« 美杉リゾート・火の谷温泉 Part.1 | トップページ | また寒くなったね~ »

2014年3月 3日 (月)

美杉リゾート・火の谷温泉 Part.2

  ちょっと時間が経ってしまってすいません~
今日は風がぴゅ~と吹いて寒いです
畑に人参を採りに行ってきましたが、おひさまだけなら着ている上着もいらなくくらいだったかも~

 紅梅ももうそろそろ散りかけ、代わりに白梅が咲き始めてきましたよ~
風が強いからあちこちで咲いている梅の香りも飛ばされて残念です
今週は寒さが戻ってくるらしいので、薄着に少ししたけど風邪をひかないように注意です

   では、Part.2の始まりです~

 

20140214_080s14

  お部屋にある檜のお風呂です
ネットで予約、檜の展望風呂をお願いしたのでお部屋からの眺めは素晴らしいですよ~
部屋から見える前の道に走る車はもう小さなミニカーみたいにかわいくて、出たくない
大人が3人くらい入っても余裕な感じです

 大浴場で2回、ここで1回お風呂に入りましたが、気持ちの良いお湯でした
リピート率が高いお部屋らしくてまた来るときは展望風呂付のお部屋にしたいですね

 20140214_081s15

 お布団も川の字に敷いてくださって、お父さんは久しぶりに次男君と寝るというので喜んでいました
真ん中は私が両手に男子でと思っていたのに、しっかりとお父さんが真ん中を取ってしまいました


 20140214_082s16

  着物の生地の端きれでもなさそうだけど、額に入れてこんな風に飾るのもすてきやなぁって思いました
私もまねっこしたくなりました


 20140214_095s17

  朝ごはんも昨晩のバイキング会場でバイキングです
食欲はたっぷり、納豆ごはんに温泉卵、お味噌汁におかずもたっぷり~
フルーツにヨーグルトもいただいちゃいましたよ~
もう朝からおなかも満腹で、朝風呂に入っておなかもペコペコだったのにね


 20140214_112s18

 ロビーには、たくさんのひな飾りが並んでいました
来た時は、気にしていたのにお部屋が気になってそれどころじゃなくて、帰る前にここで記念撮影です


 20140214_113s19

 あちこちにおひなさまがお出迎えとお見送りのお飾りで、おひなさま気分を味わっていたから、とってもしあわせな気持ちでした

 慌てて撮ったからちょっとおひな様がよく見えないね

前の晩は、3人でトランプ、久しぶりに大富豪をして時間を忘れてしまっていました
用意したお菓子もお酒もそっちのけで、おもしろくておかしくてクスクス笑いだったりゲラゲラと笑ったりとお正月にゲームして笑ったのにね

 長いこと遊びで笑うってこと忘れてたようです

 20140214_131s21

 義母さんも朝の電話で、「元気にしてるよ~」と返事がありましたが、やっぱり気になるから帰らなくちゃね
きれいな川、雲出川だったかな~
この辺はまだ上流なのか大きな岩や石がごろごろしていました

 

 20140214_135s22

  走っている車の後部座席でずっとシャッターチャンスねらっていました
この辺は、どういういわれかは知らないのですが、お正月が過ぎても玄関にしめ飾りが飾ってあるおうちが結構あります
しめ飾りには、「笑門」という表札みたいなものも一緒に、玄関から笑うよう良いことが入って来るようにってことなのかな??

 20140214_165s23

 美杉ではお天気で気持ち良いくらいのおひさまに送られて来たけど、青山高原あたりに近づくとやっぱりまだ雪は残っています
山肌はまだ、雪にうめつくされていて真っ白、この旅行から帰っての2日後にまた全国的に雪が降ったからいつ解けるのかなって、帰ってきてからも思いは馳せます

 20140214_171s24

 男子2人は、車の運転とナビ、両サイドに残る雪を気にしながら~
私は後ろで一人デジカメ片手に、流してもらってある音楽に合わせて歌いまくっています

 今回はめずらしく、お父さんがすべて運転してくれました
雪の残っていそうな道だし、義母さんが気になるから私の超安全運転だとまどろっこしいのでしょう~

 20140214_207s25

 名阪国道にあがるところまで帰ってきたらもう楽しかった旅行も終わりに近づいているね
後は帰るのみ、だけど久しぶりにご飯の支度をしなくてもいいって言うのはいいですね

 いろんなハードルがあったけど、「連れてきてくれてありがとう~」っていっぱい言っておきました


   いつもありがとうございます 

 お父さんが休みと言うことで出かけて無事に帰って来れた旅行、この2日後にたくさんの雪が降ってどうなるのかと思いながらはしゃいで雪だるまを作った夜に義母さんはまた血圧が上がりました

 今回は病院に行った方が良いよと言って、タクシーを呼んでお父さんは出かけて行きました
雪で、心配してタクシーもどうかな?って思っていたら意外に早くご帰宅です
ちょっとむくれていそうなそうでないような感じに、聞いてみたら・・・
病院について先生の顔を見たら普通の血圧らしく、大げさなんやと言うお父さん・・・
でも、大げさでも病院に行きたい義母さんをそのままにしていたらきっと真夜中に起こされていく羽目になるから、これで安心して寝てくれはると説き伏せて納得です

 どうやらそのあとまた血圧が心配で平日に診察に、血圧の薬が足らない具合になっていたらしく、一日に2回飲む処方に替えてもらって安定しているらしく、お天気で風のない日は畑にご出勤です

 私は、診察に行かれる日まで心配で、夜は眠れないし、お父さんの休暇が終わってやっと自分の普通の生活に戻したいのに、疲労困憊で微熱の頭痛でダウン寸前・・・

 病院行きで始まり、病院行きで終わったような休暇とお父さんは言ってたけど、家に帰れているから良しとしなくちゃ~ね

  元気そうに見えていても無理がきかない年齢だということを周りも本人も自覚しなくてはいけないと思いました

 私もへんなところで気疲れした2月、あっという間に終わってしまった
今日はおひなさま、甘酒も買ってきて飲もうって思ってたのに忘れ掛かっている~
やっと復帰した身体に甘酒の甘い優しさがしみわたるようにやさしくいただこう

 梅の花も震える寒さに、花粉もPM2.5も飛んでいるような春
春霞なのか飛散物なのかわからないけど、寒くてもやっぱり春だねって

 今夜は青梗菜の花のつぼみを菜の花和えにしていただきましょう
食卓も春らしく、弥生3月の始まりですね

 いつも最後までありがとうございます
また、遊びに来てくださいね

 
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 美杉リゾート・火の谷温泉 Part.1 | トップページ | また寒くなったね~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
こちらは、朝から小雪がちらついています。
雛祭りとは思えない天候。梅の蕾もまだ固いです。

 part2、心待ちにしていました。

 檜のお風呂、素敵ですね。
リピート率が高いのもわかる気がします。
お写真を拝見しているだけで気持ちがワクワクします。
親子三人で楽しい夜を過ごせたようで何よりです。

 お義母さまも、畑に出られるほどお元気なようでホッとしました。

 それよりも、もえぎさんの具合が気になります。
微熱は下がったかしら?頭痛は治まりましたか?
寒暖の差が激しい時、ご自身のことも大事にしてくださいね。

 

展望風呂のある部屋で、景色を眺めながらの入浴、普段味わえない気分になられたのでは。大浴場も2回、お風呂も十分に楽しまれたようですね。

ホテルに飾られているおひなさん。大きいのから小さいのまでものすごい数、花も飾られ見事なものですね。

車からのいい眺め、車中は歌でルンルン気分。本当に水入らずの楽しい旅行でしたね。

義母さん、平素から血圧の薬飲んでおられるようですが、上がることがあるのですね。この時季の寒さとも関係しているのでしょうか。

我が家も3月3日、ちらし寿司を作ってくれました。お酒は日本酒でしたが甘酒の方が良いですね。おひなさんが飾ってあり季節感が漂っております。
もうすぐ春ですね。

今晩は
檜のお風呂の良い香りが漂ってきそう
家庭の風呂は檜じゃないから、良い香りのするお風呂あこがれてます
川の字で御休みになられたことや、車の中のカラオケ、水入らずな家族旅行でリフレッシュされたのでは?

血圧はお医者さんの顔を見ると下がるって言う人もいるし反対にもっとあがっちゃう人もいるから・・・デリケートなんですよね

  ゆうきさん、ありがとう~

 ご心配おかけしました
私は、大丈夫ですよ~
義母さんが畑に出かけるほど元気になったので、夜も早く休むようになって私も安心して眠れるようになりました

 今日はこちらも小雪が舞ってとても寒い日になりました

 春らしくなったのにまた寒くて梅の花もびっくりしているのではないかと・・・

 親子3人での旅行もまた行けるのかどうかはわかりませんが、のんびりとしました

 ひさしぶりの非日常の出来事楽しかったです

 ゆうきさんも身体気をつけてくださいね
受験生の親って相当神経つかいますものね

 

  いきおいさん、ありがとう~

 いつもの旅行は運転もしてルンルンとはいかないのですが、今回は乗せてもらって行くだけで楽にさせてもらいました

 義母さんは冬場は調子が悪いことが多くて血圧と便秘に悩まされるようです
私にはどうも神経質なところがあって気にしすぎなのではと思うこともあります
まぁ、性質のものだから仕方ないですけど・・・


 女の子さんがおられるところはおひな様をお飾りして華やかな感じになりますね
ちゃんと季節のお飾り、お祝いをすることは良いことですね
ちらし寿司に日本酒、いいですね
私も主人がいたら一緒に熱燗でいただいていたかも~

 体調を考慮してお酒は控えていますがたまにきゅ~っと熱いのをいただくのが大好きです

 

  ねんねさん、ありがとう~

 檜のお風呂、大きくてお湯はりに30分くらいかかりました
檜の香りと木の優しい肌さわりがよかったです

 3人とも普段はみな一人で眠っているので、久しぶりの川の字です
私はなぜか寝付けなくて二人のいびきと歯ぎしりにエアコンの音などが気になって明け方近くにようやく眠れました

 朝にお風呂と言う贅沢のために6時に起きても睡眠不足のはずなのに元気、きっと旅先のおかげかなと・・・

 血圧は本当に微妙に上がり下がりするようですね
普段の生活になると落ち着きを取り戻したようです

 ご心配をおかけしました

 

お風呂付のお部屋、良いな~ 好きな時にいつでも入れるからいいよね。 リラックスできそう。

お義母さんはその後大丈夫かな? 子供が小さいときは子供の病院行きに振り回され、それが終わったら年寄りの病院行きだよね(>_<)

うちの義母も病院大好き。昨日も検査で大騒ぎで、結果大丈夫で、想定してた病気じゃなくて良かったのに、それはそれで不満みたいで・・・ 医学書大好きなんで、先に自分の病名決めちゃうんだよね。

私は最近鏡月のゆずがお気に入りです(^.^)

  cocoちゃん、ありがとう~

 お部屋には、普通にトイレの横にシャワー専用のバスタブがあったのですが、絶対に檜に入りますよ
気持ちよかったですよ

 子どもの病院の次は年寄りだね
医学書を見たりネットで症状を入れて検索できるからお医者さんも困るらしいね
 私も検索して行ったりしてドキドキなんだけど、やっぱりちゃんと診察してもらって出た結果は安心です
情報に振り回されるのは怖いからね

 鏡月のゆず、おいしいんだね
飲みたいなって思うんだけど、もし失敗だったらなんて思ったりして手が出なかった
夜に少し飲みたいときもあるのだけど、夜中に義母さんがどうのこうのってあったら困るから自粛です

 自分もそうなるのかなぁと???
義母さんなんかを見ていると言ったらすぐにしてもらわないと気が済まないみたいで融通が利かなくなっている気がします

困っちゃうね~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美杉リゾート・火の谷温泉 Part.1 | トップページ | また寒くなったね~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ