« 梅雨前に思うこと・・・ | トップページ | ひさしぶりのキュン~ »

2014年6月23日 (月)

おばちゃんの楽しみ~

  今日は、さわやかな感じです~
梅雨も本格的に雨を降らせているところもあるようで、たくさんの雨は困ることも・・・
こちらは適度な雨で田畑を潤してくれるので、ありがたいこともあるなか、草の成長も激しく雨が降るたびに成長する草引きに追われる始末です

 ひどい肩こりから脱したのはいいのですが、家事の山、冬場は暖かくなってからするかと放置、暖かくなったら衣替え、草引きとのんびりしていられず、いったい、いつするのと思ってしまいますが、一日一か所程度の軽い掃除で毎日、少しずつです

 もう来月には義父がなくなって1年の年忌、ひと月早いのですが、お寺さんは8月は目も回るような忙しさなので、早めに予定を入れてくださいました
また、掃除に年忌の準備と気持ちも身体もバタバタです
でも、慌てずひとつずつ、相談しながら、何とかなると・・・

  ブログ更新ものんびりしすぎて嫌われちゃうかな・・・って
身の回りで考えることがありすぎて、更新する意欲とさらさらと思いつく言葉が出てこない状態になってしまった私・・・
いつも遊びに伺うお友達のところにも行ってもコメントが残せない
どうしちゃったんだろう、新聞は毎日丹念に読んでいくことができるのに、本を手に取ることもできないなんてね

 めっきり集中力がなくなってきた、少し根を詰めると首筋が張ってしまうのが怖くて、それがきっと集中力を減退させているのかもしれないなんて勝手に思い込んで、これがもしかしたら更年期かも・・・

 上手に自分の身体とつきあって、乗り切るしかない!
誰しも通る道なんだから怖れることはない、気楽に自分の身体に向き合っていくだけだもんね

  20140622_003s1

  まだ少し引きずっています~
自分の誕生日のパーティを自分で企画して、ごちそうでいっぱいに~

 実は義母さんと私は同じ月日なので、2人一緒のお誕生日会です
少し昭和の香りがしましたね
メニューは義母さんと私の好きなものしか並んでいませんよ
お腹いっぱい食べて、お寿司もくじ引きで当たったお金で買って来ましたよ

 20140622_006s2

 

 実家に父の日で遊びに行ってきました
何と、ケーキのおやつが待っていてくれました
母は「妻の誕生日はそっけないけど、娘の誕生日は覚えているところが憎たらしい」
って言ってました
ごめんね~ たぶん昭和の男は照れ臭いのだと思うのだけどね


 20140622_007s3

  もう、休みになるとDIYの作業に入り込むお父さん~
 今日はペンキ塗りの作業、おいおい、裏から塗るんとちゃうん~
左の箱は、私のお遊び~
そうめんの箱に蓋を少しかわいくカットして、多肉植物をアレンジして入れる予定です

 20140622_011s4

  まだまだ、未熟なDIYらしいので、小さな小物を作りたいらしく、鉢置きの台を注文したらこんなのを作ってくれました
テーブルはまだ塗装していませんが、おままごとのテーブルみたくちゃんと座れてご飯も食べれそうです
今まで、私のガーデニングに何にも興味がなかったのに、こんな風に飾ったらかわいいとか考えてくれているようで、少しこそばゆい気持ちです

 20140604_088s7

   昨年の苗を切り詰めておきました
いつも花が咲く前になめくじにつぼみを食べられてしまうのですが、今回は無事に育ってくれました

  

  いつもありがとうございます
ゆるゆるな更新で、最近、話の中身は身体の不調ばかりでは嫌になってしまいますね
元気には違いないのですが、無理をしない、私が倒れると家が回らなくなってしまうことを怖れて、以前のように目いっぱい全力で一日くたくたになるまでという感じではなくなっています

 今でも、夜にはくたくたで、子どもの晩御飯の終わるのを待っている間に居眠りをしていたりと結構ハードな日もあるんですよね

 子どもの成長とともに加齢を重ねる自分の身体、代謝が悪くなって今までうまく落ちた体重もなかなか落ちなくて、困ります
8月にある同窓会、行きたいけど下腹ぽっこりは何とかへこませて行きたいですね

 34年ぶりに会える懐かしい友達にげんなりされたくないし、若く見られたい??
同級生なのに若く見られたいってどんなんって・・・
所帯じみたおばちゃんに見られたくないってことなのか、ちょっと悩む?
ちょっと好きやった男子とか仲の良かった女子とのおしゃべり~
もう考えるだけで、わくわくしますが、その前にちゃんとすることはして、気持ちよくさっぱりと出かけて行けるように励まなくちゃね
掃除にガーデニングに、家事はいつも私を待っている

 楽しみを持つ、私の中にある楽しいことはいっぱいあるけど、久しぶりの友達に会える楽しみは今はどんなに極上のお肉を食べに行こうと誘われてもうんとは言えないくらい

 早く来い、来い、お盆休み~
それまでにおばちゃんは、張り切ってしますよ~
家事に、ガーデニング、ダイエット~

 ひさしぶりのブログ更新が、こんなへんてこな同窓会行く行く宣言みたいで恥ずかしいです
今はどんなことにも楽しみたい、そんな毎日を紡ぎだして行きたいって思います

 また、のんびりと遊びに来てくださいね
私ものんびりとした更新になると思います
ゆっくりと自分に無理をしない毎日を送りましょうね~

 

  にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 梅雨前に思うこと・・・ | トップページ | ひさしぶりのキュン~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お体を大事にして下さいね。
義父の1周忌、準備など大変でしょうが、余り根を詰めないで、お気持ちを気楽に。

誕生日の月日が義母と同じとのこと、珍しいですね。誕生会、寿司の盛り合わせなどだくさんですね。大人ばかで成長盛りのお子さんのこと、直に食べてしまわれたのでは。
もえぎさんの誕生日、実父さん良く気をつけておられ、うれしいですね。

ご主人の日曜大工、棚は完成しましたか。
花の台用の小物のベンチ、気さくに作って下さるんですね。なかなかいいものですね。

中学の同窓会の様ですね。卒業以来の開催ですか。楽しみですね。
50歳の皆さんのこと、おしゃれしてこられることでしょう。
好意を抱いていた方に会えるといいですね。
私も昨年中学の同窓会に出席、心当たりの方がイメージと異なりがっかり。苦労されたのかな。特に女性の方は変わっておられ面影はほとんどありませんでした。
同窓会の感想、またブログでお知らせ下さい。楽しみにしています。

  いきおいさん、ありがとう~

 肩こりの後、少し自分の身体を労わるようにしています
知らぬ間にこりつめた肩こり、小さなサインを見逃してしまっていたのだと思います
イベント事は無事に済むまで気をもみますが、わが家には実質、私以上に気にする方がいるので、私は動じないくらいの気構えでいないとへばってしまいます

 自分の誕生日くらいはあまり手の込んだものでないものでゆっくりとご飯を食べたいと思い、買ってきたお寿司も少しだけ残りましたが、よくこれだけ食べるなぁというくらいみんなモリモリ食べていましたよ

 棚はいま、配置とデザインが決まったところです
乱雑に置いてある物を片づけたり、3Dで棚のイメージを作ってくれたものを見せてもらいました
その後、意見を言ったので手直ししたりと、結構、本人は悩んでいるみたいですよ

 中学の同窓会は、前に一度会ったのですが、気になる人は参加されていませんでした
この年代になると一番、体形も容姿も重力に逆らえず、努力しているかしていないかが現れる微妙な時期だと思います
私を好いていてくれた人はいなかったと思いますが、がっかりされないようにしなくちゃと思っています

 同窓会、お父さんには行っておいでと許可はもらったのですが、初盆のお片付けとか大変みたいで、行けるのかしらとやや不安な気持ちです

 なんとかきりもりして、行かなくちゃ後悔しそう・・・

 


 

 お久しぶりです!

 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

 こちらは、雨が降りそうで降らない日が続いています。
どうやら空梅雨の模様。
庭の木々が、草花が、雨を心待ちにしています。

 ご主人製作のイスとテーブル、可愛らしくて素敵です。
日曜大工の品々が並ぶお庭・・・・・・憧れです。

 同窓会ですか。
皆さん、どんな風になっているのかしら?
楽しみですね。

 お義父さまの一周忌の準備で大変かとは思いますが、どうかご自愛くださいね。また遊びに来ます。

こんばんは
 年代的に体の調子が狂う時なのですよね。
 お大事にされてください
 お誕生日のお食事に食いしん坊のねんねさんは目を奪われちゃって・・・よだれたらたら。
 ご実家のお父様の心遣い素敵ですね
 我が父は・・・・やはり気にしてくれてました。と、思い出しましたよ
 ご主人様のDIY進化してますね。そのうち大物が出来上がるんじゃないのかな?期待してます。

  ゆうきさん、ありがとう~

 こちらは今、雨が降っています
明日にかけて降るようなので、ゆうきさんのところにも雨雲が続いていってくれればいいのにね

 日曜大工、私のガーデニングをサポートしてくれているようでうれしいのですが、結構材料代が臨時に出て行っていいのかどうだか複雑です

 同窓会、楽しみなようでおなかポッコリが気になって少し悩んでいます
まぁ、体形など気にせず行けばいいのだけど、まだかすかに残っている乙女心がじゃまをします

 年忌も何とかなると思っています
私ものんびりな訪問になると思いますが、また遊びに行かせてくださいね

 

  ねんねさん、ありがとう~

 そんなお年頃なのか、気にしすぎなのかわかりませんが、ちょっとへんてこな調子の身体の時があって、戸惑ってしまいます

 おいしかったですよ~
調理は唐揚げをたくさんあげて、あとは、オニオンスライスだったり茹で卵だったりと簡単にしておきました

 変に気がついたりつかなかったりとして、もう少し家の者に気づかってほしいのにと私はやきもきします
ねんねさんのお父様も優しいお方だったのですね

 日曜大工、そろそろ本格的に棚に取り掛かるようなのですが、これから私が忙しくなるのになぁと・・・
機嫌よく家の中を片づけようとしてくれている心はうれしいのですが、時期を選んでくれと言う方がむりなのかと、互いの身勝手な感じにう~ぅんってなります

 また作品ができると載せますね

そちらは雨は大丈夫ですか? こちら夜中から朝にかけて凄かったけどやっと警報も解除になってひと安心。

最近の雨は怖いよね。

遅れてしまったけどHAPPY BIRTHDAY(^。^) すごいご馳走だね。 お父さんからのケーキも美味しそう。 50代になったといっても、たいして変わりはないと思うけど、お互い身体だけはきをつけないとね。

同窓会、楽しみだね。 私も2年前に久々小学校の同窓会に行ったけど、自分の年を客観的に知らされるって感じでした。 でも、同級生に会うとすぐに小学校の時代に戻れるよね。

  cocoちゃん、ありがとう~

 台風が近づいて来ているせいか、雨がよく降っています
cocoちゃんところも警報が出ていそうな感じですね
梅雨らしい感じになってきたけど、ゲリラ的なのは勘弁願いたいですね

 誕生日のご馳走は、今年はたまたまです
くじ引きで5千円が当たったのでその分のお寿司を買って奮発しました
たくさんあるようでも食い意地の張った男子2人にお寿司が大好きな者ばかりだから、完食に近いものがありました

 普段の生活も何も変わらないね
何となく気持ちが50歳って意識しているみたいです

 同窓会、そうだよね~
客観的に見て、自分の年齢を意識するのかもね
男子だったらちょっと髪が薄くなってきているとかあるんだろうね
私も顔のたるみとか気になってきたよ~

 でも楽しみ、まだ出欠の返事出してないから早よ~出せって言われそうです

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨前に思うこと・・・ | トップページ | ひさしぶりのキュン~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ