« また寒くなったね~ | トップページ | 高取 「町家のひなめぐり」 寄せ植え編 »

2014年3月17日 (月)

高取 「町家のひなめぐり」 おひなさま編

  このところ暖かな日が続いていますね
またこの辺りは木曜日あたりに寒の戻りが来そうです
でも少しずつですが、春らしい暖かなおひさまが差してきてウキウキとした気分と同時にガーデニング気分もましてきます

 この土曜日に、急にお父さんは「お出掛けしようか」とデータ放送でお出掛けガイドを受信、そこから近くておもしろそうなところを選んでくれました
いつものことだけど、ぱっと思ってそれに賛同してくれる人がいるとすぐに話はまとまります
「お買い物に行きたい」と希望を出していた義母さんは、買い物だと思っていたらしくいつものお店と違うところに向かっているのぐらいの気持ちが、ドライブがてらに遊びに連れてきてもらったと大喜びでした
先月の旅行に行けなかった義母さんを気づかってのお父さんの思いやり、運動不足気味の嫁に運動させなあかんと?言う気づかいとは言いませんが、しっかりと歩いてきて楽しかったです

 私は何度目かの訪問ですが、今回は土曜日と言うことで、平日には見かけなかったようなものがあったり、人の多さもそれなりな感じでした

 今回はおひなさまを中心に記事を書きますね
おひなさまを見せていただくのと同じように各家庭の玄関先やお庭には寄せ植えの素敵な鉢植えが並べてあってそれを見せていただくのも私にはとっても楽しいことなんです
次の記事はとても素敵な寄せ植えを載せさせていただきますので、そちらも楽しみにしていただければと思います

 今回もたくさんのおひなさまが飾られてありました
みなどのおひなさまもその家庭の大事な思い出の品であり、大切にしてこられたのだという思いが伝わってきました
私世代は、おひなさまの館はあまりなじみがなかったのですが、義母さんの思い出からすると私よりも5~6歳年上の世代の方は館付きかそうでないかの別れ際だということらしいです
ただ、見せてもらって「こんな立派なおひなさまもあるんやね」だけではなく、義母さんの解説が入ってまた違った思いも受けて、感慨深いものとなりました

 20140315_019s5

 昨年はお彼岸で実家に行った帰りに駆け足で土佐の街並みを駆け抜けたので覚えていないのですが、こんな大きなジャンボ雛がお出迎えしてくれていました
ここで戴いた甘酒、生姜をたっぷり入れてくださってとてもおいしかったです
義母さんはとてもお安いお値段に儲けがあるのかと心配していましたが、帰りに見た時はもう売り切れたのか甘酒売りのお姉さんはいらしゃいませんでした


20140315_002s1

 近くで見ていたら手水鉢なのですが、少し離れてみたら人頭石
ちょっと気持ち悪いようなどうなのかな?

 20140315_006s2

 この土佐の街並みを保存するために心得のようなものが書かれた看板が立っていました
壁の色や建物の建て方を規制ではなく、景観よく住みよい町にするための皆さんの思いなのだと思います
まだ昔ながらの古いおうちも新しくされたおうちもその場所にふさわしい素敵なたたずまいであって、古き時代の格子戸などの中にモダンな感じのおうちもありで、おひなさまと同じくおうちの姿も楽しいものです

 

20140315_015s4

 コンパクトにお店のショーウインドウの中に飾ってくださっていたのですが、ともに新旧の
良さを比較してみることができました


 20140315_009s3

 竹で作った入れ物に手作りの感じのおひなさま~
こちらもかわいらしくて、作りたくなってしまいます

 20140315_024s6

 陀羅尼助で有名なお店のおひなさまです

20140315_025s7

  昔、高取藩のお武家さんは、副業として薬を売っておられたようで、昔の調剤に必要な道具がおいてありました

 20140315_034s11

 立派なおひなさまのわきにもたくさんのかわいいのがところ狭しと並べてありました
その中でちょっとこれは誰かさんが好きなおひなさまって思ってパチリです

20140315_042s8

 酒屋さんのお店の樽の上に並べられたおひささま、とてもかわいくてもしわたし用にならこんなかわいいおひなさまがいいなぁと~

 20140315_043s9

 貝合わせのようです
おひなさまをお飾りした部屋で、貝合わせの遊びをという、超古典的な雰囲気です
以前に見た記憶で定かではありませんが、この貝に絵を描いたこのセットすごくお高いものであったような記憶があります

 20140315_061s12

 つるし雛のたくさん飾られたおひなさま~
実は私、このつるし雛を作りたいってずっと思っているのですが、気持ちと身体のバランスが合わなくて、いつのことになるやら・・・

 20140315_067s13

 メイン会場に飾られてある圧巻のおひなさま~
義母さんはここで解説されているお話に聞きほれていました
私は、このそばで販売されているお野菜や柿渋で染められた籠物をみて廻っていました

 ゆるやかな坂を時間をかけてゆっくりと登ってきたので、小腹も空いてここでお昼をいただきました
義母さんはきつねうどん、お父さんと私は中華そば、ともに具だくさんでおいしい味付けでした 

20140315_069s14

 じゃんぼなつるし雛、みんなで作られたのかな?

20140315_072s15

 こちらのおひなさまも手作り感がいっぱいです
どのお顔もにこやかでとてもかわいいです

   いつもありがとうございます

 何度も来ている私は、案内役に回りつつ自分の撮りたい写真はゲット~
いつ来ているのというお父さんの質問にたじろぎつつも嫁はんの行動くらいもっと関心を示すというよりかは好きなことをさせているくらいに思っているのかも・・・

 私がお父さんを私の手のひらで自由にころがせられるくらいの度量と思っていたけど、実は私が大きなお父さんの胸の中でころがされているのかもしれないと感じてしまった
まぁ、いいけど~と納得していいのかどうだか?・?

 この日は、歩数計もつけて歩いていて、どんどん伸びる歩数にちょっと歩く足取りも軽かったです
それに気を良くして日曜日も家の近くを散歩しようと誘われて40分近く歩いてしまった
両日、ともに1万歩近く歩いて夜には久しぶりの足のだるさで眠るころにはロボットみたいな感じになってしまった
翌々日に出てくる疲れでなかった分、まだ若いのかもと勝手な推測で自分を慰めているけど毎日、これくらい歩かないと身体には負荷にならないのかもと・・・

 最近時々耳にする、健康年齢~
健康な生活を送るためにも、楽しく自分の身体によい運動を続けて行きたいなって、若さだけで乗り切れるような年齢ではないっていうことを自覚です

 今日はお天気もいいし、少し軽い筋肉痛だけど歩かなくちゃね~
三日坊主にならないように、自分を鍛えて健康年齢をあげよう~

 いつも最後までありがとうございます
またすてきな寄せ植えも載せますので遊びにきてくださいね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« また寒くなったね~ | トップページ | 高取 「町家のひなめぐり」 寄せ植え編 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

あらぁ
誰かさんってねんねさんの事だよね、って勝手に思ってニヤニヤしてますよ
可愛いお雛様、竹で作られているのなんかは出来そうかな?って思っちゃいますが・・・・やっぱ無理
貝合せのセットは結構高かったですよね。ハマグリはどれもが合うんじゃなくて微妙に合せが違ってるらしくて、面白いです
ご主人様とお義母様と素敵な時間を過ごされて良かったですね
自分は未だ若いってちょっと自慢げに言いますが、健康年齢ではどうなのかな?ちょっと心配だわ
寄せ植えのの植物達の記事お待ちしてます。が、暫くはキティのお雛様で満足しちゃってます。

  ねんねさん、ありがとう~

 わかちゃいましたぁ~
そうですよ~ 
「キティちゃんはねんねさんでしょ」みたいな

私、貝の名前が出てこなくて、そうハマグリでしたね
ちょっと頭の方がやばいかな

 ボケ予防に歩くことが良いって言いますよね
雨が降っても家の廊下をテクテクと歩く義母さん~
お天気の良い日は、おでかけも気持ち良くてしっかり歩けて楽しかったですよ

 お天気が良いとガーデニングですね
鉢植えも少し春の花が咲く準備をしてきて満開になるのが待ち遠しいです
寄せ植え待っていてくださいね

 

お雛様、いろいろあって楽しそう。

今、全国的にお雛祭り、多いよね。

うちの近くでは佐賀城下や柳川のさげもんが有名だけど、福岡の南部でもいろいろあるようで行ってみたいけど、なかなか行くチャンスが・・・

桜も開花して、もう春だね。でも、まだ肌寒くてなかなか出かけられない私です(*^_^*)

義母さん、旅行に行けなかった代わりに高取のおひなめぐりに連れて行ってあげられ良かったですね。

ギャンボひな、背景からして随分大きいようですが、どのくらいの高さ、何で作っているのかな。
館のおひなさま、私も知らなかったが普通のおひなさまとはまた違った趣がありますね。
竹の筒に入ったおひなさまもめずらしい。
メイン会場のおひなさま、本当にすごいですね。
たくさんのめずらしいおひなさまを堪能させてもらい気分ワクワク、ありがとうございました。

もえぎさん、お父さん、どちらがころがしちいるのかなとの様子、二人ともかな、いいですね。

気候も良くなり、どんどん体を動かしたいですね。

次回の寄せ植え、楽しみにしています。

  cocoちゃん、ありがとう~

 桜の開花もこちらは今週末になりそうです
昨日の寒さとは打って変わって暖かな春の陽気です

 今は春休み、cocoちゃんちもちょっとのんびりとしているのかなぁと~
行きたい気持ちはたっぷりなんだけど、なかなか思いっ切って行けないのが主婦の悩みだね

桜のきれいな間にご主人を誘っておでかけでもどうかな?

  いきおいさん、ありがとう~

 今日、義姉さんがお彼岸で来られた時に嬉しそうに、高取のおひなさまを見てきたことを話していたので、良かったです

ジャンボひなは何の材質で作られているのかはわかりません
でも屋根もない空き地に据えられているのできっと防水はできているのだとは思います

 今回で8回目だそうで、いろいろな趣向を重ねられているのがよくわかります
また機会があれば奥様とドライブがてらどうぞ~

 いきおいさんのところはもうご夫婦としても長く重ねてこられたので、ご夫婦の息もぴったりだと~
うちはまだまだこれから、ようやくお互いのことを大事に慈しめるかなぐらいで、これからも夫婦としての時間を重ねていきたいです

暖かなおひさまを感じて散歩するのが今は大事な時間になりつつあります

 

 ひな人形も実に様々ですね。
どれもそぞれに魅力があり、お写真に見入っています。
ずっと見ていても飽きません。

 健康年齢・・・・・耳が痛いお言葉です。
娘の受験で、実に、不健康な1年を過ごしてしまいました。
こちらも、ようやく、春が巡ってきました。
そろそろウォーキングを再開します。

  ゆうきさん、ありがとう~

 わがやはおひなさまを飾ることは少ないですがお嬢さんのいらしゃるご家庭はたいへんだと思います
でもここは日にちも気にせずかざってくださっているので、楽しいですよ

 私も耳が痛いですよ
こどもにあわせると仕方のないことですが、少しでも運動する時間を作っていかなければと思っています

 ゆうきさんところも春がめぐってきましたね
お庭のお手入れ、これから本格的に忙しくなりますね
私もウォーキング少しずつ始めましたよ
頑張りましょうね

 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また寒くなったね~ | トップページ | 高取 「町家のひなめぐり」 寄せ植え編 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ