« ありがとうございました | トップページ | 寒い季節に~ »

2014年1月 9日 (木)

遅くなりましたが、よろしくです~

 新しい年になって初めての更新です
今年はゆっくりとしたお正月を家族揃って迎えることができました
のんびりとした年初めが過ぎると慌ただしくいつもの日常がやってきて、また毎日暗いうちからの起床です
でも、これが一番身体にあっていていいのかも~

仕事も学校もそして私の毎日も何変わりなく過ぎていきますが、寒の入りをしてからのまた寒いこと、今朝は暖かな雨降りの夜明け、お昼前まで薄日もさして風に当てて洗濯物も乾かしていましたが、突然の雨に慌てて取り込む始末です

 予報では夕方から雪、積もることは滅多にないけどこの季節は本当に心身くたびれます
受験生をおもちのご家族はこれからが一番大事な日々、体調管理、食事、もろもろのことに神経を使ってすり切れちゃうくらい、大変な日々です
受験生本人が一番大変なのですが、やはりまわりの家族もピリピリしちゃいますね
でも、こんなときこそこころに余裕をもって笑顔、えがお~

  20140109_001s1

 ちょっと遅いですね
今年は、お重に入れずに大皿に簡単に盛り付けただけだったのに、なぜか取り分けやすかったのかすぐに売り切れ状態
今年のお酒はお正月定番の剣菱と久保田~
私はお酒の味がよくわからない子ちゃんですが、どちらもおいしくいただきました

20140109_006s2

 お正月明けにちょっとぐる~りと写真を撮ってきました
年一回受けているガン検診の結果を聞きに病院へ、その帰りに実家へ急に足を向けたくなり寄り道しもって~

20140109_008s3

 この場所で、聖徳太子がお生まれになったらしく、写真後方左には橘寺
上のお寺は橘寺と道を挟んで建っている川原寺

 この地を離れてみてわかる懐かしさです

20140109_010s4

 画面中央に五重の塔がわずかに見えています
これは西国33か所のご詠歌にも出てくる岡寺
ここは女性の厄除けでも有名、私もお世話になりました

20140109_018s5

 また載せてしまいました、石舞台~
冬だから雪の積もった石舞台を写したい、墨絵の世界でとても美しいです
でも、車でここまでは走れないので私には無理です、でも本当に美しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

20140109_020s6
 これから冬枯れの色のないような景色になるから石舞台の公園に実をつけていたこの木がまぶしく感じました
何の実かは知らないけど、暖かな日差しに映えてそこだけほっこりとした感じです

20140109_022s7

 桜並木できれいな石舞台、まだ早いけど見上げると心なしか少し膨らんでいる新芽なのかキラキラと光って見える
どんなに寒くても風に打たれても生命を育み、春の息吹を待っているのかもね

20140109_024s8

 お正月に揚げた凧かな~
木に引っ掛かって取れないね~
凧上げも本当に見かけなくなったね
懐かしいお正月の遊びも今はどのくらいのこっているのかな・・・

    いつも来てくださってありがとうございます
 今年は、のんびりゆっくりの年明け、早々のご挨拶もはばかられるので、今時分になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします

 ずっと、義父の病院への見舞いや子ども達の受験や塾でのんびりとしたお正月と言うのを忘れていた気がします
時間を気にすることなく、介護に充てる時間がなくなったことでやっと解き放たれたような~

 ひさしぶりに子ども達と大昔のゲームを出してきて遊んでみました
まぁ、時間の経つのが早いこと、頭も指の操作も子ども達には追いつきませんが、楽しかったこと、笑い声で久しぶりにおなかが痛くなりました

 もう大人な彼らが懐かしいゲームに興じてくれたのもお正月だという特別な日だったからかもしれないです
思春期という多感な時期を複雑な思いですごし、スパルタな父と天然ではないただのおバカな母にうんざりしながら来た何年間、どこかでこんな親だけど仕方ないって見切りをつけたのかあきらめたのかわかりませんが、それなりに彼らなりに自分の道を歩みだしてきてくれています
それを今は大きなこころと暖かい眼で見守るだけ、まだまだ亀の歩みだけど一歩ずつ歩んでいくことの大事さをわかってくれていると思います

 みなさまもゆっくりと過ごされましたでしょうか~
そうでない方も今はつらくしんどい時であってもいつまでもそうではないと~
ちゃんと前に進んでいるのですから、必ずいいことが来ます
そう思って笑顔で行きましょう~

 ことしものんびりとした更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ありがとうございました | トップページ | 寒い季節に~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

 おひさしぶりです!

 みなさんお元気で新年を迎えられたとのこと、何よりです。

 昨日、今日とこちらは雨でした。
寒の入りしてからの雨は、富士山ろく地域としては珍しく、雪でないことにホッとしつつ、これからのお天気になるところです。

 風景の写真、ありがとうございます。
受験生の母として、とても癒されるしだいです。
ここの所、遠出とはすっかりご無沙汰なので。
娘の進路が無事に決まったら、ゆっくり旅行がしたいねと主人と話しております。

 流通業で日々汗する彼も、昨日、今日とお休みをいただき、家でのんびりしました。明日からはまた、4時半起きです。娘の受験も本格化します。がんばります!
もえぎさんもご自愛くださいね。

  ゆうきさん、ありがとう~

 ゆうきさんところはこれからが正念場ですね
ご主人の朝の早いこととお嬢さんの受験でさぞ、睡眠がとれていらしゃらないのではないかと思いますが、ゆうきさんのことだから上手に時間を使っていらしゃるのではないかと察しいたします

 私も子どもが受験の間は本当にどこへも行けず、ゆうきさんのところでの富士山の姿や風景の写真に癒されていました
私のは本当に癒されるようなものではありませんが、少しでもお役に立てたのなら良かったです

 こちらも雪の予報はでますが、それくらい寒いという目安でふることはありません
でも寒気団の所為で外での作業は寒く、家の中でも暖房は欠かせないです
 昨年の成人式はめずらしくこちらも雪が降ってかわいそうでしたので、どうか親心としてその日は降らないであげてほしいですね

 寒さも厳しく風邪ひきさんも増えてきているようですね
気をつけてお過ごしくださいね

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

暖かいお正月だったけど、寒波が来て寒いね。

来週は息子の私立の試験なのに、娘が発熱、インフルエンザでした(>_<) とりあえず予防投薬してもらって、娘は隔離してるけど、当日までドキドキ。

おばあちゃんが息子を預かるって言ってくれたけど、却って調子崩しそうなのでお断りしちゃった。

親子、気で乗り切らねば・・・

もえぎさんも体調気をつけてね。

今年の正月は穏やかな天気でしたね。
1月3日に初詣。3日目になると人出も少し少なくゆっくり参拝することが出来ました。帰り良い天気だったので盆地全体が見渡せる古墳に登つてきましたが素晴らしい景色でした。

手作りの正月料理いいですね。お酒も最上級のもを用意され楽しかったことでしょう。
我が家は外注の箱入り料理での一家団欒でした。

明日香の景色、実家付近の棚田も素晴らしいでしょうが、飛鳥時代のお寺、古墳、そして木々の織りなす情景、いつ行かれても味わい深いことでしょう。

昨年までは、介護、受験などいろいろ大変でしたね。今年はひと区切りついた感じですか。子どもさんとの楽しい雰囲気からも伺うことができますね。

子どもさんの成長、自身で努力されるでしょうが、何かにつけ気遣って行かなければならず大変でしょうが頑張って下さい。

今年もお互い元気にやって行きましょう。

こんにちは
昔のゲームに興じたりと、久しぶりのノンビリとしたお正月を楽しんでいらっしゃったようですね
明日香の正月も、ねんねさんの住む下関の正月も変わりが無いのですが、なぜか違って見えるのは、古都の風情がそうさせているのかも
御節もお重に入れなくて大皿盛りも良いね
おいしいから直ぐに売り切れ状態・・・作っても張り合いが有るよね
此処二・三日寒さでブルブル震えてます
首に巻いたネックウオーマーに首を竦め、まるで亀のようなのcoldsweats01
寒さも未だ続きます、お体ご自愛ください。

 cocoちゃん、ありがとう~

 今週は試験だったかな?
息子ちゃん、心配だね
娘ちゃんのインフルエンザ、もう峠は越したかな~

毎日、寒くて今朝はー3度を示していて川の水も凍っていました

こんな寒い時期に受験だなんて嫌だけど仕方ないしね
じっと我慢の毎日、乗り切ってね

 心身ともに疲れるけどガンバです

 

  いきおいさん、ありがとう~

 お正月は暖かな良いお天気だったことも忘れるくらい、最近の寒さは堪える感じです
お正月にゆっくりの起床だったので学校が始まっての朝の寒いこと、もうしばらくの辛抱ですが冬はやっぱり苦手かな~

 最近はおせちも外注されるおうちが多くなってきたと聞きますが、わが家は今は食べ盛りの息子たち、さらに将来的にお嫁さんの味になっていくかもしれないと思うとしっかりとおふくろの味、胃袋に記憶させています
なんて、姑根性だねって言われそうですね


 たまに飛鳥めぐりではありませんが、昔に通学や通勤で通った道をなぞってのドライブ、懐かしさでいっぱいになります

 もう大人な子ども達ですが男の子ゆえか結構母親に甘えている部分があります
いつまでもこれでは困りますが、しっかりと自分の事は考えられるよう見守っていきたいと思っています

いきおいさんもご健康にそして日々楽しく暮らしていきましょうね

 
 

  ねんねさん、ありがとう~

 今年はお孫ちゃんも増えてまた楽しいことがいっぱいな感じですね

 わが家は今のところまだ、「彼女欲しい~」なんて言ってはいますがまだその気配もないので、懐かしいゲームなんぞしていました

下関もいつだったかTVで拝見しましたが、レトロな駅や街並み、ちょっとおしゃれなところも海があってすてきな雰囲気なところを拝見しましたよ


 今年は量は減らす予定だったのに変わらず盛り付け方を替えただけでしたが、いつまでも残ったおせちに悩まされることなく助かりました

 私もネックウォーマーしています
首が寒いと肩に力が入ってしまってつらいです
寒さだけでこちらは雪は降りませんが、ねんねさんのところは雪とか大丈夫ですか

寒いのだけがこんなにも活動量を減らすのかというくらいおうちの子になっています
寒くても負けちゃダメと思いますが寒いですね

 ねんねさんも身体気をつけてくださいね

 

今年もよろしくお願いします。
素晴らしい晴天が気持ちよさそうです。
お料理とっても美味しそうですね~
ウチは手抜きで・・・。
息子くん二人が食べてくれると嬉しくて気合も入りますね

北陸のこの時季はいつも暗い日が続きますが、今日は朝から珍しく晴天です。
けど寒い・・・。
今年はまだ雪が少なくて生活は助かります。

自身の健康、家族の健康に気を配り一年過ごしていきましょう。
明るいこと一つでも多くあったらい~な♪

  こにゃんさん、ありがとう~

 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします
たいしたものではありませんが、お酒のみが多いので?あてがわりにいろいろとです
お正月はどのように過ごされていたのかな?
お義母さま、おかげんいかがですか
気になりながらも目先の事に追われている次第です

毎朝、気象情報で皆それぞれの地域の予報を見て、雪だったり寒そうだったりと怪訝しています

雪が少なくてと言うことで良かったです
こちらは毎日のマイナスの気温にうんざりですが、盆地なので仕方ないことと・・・

 明るいこと楽しいこといっぱいできますとも~
毎日の健康に感謝、それだけで本当に幸せ~
これからも笑顔でね

 

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとうございました | トップページ | 寒い季節に~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ