« 秋の所為に・・・ | トップページ | 寒くなってきたね~ »

2013年11月11日 (月)

舞い散る枯れ葉に寄せて・・・

 秋らしくなってきたのかなと街路樹の南京ハゼの葉が赤く色づいてきたのを見て感じています
気の早い子なのかもうはらはらと舞い散る葉っぱに、何気に命の儚さや終焉を感じて、少しせつない気持ちになります

 もう少し若かった頃は、紅葉していく様に燃え盛る命の熱い思いに身を焦がして、ギラギラしていたように感じていた時期もあります
でも今は、もうそんな熱き思いに身をゆだねるような激しさもなくなり、落ち着いた気持ち・・・
今の自分をいかに充実させていくか、日々の過ごし方やこれから先の生き方を問われているような気がしています

 紅葉の季節は物悲しくもあり、せつない気持ちになる

ちょっとおセンチな気分になってしまいましたが、秋はやたらと忙しくて困ってしまいます

 夏の暑さにくたびれた身体に鞭を打つかのようにせっせと衣替えをしてひと息ついたら今度は掃除をせねばと気持ちが追い立ててきて落ち着きません
日々の掃除機掛けは大雑把な私、多分、隅々まで行き届いていないなぁ
窓も夏のように開け放たないからきっと棚なんかも白く埃がのっている
この前失敗したのは普段使わない部屋の掃除をさぼって、上から見ていたら埃がなさそうで目線を下げてみたら白い埃だらけ・・・
油断大敵、日々の行いが出た結果、後の祭りで仕方ないけど、これを戒めとしてこれからは見た目きれいそうでも拭き掃除はしなくちゃね~
でもこれからはお水が冷たくて嫌になるね

   そんな忙しい気分の中でも最近お出掛けをしたくなる人がいて、それにつきあってほしいとかほしくないとか微妙な2人です
今まで、ずっと義父の病院へ土、日曜と出かけていたお父さん、その仕事から解放されて今はどこかへ遊びに行きたくなるようです
せっかくのお休みなのだから家でのんびりとしたらいいのにね~

 で、私がイベントにお誘いしたら今までは、病院へ行かなくても「めんどくさい」とか言って相手にしてくれなかったのに、今回はめずらしく一緒に~

  今年はハイキングに出かけようと企画を立てたのですが、直前に私の身体の具合が良くなくて変更、それで近くのイベントに出かけてきました

20131109_021s3

 昨年も来て、解体をされたマグロを買って帰りました
今年は解体ショーになっていて写真も撮りやすくなっていました

20131109_022s4

 ちょっと一柵が小さな感じで、もう少し大きくなっていたらお買い得感があってうれしかったのになぁ~
でもおいしかったので、来年も続けて頑張ってほしいです


20131109_008s2

 起震車も来ていて地震体験もあったり防災・防犯グッズの配布や資料の展示もあったりで忘れがちになりそうな大事なことを考える機会にもなります


 20131109_013s5

 お昼ご飯を食べて出かけたので、美味しいにおいに誘われて並びたくなるけど横目でちらっと、ホルモンうどんとはどんなものかとちょっと気になったけどまた今度ね~

 出店されているお店で500円以上のお買い物をすると抽選券も貰えて、なかなか帰れないです
たくさんのお店を見てウロウロして、少し運動不足解消になったかはわからないけど、軽く汗をかいてお天気も良くて、ひとりじゃなくお父さんと一緒にお出掛け気分がよかったと
今度はお父さんのお誘いにも乗ってあげないといけないのだけど、どうも私のお財布が目当てのお出かけが多くて、困っちゃうんだよね~

20131109_001s1

  このお餅、実はお正月の残りを焼いて今頃食べています
年に何度か、おぜんざいを食べたくなるお父さん、何度か作ろうとしていたのですがどうも機会に恵まれず、やっとこさ~
しっかりめに焼き色をつけて、あま~いお汁の中へ
これを食べて行ったので、イベント会場で誘惑のにおいに負けずに帰ってこれました
久しぶりのおぜんざい、甘くてとってもおいしかったです

   いつもありがとうございます

 お天気の良い日に張り切って暖房器具を出してと張り切っていたら足を踏み外して身体も大きくひねったらしく、足を打ち、右ひじをおかしくして鉛筆や包丁を持つ手に力がうまく入らず難儀しました
お父さんに言ったら「お互いに年なんだから」とそんな年寄りくさい言葉が返って来るとは想像していなくて、でも足を踏み外すもの不注意でも気をつけないといけないお年頃なんだと自覚してしまいました

 慣れというのか楽を覚えた身体には少し場所を替えたりしたことだけでも結構ハードなことがあるような気がします
頭と体がそれに慣れるまで、ちょっと面倒なことだけど、こんな面倒なことでもそれ自体が脳を活性化するのは良いことなのかもしれないですね

 ボケ予防の為にと手を動かしたり頭を働かせること、どれも慣れという感覚にすごい域を感じて熟練の妙技まで行っても、新しい感覚だけは忘れてはいけないようです
どんなことにも意味がある行動、それを生み出すのも頭の中で考えての行動、本当に生きている間は自分を磨く時間なのかもしれないですね

 日々の行ないに単純なことであってもそれをしなくてはならない大事なことがあるということを考えてしまったこの頃です

 さぁてと・・・
今日の晩御飯は何にしようかな?
これも脳が活性化です、毎日大変だけど、「おいしい」というひと声のためにいざ、出陣してきますね

最後までありがとうございます
また、遊びに来てくださいね

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 秋の所為に・・・ | トップページ | 寒くなってきたね~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

 我が家の数メートル先にある木々は、もうすっかり葉を落としています。
紅葉していた時期はごくわずか。少しさみしい気がします。

 イベントに行ってきたんですね。
ご夫婦お二人で、楽しまれたようで何よりです。
ところで、ホルモンうどんとは?
どんな見た目で、どんな味なのかしら?
ひじょうに気になります。

 お体は大丈夫ですか?
ひねった際にいためた箇所はまだ痛むのかしら?
様々な感染症が蔓延する季節、くれぐれも大事にしてくださいね。

  ゆうきさん、ありがとう~

 紅葉は今が盛りなのかな?
急な寒さで、きっと紅葉とかきれいになっていると思うのですが、今年はまだしっかりと紅葉狩りに行けずにいます

 ホルモンうどん、きっともつ鍋とかに使う材料が入っているのだと思うのです
しっかり見ていなくて、私も気になっています

 ひねった所、もう大丈夫です
ご心配かけますね
さすがに久しぶりにあんなに見事にこけたので、ひねりも痛みもちょっと痛くて、精神的にもショックでした

でも、主婦は忙しくて動いているうちに忘れちゃいました

 ゆうきさんも朝が早いので風邪などひかれませんように

 

秋はいろいろと考えさせられる時期の様ですね。
季節の移り変わりとせつなさ、過去の思い出と現実をみごとに表現されており、感心しております。

私は、春から秋口にかけては少し忙しいですが、11月は比較的余裕が有り、季節も良く、小旅行の多い月です。
昨日は、元の勤めのOB会で日帰り親睦旅行に行ってきました。お世話をさせていただいており、少々気も遣いましたが、見事な滝を見学、入浴、そして懇親会ではお酒、カラオケと楽しい時を過ごしてきました。

ご主人とイベントに出かけられ、買い物、勉強にもなり、楽しかったようですね。

もえぎさんは、まだまだお若いですが、高齢になると、危ないと感じる事が時折あり、それとわすれぽくもあります。
常日頃、体を動かし負荷をかけ、頭を使い刺激を与えることが大事だと思い、出来るだけ努力しています。

  いきおいさん、ありがとう~

 今日は昨日よりも寒く感じる日です
秋というよりもう冬という寒さに身もふるえてしまいますね

 いきおいさんは11月にはのんびりとできる月のようですね
農作業などの収穫も終わり、身体をやすめるにはいいことです

 主婦の私は、本格的な寒さの前に外回りの掃除は済ませておきたいので、昨日、今日と網戸や窓の掃除をしていました

 日帰りで滝、すぐに思いつくのが那智の滝かなと私まで、行く先に思いを馳せてしまいました
お世話をされての旅行で気疲れもされたかな?
でも、いつもと違う日常を味わくことでいい意味でのストレス刺激があって良いのではないでしょうか

日々何らかの刺激を受けての生活は、自分の中の感覚を研ぎ澄ませるにはいいのですが、惰性にまどわされないようにと思っています

小さなミスや見落としは自分を危険にさらしたりする大きな事故にならないようにと常に思うようにしています

 寒くなってきましたので、風邪など召されませんように

おはようございます。 急に寒くなったね。

うちの町も秋はイベントが多くて、娘の吹奏楽や息子の太鼓もいろいろとお呼びがかかってます。

今年はコスモスゆっくり見ないままで、もう紅葉の季節だね。週末は時間はあるのに、おでかけはなかなかできないな~(>_<)

季節の入れ替えもお天気を見ながら大変だよね。

私は早速風邪を引いてしまってなかなか治らないよ。もえぎさんも気をつけてね。

 cocoちゃん、風邪ひき大丈夫ですか

 寒くなって朝晩は少し暖房に頼るようになってきました
うちも次男君が喉をおかしくしたようで、注意~

イベントもいろいろあるのだけど寒いとかお天気に左右されてしまうね
コスモス、私も今年は見逃してしまったよ

良く眠っているはずなのに最近体調が変で、寒さで体が萎縮しているのかと思ったり・・・
cocoちゃんも身体、気をつけてね

おやすみはゆっくりと休養にあててのんびりとね~

 

今晩は
痛めたところはもういいのでしょうか?
ねんねさんは足の小指を強か打って、どうも骨まで達していたようなのです
シップ薬を張ってどうにか痛みも治まったのが3週間後・・・・なんとトホホな状態
マグロ解体ショー、ワクワクする
大トロなど普段手が出ない高価なものもショー後には格安で手に入ることが多いけれど・・・格安じゃなかったのかな?
深まりゆく秋ももう少しゆっくりすれば良いのにと思っても今年の秋は足早に過ぎて行きそうだね

冬本番に向けて体調を崩さずに気をつけてね

  ねんねさん、ありがとう~

 痛めたところはもう大丈夫ですよ~
ご心配おかけしました

それよりか、ねんねさんの方が大変だったみたいで、もう具合の方はいいのですか?
小指って痛いんですよね
わたしもよくぶつけてしまいますが、そこまで大変なのは知らなくて・・・

 マグロ、多分格安なのかもしれません
どれもこれも皆同じお値段で、自分で選ぶのですが、わが家は食いしん坊がいっぱいなのでたくさん欲しくても同じのばかりはね~

 足早な秋に少しせっかちになる私、ゆっくりと紅葉とはいかなくても彩りゆく秋の気配をもう少し楽しみたいですね

ねんねさんもお大事にしてくださいね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の所為に・・・ | トップページ | 寒くなってきたね~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ