« 高取 「町家のひなめぐり」 おひなさま編 | トップページ | 不器用な自分に・・・ »

2014年3月30日 (日)

高取 「町家のひなめぐり」 寄せ植え編

 遅くなってしまいました
もう4月になってしまうね~
もう雛めぐりも終わってしまうけど、寄せ植えのお花約束していたので、今頃になってしまったけど見てくださいなぁ~

 何をしていたのかあんまり覚えていないのだけど、毎日結構忙しくしているんですよ~
でも、よそのお宅の方にはわからないよね
家に毎日いる専業主婦だし野菜を作りに畑に出ているわけでもないからね・・・
何をしているのか不思議なのかも~

でもほっといてよ~
よそんちのことなんだから私が何をしていようと・・・
ちょっと愚痴ってしまいました~

 実はちょっと貸している畑の管理を怠っている人の事で、まわりの方に迷惑をかけていることはわかっていたのですが、契約上のことであまり口出しをしたくないということもあって気になりながらも静観していました
お父さんにちょっと促しもしたけど、この辺はちょっとビジネスマン、固いです
なかなか動かない、中間管理職みたいな立場の私、ちょっと困っていました
そこに、突撃みたいな感じで、爆弾~

 気にしてくれてはるからアドバイスで、若い2人に忠告なのかも~
でも、一方的に自分の意見をまくしたてられて電話してこられた時は、ちょっとまいってしまった
私の日常にまでどうのこうのって、関係ないじゃないって・・・
こちらの意見はきっちり言って返したけど、手厳しい意見にげんなりした1週間で、舌がパックリ割れてしまいました

 わたし的には厳しいことも言われるけど、いつも見守ってくださっている方、きっと私があまちゃんだからなんだけど、堪えてしまったよ~
本当に親身になってくださっての意見なんだけど、一方的なのはちょっとごめんなさいでした

 そんなこんなで、やっと復活、自分の気持ちに整理整頓~
じくじくとしていられないし、そんなことでめげてもいられないです

 だって雨が降るたびに草の伸びること、もう負けていられないです
家も納屋の花畑もみんな私の手を待っている~
草を引いて肥料を欲しっがているからね~

 寄せ植えの鉢を見てからガーデニングの情熱がむくむくとわき起こっているのになかなか手が付けられないのがくやしいところで、やっと一か所だけ草を引いて気持ちも落ち着いた感じです

 これからお天気の良い日は少しでも草引きに精を出したい感じ~

ひなめぐりの寄せ植え、ゆっくり見て行ってくださいね

 20140315_022s3

  チューリップの花が咲いていてびっくりです
普通に露地植えだとまだつぼみなのに、もうこんなにきれいな感じ~
どうして咲かせはったのかな?

 20140315_021s2

 お手製の額縁の中にかわいいです
こんな風にDIYで、私も実は作ってみたい
糸のこで引くとかペンキ塗りとかやってみたい

20140315_023s4

 こんなのも好き~
これはあちこちにあって講習会とかされたのかな~

 

20140315_029s5

 苔玉もたくさん~
私もこれは以前にもみじで作ったのです
今は大きな鉢植えになってしまったけど、また作ってみよう

20140315_032s7

 古くなったトランクにこんな風に寄せ植えもおしゃれな感じです

20140315_037s9

 色合いが素敵、どれもこれもすてきで勉強になります

 20140315_048s10

 ゆるきゃらのひいなちゃん~
義母さんはしっかりと握手してます

 20140315_052s11

 寄せ植えだからいっぱい~
私はどうも間隔をあけすぎて隙すきの寄せ植えになってしまう

 20140315_054s12
 これも何で作ってあるのかな?
ヤギの親子だよ~ 写っていないけど横には牛も同じように作ってありました

 20140315_056s13

 ギネス登録されたアルミ缶でこしらえられた高取城~
同じ色に合わせて皆さんが飲まれたの、大変だったよね~

 20140315_079s14

 お隣の橿原市でハンキング教室をされている生徒さんの作品展のようです
実は私はこちらがメインで来たかったのです

 20140315_093s15

 すてきでしょ~
うっとりとずっと見ていたいです

 20140315_094s16

 こんもりとたくさんの花で作られたハンキング~

20140315_097s17

 まだまだ、たくさんの作品が並んでいたのですが、この辺でね

20140315_104s18

 古い格子戸に明るい花を飾るだけで華やかになりますね

 20140315_115s20

 軒先には檜の?枝かな?
枝の先に短冊、町ぐるみでこうしてお出迎えの気持ちの表れですね
「おもてなし」の気持ちって、言ってはったなぁ

 20140315_118s22

  おひなさまを見せてもらってあちこち歩いてお店ものぞいて、酒屋さんがありました
実家の父は今は銘柄にこだわりなく飲んでいますが、私の小さな頃はずっとこの金剛力を飲んでいました
 どこかへ行くとおみやげにお酒を欲しがるお父さんに、薦めたのはこの金剛力
新酒がならんでいて、ためらわずにこちらをいただきました

 20140315_117s21

 晩御飯には金剛力のお酒にいなり寿司を作っていただきました~
ひさしぶりのおいなりさん、甘く炊いたおあげの味がとってもほっこりしておいしかったです

  いつも最後までありがとうございます

 最初にちょっと毒ついてしまってごめんなさい
きれいな寄せ植えで浄化してもらえたかな?
春のガーデニングの時期ですが、今は昨年の秋に植えておいた球根がこれから咲くので、球根が終わった後の花の種を蒔かなくてはいけないのです
先に草引き、てんこもりの用事に明日からは動かなくてはと思うけどお天気なのかな
今日は菜種梅雨なのか結構な雨が続いて、少し風も吹いて肌寒いです

 もう学校も始まるしまた規則正しい生活です
うっすらと明るい空を見て、あたたかなおひさま、吐く息ももうそう冷たいものではなくなってきたからこれからは良い季節になりますね

 ちょっと心配なのは黄砂やPM2.5に花粉、消費税も上がってガーデニングも控えめにしないと心配な家計~

 いろんな悩みや心配はあるけど、考えたらきりがないし心配しすぎてよくないです
そんな時は鏡に向かって笑顔でにぃって笑い飛ばしておきましょう

毎日元気で、笑顔で明るく暮らせますように~
笑顔、笑顔でいきましょう~

  また遊びに来てくださいね~

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 高取 「町家のひなめぐり」 おひなさま編 | トップページ | 不器用な自分に・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

寄せ植え、色とりどりの草花をうまくアレンジして、どれもきれいに仕立てられておられますね。
額やドームで飾ったり、トランクやツルを利用したりユニークですね。
苔玉、元来丸いものですか、苔を丸めて玉に仕上げたものですか。
アルミ缶で作った城、背景から相当大きいもので、すごいですね。缶を集めるのも大変でしょうが、作るのも工夫と手間がかかったことでしょうね。
掛かった盛り花、ヨーロッパで見た石の家の窓際に飾られたものが思い出されます。
寄せ植え、もえぎさんのもブログで拝見しますが、違う草花を一カ所で育てるのは難しいんでしょうね。

田畑の管理のこと、電話もあり何かと気を遣いますね。相手の方が早いめにちゃんとすればいいこと。
後は、ご主人に任しておきましょう。

桜も満開の様ですね。明日にでもコンビニ弁当に缶ビールで一杯、花の下でやってこようかと思っています。

  いきおいさん、ありがとう~

 寄せ植え、みなどのおうちの玄関でもきれいに咲いていました
私も自分ちの玄関を寄せ植えで飾っていますがどれもいまいちなセンスにまねっこしたい気分です
 苔玉は小さな苗木の根元の土を丸くしてそれに苔を糸でくるくると重ねて丸めて仕上げるだけです
今日、家の鉢植えの整理をしていて苔玉用に置いてあった苗木を仕立てました

 ヨーロッパは家々の壁や窓にきれいなハンキングをされていてとても素敵な街並みを作られていますね
一度は行ってみたい気もしますが、食事が心配で無理かな?

 性格の問題もあるらしいと言われらこともあるのですが、寄せ植えなど間隔をあけるのが好きな人は部屋の間取りも広いのが好きな人と言われました
ちょっとこじんまりと窮屈な感じが苦手です

 普段は家にいないしでどうしても家の事は私がしっかりとと思うことがちょっと不安になることもあります
でもお父さんに任せることにします

 明日はまだお天気も良くて過ごしやすい気温のようなのでお花見はもってこいですね
私は土曜日にどこかに連れて行ってくれるようで、楽しみにしていますが気温が下がって行くようなので、心配しています
桜の下でのお弁当、楽しみですね~

 

 4月に入ってしまいました。
今月より、我が娘は大学生です。
まだまだ実感がわかないです。本人も親も。

 寄せ植え、どれも素晴らしいですね。
まるで絵本の中にいるよう・・・・・・。
いくら見ても見飽きない・・・・・。
もう何度スクロールしたかわからないです。

 ぱっくり割れてしまった舌は、回復したかしら?
人間、悩みは尽きませんね。
私の周りにも、一方的にいろいろ言う人が・・・・・・。
鏡に向かって笑顔でにぃって笑い飛ばす・・・私もやってみますね。

 我が家の庭では、クロッカスが咲き始めました。
この春最初の花です。
雑草の方もちらほら・・・・・・。マイペースに草むしりでもするとします。

嫌やなぁ。人の家の事はほっといて!と言うことだよね。
ねんねさんのところも同じ様な事(内容はすこし違うのですが)があったんだ。
喧しい!!って一言言えばすっきりするんだけれど、後々のこと思うと言えないし、モヤモヤしてます
オステオスペルマム、イベリス、花かんざしなどで飾られた綺麗な寄せ植えの画像で癒されてます
有り難うございます。
空き缶のお城も本当によくぞ揃って同じ銘柄を飲まれたねぇと思わず感心
何個くらいかしら?どのように作られたのかなぁと興味は尽きませんよ。

  ゆうきさん、ありがとう~

 大学生ですね
おめでとうございます

 わが家も昨年大学生になった息子、あっという間に一年間って話していました
サークル活動、勧誘やら久しぶりにあった友達と遅くまで話し込んでいたらしく、「楽しかった」と言って帰ってきました

 寄せ植え、ひと様の植えたのは良く見えますね
春らしくいろいろ植えたいのですが、今月は物入りで我慢です

 舌の割れたのは良くなりましたよ
慢性胃炎で、舌は割れ気味なのですが、くよくよは堪えます
言いたい人には言わせておけです
そんな人に限って自分の事はそっちのけ~

 クロッカスかわいい花が咲き始めましたか
これからガーデニングを楽しむ季節ですね
昨夜の雨でまた草が育つなぁと思うのですが、あまりにも寒い風が吹いておさぼりです

 かわいい花が咲きだして色づくつぼみにこころ癒されるこの頃、ウキウキしてきますね

 

  ねんねさん、ありがとう~

 どこにも口うるさい人はいるようで、困ったものですね
私もはっきりものを言う方なので、言いたいことは言いたいけど、やっぱり年長者にあまりガツンとは言えない立場、もやもやしますよね

 うさ晴らしではないけど、そんなときはガーデニングです
こどもの事で悩んだときは、ガーデニングにすごく時間とお金も費やしましたが、こころの癒しと支えになりました

 寄せ植えの画像でお礼を言ってもらってすごくこそばゆい感じです

 こちらこそ、愚痴を聞いてもらっていつも助けてもらっています
ひとりで抱え込んでいるのなんてしんどいし、お父さんに言っても何となくだし義母さんには時間が経ってからこんなこともあってぐらいにしとかないと血圧が心配、結構怒るタイプなので・・・

 だから、自分一人で思いの丈を書いて聞いてもらえるだけで、気持ちが楽になります
ありがとうございます


 アルミ缶の個数とか書いてあったのですが、しっかりと書き留めてこなくて残念です
作業内容やらもパネルにしてあったのに、足早な見学でごめんなさいね


 

素敵なお花だね~ カナダやイギリスで見たことあったけど、日本でも最近は素敵に飾ってあるんだね。ハンキングって言うんだね。

もう桜も散ってしまって、つつじが咲き始めたよね。新緑から紫陽花までが楽しみかな。

専業主婦イコール暇ってイメージは仕方ないかもしれないけど、失礼だよね。人にはそれぞれ事情があるんだし。

新しい職場になって平日休みが1日入るのでちょっと嬉しいのだけど、結局いろんな用事でつぶれちゃうかな(>_<) でも、冬物の片付けとかできるから嬉しいけど。1日ゆっくり寝ていたいね。

  cocoちゃん、ありがとう~

 寄せ植えもハンキングもきれいにガーデニングされていて、素敵です

 そちらは早いのですね
こちらは桜が散り始めています
今年は花見に行けなくて、明日ちょっとでも見てきたい気分です
つつじは来月の半ばから下旬ごろかな~

 私たちの親世代って仕事と家事で自分の時間とかないくらい一生懸命だったような気がします
でも、今はひとそれぞれの事情とかで家事だけとかもちろん仕事掛け持ちでと言う方もいっぱい、みなそれぞれに一生懸命なんだけどなぁ~
よその家の事情に口出しみたいなことはちょっと行きすぎだよね

 cocoちゃんも頑張っているね
新しい職場、休みがはいるけどそれはそれで忙しいものね
私も仕事していなくても子どもの朝の時間が早いと眠いです
本当に今の時期は草引きに衣替え、次から次へと用事でつぶされちゃうよね
3食昼寝なんて、平日にはできないです
でも何もしなくていい日があるのなら私も寝ていたいかも~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高取 「町家のひなめぐり」 おひなさま編 | トップページ | 不器用な自分に・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ