« お父さんの愛情表現かも~ | トップページ | おばちゃんの楽しみ~ »

2014年6月 4日 (水)

梅雨前に思うこと・・・

  そろそろ梅雨入り宣言も間近、今晩あたりからすごい雨が降りそうな気配です
今日は、先日からの猛暑がうそのように涼しげな風が吹いて曇り空、もうたんぼも田植えの準備で田んぼに水がはりめぐらされているようです

 昨日、久しぶりに自転車に乗り、義母さんが作っている畑に花をもらいに出かけました
風が気持ちよくって、ずっと走っていたい、そんな気持ちになってしまいました
どんだけ出不精なのって思われそうですが、実はまたやってしまって最低限の家事しかできなくなってしまっていました

 どうやら熱さも喉もと過ぎれば忘れるやったかな?
学習機能がなっとらんって言われそうですが、一年前になった後頭神経痛にまたなってしまっていたようです
昨年は右腕からの痛みで唾も呑み込めない痛さだったのを忘れていて、自分のブログで確認してしまいました

 今年は左側の後頭部から頭頂部にかけて首も痛く、特に耳の後ろ側を引っ張られるような抑え込まれるような痛みで、うつむき加減の姿勢を長く続けると2~3分その痛みに襲われて、身動きできなくなってしまっていました
この痛みに一日何度も襲われて、うつむく姿勢は無理、料理をする時間が苦痛で、痛みの所為で思考回路が壊れて、考えるということができなくなってしまいました
好きなガーデニングもできず、何もかもが嫌になるくらい・・・

 家族から日増しによくなるのではなく、どんどん悪化するばかりの私の姿にとうとう病院へ行きなさいと・・・
とにかく時間をあけて、行った病院で、緊張性頭痛と言うことで飲み薬と張り薬の処方をしてもらいました
お薬をいただいてから劇的に首の痛みがなくなり、肩と首の筋肉の張りがなくなって、ようやく家事も人並みにできるように、回復です
無理は禁物ですと言われても部屋に片づけようとしていたストーブやカーペットなどまだ冬の暖房器具が置いてあるのは、気持ち的に許せず、三日がかりでどうにか片づけられてすっきりです
今日は、朝から今までできなかった、お菓子作りもちょちょいのちょいと作ってしまい、こんな気分にもなれなかった自分に反省です

 運動不足と溜まってしまう家計簿のレシート、これが私の肩こりの原因
もっと簡単な家計簿にするか毎日必ず付けるか、自分の気持ちの持って行き用なのですがなかなか割り切れない性格なのがいけないです

いまはまだたまっている家事をひとつずつこなすこと、同じ姿勢を長時間続けないこと、軽く運動をすることなど、いろんなことが課題となっています

 とにかく、今は元気になれたことに感謝です
まだ、夜半になると疲労から痛みが襲ってくるので、無理はできませんが、笑顔が取り戻せたことと早めの対処を心がけることを痛感しました

  今回は薔薇の花を中心に写真をあげてみました
痛みで悩んでいる間、薔薇の花の可憐な姿と香りに時々癒され、部屋にたっぷりと飾ることができました
切り花で楽しんだあと、薔薇にはもう新しく新芽も出て、早くも2番花が咲きだしています
肥料をあげなくてはと思いながらも身体がついてこず、申し訳ない気持ちです


 20140604_001s1

   紫色の薔薇です~
 たくさん花を咲かせてくれたので、豪華な生け花になって、華やぎました


20140604_003s2

   ふんわりと優しい感じ~

20140604_004s4

  甘くてやさしい香りのフレンチレース

20140604_044s5

  おひさまを浴びて気持ちよさそう~

20140604_045s6

  青空も映えます~

20140604_058s7

   一番好きな薔薇~

20140604_066s8

   数えたことはないけど、花弁がいちばんたくさんあるらしい~

20140604_086s9

   薔薇とは関係ないけど、お父さん所望の作業台~
 DIYの作業には、身体に変な負担が掛からないように作業する台がいると自分で作りましたよ~
まだ、下部に棚を作るらしく強度が足らないらしいです
この残りの端切れで、鉢植えの台をまた作ってくれました

 いろいろと出来上がってくる楽しみと反対にこの大工的作業でせっかくの土日の休みを子ども達はゆっくりと寝むることができずに、不満たらたらです
両方がうまく仲たがいせずにできるような環境を気持ち的には考えたいのですが、あっちたてればこっち立たずで、一難去ったのにまた一難と、間にいる私の事も考えて欲しいものです

  もうそろそろ痛みもでそうな感じの肩の張りです
ブログを始めたころは週に2回くらいは更新できていたのに、この頃は月に2回できればいいくらいになってきた
今月はとうとう40代ともお別れ、誕生日を前に心身共に充実したいけど、今はしょぼつく目と花粉症気味な鼻と肩こりのひどい身体を持て余す情けないわが身・・・
これから迎える50代を元気に楽しく過ごすためにも生活を見直し、シンプルですっきりとしなくてはいけなくなってきたのかもしれない
あと何十年生きられるのかはわからないけど、あれがしたかったとかどこに行きたかったとか後悔しないように、元気で張りのある毎日を自分で心がけて作り出して行こう

 これからの実りある人生の為に毎日元気でいかなくちゃね~

   いつも最後までありがとうございます
 お返事が遅くなるかもしれませんが、必ずしますので、また遊びに来てくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« お父さんの愛情表現かも~ | トップページ | おばちゃんの楽しみ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

痛みも回復して元気になられ本当に良かったですね。
私もたまに神経痛が出たり、頭がキリキリすることがあり、鎮痛剤を処方することもありますが、痛いのは本当につらいですね。
気をつけて下さいね。

いろんな種類の薔薇が有るんですね。どれもこれも素晴らしい色合いと花びらですね。
葉の色も濃い緑色で元気そうですが、我が家の薔薇の葉は少し枯れ気味で元気がなさそう。病気なのでしょうか、何か管理が良くないのでしょうか。

40代ともお別れとのこと。いつまでも40代でおられたらいいのですが、そうはいかないですね。まだまだお若い、元気はつらつと日々を過ごしてくださいね。

ようやく田植えも終わり一区切りです。これから水の管理など続きますが、できる限り楽しんでやって行きたいと思っています。

  いきおいさん、ありがとう~

 薬を飲みだして、首の痛みがとれて回復してきましたよ
ただ、ちょっとやりすぎたかなと思うと違和感が少し生じますが、たまった仕事をこなすには致し方ありません

薔薇にはたくさんの種類があってまだまだ知らない薔薇があって、大きな薔薇園に行ってみたいという思いはあります
いきおいさんところの薔薇はどんな様子なのかな?
もし葉が黄色くなるようでしたら病気かな・・・
変色している葉を取り払って薬剤を散布して見たらどうでしょうか

誕生日を迎えて50代になっても昨日とは何ら変わりない日々~
若いときのように少々無理してでもと言う気にはならなくなりましたが、これからも元気で笑顔をモットーに日々生き生きとしたいですね

 田植え、お疲れ様でした
今まで、土の色しか見えなかった田んぼに水が張られて、忙しく田植えの作業をされている姿を見るだけの私ですが、なぜかこころウキウキとしてうれしい季節です

これから田んぼの管理が大変ですが、収穫時が楽しみな農作業ですね

 

お誕生日おめでとう(^O^)/ 具合はいかがですか?

これから梅雨に入ると頭痛やいろいろなとこが痛くなるよね。無理せずお薬に頼るのも良いことだよね。

私は最近は元気にしてるけど、ちょっとの隙に良く寝てしまい、子供たちから呆れられてるよ。 仕事のお昼休みもちょっとお昼寝。 眠れることはありがたいよね。

薔薇がとても綺麗。 私は毎日紫陽花を楽しみながら通勤してます。

  cocoちゃん、ありがとう~

 完全に肩こりがとれることはないけど、張りまくっていた肩の痛みが軽くなって楽になりましたよ

仕事、お疲れのようですね
空き時間があると眠ってしまうのはきっと疲れているからだと思うよ~
でも眠いときはたとえ短時間でも眠る方が良い感じだね


 こちらも紫陽花が咲きだしてきました
雨にぬれたあじさいの美しさにこころ癒される思いです

cocoちゃんも身体気をつけてね
 

お誕生日おめでとうございます。
40代から50歳代にと体にいろいろ変調が起きる頃どうぞご自愛ください
若い頃には思いもしなかったこと、こんな年になってしまうこと・・・など思いもよらず。
しっかり生きてきたかな?近頃反省してます。

こちらは入梅にもかかわらずまとまった雨はほとんど降っていないんです
昨日久しぶりの雨に植物達の生気がみなぎってきたようです
空梅雨は嫌だけど、豪雨はもっと嫌
程々に・・・・・願いは叶うかしら
綺麗な薔薇の画像に心癒されてます。
ありがとうございます。

  ねんねさん、ありがとう~

 特別、何も変わりはしないけど、50代の響きが少しまだ慣れない感じです
更年期の時期らしいので、あまり身体に負担掛けないように上手に過ごしなさいと主治医の先生に言われたのに、どこかで気づかぬうちに無理を重ねていることもあるようです

 うまく乗り切らなくてはいけないですね


 こちらも忘れたころに降る雨に少し潤いを感じてはいますが、梅雨らしい感じには少し遠いような・・・
明日あたりからまた雨模様なので、今日は少しガーデニング
草引きや鉢の整理、すればするほどあちこちに仕事があるようです

薔薇も二番花は小さいですが、懸命に咲いている姿にこちらも張り切って世話をしなくてはと奮い立ちます

最近、ブログの更新をさぼってばかり・・・
またお伺いしますね
いつも来てくださってありがとうございます

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お父さんの愛情表現かも~ | トップページ | おばちゃんの楽しみ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ