« 高取 「町家のひなめぐり」 寄せ植え編 | トップページ | あぁ~忙しかった »

2014年4月20日 (日)

不器用な自分に・・・

 ちょっとおやすみをしていました
最初は、そんな気はなかったのですがどうにも自分の身体が回りきらなくて、身体もこころも八方ふさがりで少しやりきれなくなってしまいました
どってことないことに自分の一日が少しずつ浸食されていたのですね
身体を動かすことで解消する悩みは動けば何とかなるもので、何も考えずに動くのみ・・・
でも、気持ちに巣食った思いは、自分のこころと向き合うしかない、じっと深く、何に思い悩んでいるのか・・・

 ちょっと重い感じになってしまいましたね
実は笑顔でにぃって笑い飛ばすなんていってたのに、飛ばせていなかったみたいです

 それ以外にも、集中力が落ちてきているのか取り掛かるまでの時間が何となく掛かる
今までは、思いついたらすぐにでも動ける行動力があったのに、動けない自分に少し歯痒い思いをしていたのかもしれません
動けない自分に動き出そうとしない自分にもやもやとした気持ちが余計な時を重ねていただけなのかも~
でもその時間をもつことで、ゆっくりと自分に向き合う、他者とのかかわりの持ち方をかんがえていたのかもしれないです

 どうも、不器用な自分、また知ってしまって、でもいいんです
自分の性格や性質はかえられない、少し気持ちの持って行き方、考え方をかえるように学習しているのよって思うことにしましたよ
人生の折り返しを過ぎてもなお自分の生き方や毎日を見直し、日々生きて行くことに学習
生きている間は、毎日が学び習うことって、いつ、どこで聞いたのかずっと心に残っています

 写真も更新するために撮ってはいたのですが、桜の写真は古くなってしまいました

   今日はお昼前からの雨、朝に少し地域での軽作業があって、お父さんの代わりに出かけて行きました
その所為か、お昼ご飯を食べた後は少しくたびれていたのかお昼寝~
もうそろそろと思っていたころ、無事に着いたとの連絡ですっきりです
疲れていてもお父さんの声を聞くだけで、少し元気になった、そんな思いです

 桜もお花見に出かけたいねって言って、お休みの日は雨や寒さで行けずじまい・・・
そんなこんなしているうちに、こいのぼりがあがりだしてきたこの頃
もうわが家ではこいのぼりも五月人形も出してはいませんが、そろそろ柏餅ですね
食い気だけは負けていません
食い気まで失う程の悩みではないから、たいしたことないのです

  20140418_4_011s1

 桜の早い時期に、お彼岸も兼ねてちょっと菜の花を撮っていました
菜の花って咲く時期が長いのですね
まだ、咲いているのもあるから、種類が違うのか詳しいことはわからないですけど、春が来たって思わせてくれる元気な黄色の花~

20140418_4_026s2

 わが家の新人、クリスマスローズ~
2年前に小さな苗を購入、大きなのはお値段が高くて手がでません~
ラベルにはダブル、白のこの花の写真が載っていましたが咲くまで心配・・・
初めて咲いた、かわいいダブルに少しフリルがかかった花弁に淡いピンクも交じってお気に入りになりました


20140418_4_051s4

 伸びきってしまったカランコエやったかな~
チョキンっと切って、新しく植え替えです
春になってまずは鉢の整理整頓、こんなことも楽しくて一日があっという間です


 20140418_4_122s5

 鳥が落とした種が発芽して何の木かはさっぱりなのですが、庭の苔を少しいただいて苔玉を作りました
苗木が大きくて苔玉も大きい、もっと小さなのも作ろう~

 20140418_4_131s6

  多肉のかわいいこです
この子たちも徒長していたので短く切り詰めて、すっきりです


20140418_4_032s3

 においすみれもいい香りがしました
ご近所のお姉さまに少しいただいた苗が広がってこんなに~
納屋のそばにも植えて株分けも、この子たちも株分けしないとすぐに水枯れになって夏が心配です


   いつも最後までありがとうございます

 私のもやもやを引き起こした方と今日もお会いしました
避けるわけでもなく、普通にしている私、だってこの方はこんな人と割り切っているから~
今日もガツンと言われちゃいましたが、その人は自分が言っている言葉が悪意なくとも人を傷つけるとは思っていないのです
正直なところ、世間ではみながどんなふうに見てはるのかはわからないけど、その人にはそう見える事なんだろうと・・・

 ひとの考え方や思いは千差万別、それを口に出してしまえば悪意を伴っていなくても人に寄れば悪口になってしまうこと
嫌な思いを抱いてしまうこともあるということを感じてしまった

 今頃になって気づくなんて、私って本当に今までのほほんと暮らしてきたんだなって~
ありがたいのか単に私がおバカさんなのか、きっと後者の方だと思うけど気にしませんよ

 だって、毎日元気に暮らせること、こんなありがたいことはないから感謝です

 お休みの間、何度もブログに足を運んでくださった方々、申し訳ありませんでした
これからも元気で、ちょこちょこと続けますので遊びに来てくださるとありがたいです
これからもどうぞよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 高取 「町家のひなめぐり」 寄せ植え編 | トップページ | あぁ~忙しかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログの間隔、開いていましたのでどうされたのかと心配していました。
田の管理のことの話だけならまだしも、日常の事までとなると、誰しも気が重くなってしまいますよね。
いくら悪意がなくとも相手の気持ちを害さないか考えなくては、もう余り考えないようにね。

桜の花見、行けなくて残念でしたね。
この2日に行ってきました。堤防添えにある真っ白く薄紅掛かった桜、爛漫豪華でしたよ。調子づいて缶ビール3本、少し飲み過ぎました。

どのあたりの菜の花かな。きれいで、付近の環境もよさそうですね。
クリスマスローズ、淡いピンクがかった柔肌のような花ですね。
花の植え替え、株分け、一日も直にたつようで、手間も掛かりますが楽しそうですね。

私も、今月の下旬から苗代の準備、農作業も少しずつ増えてきますが、余り無理をせず楽しくやって行きたいと思っています。

ブログの更新がなされていないから少し心配でした
世の中の人全てが、善人で有るとは思わないし、
まして全て悪意に満ちた人とも思わないのですが、
どうも自分の物差しで全てを推し量ろうとすると往々にしてトラブルの素に
ねんねさんもその類かもと思いながら、他人とのかかわりを持ち続けてます
意見を言う前に「ちょっと待て」とワンテンポ置く様にしてたのですが・・・・
少し前に地域の方が小旅行のお誘いに来たの、少し忙しい時間だったので、慌しく対応したら、「あの方(ねんねさんの事)は怖い人だ」って言いふらされたの
忙しい時間に来た自分の非は認めないこともどうかと思うし、
人によって言葉の受け取り方が違うから他の方がどう思うか・・・・・weepショボンdown

   いきおいさん、ありがとう~

 多分、自分の家の事よりもよその家の事が気にかかるのかもしれませんね
気がよく回って、頼りない私の事を気にかけてくださっているのかもしれませんが、ご自分が私の立場ならどうなのかと思ってしまいます
義母さんにもあまり気にせず、聞き流しておきと言われました

 お花見でのビール、おいしかったみたいですね
3本も飲まれたんですね
いいなぁ~外では運転手だから飲めない私には夢のような

 菜の花は明日香の甘橿の丘公園です
遊歩道があって少し時間のある時は寄って帰ります
ガーデニングは毎日こつこつとした世話をしてあげたいのですが、私は時間があまりなくて、かためてするときは時の経つのもわからないくらい没頭します

 これから田植えの準備ですね
私も連休にもみ蒔きの手伝いに行きます
これしか手伝いませんが楽しみです

 

  ねんねさん、ありがとう~

 ご心配をおかけしてしまいましたね
ねんねさんのおっしゃる通りですね
自分の物差しでの物言いには本当にトラブルですね
私も人の事は言えないのですが、子どもとの会話の中では親としての見方よりも子どもの気持ちに沿った考え方をしたいので、一歩下がってを心がけているのですが、そうもいかないときがあってトラぶったりです

 ねんねさんも人の心ない言葉にショボン
対応がまずかったというよりも相手の方の気の付かなさにげんなりですね
ひとの事を言いふらすような方はきっとどこかでその報いを受けられるから、もう気になさらない方が良いですよ

ねんねさんの事を知っておられる方はきっとねんねさんのことを悪く思われる方はいないと思いますよ

 ひととの付き合い方難しいですね~

 

ご無沙汰しています。
私も今まさにどっぷりはまっている困りごとです。
相手は変えられない
ならば自分が変わればいいと考えてはみるけど、なかなかね・・・。
本当に難しい・・・。う~~~~ん・・・。
自分に気持ちの余裕がないときは特に感じることですね。
こんな時は畑の草むしりに精を出して気分をかえてます。
こちらのお花を見てると心がなごみます。
お花はすごいな~
雪や寒さにもじっと耐えてくる時がくれば静かに目覚める
私も見習わないとね・・・。
こちらの皆さんの考えがとっても参考になりました。
ありがとうございます。

おはようございます。 ツツジやハナミズキがきれいな時期になったね。 私も子供たちも新しい環境にバタバタしています。

人はもちろん変えられないけど、この年になると自分もなかなか変えられないのは仕方ないことだよね。

私は物事を深く考えないとこが悪いとこだけど、毎日が忙しい主婦に一番大事なのはスルー力かなと思って、イヤなことにはなるべく目を逸らすよう、努力してます。

落ち込み気味のときは、無理せず大人しくしてるのが一番かな~。

  こにゃんさん、ありがとう~

 どっぷりはまっている困りごと、少し解消しましたか
自分を変えてみること、簡単に行かなくても意識しているだけで違うと思いますよ~
少しだけ自分の視点を変えて心も体も見てあげるとこころもちかわるかもです

 お花の写真、更新が遅れていてごめんなさいね
コメントもいただいていたのにすぐにお返事できなくてごめんなさい

草むしり、これから勢いが激しくて忙しくなりますがいい汗をだせて身体もリフレッシュですね

また、遊びに来てくださいね

本当にありがとう~

 

  cocoちゃん、ありがとう~

 う~んとうなってしまうcocoちゃんらしいコメントです
そうなんだよね~
スルーって本当に大事だよね
何気なく私もスルー力磨かなくちゃって思いました

毎日、朝早くから起きて精力的に動いていても気持ちが萎えてしまうとトコトンへばってしまう私
これからは負けないくらい言い返せる強い気持ちと勝手にスルーみたいに自分を磨くつもりです

巻けてたまるか、おばはん力~

コメント、ありがとう~
返事遅くなってごめんね
これからもぼちぼちですが、よろしくお願いします

 みなさんに励まされて元気でましたよ~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高取 「町家のひなめぐり」 寄せ植え編 | トップページ | あぁ~忙しかった »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ