« 遅くなりましたが、よろしくです~ | トップページ | 春に蠢いて~ »

2014年1月21日 (火)

寒い季節に~

 今朝は昨夜からの雨の所為か暖かな夜明け~
ずっと寒い朝で、昨日は近くの川も一面凍ってしまっていた
子どもを送って帰ってくるころに空も白んできて、霜で白くなっている田畑がおひさまにあたればキラキラとひかりだすのを待たずに家に~

 先日の成人式もセンター試験も天候が心配されてニュースを見ていても気が気でない
この時期、本当に心落ち着かない日々を過ごしたことが思い出されてつらいのは通り越したけど、ちょっとせつない・・・

 10年ほど前、中学入試で親子ともども奮闘していたことを思い出す
経験したことはないというかそんなことに縁もないと思っていたけど、いろんなことからそうなってしまい、今でいうオープンキャンパスやら模擬試験、合宿、最後は試験会場にも親子での参加で、各塾ののぼりや旗、気合を入れるための応援など、本当に何もかもが初めての知らないことだらけのことも、知らないから無我夢中で必死に取り組んでいけたのかと今になって感じています
みなどの親もわが子第一に「合格」というこの言葉の為に日々を費やしていた
受験や就職など人生の岐路に立たされて決まるまでの息も詰まるような思い、本当にしんどい

 四季のある日本、季節のうつろいを、眼や肌、人間の五感で感じることができる素晴らしいことだけど、冬の寒いこの季節は本当に自分にカツを入れないとだらけてしまっていけないです

 子ども達が就職と言うところまではあと何年かあるけど、私たちが就職した時代とはもう何もかもが違うのかもしれない
親が口出しをなんて思わない、自分の生きる道、しっかりと探して行ってくれたらいいと思います

 そんなこんなで、地道に学問の神様にお参りだけはしてきました

20140111_004s3

 もう、一月も半ばを過ぎて載せるのもどうかなって思いましたが、載せちゃいました
安倍文殊院へお参り、絵馬に学業のお願いとぼけ封じ
おみくじを引かせていただき、みんな「吉」とつくのをいただきひと安心~

 葉牡丹とパンジーで作られた合格絵馬をパチリとしてきました

 

 20140111_002s2

 実家へお正月のお年玉をもらいに子ども達はいそいそと~
で、たまにご飯をごちそうになり、これは私が戴いたカットステーキ~
高山にんにくたっぷりでおいしかったです

 20140111_001s1

  こちらは、子ども達が頼んだ一ポンドのステーキで、厚さに圧倒されてしまいました
食べれるのかしらと心配したけど、やっぱり若い彼らには何てことないみたい
晩御飯も普通に食べて、もたつき感もないらしく、晩御飯前に、「早く、めしにして~」と催促されなかっただけ・・・

   いつもありがとうございます

 お正月気分は早々と抜けてはいるのですが、どうも人生の土壇場という状況でないせいか休みはゆっくりと起きだすので、のんべんだらりとした生活です
朝の間に家事を済ませ、たまりにたまった家計簿の整理、決算期なのにまだ整理中です

 期限があってないのがいけない、ちゃんと自分にカツ入れをして整理整頓しなくちゃ

  昨年も寒いと思ってたのですが、今年はうちの男子にも暖パンを買い求めました
今まではそんなんいらんって感じだったのですが、中に男性用のタイツとかも履かないので堪えたのかただいま、暖パンは手放せないアイテムのようです
お父さんも愛用して、「もう一本追加してほしい」で通販のサイトへ行きましたが、綿パン系はないのでビジネススラックスの裏フリースタイプのものを頼みました

 お店に行けば、もう冬物処分で欲しいと思うものはもうなくなり、春物が出てきています
まだ、春物を着るには寒い、こんな時もう少しだけど冬物をもう少し着回しができるように増やしたいとき、通販サイトでの在庫確認をしての買い物は本当に助かります

 さらにうちの男子は服の買い物とかめんどくさがって、適当に買ってきてもはずれだったら返品するのもしづらいですが、通販だとそんなことは感じさせない対応でサイズ交換も気持ちよくしてもらえます

家に居ながらの買い物、欲しいものをあれこれと比較できるのも助かっています

 私はいま、ホットサンドメーカーが欲しくて検討中、しばらく悩んで悩んで悩みまくります
もし、使用されているお方がいらっしゃいましたらいろんなこと教えてくださいませ~

 いつも最後までありがとうございます
また遊びに来てくださいね

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 遅くなりましたが、よろしくです~ | トップページ | 春に蠢いて~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
素敵な景色・・・。
遠くから眺めると一段とわかりますね。
センター試験も終わり受験生は今からが大切な時期になりますね。
ウチの子ども達の時は、本人任せ
親は体調にだけ気を配っただけという・・・。
でもこれも大事な役目です

私は寒さ対策に三つの首(首、手首、足首)を冷やさないようにしています。
レッグウォーマーは欠かせません。

ホットサンドメーカーは持っていないので情報はないです。
お役に立てずゴメンナサイ。

中学の受験大変苦労でしたね。私の子は中学は公立で受験無し、高校は県立で自分の能力に合ったところを受験したようで、余り苦労がなかつた思いです。
これから先のお子さんの就職、おっしゃるように今は自分で探されると思いますよ。

安部文殊さんの花で作った合格絵馬、バックの風景と合わせきれいにとれていますね。

お正月、すごいステーキごちそうになられたんですね。実家のご両親ずいぶん気遣っておられるよう。尊敬します。

今年の冬は例年になく寒く、家内にも歳だから厚つての下着を買って着るよう言われていますが、例年のもので過ごしています。厚パンを愛用されておられるようですね。裾の少し長手のものですか、私も買い求めたいと思っております。通販での買い物も便利なようですね。

まだまだ寒さ続くと思いますが、お体大切に。

 こんばんは~。

 今年に入って以来、常に天気予報とにらめっこです。降水確率はどのくらいなのか、降るならば何時ごろから降るのか。交通機関への影響は・・・・・。
センター試験の朝は、うっすらと雪が降り積もっていました。幸いにもセンターの朝は、交通機関に影響は出ず、試験も滞りなく行われましたが、これから、3月末まで、気が抜けません。
娘の様子と空模様と感染症の情報と・・・・・・受験生の母は大変です。

 合格絵馬、娘にも見せますね。
なんだか元気を頂けた気がします。
ありがとうございます。

  こにゃんさん、ありがとう

 昨年のお兄ちゃんの大学受験は、もう本人任せでした
寒い時期だけに風邪をひかないかとそればかり、合格まで気が抜けずにいた記憶があります

 私も三つの首は気をつけています
あとそれと腰回り、私は肩が寒いとすぐに風邪気味になるので、ネックウォーマーをしています
夜、お布団の中でもマフラーはしています

 暖かいお布団から出にくいのがちょっとつらいけど、もうちょっとの辛抱ですね

 

  いきおいさん、ありがとう~

 私も最初は公立でのんびりとと思っていたのですが、いろんないきさつが絡まって本人が最終的に受験に気持ちを向けて行きました

 子どもも成長すると足が向かなくなり、小さなうちは藪入りでお泊まりもしていたのですが、学校や塾が忙しくなると行けなくなるようです
お正月休みはお年玉とたまに子どもの好きなものをご馳走しようということで、連れて行ってくれます

 実家の両親には孫の成長を見るのが一番の楽しみのようで、私にも何よりもうれしい時間です

 通販での買い物は、いろいろ比較するにはいいですよ
お値段も送料なしだったりして普通にスーパーで買うものより安く買い求めることができたりもします
ただ、難点は実物を手に取ることができないので、見た目と口コミ、あとは妥協です

 最近は大きな買い物をするときなど、値段から調べてお店に行きますよ

 

  ゆうきさん、ありがとう~

 受験生の親であるゆうきさんは春まで気が抜けない状態ですね
天候の具合も最近はTVのデータ受信で詳しく見ることができ、頼っています
それでも空模様をみたり遠くの山の姿で見るのも自然の勘というものでしょうか
子どもの様子や家族の体調、すべてが今は気になるところ、ノロウイルスも、インフルエンザも怖いけど、予防しても罹った時は仕方ないですけど、最善を尽くしたいですものね

もうしばらくの辛抱です

 合格絵馬、良かったです
こちらからもお嬢様の合格をお祈りしますね

 

今晩は
干支の合格祈願絵馬・・・ダイナミックで御利益が皆さんに行き渡りそうですね
分厚いステーキに唾ゴックン・・・でも完食できないだろうなぁ
我が家の男子の食欲も半端無くて、何処に入っちゃうのかな???なんてお節介な心配よね
ねんねさんはホットサンド大好きで・・・昔懸賞でいただいたものでせっせと焼いてます
器械自体が古いから参考にはならないかも知れませんが、便利ですよ

すごい合格絵馬、うちの息子にもご利益いただきたいな。

関東や関西当たりの塾はテレビで見るような光景がホントにあるんだね。このあたりは田舎だし、たいした学校もないんで、中学受験も私立は受ければほとんど受かるし、中高一貫はとりあえず受けるみたいな雰囲気だからね。

高校受験も皆のんびりした感じかな(*^_^*)

ホットサンドメーカー、パンと具を挟んでコンロで焼くのは持ってるけど、油断するとすぐ焦げてしまう。でも、ツナとチーズとか美味しいよ。電気で自動で焼くのが良いかも。

  ねんねさん、ありがとう~

 合格絵馬、今年は次男君が勝負の年なので、今からお願いです
本人はいたってのんびりな様子ですが、内心は真剣に考えているのかもで、押しつけがましいのはプレッシャーになるので、初詣に来ました感覚です

 成長期の男子は食いしん坊ですね
いくら食べても足らないのか時間が経つとどこ吹く風です

 ねんねさんはもうお使いなのですね
聞いてみてよかった~
朝ごはんやちょっとしたおやつ作りにホットサンド、作ってみたくてまだ悩んでいます

欲しいと思っているのはちょっとお値段がいいの~
子ども達はきっと喜ぶと思うのですが、悩み中~

やりくり上手でへそくりでもできたらいいのだけどね

  cocoちゃん、ありがとう~

 今の時期は塾なんかのチラシしかはいらないくらい、塾の競争は激しい感じです
私も学校以外の事はあんまり知らなかったけど、親も子も中学受験は大変な感じです

 でも、高校受験になると親はそれほどでもないみたい、学校の先生も塾に行っているとみなして塾ではどの辺を押してくるみたいな駆け引きで志望校選んだりするようです
子ども自身も多感な時期だから親も気を使うしで、何にしても受験は大変だね

 ホットサンド、cocoちゃんはガスで焼いているのかな?
私もガスで焼くのを今、候補に挙げているのだけど、長く使いたいからいいの欲しいしでもお値段がって感じです

 私、ホットサンドって食べたことがなくていまいちよくわかっていないのだけど、美味しそうな感じとちょっと手軽に作れてハイキングなんかのお弁当に作って持って行きたいって言うのが欲しい理由なんだよね

関西人特有かもしれないけど、元以上のものをどれくらいで取れるかと使い勝手と使用頻度、お手入れの簡単さなどまだまだ悩みどころです


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅くなりましたが、よろしくです~ | トップページ | 春に蠢いて~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ