« ひさしぶりのキュン~ | トップページ | 夏バテ中だけど?? »

2014年7月31日 (木)

風鈴に寄せて・・・

 今日も真っ青な空がまぶしくてたまらないです
子ども達は夏休みも始まっているようですが、長男は今が試験中で、これが終わればはれて夏休み~
私の夏休みはありませんが、ちょっと今、ひとり夏休み気分だけ味わっています

 この前の3連休に、義父の1周忌も無事に済みました
暑い時期で、来ていただくお客様に申し訳なかったのですが、迎え入れる準備でその前の1週間は、ハードな毎日を送った所為か、体重が2Kg落ちてしまいました
体重が落ちたのはいいのですが、おなかぽっこりは食べたら出るという以前とかわらない状態
これはやっぱり筋肉を鍛えねばならなのでしょうね

 夏バテをしている方も多いかもしれませんが、私はこの時期、トマトを欠かさず食べることで元気の源を作っているので、今のところ元気ですよ~
別腹が必要なくらい普通にご飯をたべて、トマトと冷たい水菓子などは違うところに収まるかのように食べれてしまいます
食べた後は、案の定、おなかは正直にぽっこりしていますが、そのおかげで夜は寝るまで水分補給だけで済んでいます

 夏休み気分と言っても掃除やら買い物に追われていた日々の片づけでまたレシートの束とにらめっこ中で、ばたばたと家じゅうを這いずり回るかのように掃除していた日からは解放です

 また来年も年忌で、同じことが繰り返されて行くのですが、亡くなった人を思い偲ぶ大切な行事、それは生きて行く人にとってもこころ静かに過ごせることができる大事な日なのかもしれません
お坊様が、お念仏のあとの講話で「お盆のこと」について話されていました
その時はなるほどフムフムと納得して、聞き入って詳細はすっかり数字に追われている毎日の頭にもう残っていませんが、何事も人の為にするのではないということ
自分が今生きていることも生かされていることも何らかの意味があって、自分がしなければ行けない行動は皆、いつか自分の為になり、ひとの為にしているようなことも回り巡って自分にかえってくるということを話されていました

 私も嫁いで来て、お盆に親戚が集まってお墓参りと会食する行事が嫌で嫌で仕方ありませんでした
来た時よりは仕出しを頼んだりして、肉体的には楽になりつつあるけど、お客さんの為に何日も前から気を揉んで掃除に買い物と心身疲れ果ててしまうこの行事に嫌気がさしていました
でも、今回は少しだけ、お盆と言うことの意味を知ったことで、供養するということ、ご先祖様を供養することはしいては自分の為にしているということなのかもしれないと感じました

 眼には見えないけど、もうすぐ、初盆で義父さんが帰って来られるのでしょう~
ずっと厳しくて、怖い人だったけど、「好きなものを準備してお待ちしています」と今は言えるようになりました

  

 080806_018s1

 過去画像ですが、おふさ観音の風鈴まつり~

080806_020s2

 夏に涼をもとめて近場に、風鈴の音色が心地よくて~

080806_021s4

 ひとつの風鈴でもうるさく思う時もあるけど、ここの風鈴はなぜか個々に揺れて鳴っていてもそう感じない?

 080806_034s3

 きれいなお庭にたくさんの風鈴、池には亀や鯉もたくさんいて一幅の清涼
また、時間があれば風鈴の音色にこころ癒されたい


   いつもありがとうございます

 しばらくのおやすみ、忙しさのあまり夜になるとお布団に倒れこむように眠り、目覚ましで起こされる日々が続いておりました
暑くてもしなければならないと思えば、動けるものですね

 その反動の所為か、今はどっしりとした毎日・・・
断捨離の機会なのだけど、動けばあふれる汗にちょっと困りそうで、動かなくていいことばかり・・・

 お相撲も終わり、高校野球の地区大会も決まり、甲子園での白熱するプレーが待ち遠しい
今まで義父が待ち遠しく楽しみにしていたものばかり、なぜか今は私がそれを引き継いだかのように待ちわびている

 ひとはなくなった後も生きているのだということがこういうことなのかもしれない
生きている間はうまく、してあげれなかったこともあったけど、今はこうして偲ぶことで堪忍してくださいという私の中の供養なのかもしれないです

 今回はちょっと哲学っぽくなってしまいました

 また更新、何かいいことみつけてきますね

ゆっくりな私ですが、これからもよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ひさしぶりのキュン~ | トップページ | 夏バテ中だけど?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日暑いですね。
ご無沙汰しています。
毎日の生活のほかに1周忌の準備と法要でさぞお疲れでしょう。
しなければいけないと思うと身体は動くものですね。
後から堪えますが・・・。

私も数年ほったらかしにしておいた物の処分をしました。
部屋がすっきり片付きました。
汗だくになったけれどそれがまた心地よく気分は爽快です。
暑くてダラダラしてしまうと余計身体がだるい。
毎日早朝から畑にも出かけ草むしり、野菜の収穫に精を出しています。
来週から高校野球も始まりますね。
県大会の決勝をテレビ観戦していましたが、なんとも言えない結末に言葉がありません。
この夏もきっと熱い戦いを期待しています。
これからも暑さがまだまだ続きますのでちょっとの昼寝で身体を労わってくださいな。

  こにゃんさん、ありがとう~

 朝早くから畑にも出かけられて、精がでますね
暑くても気合で出かけていた昨年、今年は雨が降らないしどうも草が伸び放題で困っています

 物の処分も思いきりが必要ですね
40代は体形が変わることもないと思っていたけど、知らぬ間に変わっていたようで、きつくなった服を眺めています
お古でも着てくれるような娘がいたらなぁとつくづく思います

 高校野球、逆転劇がすごい見出しで載っていましたね
そんなこともあるのかと思わせるのが高校野球の面白さかもしれないですね

お昼寝もしたい、でもなかなかできないのがつらいです
身体を少しずつ労わらないと後が堪えるのがつらいですね

 若くても熱中症で倒れておられる方がいるので、自分は大丈夫みたいな過信は捨てました
本当に暑い夏です

 こにゃんさんもしっかりと休養しながらお過ごしくださいね

義父の一周忌、その準備に大変だった様ですが、無事に終わり、良かったですね。親戚の方々、きていただくとなると何かと気を遣いますね。
引き続き、初盆、仏間の飾り付け、お供え、これからまた忙しくなりますね。
こうした機会に、先祖や亡き義父の事を思い、振り返る事も大切なのでしょうね。

また、お盆が終わり、一息ついたらどこかえ出かけられるご予定は、

それにしても、毎日本当に暑いですね。
クーラー、扇風機を一晩中かけ、熟睡できるよう努めています。

中干し後の田の水入れ、雨がなく、大変でしたが、何とか全部終わりました。

台風の影響が来週有るようですが、たいしたことにならないと良いのですが。

暑さ厳しい折、ご自愛下さい。

  いきおいさん、ありがとう~

 今までに祖父母の年忌をみてきているので、漠然としたあらましはわかっているのですが、主人や義母さんに恥をかかせてはいけないし、できるかぎりのことはしてあげたいと思って、無事に済んでよかったです

 これからは初盆、お盆の準備です
でもお客様をお呼びしてではないので、気分は楽なものです

 お盆の間に主人の赴任先にお掃除に行くのと同窓会、これが今の私の大きなおでかけかなぁ~

 涼しい秋になったらどこか、近場へドライブに出かけられたらいいなと思っています

 夜はむっとした暑さでクーラーなしではとても眠ることはできないですね


 「土用の中干し」とよく父が言っていたのを思い出します
今日、おでかけに助手席に座らせてもらって、稲の穂の出ているのを見て、遠目には緑豊かな田んぼの稲もこんなに成長しているのだと思っていました

 台風が心配な季節になってきましたね
今日の雨は、しとしとと降ってカラカラに乾いていたものすべてを潤してくれたようで気持ちよいものでした

 お米の収穫までまだもう少しありますね
田畑の管理、暑い中ですが気をつけてくださいね

 お久しぶりです!

 うちの娘も只今試験中です。
大学に入って初めての試験。
本人はがむしゃらです。

 お義父様の一周忌の法要、無事に済み何よりです。
身体の疲れよりも、むしろ、気疲れの方が半端ないのでは?
本当、お疲れ様でした。

 風鈴のお写真、見ているだけで癒されます。
私も一つ欲しいな~。
パートのお給料で購入しようかしら?
風鈴の音色で、せめて気持ちの上だけでも、涼しくなりたいです。

 もうすぐお盆、今は亡き祖父母のことを、じっくりゆっくり偲ぶとします。

  ゆうきさん、ありがとう~

 今日は、試験も終わって昨夜の飲み会で朝帰りです
睡眠不足でヘロヘロ、ただいま爆睡中です
一回生の時の方が、がむしゃらで勉強してたけど、今回はどうもいまいちな成績かもともう宣言してましたね

 気疲れはしていましたが、親戚ばかりの法要なのでまだ気持ち的に楽でした

風鈴、涼しげな音色癒されますよね
うちの子ども達はちょっと苦手らしく、残念な感じなんです

お盆、忘れがちな思い出を呼び覚まして私も偲ぶことにします

 

こんにちは。

こちらは先週から雨続きで、お盆前にお片付けがはかどらないですね。 週末も台風が心配。

お義父さんの一周忌の法要お疲れさまでした。 初盆はもっと大変でしょうね。 体調に気をつけて無理されませんように。

昔は風鈴売りの屋台が町を通っていて、見るとワクワクしたのを思い出します。 今は風鈴も騒音にされてしまうらしいね。

うちは玄関のあまり鳴らないところにガラスのペンギンの風鈴をかけてるよ(^.^)

  cocoちゃん、ありがとう~

 遅くなってすいません
初盆、そんなに大変でないと思っていた私、本当は結構大変だと思いながら毎日過ごしています

 まだご先祖様をお迎えしていないからお迎えするようになるともっと大変なんだろうね

 風鈴も吊っておられるおうち、少なくなった気がします
涼やかな音色も台風の風に吹かれると騒音になってしまうね

 五感で感じる季節感がこの頃さびれてきたような気もして、それだけ夏が暑すぎるのかもしれませんが・・・

cocoちゃんもお盆休みゆっくりしてね

 

台風の被害はありませんでしたか?
ねんねさんのところは思ったほど風も雨も酷くなくて一安心
通り過ぎた台風のおかげ?最近は涼しくてついつい何時までもごろごろ寝てます。

風鈴の音のコロコロという音も心地よく思うのは日本人の感性かなと思います
昔は何処の家でも吊り下げて耳からの涼感を楽しんでましたよね
初盆のしきたりなど未だねんねさんは中心になって出来るほど場数は踏んでなくて、これから勉強です

  ねんねさん、ありがとう~

 台風、こちらも酷くなくて助かりました
あと、涼しくはなったのですが、また暑い日に逆戻り・・・
でも心なしかお盆の所為か夕方の暑さは少しましな感じです

 初盆、やっと終わりました
いつものお盆より1週間も早くお迎えして、まつり替えもしてで少々後半はバテバテでした
昨日はお昼前に倒れそうになって、ドリンク剤を飲んで乗り切りました

何事も義母さんは私の為にと次に私(義母さん)をまつってもらわな感からって・・・
初めての初盆、ただもう大変だったという印象しかありませんが、こんなのは場数踏まない方がいいですよ~

 返信、遅くなってごめんなさいでした・゚(≧д≦)・゚゚・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさしぶりのキュン~ | トップページ | 夏バテ中だけど?? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ