあるんでしょうね。高野山のドライブ、お天気でよかったね。

急に寒くなってので、体調を崩さないよう気をつけてね。

暑さが続いたから、こちらは彼岸花もコスモスもイマイチ綺麗じゃなくて・・・ 私もおでかけしたいな。

今晩は
一気に寒さが増して今日などは、長袖に風を通さない上着など着込んじゃって・・・だるまさん状態にhappy01
 ちょっと危険なドライブだったけれど行き先が仏さんのところだったから事故なく守られましたね
 昔々に行ったことが有るんだけど忘れてしまってます
 若さゆえの弾丸ツアーのせいかも・・・って反省
 この年に成ったらゆっくりお参りして、おいしいもの食べてと(たぶん美味しい物がメインになってしまうかも)色々考えちゃうね
 男子は母に優しいから、ご主人様もお母様とお出掛けされる回数も増えそうですね
 焼かないと頭では解っていても・・・・やはりどっちが大事?って意地悪な質問してしまうかもね

高野山に行かれたとのこと。普通には橋本から上っていくと思うが、険しい山道を行かれたとのこと、野迫川村の方から行かれたのかな。

それにしても、ご主人、その日の朝に連れて行ってやろうと思うと、即、実行される。さすが、現役のサラリーマン、素早い行動力ですね。

私も5年ほど前に行ってきましたが、宿坊での山菜料理、石碑の多かったことなど、写真を拝見し回顧しています。

義理の母も一緒に連れて行ってやろうというご主人の気持ち、良いことですね。しかし、気になることも、もえぎさんの微妙な心の動きですね。

  cocoちゃん、ありがとう~

 台風が行ってからすごく寒くなってしまって、お布団も冬布団、やぐらこたつもいつでも使えるようにだしましたよ

 本人はあまり口にだしませんが、いつもと違う行動で何となくね

今年は彼岸花もコスモスもしっかり見なかった
いつまでも夏みたいに暑かったものね

 cocoちゃんも子どもちゃんたちが忙しくないときにおでかけできたらいいのにね~

 また、ブログへ行きますね

 

  ねんねさん、ありがとう~

 長袖で着ぶくれだるまさん状態、ねんねさんを想像したら大変だった様子が、眼に浮かんでにっこりしちゃいました。ごめんなさいね

 弾丸ツアーで行かれたんですね
観光バスがたくさん来ていて、団体さんで行動されている方々の姿もいっぱいでした

高野山で食べたのは、普通におそばとかなんですけど、店先で煮込んでられたおでんがむちゃくちゃおいしかったですよ

 男子は本当にそうですね~
息子たちも私が怪我したりしたら一時的に大変なので、わかる気もしますが、たまには夫婦での時間もって・・・

 そう考えると、義母はもうそんな時間を過ごすこともできないんだって考えちゃったりして、複雑です

 まぁ、うまく距離をとっていきますね

 

  いきおいさん、ありがとう~

 あんまりよく覚えていなくて、橋本までは行ったと思うんですが、そこからなんか変な細い道で工事中で大変だった印象しか残っていませんよ・・・

 昔から思いついたらすぐ行動、干支のせいかしらと思っています。
最初は戸惑いましたが、もう慣れっこでいつもすぐに対応できるようにしていますよ

 宿坊もたくさんありました
山菜料理も食べたいですね
ちょっと惜しいことしたのは、高野槇の苗を買って来たかったこと。。。

 女心って難しいですよ~
自分でもやきもちって認めたくないけど、焼いちゃうのかな・・・

 

今朝、こちらはかなり冷え込みました。
温度計で確かめたわけではないけれど、たぶん、10度を下回っていたと思います。
先週は、夏を思わせる陽気だったのに・・・・・・。
寒暖の差に体がついていけずにいます。

 高野山に行ってきたんですね。
一度は行きたいと思いつつ、なかなか叶わず、
魅力的な景色にうっとり。何度スクロールしても見飽きることがありません。
お天気に恵まれてよかったですね。

 お義父さまの法事、お疲れ様でした。
10月も後半、これから、どんどん寒くなっていきます。
体調をくずさぬよう気をつけてくださいね。
 

  ゆうきさん、ありがとう~

 朝の冷え込みがきついようで、これからがつらい時期の始まりですね
まだ、暑かったので冬の支度も整っていなくて、まずは衣替えをしたいところです

 高野山はお天気に恵まれてよかったです
ひさしぶりにでかけたのと歩きたいと思っていたので、すっきりしました

 朝晩は寒くなるので、お昼間にこれからは掃除したくなります
年末に大掃除とかするの嫌なので、今の時期から始めたくなります
身体を動かしたいと思っている間は心身ともに絶好調~
 ゆうきさんも身体、気をつけてくださいね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の始まり~ | トップページ | 秋の所為に・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ