« 寒い季節に~ | トップページ | 立春の日に怒る~ »

2014年1月28日 (火)

春に蠢いて~

  寒くてしゃれにならんくらい~
でも雪の降っているところや積もっている地域の方はそんなぐらいでって思いますよね
あ~ぁ、早く暖かくならないかな~

 確実に春に向かって季節は動いているのにね

 昨日は朝は寒いけどお昼間はおひさまが差しているところは暖かくて、家のなかにいるよりいい感じ、お昼から思い切って草引きにでかけました
知らぬ間に?いえ、知っていたんですよ~
菜の花の友達みたいな草が育っているのは、でも寒いからこんなん外で草引きなんかできないよでおいておいたら育って50cm四方の広がりで育っている
砥いでいない鎌でも良く切れるから助かりました
1時間余りの草引きだけど、厚着をしていたせいか、背中に汗ばむくらいの運動で気持ちよかったです

   20140109_026s9

  最近、写真を撮っていなくてこれはお正月に撮ったもので、ごめんなさい
石舞台公園に置いてあるススキ~
植物のススキではなく、稲わらをマツボックリみたいな感じに仕立ててあるものです
これは最近ではめずらしく、奥明日香でももう作らないおうちが多くなってきました
機械化とわらの需要が減ったこと、そして仕立てる方も少なくなってきていると思います

 奥明日香まで足を延ばせない方やめずらしい景観を見ていただこうというねらいだと聞いたような・・・
私には何気ないこんなものでも、心温まる一瞬です

  ススキを仕立てるころには稲刈りの農作業ももう終わり、稲を干してあったカコという棒に縄を結んでもらってブランコにしてもらったりたんぼのそこらじゅうに遊びがありました
手伝いと遊び、その両方があっての野良作業~
どんなに汚れても楽しかった思い出がふっと思い出されるすてきな時間です

         

snail       snail        snail          

 久しぶりの草引きで、古くなった枝や枯れてしまっているのを刈り取ったあとに、隠れていた虫が出てきてぎょっとなりました
私がぎょっとなったのと同じで、今までゆっくりしていたのに覆いだったものがなくなってあわてふためくように動き出す虫、アリやミミズに知らない虫の蠢く様子にしばし見とれてしまいました

 枯草をよければ、新しい芽が育っているしこれから咲くであろう花の株が少しずつ増えてきている
私がじっとしている間にもじっとゆっくりと知らない間に季節は春に移り変わりを促して、自然の世界は息吹を起こしている

 暖かさに誘われて出た草引きに私は元気をもらって帰ってきた気がする
まだ、午前中は露でぬれた草が冷たくて草引きはできないけど、これからまた蠢く虫と同じように私もおひさまからしたら小さな人間が蠢きだしたと見えるのかと笑ってしまった

 

    いつもありがとうございます~

 今朝も一面の雪景色ではなく霜の降りた真っ白い冬景色です
川面には氷が張っていないからそれほど冷えた感じではないにしろ、差すような冷気が身体をちじこませてしまいます

 TVではインフルエンザよりもノロウイルスの予防や罹かってしまった時の対処の仕方を何度も見ますが、2月の初旬までは試験が続いているので、息子たちの健康管理も心配です
彼らも注意しているとは思いますが、気がきではないです

 今年はなぜかわが家は相撲に火がついて盛り上がりました
いつも見ているのですが、そんなに力が入っていなかったのに今回は俄然相撲の時間が楽しくてしかたなかったです
応援している力士は皆それぞれ違って、応援の仕方も静かだったりうなったりとさまざま~
私の応援力士は早くから負けが続いて、負け越しの成績でしたが、何よりも所作の美しさにこころ奪われていました
みなどの力士も個性ありの様子と一生懸命な取り組みの姿、決め手が少し物足りなく見えるときもありましたが、次の春場所が待ち遠しい感じです

 義父が家にいるときはいつも相撲が始まると一生懸命に応援していた姿が思い出されます
相撲を見ながら、あんなに興味もなかった私たちなのに今は相撲を見て一喜一憂する私たちの姿を義父はどんなふうに見てくれているかな

 きっと、遠く離れたお空からにっこりと見てくれているそんな気がしています

 毎日寒くて冷たい日々ですが、近くまで来ている春の気配にわくわくしながら今日も明日も元気に生きる、それでいいと思うこの頃です

 最後までいつもおつきあいありがとうございます
のんびりな更新と返信が遅くなっても必ずしますよ~なので気長におつきあいくださいませ~

 また遊びに来てくださるとうれしいです



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 寒い季節に~ | トップページ | 立春の日に怒る~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも今日は晴天の一日でした。
久しぶりに外で洗濯物を干しました。
義母の洗濯物もあらかた干せました。
もう一月も終わりに近づいていますね。
新年の挨拶をしたのがついこの間のことだったように思うのに・・・。
のどかな風景
一度は行ってみたいな~

ノロウィルス、インフルエンザ流行ってきてますね。
受験時期には気も遣います。
ウチはまだ家族も罹ることなく元気です。

皆さ~~ん うがい、手洗いで気を付けましょうね。


朝方はまだまだ寒いですが、昼頃になると春めいた日差しが注ぐようになり、季節が少しずつ変わっている感じがします。

もえぎさん、昔の稲刈りの頃の農作業の様子を良く記憶されているんですね。
今は稲刈りもコンバインで行うので非常に楽になったが、反面、昔のススキなどがたっている農村風景、イナゴやバッタが飛び交う様子もなくなり、少し寂しい気もしますね。

インフルエンザ、ノロウイルスがはやっているようですね。孫の高校受験が近づいており、風邪をひかないようにと思っているが、本人は特に注意する様子もなさそうです。

相撲おもしろかったですね。私も今回はいつになく関心が高くほぼ毎日見ておりました。モンゴルの2人の優勝争いになったが、日本人ももっと頑張ってもらいたい。

春に向って、元気に毎日過ごして行きたいですね。

 寒冷地として知られる我が地域ですが、ここ数日は寒さが緩み、春先のような陽気の日が続いています。
暖かいは嬉しいけれど、この後、気温が急激に下がった時が怖いです。果たして体調を維持できるかどうか・・・・・・。
空気が乾燥しているので、感染症の広がりも気になるところです。

 石舞台公園・・・のどかな風景ですね。
お写真を拝見していると、気持ちがほんのりします。

 娘の受験が無事に終わったら、どこか景色がきれいなところに出かけたいです。

  こにゃんさん、ありがとう~

 昨日はお天気が良くて畑に出て、おしゃべりして帰って来たらびっくりの時間でした

それなのに今日は朝から結構な雨降りで私は家計簿とにらめっこです

 洗濯物が乾くのって気持ちがいいですね
それも外干し、最近、わが家はずっと部屋干しです

 新聞の地域版の記事にノロやインフルエンザの記事が挙がってきました
手洗い、うがい、きちんとしているつもりでも3分くらい泡立ててこすらなくちゃいけないらしく、そんなのはできていないからアウトです

 あんまり神経質になってもいけないけど、今は買い物カートとか外でのトイレは私、どうも敬遠しています

  いきおいさん、ありがとう~

 あんまり手伝ったというよりかは家で留守番しているよりかは外で遊んでいる方がおもしろかったです
今の子ども達は学校から帰っても塾や習い事で忙しそうですが、私の頃は本当に野山をはしりまわっていたように思います

 お孫さん、受験ですか
それはおじい様としても心配されますね
もうしばらくの間、やさしく見守っていてあげてくださいね

 お相撲、こんなに関心を持ってみたのは初めてです
エジプトやロシアの方からもこられているのですね
モンゴルの方はやっぱり強いですね
日本の横綱が欲しい所ですが、どうも気迫と言うか勝負師の眼をしていない人が多い気がします

3月から始まる春場所が待ち遠しいです

 

  ゆうきさん、ありがとう~

 朝の冷え込みはつらいですね
寒さが緩むと少しでもほっとしますね
ほっとするのもつかの間、まだもう少し寒さは続きそうですが、辛抱辛抱~

 受験が済んだらゆっくりとしてくださいね
どこかへおでかけするだけでも気分が変わっていいですね

春はもうすぐそこですよ

 

今晩は
今日なんかは汗ばむ陽気・・・3月くらいの気温だったんだって。2月なのにねえ
近頃の気温の上下差について行けないのです。
インフルエンザやノロウィルス・・・・まだまだ気が抜けませんね。
受験生さん達にも寒さに負けず頑張って欲しいねぇ

ねんねさんも前に九州場所に行った時に、お相撲さんの肌の綺麗さに惚れ惚れしたことが有ります
その頃にはご贔屓のお相撲さんは居なかったのですが、実際の取り組みを見てるとね、ファンでなくてもちょっぴり感激しちゃいますよ

暖かくなったら草引きしましょうと、思ってるんだけれど、暖かい日も長続きしないので延び延びの状態
何時やるんだ、今でしょう、なんて流行語で叱咤激励中の私なの。

  ねんねさん、ありがとう~

 外での作業もしやすい陽気だったのにじっと家でPCとのにらめっこな日々です

今日は昨晩の雨がまだ残っていてまた家でのまったり生活です

 子どもに言わせると相撲好きなのは「おばはん化が増してきている」とのことしゃないですよね
おすもうさんのお肌ってきれいなんですね
ぷにゅってしていそうでちょっと触ってみたいですね

 草引きもいろんな種蒔きとかこれからだと思うのですが、なかなか思うように動けないですね
今日の雨がまた成長するお助けをしているのかと思うと憎らしいですが、ひとあめごとに大きくなるのを見ていると微笑ましくもあって複雑な気分です

また、ぼちぼち始めましょうね

 

おはようございます。いつの間にか2月だね。ここ数日暖か過ぎて、また寒くなった時の落差が心配。体調狂ってしまうよね。

インフルやノロはこちらではそれほど増えてないけど、3月くらいに増えそうでコワイ。

うちも最近お相撲熱上がってるよ。知り合いの相撲部屋のお相撲さんが再十両になって初場所は勝ち越し。彼がまたイケメンなので、一度微笑まれると皆ファンになってしまうのです。

うちの母や娘まで今は大ファン。取り組みが気になって3時過ぎにはソワソワしてました。

私は九州場所に行って以来、稀勢の里のファンで、今場所は残念でした。また出直しだね。

cocoちゃん、ありがとう~

昨日からぐっと寒くなってまた冬に戻った感じだね
2月って寒いってイメージだから暖かな感じがおかしかったのかな?

 学校が始まってインフル、ノロもうるさかったけどちょっと小康状態かな

今週はうちも次男君が試験で終わるまで気が抜けないけどね

 お相撲さんって笑うとかわいいね
3時ごろの取り組みと言うことはまだまだこれから伸びる人だね
楽しみだね

 横綱になれるかって場所だった稀勢の里
今回は怪我もしたしね
こつこつ頑張っていくだけ、また上を目指して良い取り組みをしてくれることを願っています

3月の場所が待ち遠しいね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い季節に~ | トップページ | 立春の日に怒る~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ