« 大雪だぁ~ | トップページ | 美杉リゾート・火の谷温泉 Part.2 »

2014年2月23日 (日)

美杉リゾート・火の谷温泉 Part.1

  二月ももうあと何日かで終わりますね~
あっという間に時間が経った気がしています
子どもの試験が終わり、ソチオリンピックが始まり、お父さんのリフレッシュ休暇が始まり、長いような短い休み?が終わると私の疲れがどっと出て、1週間のけだるい休養、復活期間を経て、ようやく動き出した感じです

 気がつけば、もう今夜にはソチも閉会式~
いろんなドラマを見るように、朝からソチオリンピックのTV放映に釘づけ、気になる競技は起きると同時にPCの電源を入れ、ネットで確認、朝食を取りながら新聞で確認と競技の行方や結果が気になっていた
若い世代の活躍に歓喜し時には悔しがり、何分かの演技に集中して思わずもらい泣き~
外は寒い日でも心は熱くなる2週間あまり、本当に良かったですね

  

snow            snow            snow            snow     

  もう長いこと旅行に出かけていなくて、「久しぶりにどこかに行こう」というお父さんの提案に乗っかり出かけてきました
いつも発案は出してくれるのですが、企画、準備などは皆私まかせ、しゃないことですが、純粋に久しぶりすぎてうれしい~
もう、どこでもいい、だけど、旅行の趣旨は、「温泉とカニ」らしくて、北陸や山陰の雪国は車がスタッドレスタイヤじゃないし、ちょっと遠いで近場の三重県、火の谷温泉に決まりです

  家族旅行と言っても長男君はもう親と一緒なんて、「勘弁してよ」「心おきなくぐっすり寝て過ごしたい」とお留守番決定、で義母さんは連れて行かなければ、いけないでしょ~
次男君は、「家で留守番で弁当食べるよりはカニ」、普段はアトピーでお風呂につからないので、たまに温泉でゆっくりでしょと4人で出かけることになりました

 それが、お父さんの休み初日、金融機関に連れて行ってくれと出かけて行った義母さん
すぐに帰ってきてトイレにダッシュdash
時々、お腹が痛くてトイレにこもることがあるけど、またしても?
以前にも腸をこわして病院に何度かお世話になったことがよぎり、やっぱりそう来たかで時間を見るともう受付時間終了間近、総合病院ではないけど近くの個人病院に連れて行く
先生曰く、「ただの便秘」で浣腸を処方してもらって待っている間に病院のトイレで大量のモノを出させてもらってすっきりした模様、トホホな感じです

 人一倍、食べるものに気を使い、毎朝のヨーグルトは欠かさずなのに寒さで運動不足できたのか、野菜は欠かさず食事には出しているのですが、それから根菜中心の食事になりました
その所為か、私はガスがたまってところ構わずではないけど、頻繁に出て困りました

 いよいよ出発を明日に控えた夜に、血圧が高くなって顔面蒼白な義母さん~
またこれも以前に風邪を引いたとかでキャンセル騒ぎ、まじでまたかという不安を隠すように明日になれば何とかなるよって・・・
決局、義母さんは家でお留守番するということで、義姉さんが様子を見に来てくれることでひと安心、血圧が上がったのは、明日は旅行と興奮しすぎたようでした

 まぁ、私てきには行けなくなったのはかわいそうだけど、親子3人ゆっくりだよ~

  20140214_009s27
  お父さんと肩を並べて、何やら車のナビを任せてからずっと親密に話しています

 20140214_016s1

 途中、伊賀上野城に寄って、チェックインの時間調整~

 20140214_020s2

 高い石垣、見事です~
写真を撮っている間に少し足が震えてきました

 20140214_039s3

 工事中ももう終盤らしく、白壁が美しくなっていました
足場をはずしていらしゃる工事の方が忍者のように見えてしまいます

20140214_045s4

 伊賀上野城を後にして、美杉へ~
伊賀鉄道の電車のラッピング、いろいろあるみたいであともうひとつ見ましたよ

20140214_051s5

 美杉へ向かう途中でみた雪景色、1回目の雪がまだ残っているようです
道は解けていてよかった~

 20140214_055s6

 夏はプールでにぎわうようです
青空のした美杉リゾート、火の谷温泉に到着~

 20140214_056s7

 お部屋にはお饅頭がおいてありましたが、すぐにペロリ~
お食事まではおせんべいなどでつなぎます
お酒も用意したけど、晩御飯にいただくから自重です

 20140214_064s8

 お食事をいただくバイキング会場の前におひな様~

20140214_068s9
 
  生け花もすてきです

20140214_069s10
  
  伊賀上野城もお城の中におひな様が飾られていて、ここでもたくさんのおひな様~
家はそんなしつらえもなかったので、急に女子力UPです

20140214_073s11

  バイキング形式のお食事を頼みました
3人とも自分の好きなものをカニの足もたっぷりといただけました

20140214_075s12

  焼きカニに松阪牛のステーキなど、地ビールの忍者ビールを頼んだのですが樽から出すのに時間が掛かってと言うことで?
 違うビールをサービスでいただいて、2杯も飲んじゃた~
ゆっくりとした時間でいただくので、たくさんのビールをいただいているのに酔わないよ~

20140214_077s13

 最後はスイーツ、欲張りな私はてんこ盛りのアイス~
さすがにアイスはちょっと多くて、次男君が助けてくれました
もうおなかいっぱいです

    いつもありがとうございます

 何年ぶりかの旅行、久しぶりすぎてわくわくしすぎました
義母さんも長い間、義父さんの介護に明け暮れて、最後の7年間は旅行やお出かけも自粛されていたからうれしかったのかと思います
まぁ、帰ってきて元気な顔を見て安心、私たちまでキャンセルさせるのは申し訳ないということで行かせてもらってよかった
義姉さんも行けたみたいに落ち着いていたけど、自重していてよかったと言ってくださって、うれしかったです

 これから年寄りは注意、夏場の旅行の方がまだ安心です
夏に連れて行ってくれって催促されたけど、夏は夏で忙しいって言うのをご存じないようで、もう極楽とんぼやね

  ソチオリンピック、真央ちゃんのフリー、もうもらい泣きしてしまいました
集大成と言ってたように、もう何も悔いのないような清々しい笑顔に、今までの苦労や努力、いろんなものをすべて帳消しにできるくらいのすべてがあったのだと感じました

 このオリンピックで得た何かは人それぞれ違うけど、一生懸命に打ち込むことが自分の何か見えないものに繋がる、そんな思いです

  今度の記事に美杉Part.2を載せますね
なんてことない普通の家族旅行、申し訳ないですけど、また良かったら遊びに来てくださいね

いつも最後までありがとうございます

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 大雪だぁ~ | トップページ | 美杉リゾート・火の谷温泉 Part.2 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

素敵な家族旅行だね。お義母さん、行けなくて残念だったけど、水入らずでゆっくりできたかもね(^.^)

伊賀上野城、20代の頃お友達を訪ねて行ったことがあるよ。大阪から近鉄にのって伊賀までひとり旅、ちょっと不安だったけど、忍者屋敷も楽しかった。お城も昔のままのお城で中が畳だったのでビックリした記憶があるのだけど。

うちもしばらく家族旅行行ってないな。春休みは義妹が子供たちをUSJに連れて行ってくれるから、当分家族旅行はなさそう(*^_^*)

 本当、2月がもう終わりますね。
今年の2月は長かったような短かったような、複雑な心境です。
大雪に振り回されたひと月でした。

 親子水入らずでの旅行、有意義だったようで何よりです。
 伊賀上野城、見事なお城ですね。
いつになるかわかりませんが、ぜひぜひ、この目でじかに見てみたいです。

 その後、お義母さまの具合はいかがでしょう。
三寒四温で、若い人でも体調をくずしやすい時、大事にしてくださいね。

真央ちゃんのショートうまくできていたらメダル取れたのに、残念。フリーは最高に素晴らしかったですね。
葛西がジァンプで銀メダル。41歳で良くあれだけの飛距離ができるんですね。次のオリンピックにも出たいとコメント、すごいですね。

家族旅行、久しぶりとのこと、楽しかったでしょう。
義母さん一緒に行けなかったとのこと、高齢になるとちょとした気遣いで血圧が上がるんですね。無理に行って何かあれば大変。義姉さんが見て下さって良かったですね。

旅行にいろんなお菓子、お酒、飲み物を持って行かれるんですね。どこで食べられるのかな?

いろんなかに料理、満腹されたよう。ビール2杯では足りないのでは?

温泉はどうだったのかな。
パート2を楽しみにしています。

  cocoちゃん、ありがとう~

 素敵とは言えないけど、楽しかったよ~
 
 cocoちゃん、結構関西とか旅行しているね
近鉄とか詳しい~
忍者屋敷も子どもが小さい頃に、お城はそうだった畳が敷いてあったわ

春休みにUSJに子ども達とは一緒に行かないの?
段々と家族旅行って行けなくなるから行けるあいだにね

 

  ゆうきさん、ありがとう~

 本当に早かったですね
雪はもう解けてきましたか?
もう春がそこまで来ていると思うのですが、雪解けも危ないらしいですね
気をつけてくださいね

 また、関西にいつかお越しください
古都の雅なところや海や山の幸、おいしいものもいっぱいですよ

 義母さんは、その後もいろいろあったのですが、薬を処方してもらった落ち着いて、早速暖かい日は畑仕事に出ていますよ
ご心配をおかけしてしまいましたね

 

  いきおいさん、ありがとう~

 オリンピックも終わりましたね
いろんなドラマがあって、また4年後が楽しみです

 家族旅行、義母さんが行けなくて残念でした
これからは元気にしていても高齢だということを考えなくてはと思いました

 お菓子は結構食べるんですよ、私が・・・
でも今回はバイキングでたくさんいただいたので、少なめでしたけど

 パート2、また載せますね
温泉、気持ちよかったですよ

 

今晩は
家族水入らずの旅行良かったですね
高齢者がいる家庭って中々お出掛けって出来ないんだよね。我が家もお出掛け(って言ってもショッピングくらいなんだけど)といっても母は付いてこない。途中で気分が悪くなったら嫌だから・・・って言ってねぇ。
それにしても我が家はもう何年もこんな旅行したこと無いなぁ
羨ましく読んでました
お雛様も可愛らしく、綺麗
忍者の里のお城って何かカラクリが有るのかな?

  ねんねさん、ありがとう~

 わが家の旅行ももう久しぶりなんです
子どもが小さなうちは義父が身障者だったので車で移動しての旅行でした
それが子どもの成長とともに義父も旅行に行けなくなり、日帰りでさえ気を使うくらいでした

 高齢者になると出先で何かと思うことがあるのかもしれませんね
今は、義母も足腰が丈夫なので行けるところには行くと言って可能な限る出かけるようにしています

忍者の里のお城にはからくりはなかったのですが、隣に忍者屋敷がありました
そこでは小さな子どもさんに忍者の貸衣装もあってかわいい豆忍者がウロウロしていました

 以前に入った時にはからくりのされた扉や部屋の構造が面白くてどんなふうに工夫されているのか見て回ったことがあります

 この近くには甲賀の忍者屋敷もあって、伊賀とともに面白いですよ

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雪だぁ~ | トップページ | 美杉リゾート・火の谷温泉 Part.2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ