« すきやねん~ | トップページ | 記念日に寄せて~ »

2013年12月10日 (火)

寒くても笑顔~

  今日は、とっても寒いですね 
未明に大きな雷が鳴っていたらしく、起きてきた長男君が「夜中の雷、すごかったなぁ」って?
私は良く眠っていたらしく、明け方の雨で目覚ましより先に起きてしまいました
ガタガタとどこからか入るすきま風で、戸が鳴る音で冷たい風が吹いて雨音も激しくてと真っ暗な朝にちょっと嫌気、でも雨のおかげか今日は少し暖かな気温

 真っ暗な道に雨風のわすれもの~
銀杏の落ち葉でいっぱいの道、朝に舞い散る落ち葉でいっぱいでも夕方にはきれいに掃き清められてきれいな道も今日のお掃除は大変そうです

 落ち葉がなくなってしまえばもう賑やかな色彩でいろどられた山々の紅葉も終わり~
冬の装いにもうすっかりなじんできて、駅前の銀杏並木にもイルミネが施されてきたよ~
また、駅前のイルミネも時間のあるときに足を運んでおきたいです

  2013121012_007s2

 先日、見事に熱気球が上がっていました
いつもはひとつくらい、なのにこの日は全部で5個も上がっていてびっくりしてしまいました
盆地に住むようになって、こんなのも見れます
穏やかな晴れの日にどこからあがってくるのかわからないけど、山間部では見れない光景のひとつです


2013121012_010s3

 やっと咲いてきたかな~
今年はなぜか私の季節感覚が早い感じです
11月までにガーデニング作業を終えてしまいたっかたので、早くに買ったパンジーは花もついていなくて、咲くまでに時間がかかりました

 11月にはその月の花、12月にはまた新しくかわいい冬の花がお店に並んで、今頃、あの花も欲しかったなって思ったり・・・
でも、夏と違って指先に冷たい土の感触は寒いという感じでいつも早めにしてしまうなぁ


2013121012_011s4

 寄せ植えもちょっと寂しい~
男の子のお人形もあったのに直しこんで見当たらないから寂しいね~


2013121012_003s1

  久しぶりにダイ0-へお買いもの~
かわいいクリスマスグッズもあって、なかなか帰れないわぁ~

 秋に地域の体育祭に出た時のお弁当代に野口さんをいただきます
その野口さんで来年用のクリスマスのタペストリーの材料やその他手縫い細工の小物を作る材料を買ってわくわくです

 夜はこどもも自分たちの部屋に行くとTV相手の私、じっとTVを見ているのだと手が寂しくてアイロンを掛けたりの用がなくなると手持無沙汰・・・
今は編み物、これもいつまで掛かるかわからないけど、来年はずっと頭の中に描いているクリスマスタペストリーを作ってみたいと秘かな密かな願いです
小さな細工物を作るからいつ出来上がるかわからないけど、私の中の楽しみ~


   いつもありがとうございます~

 びゅ~びゅ~と風のなる音で今日は外に出たくない感じ・・・
でもお昼に約束してあるから出かけなくちゃ~
で、朝の間はゆっくりとPCに向かうことができました

 外回りの掃除は、一応終了としていますが、家の中はあちこちと思えばどこでも掃除が待っているような・・・
でもきりがないしほどほどで、年末までに掃除を終えたいなぁ~

 師走だからみんな忙しいのはわかっているよ
こんな時だから、あえて気持ちに余裕をあげないとピリピリとした言動が鼻について嫌気がさします

 電話での注文に、自分の忙しさだけを先行してまくしたてられたことに辟易してしまったよ
忙しい時期だから余裕をもっての電話だったのだけど、相手の早とちりと私の言葉足らずでカチンときて、自分でも驚く、電話の対応をしてしまった
後で、胸に残るちょっとした棘にチクチクと来て、相手のだんなさんに緩衝材になってもらい何とか棘を抜いた
忙しさの所為にしてあるけど、互いに相手を思いやる気持ちがあればね
気持ちに余裕がないと思いやることもできないくらいになるなんてと反省です

 あと残りわずかな今年、何ができるかじゃなく何をするかってちゃんと今日の目標を決めて一日を過ごすようにしています
ダラダラと過ごす一日も時には大事な休養、でも、ちゃんと目標を一つでも成し遂げたらそれでいいくらいに私は設定しておかないとグダぐだになってしまうよ

 張りのある生活を心がけて、健康に注意
私が倒れると回らないくらいに考えて、危険回避です

 「忙しい」が口癖にならないように、こころにゆとりと笑顔で乗り切りましょうね

 最後までいつもありがとうございます
年内、更新、あと何回かですが遊びに来てくださいね
みなさまも身体に気をつけておすごしくださいませ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« すきやねん~ | トップページ | 記念日に寄せて~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめ気づかなかったが、寄せ植えの中の人形、かわいくて花と良くマッチしていますね。

夜のひとときの編み物、何を編んでおられるのかな。

電話でのやりとり、お互いに頭にきてしまい、結果落ち着いて良かったですね。電話で何か注文を受けられたのかな、注文されたのかな?

そうですね。今日は、明日は何をしようかと計画することが、メリハリがあって健康に良いのでしょうね。

忘年会、2回済み、あと1回行きます。お酒とカラオケ楽しいです。

  いきおいさん、ありがとう~

 今週は毎日出かける用があって家にゆっくりと落ち着いていられなくて、何か慌ただしいです
忘年会、いいですね~
交際の広さで、行かれるところも増えるのですね
私は、もうP0Aを退いてからはさっぱりです


 編み物は簡単なものしか編めませんが、今は羽織りものです

 電話のやり取りはこの時期に需要の多い灯油を頼んでいて、配達される側もしてもらう方も時間の都合を言って折り合いがつきにくかったことが原因です
難しいですね、時間のやりくりは・・・?


 今夜はわが家のお父さんも忘年会らしく、来週はこどもも~
私は専らノンアルコールか家で家飲みでひとりやっています

 

 
 パンジーがきれいに咲いていますね。
きっと、大切に世話をされているんだろうな。
お写真を拝見していて心が和みます。
寄せ植えの中にあるお人形さんも可愛らしくて素敵です。

 
 いつの間にやら師走ですね。
こちらでは、空気が乾燥した日が続いています。
大掃除に年賀状、まだまだ、やらねばならないことがいっぱい・・・・・・。
夜、家事をすべて済ませた後、パソコンに向かう時間帯が、唯一、心安らぐひと時です。

今晩は
寄せ植えのお人形も一人だと寂しいね
男の子が出て来てペアーでお出迎えが出来ますように
此方は雨よりも風が酷い日が多くて、風にあおられた植物の葉が無残にチリチリに。
パンジーもこれから寒さに対応しながら春を待つ体制に、花も付きにくくなるから、今綺麗な花を楽しみたいですね
年末は色々なところでのトラブルが多いんですよね。
きっと皆さん解ってるのだけれど、余裕が持ててないのかなぁ。大きなトラブルにならなくて良かった良かったぁ。

  ゆうきさん、ありがとう~

 師走に入ってのんびりとしていられない感じになってきましたが、ゆっくりとです
寒くて掃除もほどほどです

 パンジー寒いのに咲いてくれました
お人形さんも相方を探してあげたいところ、でも寒くてちょっと外での作業は敬遠中です

 パソコン相手の時間の安らぐ時間、いったい今まで何をしていたのかと思うくらい楽しい時間ですね

 

  ねんねさん、ありがとう

 寒くて冷え込み風が吹くと身体も凍えそうです
そんな中、植物たちはけなげに負けずに花を咲かせ、偉大なる強さを感じます

これからは花も少ない時期だけに少しでも咲いている姿を見ると心がなごみます
 
 本当に、トラブルだけは避けたいです
互いに忙しいことはわかっているのだから余計にね

 よかったです~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すきやねん~ | トップページ | 記念日に寄せて~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ