« 寒くても笑顔~ | トップページ | ありがとうございました »

2013年12月16日 (月)

記念日に寄せて~

  ここ何日か無茶クチャ寒い日が続いていますね
まぁ、季節的に冬だから仕方ないとしても寒すぎやんかって叫んでしまうこの頃です

 朝に夕にと堤防から川を見る毎日、鏡面のように空や山の景色が映る澄み切った川に遊ぶカモの姿を見るときは寒くてもまだ心なしか暖かいです
カモも遊べる気温、でも西風がきつく吹く日は川面も波だってカモもコンクリートで固められた岸に寄り固まって寒さに震えているようです

 朝霧が立って川から上がる蒸発霧に真っ白な霜、これを見るだけでもう寒さに打ち震えどこにも行きたくない感じです
こんな日は暖かいおうちでと思いますが、先週から今週は落ち着かない日々で、うろうろとして日曜日のお休みにちょっとダウンしかけ、軽く朝寝なんかしてしまいました
でも、普段しなれていない朝寝、してすっきりじゃなく余計にぼ~ぉっとしてリズムが変になりました

 休みでも規則正しく、なんかちょっと年寄りくさい感じって・・・子どもに言われちゃいました

2013121612_002s1

 実家の家から見える近くの山、家にいた小さな頃は大きな山に見えていてこの山の向こうは何があるのかって想像していましたが、今はそんな想像よりもこの山のおかげで季節感が養われていたって感じています

 先日、年明けに白内障の手術をする予定の父が診察ですぐに手術と言うことで慌てて入院、そんなに悪いのってドキドキしましたが、無事に成功でひと安心です
症状がひどくなっていたので、主治医の先生も心配されて急遽、予定を早めてくださり、年内に無事に済みました
が、本人も家族もみんな心配して、どうなることかと右往左往してしまいました

 2013121612_005s2

 今年は葉牡丹の寄せ植えもしません~
実家の母は今年はこんな風に簡単に、お店に並んでいるお正月用の門松や寄せ植えも今年はちら見で済ませています

 2013121612_009s3

  庭の名前を覚えられないピンクのこの子、12月になるときれいに咲きます~
お嫁に来てすぐに、苗木をどこからかもらってきて、植えてくれた一本です

2013121612_011s4

  寒さのあまり花の手入れもしないし水やりもしてなくて、ほったらかしにしていたらスミレが咲いていてびっくり~
今の時期にスミレって咲くのかな?


   いつもありがとうございます

  寒い毎日を皆さまはどうお過ごしでしょうか?
私は、落ち着いて掃除をしたいところがどうにも落ち着けずちょっといらってして、ストレスも溜まってきています
そうなると食い気に走り、おこたでPC,お菓子が唯一の友みたいな??
あかんと思いながらおこたからぬけだせない、ねこになってしまいたいって・・・

  まぁ、父の手術も終わって病院へ走ることももうないですが、術後は安静にしておいてくださいを守れそうにないので、お小言は言いに行かなくてはならないようです
私に叱られるのが一番効くらしく、私ってどんなことを言っているのか自分でも不思議です

 そんな中、無事に今年も20云年めの結婚記念日を迎えて、豪勢にと行きたいところですが、おうちで巻きずしを巻いて久しぶりにお稲荷さんも作って、さらに久しぶりにお酒も飲んでと思っていたのに飲みなれていないから忘れちゃったぁ~

 お稲荷さんを余計に作ったから寿司酢の配合が薄くなってちょっと味の薄いお寿司になりましたが、美味しかったです
お寿司をどれだけ食べたのかわからないのですが、食べ過ぎて久しぶりの胸焼け状態~

 つくづく若くはないのねって感じてしまいました

 若くないのを感じるのと同じくらい、結婚記念日ももうそんなに感慨深いものではなくなって
あっさりとしたものです
もういつも隣にいても不思議でない存在なのかは互いに良くわかりませんが、亭主留守で元気がいいが続くと妙に会いたい気持ちが募るのは確かです
会えば、加齢臭やたばこ臭いとか私の自由な時間に入り込む存在として面倒な感じ~
どっちがいいんでしょうね

 おひとりさまでも私は平気にどこへでも行けるのですが、たまに老夫婦の手つなぎ姿を見るとあんなんしたいなぁって思う私はやっぱり老後はなかよくお父さんと歳を重ねて行きたいのかも~

 冬の寒さも春の暖かさも人生の喜怒哀楽を2人で重ねて行きたい
人生の機微や些細なことですら2人の息で感じあえる優しい時間を紡いで生きたいのかもしれないです

 ふと、記念日にそっと思いをのせてみました

 また、あほぉなぁことをかいてしまいましたが、いつも最後までありがとうございます

 また遊びに来てね~
ちょっと年末で今度はいつの更新になるかはわかりませんがよろしくです
慌てず、風邪をひかないようにね


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 寒くても笑顔~ | トップページ | ありがとうございました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日おめでとうございます(^O^)/ 何年たっても記念日は大切にしたいよね。と言ってもうちも何もしてないけど・・・

お父さんの白内障はいかかですか? 今は手術も簡単だけど、やっぱり手術は心配だよね。うちも去年やったかな。

私も先週忘年会で少し日本酒をいただいたけど、やっぱり次の日のこと考えてセーブしたよ。最近は後のこと考えたら飲めないね。少したしなむ程度がちょうどいいね。

結婚記念日おめでとうございます
ねんねさん家の夫婦は空気のような存在になってるかも・・・居ても透明で無いと困るしhappy01
37年も経つとね、こんなものかな?ってね
実家近くの風景も、子供の頃とはかなり違って見えるのは視線の違いかなと。

見上げていたものが真っ直ぐに、見下ろして・・・・やっぱり違うよね
cocoさんも書かれているようにだんだんお酒を召される量が減っていくのも仕方が無いのかも知れないですね
嗜むお酒で忙しい年末を乗り越えてくださいね。

おめでとうございます。
すっかりご無沙汰しています。
今年は義母のことでバタバタして落ち着かない年でした。
今も病院へ行ったり色々な手続きで忙しくしています。
疲れとストレスからか再発したメニエール病の症状も1ヵ月くらいなかなか治まらなくて参りました。

お酒は私は梅酒かカクテル系が好きなのですが、
義母のこともあり最近は全然ですね~

ウチは来年3月で丸29年でしょうか
ほんと空気みたいな存在ですね
記念日らしいことは全然しないですね~

ご実家のお父様のこと、ご心配でしたね
術後の養生しっかりなさいますように

淡いピンクの豪華な花、見事ですね。つぼみもたくさんついておりまだまだ先まで見られるんでしょうね。結婚から20余年咲き続いている、記念の花ですね。

実父の白内障、すぐに手術とは、相当進んでいたのでしょうかね。わたしも白内障の症状があると言われており、いずれしなければならないと思っておりますが、眼となると心配。

結婚記念日おめでとうございます。
手作りのお寿司でのお祝い、簡単でも手間をかけて、いいですね。
私たち、今日は何の日かと問われ、結婚記念日だと答え、確認しあっている程度です。

長い人生、夫婦仲良く好きなことをいいながら、たまに旅行もし、健康で暮らしてゆけるのが幸せかなと思っています。

  cocoちゃん、ありがとう~

 メモリアルな日はちょっと大事にしたいけど年々薄れて行く記憶に年月を感じますね

 白内障の手術って本当にすぐって感じでした
そんなお年頃の親の姿に元気でいてくれることを感謝です

 忘年会とかの季節、そんなお呼ばれはもうとんとないけど、セーブしながらのお酒でも楽しいよね
嗜む程度の日本酒、考えるだけでもうよだれが出てきそう~
私もまた少しいただきたくなりました

 

  ねんねさん、ありがとう~

 ねんねさんちの域に達するにはまだまだな我が家ですが、いろんな谷あり山ありを乗り越えてですものね

 実家の風景も本当に視線の違いでしょうね
自分の世界の小さかったことなどいろんなこと、成長した自分がそこにあるような気がしています

 嗜むお酒と心得ておかないと胃が悲鳴をあげますね
癇をしたお酒がきゅ~ぅっと通る喉こし、しばらく忘れていて飲みたいですが、一人ではさみしいのでお父さんと~

 

  こにゃんさん、ありがとう~

 お義母さんのお怪我で大変でしたね
介護が始まったら本当に手続きとかバリアーフリーにしたりと家族の者も大変になりますね

 家族に気になる人がいるとお酒も飲めないですね
私も今までよく義母が夜中に倒れたりしたことがあって、一人の時はお酒を飲まないようにしています

 実家の父はいろんなところにガタが来ていますが達者なので心配はしていません
母の方が父の事や家の事で気苦労から結構しんどい毎日なので、心配です

 育ててもらっていた方から今度は看る立場になって、複雑な気持ちです

  いきおいさん、ありがとう~

 白内障と言われてから農繁期もありに傷口が化膿しやすい性質なので、お正月休み明けの暇な時に希望していたようです
手術前の定期診察で症状が進んでいるようなので、緑内障に進んではいけないという判断で急遽決まったようです

 眼の事だけに心配はもちろんのこと手術をするとなると不安もありますしね
両目で見ている時は症状の事もわかりにくいようですが、片目で見た時に本当に見えにくい感じになるとやばいみたいです

 わが家のお父さんも嫁の私が何やら言うので、気をつけているようですがメモリアルな日を特別に何もしないというおうちもあると思いますよ

 ともに白髪になるまで本当に健康で仲良く暮らせることが一番ですね
いきおいさんは愛妻家のように思えるので奥様はしあわせでいらしゃるのではないかなぁと思っています

 

 遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます!
これからも末永く仲良くお元気で!

 その後、お父様の具合はいかがでしょうか?
白内障の手術は簡単ですが、すっかり回復するまでは、何かと大変ですね。
どうかお大事に。

 年末ですね。
お忙しいとは思いますが、身体を壊さぬよう気をつけてくださいね

  ゆうきさん、ありがとう~

 じっとしていられない性質の父はもう運転も近場ならと先生からOKをもらったようです
でもしばらくは埃とか土いじりは厳禁と言うことでむずむずとしているようです

 今年はどうもエンジンの掛りが遅いです
慌てずのんびりと行きますね
ゆうきさんも受験生を抱える身では落ち着かないですが、体調をくずさぬようにお気を付けください

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒くても笑顔~ | トップページ | ありがとうございました »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ