« 春に蠢いて~ | トップページ | 大雪だぁ~ »

2014年2月 4日 (火)

立春の日に怒る~

 立春の今日は、雪も降るらしく寒いです~
昨日までのあの暖かさはどこへって言う感じです

 いつもなら節分にかぶる巻き寿司も「ちょっと寒いなぁ」って思いながらの晩御飯だけど、昨日は足元が寒いから暖房を入れたけど暖かな晩御飯でした
昨年末に巻いた巻き寿司はちょっと寿司酢が薄くていまいちだったので今回はちょっとリキ入れて、味はそれなり、巻き始めはいつも具が真ん中にならなくて試行錯誤しながらで最後あたりでどうにか見栄えもまぁまぁの巻き寿司になりました

 2月は巻き寿司をかぶったりチョコを渡したりとイベントが多くてスーパーは忙しいですね
朝から巻きずしをカゴに入れて買い求めていく人を見ながらそこのおうちの家族構成を勝手に考えたり、海苔を入れたカゴをみたらこの人は巻く人ねって・・・

わが家はまだ食べ盛りの息子たちがいますので、巻く派だけど、海鮮の豪華な具が入っていなくても巻きずしを買って食べる時がまたいつか来るのだろうって・・・

 地域の寄合に出た時も、「まだあんたところは人数も多いし食べる子がいるから巻きがいがあるって」言われちゃいました
見渡しても本当に核家族やお年寄り所帯が多くなってきている
スーパーの巻きずしが売れるのもわかる気がします

   ちょっとぼやきも入りますが、いいですか~

この辺には牛O配達の業者の方が何組かおられるようで、ちょっとマナーのなさにげんなりです
うちの家の前を素通りされる配達の方は、朝は早いのですが積んである荷台の瓶の音が心配なくらいスピードを出して、狭い道を走り、挙句の果てに必ずと言っていいほど赤信号も無視
見きり発進ではなく、赤信号でも平気な走りで交通ルールも何もないです

 もう一組は、いくら通る人が少ない道だからと言っても道の端に車は止めておくべきだと思います
ドアからドアと言う配達ではなく、車から降りて荷物を荷台から出して何十mかは歩いて家人の人と応対までしているのだから、道の真ん中に車を止めておくなんてことを平気でし、人の迷惑にならないような駐車をするべきだと・・・

 今日は後者の方に少し嫌な気分に、子どもの送りで行き止まりの道で出待ちしている私の車の後ろにつけ、長引く応対にちょっといらっとしながら出てきたかと思ったらのそのそ歩きで、後ろで書類の点検
私がバックする合図をだして、クラクションを鳴らしたところで少しバック、でもそれが私には不十分だから「もう少し下がって~」と言ったら「できるでしょ」って嫌な顔をされて当たらないかと思いながらの運転に、「00の牛乳なんて、絶対に買わない」って言い捨てちゃいました
相手は、「はぁ~ん」って言ってましたけど・・・
私も「バックしていただけます」って言えばよかったのかもしれないけど、車に人がのっているのを知りながら配達して戻ってきて、「すいません」のひと言もなしと言うのはどうもね

 自分は客商売してるって思ってないのかしらと・・・ 

この2業者はともに、自分の顔や背中に勤めている会社の商品のブランドをつけている意識がないのかもしれないです
一個人のお客様にしか配達していないようでも、実はその地域に配達をしている気がないのかも、一人のお客様でもその人の口コミや配達の姿など地域の人が見ていてどう思うか
 ちょっとしたことで人間は動かされるということを思っていないようです

私は自分でスーパーに牛乳を買いに行きますが、高齢者のおうちや荷物が重くて困るという方は多分、配達してもらえるのはありがたいはず、自分の営業次第では顧客を増やすことができるかもしれないのに、無愛想な態度やマナーがなっていない人からは何も得るものはないと感じます

 どこで誰に何を見られている、聞かれているかもしれないという意識、自分の会社以前より自分と言う人間を落としている気がするのは私だけなのかな?

 まず、自分がどんなふうに見られてもはずかしくないことをしていれば、それはそれでいいと思うけど、生きて行く中で基本的な人様に迷惑を掛けないようにするということができていない人はまず自分をしっかり見ないとね

 私も自分のことを言えないけど、全くの他人さんに声を大きく出して言うのはつらいし、後味が悪い・・・
言ってしまってから仕方ないけど、我慢してのそれでもイラッとのムカってしてのおばちゃんの行状

 しばらく牛乳を見るたびに、こころが痛むけどそれでも配達してもらおうとは思わないからいいや

 私も若いときからバイトはいろいろしたけど、その前に農業で生産者として働いていた父母から農作物を出荷するのを手伝っていた時に、「買ってくれるお客さんは顔は見えないけど、買うてもらっていく農作物は生産者の顔、買ってくれはるお客さんが買いたい、欲しいっておもはる気持ちになってもらえるようなものを作って出さなあかん」と言われたことを思い出した

 物を作り出して人から人へ、単に物を渡すという行為の中にはたくさんの人のたくさんの思いが詰まっている、そんなことを普通に思えるやさしい世の中になってほしい

 おばちゃんのぼやきはこれでおしまい・・・

   外は風がうなりながら窓を揺らしています
 今夜はほんまに雪が降るんやろうかと思いながらせっかく少し膨らんだ梅のつぼみが心配です

201402042_005s3

  カイガラムシがついて瀕死の状況だったけど、お父さんが高圧洗浄機で飛ばしてから元気になって、今年はたくさんのつぼみがついています

 しばらくは寒さが続くのでこの状態かな~
今度の暖かさでほころびかけたら暦だけでなく、庭にも春が来たって言えそうです

  寒い日が続きそうですが、身体には気をつけてお過ごしください
いつも最後までありがとうございます
また、遊びに来てくださいね

  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 春に蠢いて~ | トップページ | 大雪だぁ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

節分の巻き寿司、我が家は手間をかけて作るのがおっくうなのか、寿司屋に買いに走り、みんなで少しずつ食べるのが習わしになっている。
当日の夜は、家族で神社にお参り、豆を供えてお願い事をし、家で豆まきを行っています。

牛乳配達さんとのやりとり、大変だったようですね。
お客さん相手の仕事をされているのであれば、一歩下がって対応するのが筋だと思います。
相手さんのすみませんの一言がなかったのが良くないですね。自分もこう言えば良かったのかもと思っておられ、それで良いのでは。

今年は平均気温が低いためか、梅のつぼみも閉じており、普通ならもう開花する時季なのでは。
北極の寒気が日本付近と北米に張り出しており、まだ寒さが来るようです。
寒暖の差が著しいこの頃、体調に気をつけましょうね。

  いきおいさん、ありがとう~

 悪気があってのことではないと思うのですが、ほんの2~3分の事でも他者からすればちょっとした気遣いがあればいらっとすることではないと思う私です

 私も偉そうなことは言えませんが、心配り、気配りのできない人が多いと思います
その場しのぎでいいこととそうでないことを・・

 まぁ、根に持たれるようなことではないと思うので・・・

 今年は義母が「まだ喪中と言うことで神さんの給仕をお休み」と言いますので、福豆もお仏壇にお供えしていただきました

豆まきはもういつのころからかしていませんね

 起きた時の気温が5度くらいだと結構寒いですね
部屋もなかなか温まりませんが、雪が降っていない分ましかなって思っています
梅はいまかいまかと待っていますが、先日生け花に活けた桜の枝、つぼみが開花して今、満開です
おかしなこととひとり微笑んでいます

 

今晩は
外回りの営業さんは会社の看板を背負っているから行動や言葉遣いなどにも気を使うべきですよね
今はお付き合いが無くともいつかはお客様になっていただける・・・・何時もこの心で接するべきだと思うの
春の使いもそろそろやって来るのでは、と思っていたら昨日今日と寒さが又一段と身にしみます
一日で寒暖差が10℃以上も有るなんて滅多に無いことですね。
体調を崩さないように、あともう少し経てば梅の花も満開になりお花見が出来ますねぇ
良い香りに誘われてねんねさんも近くの園芸センターに繰り出しましょう。

  ねんねさん、ありがとう~

 私も一消費者としてクレーマーにだけはなりたくないですが、人間って逆恨みとか怖いですよね
 言ってしまってから横柄すぎる態度ではなかったと思うけどと、ノミのような心臓の自分に嫌気です
 社会で生きて行く、世の中での自分の立ち位置と言うものを考えてしまいました

 今朝は一段と冷え込んでブルブルな起きだし、暖かくなるのはいつのことかしらと思ってしまいますね

園芸コーナーで春の花を買い求めたい気分ですが、土いじりをするような気分でなく、梅の花を見に早くお花見に行きたいですね

 今年はなぜかお花見に行きたいって今時分から思ってます

 

 立春が過ぎてから、急に寒くなりましたね。
こちらでは、連日、最低気温が-10度近くです。昼間も気温が上がらず、洗濯物は生乾きのままです。
明日は、大雪の予報が出ています。道路状況のことを考えるととても憂鬱です。

 配達の方とのやり取り、拝読していて切なくなりました。
会社の看板を背負っているのですから、言動には気をつけてほしいものです。
信号無視も困りものですね。交通事故の繋がらないといいのですが。

 そちらは、梅の蕾がだいぶ膨らみましたね。
こちらはまだほんの小さな芽でしかありません。
春はまだまだ先のようです。

 あしたは、雪かきに追われそうです。
体力温存のため、今夜は早めに休むことにします。

  ゆうきさん、ありがとう~

 ごめんなさいね~
嫌な気分にさせてしまいましたね
他人事かもしれないですが、どこかで自分の言動に気づかれたら幸いと思うことに

 そちらはすごく冷え込んでいるのですね
雪は大丈夫ですか
こちらも昨夜から降り始めて少しだけ積もりました


 梅のつぼみも冷たい霙に叩きつけられてかわいそうな感じに・・・

 雪かき、気をつけてくださいね
たくさん雪が降らないように願いたいものですね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春に蠢いて~ | トップページ | 大雪だぁ~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ