« おばちゃんの楽しみ~ | トップページ | 風鈴に寄せて・・・ »

2014年7月11日 (金)

ひさしぶりのキュン~

   台風8号で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます

 今回の台風は、雨の量がすごい感じでしたね
こちらは心配したけど、思ったほど降らなくて、今日は台風が過ぎ去った後の暑苦しさで少しへばってしまいました

 もうじきに、お客さんをお迎えするのに、思うようにはかどりませんが、気にしないようにしています
とは言っても気にはなるので、庭の草引きをしたりとお天気と相談しながらの作業です

 この何週間、お父さんの休みにあわせて、田んぼの草刈りにおてんとうさまがあがる前に出動
最初の日の5時間は、もう気力で、夜には手と足が疼いて眠れませんでした
ガーデニングでひょろひょろした草を刈っているのとは違って、有機農法をされていた後の草は肥料の栄養分がたっぷりで、固い茎をもった草に手こずりました

 1週間後の2回目は前日からの睡眠がとれていなかったにもかかわらず、もう勢いでやってしまわないという気持ちで、ぬかるみにもめげず草と格闘です
でも何が原因かはわからないのですが・・・
夜には、胸とわき、腕にたくさんの湿疹がでてしまい、軽い気持ちでいたのだけど、次の日のご近所さんとの除草作業後に赤く腫れ上がって、強いかゆみで、救急に連れて行ってもらいました

 救急の先生はアナフィラキシーを心配してくださったのですが、軽く熱がある程度の私
いただいた薬でかゆみも腫れて出ていた発赤も次第に薄くなりました
ちょっと思わぬところで、身体が疲れていたのかもしれないです

 そして、今日は週明けからまた梅雨空のようなので、庭の草引き~
気を使ってか義母さんも滅多に一緒にすることはないのに、手伝ってもらえるのはありがたいのに、私の作業後の場所を舐めるほどきれいに草引き・・・
そのきれいになった場所をみて、私のこころは萎えて気がめいる始末

 田んぼの草刈りの時にも感じたことだけど、整列したかのように刈った後の草もきれいに並んでいました
休憩もあまりしない、休憩をしたくてもできない私、一緒にしていて息苦しい、
これが、義母さんの事を私があまり見ない、関知しないという気に向かわせる根源だと今頃気づいた・・・

 まぁ、本人さんが元気で達者にしてはるから、良いのだけど・・・
最近些細なこと、不注意なのだろうけど、手を切った、やけどした、足がむくんでいる、喉に魚の骨が刺さったと次から次へと、もう言いたいのだろうけど、聞くのが疲れたよ~

 と、このぐらいにしておきます
愚痴を聞いてくださってありがとうございます

 ちょっと吐き出しておかないと、苦しい~
次男君もこの間から、ストレスがたまって、吐き出しまくりでおっかさんは疲れちゃったよ~

一人で生きているようでも誰かに助けられて支えられている、見えない力で守られている、こころの叫びは誰かが聞いてくれている、いつかそんな風に思えられるようにね


  20140711_002s1

  ポイントをたくさん溜めて、それを全部花苗に替えて作った寄せ植え~
こんなにたくさんの苗を使ったのは初めて~
赤や黄色の花はなし、シックに緑を基調にしてみました


 20140711_004s2

   ひさしぶりの散歩、堤防をぐるっと歩いていたら柿の実の赤ちゃんもこんなに大きく成長~
秋まで、まだまだ、美味しくなって実ってね

 20140711_009s3

 お向かいのお兄さんからいただいたスモモだね
紅く熟しているのだけど、これを見るだけで、唾がわいてきます
私はたくさんいただいたけど2個で限界、周りは甘くておいしいのだけど種周りが酸っぱくてどうにも手がでません

20140711_012s4

 毎年、百合の球根はうえるのだけど、花が咲いてびっくり~
今年は黄色い花びらだったらしく、ちょっと華麗な感じにうっとりしました

20140711_014s5

 昨年、奉仕の後にいただいたベゴニア~
うまく挿し木で増えて、植えた時はすきまもあったのにね


20140711_017s6

  青じその苗をもらったのを植木鉢に、畑に持って行くと欲しいときにちょっと摘んですぐ料理ってのができないので・・・
冷奴にのせたり青じその天婦羅にと大活躍、摘芯をしておいたら脇芽が育ってまた食べごろですね

    いつもありがとうございます

  男の子って難しいです~
って、言えば女の子もよって・・・

 父親にあまり話したがらないのに、私とはいろいろ話す息子たち、母親としての心情が入ったりそうでなかったりと、ややこしい
話しの内容についていけるときとそうでないときで、頭の中身がないのがわかってつらいです

考えているようでも考えていないのが私なのかと、最近子どもの成長を見て感じてしまう

手が離れたと言え、男子はうまく母親に甘える、許せん~って思っているのに甘いね

 甘やかしておいてもいつかは嫁さんのところに行く予定であってほしい
いつまでもこんな奴らの面倒は見きれんよ~

 救急に行くときに、お父さんが、「私の妻ですが~~」と電話をしているのを聞いて、勝手にキュンってなる私は、やっぱりあほなのかと思いながら・・・
「妻」と言う響きに、久々に酔いしれて、最近、母ばっかりだったことに・・・

自分の中の役割の顔、使い分けるのって結構大変ですね
でも、それができるのもひとりではないからかと思うとちょっと複雑な気もするのは変なのかな?

 今夜は久しぶりに出張で明日帰ってくるお父さん、長男君は徹夜で友達んちで遊ぶらしく、次男君も自分の部屋で早めのお休み?
今夜はゆっくりと更新、久しぶりすぎてうまくかけなんだけど・・・

また、遊びに来てくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« おばちゃんの楽しみ~ | トップページ | 風鈴に寄せて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬場は草も生えませんが、夏場、特に梅雨時はどんどん伸びやっかいなことですね。
広い田の雑草ともなれば気も遣いますね。
早朝からご主人と一緒に草刈り、義母さんにも気を遣い、よく頑張られましたね。
疲れの影響か、後日救急に行かれたんですね。早く回復してよかったです。
妻という響きキュンときて幸せでしたね。

黄色掛かったユリ、本当に豪華な感じですね。
青じそ、近くの畑で毎年自然に種が落ちいらないほど茂っています。ポットに植えておく程度が身近でいいですね。

この日曜日に高校の同窓会に行ってきました。農業高校で男子ばかりですが、20名強の出席でした。仕事の関係で長らく出席出来なかったせいか、5人程度の方がどなたかわからなかったが、懇談しているうちに昔の面影が出てきて、名前と顔が合う様になりました。
次回の幹事を仰せつかうことになり、案内状の印刷・発送など有りますが、お手伝いできありがたいことと思っております。

こんにちは
長い間の夫婦生活で空気のような関係になっているねんねさんも改めて「妻」な~んて言われるとキュンとなるかも・・・・
さあ、生きている間あるかしら?と、ちょっとばかり懐疑的になってますね
黄色の百合、「コンカドール」と言う品種かしら。ホームセンターでは黄色のカサブランカで販売してます
発疹も酷いことにならなくて良かったですね
体の疲れに加えて、除草の草にかぶれたのかも知れませんね
お大事に

こんにちは(^.^) 梅雨が明けたらやっぱり暑い・・・

私も腰痛や飲み物の飲み過ぎかお腹の調子もイマイチです。

夏休に入っても課外や部活で忙しい子供たちが体調壊さないように気を使ってしまうね。

うちの長男もよく話す方かな。 娘に比べたら単純なんで扱いやすい方かも(*^_^*) 打たれ強い子にするためにビシビシ鍛える母をかわしながらね。

私も99%母かな? でも、母でいられる間は幸せだよね。

無理しないように、身体気をつけてね。

  いきおいさん、ありがとう~

 大変、返事が遅くなってしまい申し訳ありません
ごめんなさいm(_ _)m

 草刈りの後、また伸びているとは思うのですが、あまりの忙しさに見に行っていません
その後が心配です

 6月生まれなので、この時期に咲く百合の花が好きです
香りも好きでよく活けますが、植えて育てたものはなかなかすぱっと切って飾れないのが難点です

青じそ、よく虫がついて困りますね
殺虫剤を掛けるとすぐに食べれないし生で食べるのも少し気にかかって、困りますね

 同窓会に行かれて楽しかったご様子、また次の約束がされているのですね
懐かしい方々とのお話、これからも長く続けられるといいですね

 

  ねんねさん、ありがとう~

 返事、大変遅くなって申し訳ありません
ごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ

 空気の存在のようなご主人様にでも言われるとちょっと違った気持ちになるかもですよ
お互い、気持ちの中では、「夫・妻」の関係とわかっていても言葉にされると聞き慣れていないので新鮮です

 さすが、ねんねさんですね
私は百合と言うひとくくりでしかわからなくて、カサブランカだったなんて、もっとしっかり眺めておけばよかったと後悔しています

 発疹も薬をもらってすぐに治りました
ご心配をおかけしました

 

  cocoちゃん、ありがとう~

 返事、大変遅くなって申し訳ありません
ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 梅雨明けとともに暑い毎日です
私も胃の中が、お茶で水膨れしてます
 
小・中学生とかが夏休みに入ったので、何かわたし的には夏休みみたいな感じになるのですが、長男はまだ講義に通っています
7月から8月にかけて試験のようで、次男君は9月の半ばに大事な試験があるのだけど、のんびりしていてどうなるやら??

 母でいられる間、幸せって??
ずっと母ではないのかな?

 最近は相談には乗るけど、考えて行動するのは自分だから大人の自覚を持ってねって言うのは言ってるけどね

 うるさがられる親にだけはなりたくないと自分で気をつけています

 難しいね、成人した親子の関係って・・・

 

久しぶりのコメント
ご無沙汰続きで申し訳なく思っています
新しい記事を更新したらコメしようと待っていたのですが
なかなか更新が無くて
待ちきれなくなっちゃたぁ~
更新…人の事はいえないんだけど…(*_ _)人ゴメンナサイ
お互い無理なくボチボチやりましょうね
また来るね~~~
そろそろ更新してね
ずーずーしくちょっと催促(^0^;)

   あどさん、ありがとう~

 そう更新してなくてごめんなさい
待ちくたびれちゃたよね~

ようやく年忌も無事に終わり、今は事務整理です
また、ネタをさがして更新しますので
遊びに来てくださいね

 ではでは、暑さに負けないでね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばちゃんの楽しみ~ | トップページ | 風鈴に寄せて・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ