« 風鈴に寄せて・・・ | トップページ | 楽しかった同窓会~ »

2014年8月19日 (火)

夏バテ中だけど??

   立秋も過ぎて、秋の気配と言いたいところですがまだ暑い日が続きますね
お風呂上りに流れる汗をとめるために、扇風機の前に立ちはだかっていますが、来月にはこんな姿をしなくてもいいのかもと・・・

 寝静まるころに窓の外では、鳴く虫の声も昼間にはうるさく聞こえるのに涼やかな虫の声に変わっています
少しずつだけど、季節は移り変わっているのでしょ~
この前は、夜半に行われる天体ショーも見れるかと夜中に起きだして空を見上げてみたけれど、雲ばかりの空には月明かりさえ探すことができず、小さな頃に見上げて探した夏の星座を思い出すことも叶わない寂しさを感じてしまいました

 皮肉なもので、記事にする物ができないときは時間の余裕が少しばかりあったのに、せっせと写真を溜めると記事を書く時間を作れないとままならぬ自分に少し苛立ちを感じつつ、毎日追われるように過ごしていたこの何週間・・・

 今日は義母に会いに来たひ孫ちゃんの顔を見て、送り出した後これでしばらくお客様の接待も終わりかと安堵する私~
明日からようやく平穏な毎日が始まるのかと思うとお盆休みの前は、「早くお休みになって~」と思っていた自分がどこか懐かしげに思えて仕方ない

 今年は初盆を迎えてどこか慌ただしげで長いお盆を過ごした夏、そんな夏ももう終わりを迎えていて、秋の到来はいち早く、味覚からの始まりで私の胃袋はもうふくれっぱなしです

 いつもやせたいことばかり思っているけど、その前に食欲をおさえなくてはいけないのではないかと思うと、少々夏バテ気味の今はチャンス到来なのかもしれないです

 

 20140815_011s6

  夏らしい空を今年は見る余裕もなかったのか、ふと外に出かけてみた雲の流れの早さに慌ててパチリと一枚

20140815_016s9

 記事がないときは晩御飯メニューが一番と食事つくりもまだ元気に作れてた
この日は、冷そうめん、お肉のソテー、かぼちゃの煮物、おくらのごまびたし、菜っ葉の煮びたし、冷トマトかな~

 20140815_018s10

 塩鮭の焼き物、なすのおあえ、厚揚げの炒めもの、冷トマト、わらびもち

20140815_024s12

 ずいきがやってきました
毎年、ずいきでお困りの方がいらっしゃるようで過去の記事を読んでくださる方がおられます
私も一度、調理に失敗してピリピリ感を味わい、それ以来念入りにあく抜きをしますよ

20140815_028s14_2

 鶏肉のパン粉ソテー、ジャーマンポテト付き、ずいきのごまびたし、かぼちゃの煮物、冷トマト、ぶどう

20140815_020s11
  牛肉のしぐれ煮、なすの味噌炊き、ポテトサラダ、冷トマト、サツマイモのムース

まぁ、毎日、おなすがよく出てきます
今、採れるお野菜が主の食事構成で、飽きのこないように献立作るのって大変なのですよね

 こんなのをお盆前はさらっと食べていたのに、今は夏バテでご飯が喉を通りにくくて晩御飯の写真も撮れないお粗末メニューです


20140815_029s15

 お寺さんがおまいりしてくださる日のおやつに水ようかんを作ってお供え~
冷たく冷やしてつる~んと喉を通っていく心地よさ、鏡のようなつるつるの出来に満足です

20140815_036s17

 夏場はあんこものはあまり食べたくはないのですが、上の水ようかんとおはぎは別です
久しぶりにお盆のおやつに作ってみたものの、水加減が多すぎてやわやわなおはぎになってしまったけど、歯の悪い義母さんに、お父さんにはうけが良かった
見た目、餡つけ餅のようなおはぎですが、おいしかったよ~

   いつもありがとうございます

 今回はご飯もので来ました
ガーデニングはどこへ行ってしまったのかと言うくらい、いまはもう暑さに負けて草ひきもさぼり、大きな草に成長中です

 今夜くらいから、ごはんもしっかり作らなくちゃ、子ども達にしょぼいと思われています
口に出さないのは、私がお盆で疲れているのがわかっているのと晩御飯にご飯を食べれていないのを見ているからだと思います
 こうして過去の御飯だけど記事にすることで、しっかりしろよなんて自分にはっぱをかけているけど、作れても食べれるかな~

 今年はちょいと疲れてしまいました
お盆休みでお父さんは、休みになるとしたいことがあるので、朝の3時半になると目覚めて木工の製図に入って、何やらかちゃかちゃとしています
だから夜は早くご就寝で、私はいつも通りの時間に眠っていつもの時間に起きたい、こんなのが続いたから睡眠不足なのかもしれない
一度でいいから泥のように眠りたい、ずっと深いところで身体も心もとろけるような眠りを求めているのかもしれないです

 眠りの浅いのは年齢を重ねて眠れないとかいうのはまだまだ勘弁して・・・

秋はこれから、涼しくなって汗もかかず集中力のます時間、読みたい本も暑くて休んでいる手仕事も復帰してと頭では思っているのに、まずはご飯を食べよう~

 暑い夏で体調をくずされてはいませんか?
いつも元気モリモリの私も今年は少し気疲れが多かったのか疲れました

でもこれから秋に向けて、気力も養って行きますよ~
この記事を書き始めた時は途中で書けなくならないかと心配したけど、文章にしてみると結構元気が湧いてくるものですね

 遊びに来ていただいた方に読んでいただくというのが元気の源なのかもしれないですね
今日も長めになってしまって、ごめんなさい

また遊びに来てくださいね
では、夏バテなんかに負けないでね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 風鈴に寄せて・・・ | トップページ | 楽しかった同窓会~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気遣いの多いお盆でさぞお疲れでしょう。
お疲れ様でした。
忙しい中、よくこれだけの食事を作り感心します。
ご家族はきっとありがたく感じていると思いますよ。
こちらはもう「ゆめみずほ」の刈り取りが昨日から始まりました。
カントリーの受け入れのお手伝いを頼まれて一日行ってきました。
久しぶりで初めての仕事に不安いっぱいでしたがなんとか終えることができました。
少し自信もついたかな?

15日から身体にじんましんが出て救急にかかりました。
おそらく食物にあたったようですが何かはわかりません。
まだボツボツと出ますが、ちょっとづつ治まってきました。
医師から身体が疲れているのでは?と言われましたが・・・。
皆さんんも気を付けましょうね。

  こにゃんさん、ありがとう~

 じんましん、大丈夫ですか?
私もこの前、救急にかかった時に疲れているなって感じていました

無理をしていないつもりでもこの暑さ、どこか身体の負担になっていることは間違いありませんよ
ゆっくりとしてくださいね

 そちらではもう稲刈りが始まったのですね
こちらはまだ穂もでていなかったように思います

久しぶりにお仕事、気疲れで疲れてしまわれたのでは?
でも、家にこもっているよりかは外で仕事をするのも刺激があって開放的になる気がしていいですね
家と仕事、無理なく続けられるようにね

 いつもありがとう~

この2~3日本当に厳しい暑さが続いていますね。
天気予想では今週の後半当たりから少し気温も下がると行っていたが、そんな様子でもありませんね。
広島では大変な集中豪雨により土石流が起こり、多くの方が亡くなっておられる。悲しい出来事ですね。

初盆では忙しい毎日だったようですが、頑張って義父の供養を済まされ、子どもさんや親戚の方も感謝されていると思います。

晩ご飯の食事。栄養のバランスを考えられ、豊富な内容、メニューを考え、家族の数だけ作る、手間も大変なことでしょう。
ようかん、おはぎあり、気にしておられる体重管理も大変ですね。
これから少し涼しくなれば、花の除草などで汗をかくのが欠かせないのでは。

夏の猛暑、何回か続きましたが、私、食欲もあり疲れも余り感じませんでした。食事もあっさりしたものを食べていますが、体重は1~2㎏増えたようです。農繁期と違い体を余り使わなったためだと思っています。
これから秋冬物野菜の作付け準備などで体を使うことが多くなるので、体重も少し下がればいいなと思っています。

良い体調を保って下さい。

  いきおいさん、ありがとう~

 集中的な豪雨、自然のもたらす大きな被害に胸が痛みますね
毎日の暑さに疲労困憊、でも土砂災害の方々の事を思うと暑いからと言う泣き言は言ってられないですね

初盆、無事に済んでやれやれです

 夏場の栄養管理は注意しているのですが、作る私が夏バテになってしまいました
それでもみなの口当たりの良いものを考えていたら甘いものも多くなってしまいました

もう少し涼しくなると除草作業も楽になるのですが、草の成長の早さにうんざりしそうです

 いきおいさんは体重も増えたようで、美味しいご馳走を奥様に作ってもらわれていたのですね
また、秋の収穫、冬野菜の準備と忙しくなるご様子、まだ暑さ厳しい折ですので、十分な休養と水分補給には気をつけてくださいね

 

 お盆を過ぎたというのになかなか涼しくなりませんね。
こちらも、朝から太陽がギラギラ照り付け、真夏日となりました。
ここ数日、雨がちっとも降りません。
水やりが大変です。水道代が恐ろしいことになりそう・・・・・・。

 美味しそうな晩ごはんに目が釘付け。
南瓜やオクラ、トマトは自家製ですか?
すごく色鮮やかで心引かれます。


 ところで、もえぎさんは、だいぶお疲れのご様子。
夏の終わりで、体調をくずしやすい時です。
くれぐれもご自愛くださいね。

 初盆、お疲れ様でした。

 

  ゆうきさん、ありがとう~

 今日は少し曇っていますが、お昼から晴れてくるということでまた暑いみたいです

 水やりも大変ですね
私もミニひまわりを枯らせてしまいました

 夏野菜は義母さんが作ってくれているので、助かっています
ただ、少ししか作っていないようですが一時に重なるので、毎日そればかりが食卓に上がる羽目になります

 お父さんが仕事に出かけ、やっと平穏??
静かになったし、扇風機も自分専用になったしでここ2~3日ゆっくりしています

 身体の方も少しずつご飯を食べれるようになってきましたよ
ゆうきさんも仕事疲れがでませんように、ご自愛くださいね

 

今日は久々のお天気でした。

暑いのもバテるけど、ジメジメも身体に良くないよね。

でも、こんなにお天気が悪いと、お米や野菜が値上がりしそうでコワイ・・・

子供たちの学校も始まってホッと一息だけど、9月は運動会があるし、まだまだ落ち付かないね。

毎日、お野菜たっぷりの夕ご飯、羨ましいな(^.^)

  cocoちゃん、ありがとう~

 長い雨のおかげで、かちかちに固まっていた土はやわらかくなって草引きにはいい感じでした

 夏野菜も終わり、これから冬野菜の種蒔きが始まるようです
野菜も高くなっていて、献立作りに悩みますね

あさってから次男君は前期試験があるようで、勉強してるんか?と思いながら寝てますけどね

 今時分は夏休みの宿題にてんてこ舞いだったころが懐かしいです

 

長かった夏休みも終わり
今年は長雨に植物も人間もげんなり状態でしたよ。
初盆の接待などいろいろ大変でしたね
体調はいかがですか?
気候の変調に野菜の高値にこのごろは怒りを通り越してあきらめ状態
外に出て草取りしたいのだけれど・・・・蚊の被害にちょっぴり恐怖を覚えてます(多分ねんねさんのところまではデング熱のウィルスはやっては来ないでしょうが)
取り越し苦労になれば良いけれどね

  ねんねさん、ありがとう~

 最近、少しおかしな天候ですね
このまま涼しくなっていくのかと・・・
体調は、良いような気もするのですがどうもそうでもなさそうな??

 デング熱、すごいことになっていますね
この辺も大丈夫かと思っているのですが、蚊の飛んでいるのには敏感になりました
毎日の草引き、結構疲れてしまいました

 蚊の熱も早くおさまってほしいですね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風鈴に寄せて・・・ | トップページ | 楽しかった同窓会~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ