« あぁ~忙しかった | トップページ | 梅雨前に思うこと・・・ »

2014年5月13日 (火)

お父さんの愛情表現かも~

 久しぶりの雨が降った昨晩、しとしとと降った今日の朝の庭の花達も生き生きと見えます
でも開きかけの薔薇たちにはちょっとどころではないストレスだったかも・・・
たっぷりと花弁に吸い込まれた雨で重く垂れさがってしまっています
あわてて、振り払って軽くしてあげましたが、ちょっと心配、雨が降るのがわかっているのなら軒下にでもと思うのですが、できるかぎり自然に近い状態で育てたいのが私のポリシー
過保護に育てるとそれが当たり前になってしまうのが嫌な感じです
水やりは花びらに水をあてるとしみや傷みの素になってしまうので、当てないように気をつけるのですが、雨はその中に含まれている自然の恵み?に期待して、なるべくなら降ってほしくはないけど自然のままにしています

 これからしばらくは私の庭も薔薇の花でほのかに甘い香りが漂います
息を止めて、花に近づいて香りをかぐ、自分の呼吸を薔薇の花に当てて香りをかいではいけないそうです
甘くやわらかな香りに出会えたほんの何日間は薔薇を育てていることに対するご褒美のような気がします
病気や害虫、剪定、肥料やりなど、少しでも怠ってしまうとそのしっぺ返しはやってきます
薔薇にかかわらず、どの花にも同じことだけど愛情を掛けた分だけ帰ってくるのではないかと感じています

 さて、今回は少し早い更新~
いつまでも連休ねたを引きずっているのもちょっと情けないので、力んで書いてしまいましたよ
本当は隣の部屋に積まれて直されるのを待っている冬服を見るのが嫌なのと外へ草引きに行けばいいのですが、雨の後、びしょびしょにならないかと懸念してしまいました

  家族の中の愛情?、むむってなりそうですが・・・
義父のところへ行っていた時間がなくなり、自分の時間を持てるようになったお父さん~
いつもならPCでオンラインゲームなどに興じているのですが、どうやら何かに火がついたようでというか私が結構自分の趣味を満喫している姿に触発されたのかもしれません

 連休の後半からホームセンターに通うこと・・・
何やら思惑がありげな感じに、お付き合いしている私は少し警戒しながら自分の好きな場所でうろうろです
私もだOそーやホームセンターは大好きなので、ほっておいたら半日でも一日でもいてられるかも~
連休に、いつもどこか気になる家の補修に時間を割くお父さんなのですが、今回はどうやら私の鉢植えの台を補修してくれるとのこと・・・
めずらしいこともあったもんだって・・・

PCで、何やら図面を書いて、うなりはしないけど思案顔~
後方でPCで家計簿をつけている私も臨時支出にうなり、お父さんの描いている構想につき合わされるのかとまたうなってしまっていました

  

201405105_049s6

 私には見てもさっぱりな図面~
この図面がこうなるなんて、あとでびっくりなんですが、さすがお父さんとここは尊敬しちゃいました

 201405105_038s2

 電動イトノコなのかな?
子どもの夏休みの工作を作るのに、それだけじゃないからと買わされた感じだったこの工具
やっとそれ以外での出番が回ってきたようです

 201405105_037s1

 ホームセンターで大まかにカットしてもらってあとはイトノコでカットして、何やら組み立てが整ってきた感じです


201405105_048s5

 朽ち果ててボロボロになってきていたのを計測して、新たに作ってくれたのは見た目にも以前のよりも頑丈そうな感じです

201405105_051s7

 朽ち果てた部分は完全に取り払って、上部のラティスの部分は使えるから使うとのことで組み合わせたところです

  201405105_052s8

 お父さんの趣味に付き合う気はない次男君なのですが、気になって様子を見ていたらペンキ塗りをしてくれと言われて渋々付き合ったと後で私に愚痴っていましたが、結構楽しそうに見えたんやけどね

 なんでも初心者だから後で、気付いたらしいのですが・・・
ペンキ塗りは先に下部の見えないところとかを塗るのが順番と言うのもわすれていたらしいです

 何でもしてみてわかること、経験しないとわからないことだものね

 201405105_056s9

 いつもの場所に設置、2度塗りのペンキを乾かしているところだそうです
最初に買ってきた時よりもシックな色に収まって、新旧を合わせてひとつの作品に補修しなおされて生き返えりました

201405105_058s10

  朽ち果て寸前で、かまぼこ板や薄いべニア板をのせてとりあえず鉢がおけるようにしてあったのを、頑丈に作り直して、きれいに塗装
元通りに花も乗せてあげることができ、その場所だけ、新鮮な感じになってしまいました
キンレイカの花も茶色のラティスに映えて輝いているように見えます
お父さん~ありがとう~

 いつも私のガーデニングには興味ないわって顔してたばこふかしていましたが、気にしてくれていたんかな?
それともあんまりのぼろさにがまんできへんだのか、きれいに咲く花を見ながら一生懸命花の名前を聞いて関心を示してくれていたのは、見せかけの愛ではなかったのか??
まぁ、そんなことはどうでもいいです
こんなにきれいにしてもらって、へんなことを考えるのは止そう・・・
いっぱい、何度もうれしい気持ちを連発しておきましたよ~

 201405105_046s4

 新しい台にのせてもらって喜んでいるかな?
おだまき、今年はたくさん花が咲いてくれます

 201405105_040s3

  昨年のいつだったか、見切り処分で100円で並んでいた子です
寄せ植えの中心に木が欲しくてもう葉も紅葉した様子で、春にひのきのような葉が出てきたのは知っていたのだけど、こんなかわいい花が咲くとは思いもしませんでした
小さな花なので、マクロ撮影、ちょっと寄りすぎてしまったかな~

 最後にお花を2つのせてお口直しの憩です

    いつも最後までありがとうございます

 ぐちゃぐちゃと前置きが長くてすいません~
お父さんの心に火がついて、この作業のあと、自分の木工の作業場を確保するのだと大がかりな掃除に入りました
いままで義父が元気な頃は、いちごを作っていていろんな道具がてんこ盛りに置いてあった棚をいったんみんな出して整理するとのこと、一人でするからいるもんだけ買って・・・
来た!、この言葉、またまた支出のオンパレードやね
ホームセンターでも欲しい道具を見せられたのだけど、まずはどこにしまっておくのとか買ったはいいけどねっていうのを話して、まずは置き場所確保してで止まったと思ったらちゃんと置き場所確保の段取りに入った様子です
きれいにいらないものはことごとく捨てる、釘もさびたものは捨てる対象だけど、さびていないくぎも自分に必要ないと思ったらきっぱりと捨てちゃいます
義父には必要だったかもしれない道具でも僕には必要でないからいらないものは捨てるよだなんて、平気で言えちゃうのもすごい
埃で汚れた道具はきちんと磨いて、買い揃えたプラ箱にちゃんとラベルまでこしらえてきちんと収納、棚には埃よけにナイロンシートを四方囲んで、強力なマグネットで押さえて開閉自由にと、こんなことを誰が思いつくんってなことをしてしまう
発想が豊かなんやねってまた尊敬しちゃいました
今まで、何が置いてあるのかさえもちょっとわからない場所も置き方や掃除をしていらないものを捨てただけで、陽のあたる場所のように見えてしまいます

 次は対面する場所に義母さんの道具や私のガーデニングのもろもろのものが置いてあるところの掃除の前に、専用の棚を作ってあげるとのこと・・・
その前に、木工作業をする作業台を作ってと夢は大きく膨らんでいるようで、お父さんの趣味が大きく膨らむと私の管理しているお財布からの支出も膨らむ予定ですね

 まぁ、家がきれいになって自分のしたい趣味の世界をお互いに尊重し合えることで夫婦円満に、これからの老後を豊かな実りある楽しい日々にしたいですね

  本当の最後です
ここまでおつきあい、ありがとうございました

 また遊びに来てくださいね (/ ^^)/アリガトネ


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« あぁ~忙しかった | トップページ | 梅雨前に思うこと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人、立派な鉢植えの台を作って下さって感謝感激ですね。
それにしても、ご主人随分器用なんですね。設計図を作られ(専用のソフト有るのかな)、丈夫なようで、塗装までされ、随分いいものに仕上がっていますね。
私ならホームセンターでプラスチック製の組み立て式のものを買っていると思います。
愛情のこもった置き台、花も一層輝いていますね。

ピンクのおだまき、紫の優しそうな花、癒やされます。

前から有った道具をこの際整理整頓に掛かられた様。勤めの体、なかなか出来ないことですが、気持ちの余裕が出来たのかな・・・
我が家も物入れにいつぱいものが詰まっていた状態、この前、トータル3日間ほどかけて処分・整理しました。部屋もスッキリして中の空間が広がり見違えるようになりました。

棚作りもう終わったのかな。ご主人の奮闘、期待しております。

 こちらも昨夜は雨でした。
庭の草花や木々、周辺の農作物にとって程よいお湿りとなりました。

 ご主人、日曜大工ですか。
図面からとはずいぶんと本格的ですね。
鉢植えの台、素晴らしい出来栄えだと思います。
丹精された草花がより一層素敵に見えます。

 我が家では薔薇が大雪でやられてしまいました。ライラックも・・・・・。自然の厳しさを痛感しています。

   いきおいさん、ありがとう~

 毎日、水やりしながら塗装の心配したりと気を使います
形あるものはいつかは壊れるとは思っていてもね

 技術系の仕事だから細部まで丁寧な仕事です
最初は、作り直すより新しく買った方が良いのにねって思っていたんです
だって、材料、特にペンキが高くて・・・

でも、作ってくれている姿を見ていて、そんな思いは消えました
高くかかっても直そうとしてくれている気持ちの方が熱くて、どんな思いにしろ、私の為にしてくれているその気持ちにうれしくなりました

  いきおいさんも整理されたのですね
きれいになって広くなったその場所にまたたくさんの荷物を詰め込まないようにね

 棚作りは、またこれから図面作りです
それから材料買ったりなので、いつになってできるのかはわからないです
私もガーデニングの材料の整理はぼちぼち、その前に家の整理が先かな~

 

  ゆうきさん、ありがとう~

 雨が降ると草も伸びますが、お湿りが欲しいときはうれしいですね

 日曜大工、始まりました
これからどんなものができるのか楽しみなのと今まで趣味らしきものがはっきり見えなくて、やっと安心しました

 薔薇にライラック、どんな具合になってしまったのでしょうか
雪の多い地域の薔薇育て、雪囲いとかされているのを以前に知りましたが、ゆうきさんところはどうだったのかしら?

 私もたくさんの失敗を重ねてきたガーデニング
今の思いを大事にこれからも薔薇育て負けないでくださいね

 

こんにちは。 すっかり暑くなったけど、新緑がきれいな季節だよね。

ご主人の棚、上手にできて色も素敵ですね。 うちは日曜大工とは程遠く、網戸の張り替えも私がやってるくらいなんで、うらやましい。 でも、男の人は一度スイッチが入るととことんやってしまうよね(^.^)

昨日はセールできれいなピンクのカーテンを見つけて、久々に新しいカーテンになってリビングが明るくなりました(*^^)v
少しの変化でも日常生活に変化があると新鮮な気持ちになれるよね。

  cocoちゃん、ありがとう~

 新緑の季節、とてもいい季節になってきたね
日曜大工、どうやら本腰になってきた感じです
私も網戸の張り替えしてるよ~
きれいにとはいかないけど、自分でやればできそうなことって結構あるね

 カーテンを替えると気分が変わるね
うちは当分変わりそうにはないけど、部屋の模様替えぐらいと思いはするけど、なかなか・・・
まずはいらないものを捨てることから始めなくちゃって感じです

部屋が片付くって気持ちいいね

 

こんばんは。
ご主人様の日曜大工、プロ級ですね
ねんねさんの働くホームセンターで売っている商品にも引けをとらない素晴しい作品ですよ
そういえば我が家にもちょっぴり朽ちた植木鉢の台があったっけ。ご主人様に直していただこうかしら・・・・(笑)

  ねんねさん、ありがとう~

 プロ級だなんて、言いすぎですよ~
ビギナーズ・ラックというのではないでしょうか?

 毎週の日曜大工、本人は大満足ですが、子ども達はせっかくの休みを早くからの工具の音で、不満たらたらです

 いつまで続くのかちと心配です


 私事ですが、そろそろ更新の予定なのですが、
緊張性頭痛で長く同じ姿勢を続けられません

長いおやすみをしていますが、ねんねさんのコメントでうれしくなりました

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あぁ~忙しかった | トップページ | 梅雨前に思うこと・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ