« 舞い散る枯れ葉に寄せて・・・ | トップページ | すきやねん~ »

2013年11月19日 (火)

寒くなってきたね~

  だんだんと朝の明けるのも遅くなり、山の端がうっすらとしらんできたのを見ながらの車の運転です
ヘッドライトもつけて走る送迎が始まって、もうしばらくは運転も日の暮れるのが待ってくれないのでせわしい感じです
冬至が過ぎて10日もたてば日が延びたことを感じるのですが、もうちょっと辛抱だね

 もう初冬と言ってもいいのでしょうね
真冬のような寒さがこのところ続いています
雨が降ると冷え込んで、空もどんよりとしていつ夜が明けたのかというくらい・・・

着るものも今日は寒いかしらと?起床時に見る時計の温度で寒い部屋へ移動する前に脳に「寒いよ~」って刷り込みです
これからの季節は寒くて、朝の早い主婦にとっては毎日が修行のようなもの、でも自分一人が寒いのではなく、もっと朝の早い人もいる、寒くても頑張っている人がいるんだという思いで乗り切っていけるのかもしれないです

 20131116_001s1

 この前の土曜日は、長男君とお出かけしてきました
16,17日の土日は、関西文化の日で文化施設が無料開館です
奈良県立万葉文化館での<特別展>東京富士美術館&奈良県立美術館所蔵の
「江戸絵画の精華」を鑑賞してきました

 お父さんや次男君はあまり絵に興味がなくて、いつも美術館は長男君と~
この日は玄関前で「工房街道フェアinあすか」という催し物もされていてちょっとゆっくり見て回りたい感じの私ですが、長男君といると足早に通過です
何よりも館内での鑑賞はゆっくりと時間をかけて堪能しました

 葛飾北斎の「富嶽三十六景」、歌川広重の「名所江戸百景」などとても素敵な江戸絵画、「万葉集」をモチーフにした万葉日本画を鑑賞、久しぶりに心の洗濯です

20131116_003s2

 この日はお天気も良くて、澄み切った青い空に濃緑の山々、その所々に紅葉した木々の色あいが秋の風情を醸し出して、どこへ行っても秋を満喫する素敵な時間でした
万葉文化館のお庭も紅葉した木々で時間があればのんびりと眺めていたい景色だけど、今度ゆっくりとひとりで味わいたいです

 20131116_014s3

  絵画鑑賞の日にあわせてもらって、晩御飯は義母さんのご馳走で近くの居酒屋さんでおいしいお料理とお酒で賑やかな宴となりました
好きなものを好きなだけ食べられて、ほどほどにしてと言われないお酒で、運転手の私は飲めませんがみんな妊婦さんのようなおなかをして帰ってきました

20131116_018s4

 夏に何度も来た台風にも負けずにたくさんつけたつぼみが開花してきた皇帝ダリア~
冷たい霜が降りるまでの間、精一杯咲いてください
大きくなって見下ろすこの花、本当に手がかかりません
でもこんなに大きくなるのってくらい大きくなるから初めて植えた時はびっくりしました


20131116_040s5

 赴任先に行くお父さんの荷物にいつも入れておく手作りパン~
最近は2次発酵もオーブンにお願いするような気候になって、作るのもやめようかなって
でも、毎朝ちゃんと食べているらしくやっぱり作りますね
今回はココアを入れたのですが、足らなかったらしく色づけだけで風味まで行かなかったみたい
でも焼き立てはホカホカしておいしいよ~
いろんなアレンジをする楽しみと離れていても朝ごはんにパンを食べている姿を思うだけで幸せになれることが続けられる秘訣なのかもしれないね

    いつもありがとうございます 

  この秋からNOKの朝の連続TV「ごちそうさん」を見ています
私は、どうも興味あったり関西が舞台だったりすると見るようで、関西編になってきてもうTVに釘付けです
もうヒロインの義姉さんのいけずなところがもうつぼというか次はどんなことするのかとかそれにもめげずにさらりではないけど、流していくヒロインと周りの人たちの姿に朝からのほほんとTVっこしています

 この中で出てくる料理や季節のあしらい、生活の知恵というか昔の人の生活やその工夫に考えさせられたり、自分の今の食生活を改めて考えさせられます
生きることは食べること、いかにどんなふうに料理するかそれを楽しく食べるかで味もおいしさも変わってくるのだということに尽きます

 ご飯はおいしくで毎日いろんなメニューを考えて並べた食卓、でも肉食系男子はがっつり食べたいからボリューム重視、メニューによってはがっつりだけど、そうでない日も本当に毎日のご飯つくりは悩みの種です

毎日の悩みの種、悩んでいるけどこんなのは本当の大きな悩みじゃないから平和なんだよね
生きて行くことが大変にならないように日々、精進して笑顔~
笑顔の先にはいいことが待っているような毎日にしたいですね

 いつも最後までありがとうございます

また遊びに来てくださいね

今日はお天気の予報なのに、冷たい雨が降って冷えます
みなさんも身体、気をつけてくださいね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 舞い散る枯れ葉に寄せて・・・ | トップページ | すきやねん~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

万葉文化館素敵な催しされているのですね。
紅葉も楽しみに週末行ってみようかしら・・・

うちの主人も単身赴任ですが
何かもたせるなんてしてないです。
見習わせていただきます!はいっ!

  たかじゅんさん、ありがとう~

 万葉文化館はいろんな催しや展示会がされています
工房街道は16,17日の両日だけだったので、もしそれ目当てならごめんなさいね

飛鳥方面へ行かれるなら談山神社の紅葉も見逃さずに行かれたら良いかと~

 ご主人さま、単身赴任なんですね
家を預かる私たちも大変だけどね
うちは結構こまめに料理も掃除もするので、食材や日用品など持って行きますよ~
なので、いつも小さなスーツケース満タンにしています

 たかじゅんさんはたかじゅんさんでいいと思うよ

これからもよろしくお願いします
また遊びに行きますね

 

夜半からの雨、朝方もにわか雨が残り、寒さが身に感じる今日この頃ですね。

朝の暗いうちから、朝食作り、子どもさんの送りなど、これからの寒い時期、本当に大変ですね。主婦として親として頑張っておられますね。

真っ青な青空、万葉文化館へゆかれたのですね。北斎、廣重の江戸絵画、見応えがあったでしょうね。私も一度見たい思いです。長男さんが絵に関心があるようで一緒で良かったですね。また義母さんの気の利いたおごりの食事会、楽しい一日だったようですね。

毎日の食事の献立、主婦にとって大変なことですね。家内も毎日の献立を考えるの大変だ大変だと私に投げかけております。その苦労に感謝しております。

野菜は畑で作っており、毎日ほど取ってきて、料理してもらっています。新鮮で安全な野菜をたくさん食べられ幸せさを感じております。

今晩は
此方は昨晩から北風ビュービュー。色付いたmaple葉っぱ達も急ぎ落ちて行くほどです
今年の紅葉狩りは期待薄で、今もガタガタ音を立てていく北風君に恨めしい気持ちでいっぱい
晴れ渡った空に赤い葉のコントラスト綺麗ね
美味しそうなお料理に生唾ゴックンです
単身赴任のご主人様に心使いされてお持たせのパンにも食指が・・・・食いしん坊だねhappy01

 本当、寒くなりましたね。
こちらでは、もう、最低気温が0度を下回ります。
初雪が降る日も、そう遠くはなさそうです。

 万葉文化会館・・・とても素敵な場所ですね。
ぜひ、いちど、足を運んでみたい。
お写真を拝見して心から思いました。

 朝ドラは、私もハマっています。
義姉のいけずさに辟易しつつ、主人公め似子の明るさに、ひたむきさに励まされています。
昔の人の知恵も参考にさせていただきたい・・・・・。
今後の展開がとても楽しみです。

  いきおいさん、ありがとう~

 今日も朝からの雨で冷たい一日です
雨が降ると洗濯物が乾かないし掃除をしようとする意欲がなえてしまって、がくりとなります

 万葉文化館は近くで結構見たい絵画の展示がされています
また一度、奥様とご一緒にどうぞ~

 晩御飯、いつもの悩みどころです
家族一人一人の好みに体調などあわせて考えることもしばしば、食は健康
新鮮な野菜、採りたてはやはりビタミンやミネラル類の損失が少ないうちに食べられるので貴重ですね
 いきおいさんの丹精された野菜、喜んでおられると思いますよ

 

  ねんねさん、ありがとう~

 秋が短くて紅葉の時期もなんか慌ただしいですね
急に寒くなって、このまま冬になってしまうのかも・・・

 北風の音に私もうらめしく外の景色を見てしまいます
風が吹くと身に堪える感じです

 たまにみんなで食事、作らなくていいのが私には一番のごちそうかも~
運転手で行ってもおいしいご飯が食べれたら十分満足です

 作る楽しみと作ったすぐから食べれる特権はやめれません
ねんねさんとご近所だったらお茶しがてら持って行けるのにね

 

  ゆうきさん、ありがとう~

 そちらは相当冷え込むのですね
まだそこまでの冷え込みは来ていませんが、二日ほど前に奈良と大阪の県境にある金剛山に初冠雪で5cm積もったようです

 奈良にお越しの際は見るところがたくさんありそうですね
私も昇仙峡の紅葉、見てみたいです

 同じ番組を見ておられるとのことで、明日からゆうきさんも見ているかなって思ってしまいますよ~
もう、今ではちょっと考えられないこともありますが、細やかながらガスがついたり義妹の主張できるような変化に少しうれしくなったりしています

 まだまだ、これからどんな展開になるのかはわかりませんが、め以子のかわいらしさと一生懸命なところに応援したくなります

毎日が楽しみですね~

 

息子さんとお出かけ、良いわね~

うちも子供たちと出かけるなら一人ずつに限るかな~。 2人一緒はうるさくて・・・

急に寒くなって身体がついていかないね。 遅くまで勉強してる息子の防寒対策が気になるけど、最近は先に寝てしまってる母です(*^_^*)

単身赴任のお父さんに手作りパンをもたせてあげるなんて優しい奥さんだね。

うちの妹のとこも単身赴任だけど、自分でHBで作れって言ってるみたい(>_<) 

ごちそうさん、あまちゃんの後で最初はつまらなかったけど、関西になって面白くなったね。毎日楽しみ(^.^)

  cocoちゃん、ありがとう~

 小さいときと違ってそれぞれ性格や好みも違うからね
でもそれにあわせている母は大変だと感じているかしらね???

うちも長男君は毎週、なんか課題やテストがあってそれなりに勉強しているようです
でもそんなのに合わせていたらこちらの身が持たないし、母は自分の時間を大切にしているよ

結構遅くまで残業しているから私にしてあげれるのはどこかでご飯のお手伝いしてあげれることだけなの
なので、晩御飯か朝御飯のメニューとか材料をかっておいたりで朝はパンを用意かな

 ごちそうさん、毎日2回は見てるかな
毎回、どうなるかハラハラです

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 舞い散る枯れ葉に寄せて・・・ | トップページ | すきやねん~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ